• ベストアンサー

親(母)を愛せない

20代女です。 親(母57歳)を愛せず悩んでいます。 よければアドバイスをお願いします。 母は私が8歳の時に離婚しており、一人で私と妹を育ててくれました。 そのことにはとても感謝しています。ただ、迷惑もかけられています。 母は性格がおかしいのか、精神的な病気ではないかと疑っています。 母は外面はとても良く、前向きで、社交的です。 ところが、家の中では全く逆になります。異常としか思えません。 ここには書ききれませんが、一例をあげると、 ・突然理不尽なことで怒り発狂。娘(私)の謝罪と感謝を求める。 ・娘(私)からひどい事をされたというエピソードを創作する。 ・自分が不幸なのは娘(私)のせいだと思っている。 ・自分は間違えていない、すばらしい人間だと信じて疑わない。 母から電話や手紙が来ると、頭痛や吐き気がして、とても気分が落ち込みます。 心療内科へ母のことを相談しましたが、もしも母が精神的な病気だと しても、母本人が病気を認識して、治す意思が無ければ治療は難しい と言われました。 カウンセラーへも相談しましたが、専門の医者でなければ病気と断言 するのは難しく、母の性格の問題かもしれないが、おそらく母自身が いい方向へ変わっていく可能性は低いと言われました。 私は中学を卒業してから家を出ていて、昨年結婚し、主人と二人暮らし です。今は第1子を妊娠中です。 先日、母から私の主人宛てに手紙がありました。 「子供が誕生すれば、○○(私)は堂々と子供をダシにする人間です」 「○○(私)は、わざわざ大きな災いを引き寄せます」 など書かれていました。 そこで、主人と相談し、子供が産まれて落ち着くまで母へ連絡をしない、 連絡が来ても無視をすることにしました。 ただ、本当にこれでよいのかという迷いもあります。 母と縁を切ってしまいたい気持ちもありますが(法律的には無理ですが) たった一人で私を育ててくれた実の母を愛せないなんて、私はなんて 最低な人間なんだろうと自己嫌悪になります。 それに、私が母を嫌っていることが、これから産まれてくる子供に とって悪影響になりそうで怖いです。 たくさんの方のいろんなご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

一例を読んで、つらい子供時代をすごされたと思いました。自己嫌悪に陥ってらっしゃるとのことですが、 あなたは何も悪くないですよ。世間体はよくても家の中で子供にひどいことを言う親は、残念ながらいます。 でもそれはあなた(子供)が悪いのではありません。その親が間違ってるのです。 あなたがひどいことを言われてきたのは、あなたが悪かったのではありませんよ。 あなたの母親が心無かったのです。女でひとつで育ててくれた=だからひどいことされても愛されなければならない  ということはありませんよ。 >主人と相談し、子供が産まれて落ち着くまで母へ連絡をしない、連絡が来ても無視をすることにしました。 ・迷っているとの事ですが、これは正しい判断だと思います。会ったほうがいい人間と会わないほうがいい人間がいます。 それは血がつながってるか・つながってないかは関係ありません。その相手がどういう人間かです。 例え親でもひどいことを言う人だったり、過去のトラウマを引き起こすような場合は会う必要はありません。 >たった一人で私を育ててくれた実の母を愛せないなんて、私はなんて最低な人間なんだろうと自己嫌悪になります。 ・あなたが母親を愛せないのはおかしいことでも悪いことでもありません。 突然理不尽なことで怒り発狂したり、娘(私)からひどい事をされたとエピソードを創作する等々・・ ↑こんなことする人を好きになれる人そうそういないですよ。児童相談所で話を聞いたことがありますが、 親からひどいことをされ続けた子供は、例えその親が謝っても許すことは出来ないそうです。(許せる人のほうがまれ) だからあなたが親を愛せなくてもそれは自然なことです。だってひどいことをされたのですから。 ひどいことをされて愛せる方がむしろ不自然ですよ。 >母から私の主人宛てに手紙がありました。「子供が誕生すれば、○○(私)は堂々と子供をダシにする人間です」 「○○(私)は、わざわざ大きな災いを引き寄せます」など書かれていました。 ・辛らつになってしまい申し訳ないのですが、↑こんなこと言う馬鹿に自分の子供を、会わせることはないですよ。 子供にいい影響を与えませんよね。ちなみに私なら大事な子供を、こんな大人には絶対会わせません。 あなたのお子さんも会いたいとは思わないのではないでしょうか?あなたの母親からあなたが子供を守ってあげてください。 子供を傷つける大人から子供を守るために「例え肉親であっても会わせない」という判断をする事も、時には必要ですよ。 >私が母を嫌っていることが、これから産まれてくる子供にとって悪影響になりそうで怖いです。 ・全然関係ないですよ。親と子供は全く別ですから。親を愛してなくても、子供には優しくすればいいんです。 親であっても、尊敬できない人を愛さなければならないことなんてありません。 母親にはあなたが会いたいと思える日が来たら、その時に会いに行けばいいのです。 会いたくない今、無理に会うことはありません。会わないほうがいい人間もいますから。 あなたの心の傷が癒える事と、だんなさまとお子様と3人で幸せな家庭を築けることを願ってます。

siro22
質問者

お礼

ありがとうございます! とても心強いアドバイスをいただけて嬉しいです。 >子供を傷つける大人から子供を守るために「例え肉親であっても会わせない」という判断をする事も、時には必要ですよ。 ・確かにそうですよね。私の罪を償うために子供を巻き込んでしまうようでは、私が母親失格です! 親を愛してなくても、子供には優しくすればいい・・・というお言葉をいただけて、気持ちが少し楽になりました。 今はまだ自己嫌悪を感じていますが、これで良かったんだと、少しづつでも前向きに生きて行けたらいいと思います。

その他の回答 (8)

noname#81719
noname#81719
回答No.8

何故 愛せない者を愛さなくてはならないのですか? たしかにお母さんは貴女を女手一つで育ててくれましたが、 それだって離婚しなければよかっただけのことです。 もともと、そういうふうな人だったのでお父さんとの仲も上手くゆかず 離婚に至ったのでしょう。 人は生まれた時から「運命」を背負ったきます。 お母さんの運命は そういう運命だったのです。 もちろん貴女もその運命の一端を担っていますが、貴女は貴女!! もう、他人(母親)の運命に貴女が影響されないようにいたしましょう。 母親を愛したいのに愛せない、、、と悩んでおられる、それだけで 充分親孝行なのです。 子供は3歳までに親にたいして恩は返してる、、、とも言われています。 3歳までの無垢なかわいらしさを親に与えただけで親孝行は完了です。 貴女が幸せにくらすことが、(お母さんが理解しようとしまいと) そのことが真の親孝行なのです。 「親孝行」という言葉や縛りで貴女が苦しみ不幸なのであれば すでに親孝行にはなっていません。 もう、二十歳をすぎたら、貴女の人生は貴女のものです。 貴女が幸せにくらすことが、親への真の親孝行です。

siro22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >貴女が幸せにくらすことが、親への真の親孝行です。 私はこの言葉を、自分の子供が独り立ちするときに言ってあげたいです! ところで、親孝行ができなくて悩んでいるのも確かなのですが、なんと言ったら良いか・・・私が危害を与えた相手がたまたま親で、その人が被害を訴えているのに、私は罪を償うことから逃げている感覚・・・なんです。何と表現したら良いか分からなくて、分かりにくくてすみません。

回答No.7

・突然理不尽なことで怒り発狂。娘(私)の謝罪と感謝を求める。 ・娘(私)からひどい事をされたというエピソードを創作する。 ・自分が不幸なのは娘(私)のせいだと思っている。 ・自分は間違えていない、すばらしい人間だと信じて疑わない。 (・そのくせある時突然、お土産とかこちらの機嫌を取るような行動をする。)  この症状は家の母と一緒です。現在同居しています。 私が一番困っているのは、自分を被害者にして創作し、他の人に同情を求める。そして、○○(おばさんが)アンタのこと、食い意地の汚い娘だと言っていたとか云々。間違った噂を流さないでよ、って思います。 随分前ですがあるとき母が言いました。私が生まれた後、今まで母を可愛がっていた祖母(姑)やおば、祖母、父の愛情が全部私に行ってしまったと。今は全員母の手中にあります。そして私は出来の悪い娘。収納ケースに入れておいた服の中に誇りまるけ&虫に食われた服を入れてほぼ全滅させたり(ケースのチャックが開きっぱなし)、誕生日やおみやげで友達からもらったコップは翌日学校から帰ってくると割れています。とにかく陰湿です。私が怒ると、父は「母が親切でやってくれたことになんでお前は文句を言うんだ!」と怒鳴られます。割れたものは、食器を洗っている途中に。服は外に出ていたものを、なくすと私がかわいそうだからという一心で入れたと。妹のには絶対しません。 母は3人姉妹の真ん中です。一番上と一番下に兄弟がいます。 学校を卒業したら家を出ます。今は食べさせてもらっている恩と将来する孝行この精神的苦痛へ反抗をせずに耐える事が恩返しだと思っています。 周りの人の両親を見ると、いつもうらやましいなと思い、自分にそんな両親がいないのをとても寂しく思います。 私は結婚したら一切両親とは連絡取るつもりはありません。子供を見せる事も絶対ありません。大切な子供に何をするかわかったものじゃありません。行動でも、言葉の暴力も振るわれたくありません。

siro22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! cobecobe2さんも私と同じ経験をされているのですね。 アドバイスとても励みになります。ありがとうございます! 今は同居されているとのことですが、同居は自分の居場所が無くて本当に辛いと思います。しかもお父様もcobecobe2さんの状況を理解してくれないとなると、余計辛いですよね。 周りの人が「何だかんだ言って最後に味方になってくれるのは親だ」とか「やっぱり実家は落ち着く」とか言うのを聞きますが、それ本気で言ってるの!!!???と驚きませんか? cobecobe2さんはまだ学生さんなのにきちんと自分の道を歩まれる決心をされていて立派だと思います。 私はまだ親への罪悪感が抜け切れず、今後どうするべきなのか迷っています。過剰な罪悪感だというのは、分かっているのですが・・・。 親は娘(私)のせいで社会復帰ができないと言っていますし、年老いて体のあちこちに支障がでてきているとも言っています。私の支えが必要だそうなんです。 もちろん私にとって子供や夫は一番大切ですが、まずは母を支えて罪を償なければ、この罪悪感は消えないのではないかと恐怖を感じています。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

母を愛せない・・その様な人も沢山います。 それが、良いとか悪いとかではないのです。 その様な人がいる・・と言うことだけなのです。 また、愛とは愛したいからと言って、出てくるものでもありません。 お母さん・苦労をされたのでしょうね・・ だからと言って愛さなくては・・ではありません。 育ててくれた事に対して、感謝の気持ちがあるならそれで十分です。 親の立場で少し書きますね。 親は子を産む時命がけです・・医学が格段に進歩した現在でも江戸時代でもその危険さは殆ど変りはないでしょう。 そして、子を育てる時には、自分が食べなくとも子には食べさせます。 これはもう損得などはありません。 詰まり、恩と言う観点に立てば、これ程の恩があることでしょう。 が、です。 親に対しての恩返しなど出来ないのです。 何しろ命がけの仕事に対しては、命がけで答えなければなりません、がその限度と言うものもないでしょう。 どれだけ恩返ししたと自分で思っても、自分が思うだけです。 では、どうすれば・・ですよね。 それは、親以外の人に対して、自分が出来る範囲で・・です。 我が子を育てるのも同様です・・・親が命がけで私を育ててくれたが如く、我が子も生みますし、育てます。 また、余裕があるなら、他人に対しても尽くします。 それが、翻っては親への恩返しでもあるのです。 ある日気づくかもしれません・・・それが親を愛したことであると。 何故は書きません・・それは、一人一人が感じることが違うからです。 どうか、長い時間がかかっても、質問者さんだけの答えを探してくださいね。 答えは必ずあるでしょう。 今はお母さんと音信不通になるのも良いでしょう。 何よりの目標は心穏やかにして、立派なお子さんを産まれる事です。 それが恩返し、親孝行の第一歩でしょう。 今、あれこれと、どうしようもないことを悩んでいると、その影響はお子さんに出ます。 これは確実にでます・・情緒不安定という様な形になって。 それでは、お子さんに対して申し訳ないですよね・・ また、恩返しがしっかりできていないことにもなります。 今はお母さんのことを忘れること、あれこれ考えない事が恩返しでもありお母さんを愛する事に通じます。 一般論ですが、機能不全の家庭に育った子は、そうでない人と比べて一寸不利な状況にあります。 ですが、考えようによっては、自分を見つめるチャンスが与えられているとも言えるのです。 少なくとも、親を反面教師と出来ますし・・ 同じ道を歩みそうになった時に、いけない・いけないと思うこともできます。 嘆き悲しむことも必要ですし、過去を振り返る事も必要でしょう。 が、その渦に巻き込まれては、経験が生かせません。 辛い思いも経験も、よりよい明日の為にこそ使ってみて、辛い事を経験した価値が生じるのです。 また、専門家が言われている通り、お母さんの事はお母さんに任すより仕方ないのです。 そこは割り切りましょう。

siro22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 育ててくれた事に対して、感謝の気持ちがあるならそれで十分。そう考えてくださる方がいると分かっただけでも本当にありがたいです。ありがとうございます! でも、私の母にはそういう考えはありません。これから先ずっと縁を切ることができない母に対して、どう接していけばいいのか。きっと、kameidotenさんが仰るように、私の答えが出るのには長い時間がかかりそうです。答えは必ずあると信じて、まずは子供のことを第一に考えてがんばります!

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

コレはしょうがないでしょ。お子さんを守るために 関係を絶って精神的に自立するのが一番いい方法だと思います。 子供の頃からのことですので、更年期のような一時的なものでも なさそうですし、離婚によって精神的に異常をきたしているとしても カウンセラーさんが仰られるように自分で何とかしようとしないと、 絶対にうまくいかないと思います。 貴方の社会通念的な考えにより、自己嫌悪になる気持ちは よく分かります。実の親ですからね。愛し愛されるのが普通でしょう。 しかしながら、毒になる親というのは確実にいます。 貴方の親は恐らくそうでしょう。 書店とかで「毒になる親」という著書を探してみてください。 当てはまるところは沢山あると思います。 ですから、ご主人との関係やお子さんを守るために 関係を絶つ(もしくは冠婚葬祭等最低限にする)のは、 もはや最善の策としか言いようがないと思います。 母親といえども、他人は他人です。嫌なこと、理不尽なことを され続けたら愛せない(ただ親だからこそ愛したい)のは当然です。 親の支配から精神的に脱却できるよう、上記の本を読んだり、 カウンセリングを続けていくことが重要だと思います。

siro22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >書店とかで「毒になる親」という著書を探してみてください。当てはまるところは沢山あると思います。 →ちょうど、去年その本を見つけて読んだのですが、当てはまるところが沢山あって驚きました。 >親の支配から精神的に脱却できるよう、上記の本を読んだり、カウンセリングを続けていくことが重要だと思います。 →精神的に脱却は今の私に全くできていないので、主人や子供の為にも、がんばろうと思います。

回答No.4

同じく20代の女性で50代の母がいます。 私の母も、離婚経験はないものの同じような傾向にありました。 外面は良いのですが、家の中では暴言に暴力が続きました。 私が幼少のころからそうでしたので、更年期などではなく何らかの精神障害があったのだと思います。 結局私のほうが精神のバランスを崩し、心療内科に通院していました。 薬での治療にもずいぶん助けられましたが、何よりカウンセリングが良かったです。 siro22さんは「アダルトチルドレン(AC)」「機能不全家族」という言葉をご存知でしょうか? 私はこれらを知ることで、自分だけが悪いんだという思い込みから解放されました。 ACの方の間で有名な本に「毒になる親」というものがあり、こちらもお奨めです。 衣食住の世話だけでは「立派に子育てをした」とは言えないと思うんです。 貴女のお母様は「子供が安心して暮らせる環境」は用意できなかったのです。 そのお母様を信頼し愛せないのはsiro22さんが悪いのではありません。 どうかご自分を責めないでください。 私は結婚する少し前に実家を出ました。(同棲していました) 父には連絡先を教えていますが、母はうちの住所を知りません。 母が亡くなってもお葬式には行きませんし、私が先に死んでも母には知らせないで、と父に頼んであります。 子供が出来た場合になんて説明するかは…考え中です(苦笑) でも祖母となったお母様が、siro22さんのお子さんにいい影響を与えることはまずないと思いますよ。

siro22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! sayaco3123さんも同じような経験をされたのですね。とても心強いです。 >siro22さんは「アダルトチルドレン(AC)」「機能不全家族」という言葉をご存知でしょうか?私はこれらを知ることで、自分だけが悪いんだという思い込みから解放されました。ACの方の間で有名な本に「毒になる親」というものがあり、こちらもお奨めです。 →アダルトチルドレン、機能不全家族、毒になる親は、去年知りました。毒になる親を読んで、かなり勉強になったのですが、やはり読んだだけでは根本的な解決はできないと思い、私も今年からカウンセリングへ行こうかとしています。sayaco3123さんはカウンセリングでかなり効果があったみたいですね。私も期待してみようかと思います。ただ、料金が高いのでしょっちゅう行くわけにいきませんが(汗) sayaco3123さんはご自分の人生を歩む覚悟をされたのですね。本当に心強いです。 >祖母となったお母様が、siro22さんのお子さんにいい影響を与えることはまずないと思いますよ。 →これは、私も思ったんですが、私自身が母と係りたくないのに、言い訳で子供のことを引き合いに出してしまっているんじゃないかと自己嫌悪になっていたのですが、こういう考え方をしている方が他にもいてくれると思うと助かります・・・。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>母は性格がおかしいのか、精神的な病気ではないかと疑っています。  いつ頃から変わって来たかです、更年期時期も被るので自立神経失調症とも言われる年代ですしね・・・・・更年期鬱も有り。  書かれて居られる様に、病気は自分が可笑しいと自己認知しない限り治療は難しいのも事実です。  可笑しいと良いながらも生活に支障が有るんですか?  日常生活に困りがでるなら、これは役所(精神福祉担当)に相談ですけど、普通の暮らせているなら様子を見る事、後地域の民生委員さんへ依頼も何かある時は助けになって貰えます。 >そこで、主人と相談し、子供が産まれて落ち着くまで母へ連絡をしない、連絡が来ても無視をすることにしました。  旦那と協議ならそれで良いのでは無いんですか。 >ただ、本当にこれでよいのかという迷いもあります  背は腹に帰れないと言う例えです。 >母と縁を切ってしまいたい気持ちもありますが(法律的には無理ですが) たった一人で私を育ててくれた実の母を愛せないなんて、私はなんて 最低な人間なんだろうと自己嫌悪になります。 それに、私が母を嫌っていることが、これから産まれてくる子供に とって悪影響になりそうで怖いです。  追い込みたい気持ちは十分理解出来ます、自己嫌悪で苦しむ自分も同じく自己否定に傾く傾向です、それになる要因もありきですので、追い込んでも何も親が変わる筈もないし、生まれて来る子どもさんを思うなら、親は親として、別の属性の種族と思うしか出来ないと、自分は自分で違う世界の事と捨てきる事にして居ます。  思っても消えない過去を背負うのも、詰まらない結果ではないかと気づきですけど・・・・  苦しい自分の幼少期、機能不全親ですので、人格的歪みは出て当然自分を受け入れをする、結婚された分でも貴方を受け入れてくれる方に遭遇出来るなど、機能不全家族から巣立つ者には、奇跡に近いかなと自分の過去を見て思います。  親は親として割り切るしか道は無いんですけど・・・・  回答になりませんが、自分の生活を大切にして下さいね。  

siro22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >いつ頃から変わって来たかです、更年期時期も被るので自立神経失調症とも言われる年代ですしね・・・・・更年期鬱も有り。 →最初は年齢による更年期障害のようなものかと思っていたんですが、よくよく思い返してみると、多分昔からだと思います。多分、というのは、中学までは世界で一番すばらしい母だと信じていましたし、その頃までは母の怒りの矛先は私ではなく、離婚した夫(私の父)や周りの大人の方たちだったので。 >可笑しいと良いながらも生活に支障が有るんですか? →母は娘(私)のせいで社会復帰ができないと言っていますが、離婚後から生活保護を受けてるので、とりあえず経済的には大丈夫です。 また、外の人に向けてはとても愛想がよく、家の中の性格とは正反対なので、普通とまではいかなくても、外から見たらまあまあ暮らせている程度だと思います。 >親は親として、別の属性の種族と思う →気持ちが少し楽になります。ありがとうございます!

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.2

お母様はあなたがおっしゃるように、ちょっと心理的にご病気なのかもしれないけど、多分お寂しいのではないでしょうか。あなたが8歳のころ離婚され、お一人で子供さんを育て上げるのは本当に大変なこと。配偶者がいれば仕事や育児のストレス、悩みをきいてもらえるから心理的に随分楽になるのでしょうが、お母様の場合、ずっとお一人で頑張ってこられたから、その鬱憤が更年期、ホルモンのバランスの崩れる時期とあいまって、いろんな行動がエスカレートしてるのかも。私の母も、父が死んで一人になってから、とてもわがままになりました。イライラすることもあるけど、自分が母の立場になったら寂しいんだろうなあ・・と思うと、怒りも多少和らぎます。きっとお母様はあなたがお嫁に行ってしまって、余計寂しくなってしまったのでは?単なる一般人の私ですが、お母様がお一人で頑張ってこられた事実を考えると、お母様の気持ちもわかるような気がするので、多少今のうちは距離を置いて付き合うとしても、時にカードや花を贈ってあげるなどして優しくしてあげたら、お母様の気持ちを少しずつ落ち着くのでは?また、お母様が何か集中してのめりこめること(趣味でも何でも)を見つけられたら、あなたに干渉することも少なくなるのでは? たった一人の実のお母様です。どの親子にも確執はあります。あなたが大人になって、多少距離をおきながらも、大事にして差し上げて下さい。この世で親子が一緒に元気で時を共有できる時間には限りがあるのですから。 お体をお大事に、元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしてます。

siro22
質問者

お礼

アドバイスとお気遣いありがとうございます。 そうですよね。母が寂しがっていることは分かります。なにか他に 前向きなことに熱中してのめり込んでくれたら本当にありがたいです! また、1人で2人の子供を育てた大変さは、子育て未経験の私でさえ、 さぞ大変だっただろうと思います。 カードやお花・・・などは誕生日や母の日に懲りずにプレゼント していましたが、毎度のことながら母の気分を逆撫でる材料になって しまい、どれだけ愚かな物を贈ったかを反省させられて、また謝罪を 求められます。その度「大人になって」と母からもよく言われます。 母と関わるのはただただ辛く、体調を崩してしまいます。でも私より つらい思いをしてきた母を大事にしたい、支えたいと思えない自分に 苛立ち、落ち込みます。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

嫌いなら関わりを避ければ良いだけです。 好きになる必要性は無いですね。 これから先も連絡をしないのが正解だと思います。 自分は身勝手なので、犯罪行為が日常化している者・宗教活動に奔走する者・自分に不利益な者は縁を切ります。

siro22
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 自分の気持ちに迷いがあるせいで、 中途半端になっているんだと反省しています。

関連するQ&A

  • 母へ親孝行がしたいです

    私の家は私が小学生の時に離婚しました。それ以来母が一人で私と弟を育ててきてくれました。私のことは私立の大学まで卒業させてくれ、無事就職することが出来ました。本当に感謝してもしきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。私は現在一人暮らしをしていて一緒に母とは暮らしていません。母にこれから今まで育ててもらったお返しがしたいのですが、何をしたらよいのか分かりません。 母親の皆さん、子供にどんなことをしてもらったら嬉しいですか?教えてください!!

  • 義父母に嫌われたい

    遠方に住む義父母とは性格や価値観が合いません。 一生私の人生に関わって欲しくないと思っているし、 今お腹にいる子供にも触らせたくありません。 でも彼らは私達夫婦に面倒を見てもらう気満々でいて、 同居もしたいと思っているようです。 (夫にそんな内容のメールが来ていました) とにかくお金に関してルーズで、 経済的にうちに頼る事ばかり考えている義父母です。 非常識な義父母でもあり、とても恥かしいです。 夫もそんな義父母の事を、育ててくれた事を感謝こそしているものの、 「ああいう風にはなりたくない」 と言っています。 夫には未婚の妹がおり、今は義父母と同居しているのでもし何かあった時には、 妹に何とかして欲しいと思ってしまいます。 夫は長男という事もあり、いずれどちらかが一人になったり、 病気になったときには力になりたいと思っているようです。 義父母に嫌われるために連絡も私からは一切しないし、 義父母から何か送られてきた時も私からお礼を言った事もありません。 義父母の家に行く回数も年に1回、 家に行った時も家事は手伝いません。 非常識な人間を演じています。 それについて夫が私に何か言ってくる事はありません。 とにかく何もしてくれなくてもいいから、 私も彼らには何もしたくないんです。 どうしたら義父母から縁を切られるくらいに嫌われる嫁になれるでしょうか?

  • 母が毒親です

    私の母は私が子供の頃から常に不機嫌で怒りっぽいのです。「あんたは嫌い」、「やっぱり男の子の方がかわいいわよね」、「あんたに良い所ない」、等私をけなす暴言ばかりを言われてきました。ほめられた事ありません。いろいろひどい事をされましたが、私は反抗期もなく、母には愛情ありますし、母には幸せな人生を送って欲しいといつも思っていますし、私にしてくれた事には感謝してます。私は母に対して何も悪い事をしたことも無く、悪い事をしようという気持ちすら一切持った事ありません。しかし、母の私への態度がひどすぎて、私も精神的にノイローゼ気味です。私には弟が一人います。弟には優しいです。母は外面は良いです。あと、母の兄の嫁に対しても意地悪をしていて、母の弟の嫁に対しても、母の弟が何か言うと「あいつの嫁が弟にそう言わせたんだよ」と弟の嫁さんを敵対視してました。父親の事は嫌いなのに、父親が社長だし自力で会社作った、という事を他人に自慢をします。 同じような親がいらっしゃる方、また、こういう状況でどのような対策をお持ちでしょうか。同じような親がいない方もアドバイスがございましたらよろしくお願いします。 ●私の母の情報 1.裕福な家庭で育った 2.父親は性格悪く、喧嘩ばかりで、母親には甘やかされた 3.年齢は70 4.家族と仲悪い ●母が私にした大きい意地悪行為(たくさんあるけど抜粋しました) 1.私が6才の時、母と一緒に買い物に行きましたが、帰りに母はさっさと一人で帰ってしまい、私は 地下鉄に一人で残され、私はお金持ってなかったので駅員さんにお金を借りて切符を買い、何時間もかけて道を聞きながら一人で家に帰りました。家に帰っても母は何も言わず私を探してもいなくて心配もしてくれませんでした。 2.私がとても歯が痛い時、母に痛み止めを買ってきてと頼んだら、「自分で買いにいけば」と言われ、でも痛くて自分で行けなかったので再び頼んだら、しぶしぶ買ってきてくれました。が、後日一緒にすし屋に行った時に他のお客さん達に「この子は自分が歯痛いからって私にものすごいけんまくで薬買って来い!と暴言はいたのよ」と嘘を言って私に恥をかかせました。 3.私が一人暮らししてる時、私が彼氏と喧嘩し、母に相談しようと泣きながら電話したら、「そんな事私に言わないでよ」と言われ、電話切られました。

  • 母が・・・

    前回、統合失調症の弟のことで相談させていただき、あれからのことなのですが・・ 母親は、私の弟へ対する態度が気にくわないと、弟を連れて引っ越しました。要介護3の父を置いて。私が若いころから両親は不仲で(というより、若いころの父への欲求不満が怒りへ変わり、それを許せないようです)、今では「若いころは俺はたくさん迷惑をかけた。ほんとうにすまなかった。ほんとうにありがとうございます」と言う父に対し、「死ね」とまで言っている母でしたから、私と父を置いていったのだと思います。 そんな母ですが、このまま放っておくわけにはいかず、しかし私だけがうわべだけ取り繕い反省したふりをしたって母のためにはならないと思い、母へ手紙を書きました。家族を許すことはほんとうに大切だということ、弟のことは私が言いすぎたことを謝り、だけど弟のことはほんとうに大切に思っているということなどです。ただ、私は離婚をしているのですが京都から子供を連れて帰ってきたとき、何度か遊びには連れて行ってくれましたが肝心なときには「お前が悪かったんだから」と知らぬふりをされ、貧乏が原因でいじめにもあった子供たちが荒れた時期にはダメ親子だと怒り、それから子供たちが社会人になるまで無視をされていましたので、そのときの子供たちの心の傷は今でも残っているということも書きました。(長く、読みづらくてごめんなさい) すると、「今までいくらか金を援助してやったのに生意気言うな。全額返せ。お前らみんな死ねばいい」といった手紙をつきつけられました。また、彼氏のいる25歳の娘に対し、「性的欲求を満たすためだけに○○さんと付き合っているのだろう」「こいつは妊娠した女です」「この手紙をお前の会社に持って行ってやる」などと書かれていました。娘はたしかに高校生のときに妊娠してしまったことがありますが、当時は泣いて反省し思い出したくもなかっただろうことを・・ 実際に、私の古い友人や近所の方などにはこの手紙のコピーを配っているとのことです。 父は年金をもらっていますが、それをこちらに譲ってくれるつもりはないようです。しかし、年金は母に振り込まれても父は私と住んでいますから、金銭的にも不安です・・父の貯金は500万はあると以前母から聞いていますが、それはすべて母名義の口座に振り替えられています。そのうちの300万を、同居したてのころに「これをしばらく家の生活費としなさい」と預かったのですが、これを返せとも言ってきています。私が働き、父を施設に預けるなりするしかないのかもしれませんが・・父はどうしても施設にはいきたくないと言います。父にも非はあったのですが、今まで、人生の半分近くを母からののしられ(聞いていると心理的虐待ではないかと思うほどです)、それでも母に感謝し謝り続ける父を、なんとか望み通り最期まで家でみてあげたいというのも正直な気持ちです。 本当に長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 解決法を探すべく、今から役場の福祉課に行ってまいリます。 なにかありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。 そして母は、精神的に問題があるのでしょうか・・?

  • 母を置いて一人暮らし

    25才の♀です。母子家庭で育ってきました。娘にべったりな母、ドライで干渉を嫌う私なのですが、母とは昔から性格が合わず、事ある毎にぶつかってきました。 初めて就職する時、耐えかねて逃げるように県外に就職しましたが、2年勤めて辞め、地元の会社に就職し、その時に実家に戻りました。それから5年経つのですが、最近、過去最悪の大喧嘩をした事をきっかけに、また家をでようと思っています。普段からどうでもいいことで喧嘩になるのですが、お互い話し合ってもわかりあえなくて、疲れました。10言って1も伝わりません。喧嘩後は、もう喧嘩しないように干渉し合うのをやめようと話し合いました。お互い、年と共に性格が丸くなったこともあり、喧嘩はないのですが、何だか腫れ物にさわるようなというか、やたら甲斐甲斐しくなって何だか居心地が悪いです。家なのに落ち着けません。家事はたまに手伝いますが、基本、全部やってくれて、とてもありがたく思っています。ただ、勝手に頼んでもないのに下着を買ってきたり、食べる気ない時まで作ったおかずを食べろと言ったり、全部ありがたいことなんですけど、何かすごく重たく感じてしまいます。感謝より先に、なんだかどんよりしてしまうのです。何にもしなくてもいいのに。離れて暮らしていた時、母は気が気でなかったみたいですが、私はとても良かったと思っています。母に感謝ができ、たまに会って食事したり、たまに電話するのが楽しかったです。そう、趣味も合うし、仲良い時はホントに良いのです。母に家を出たいと言うと、お金の無駄だし、寂しいと言って泣いていました。でも、私も私で、今、仕事が嫌でストレスですが続ける為にがんばっていて、家に帰ってまで安らげないのは精神的にキツいのです。少しも口出しされたくない程に過敏になってしまいますし、だから母も甲斐甲斐しく接してくるのかもしれませんが、気を遣わせてるのかなんかもう苦です。 私のわがままなんでしょうか。母1人なのに、泣く母を置いていく私は薄情なのでしょうか? どなたか親とうまくいかなくて家を出た方いらっしゃいませんか?もし出られたなら、どうでしたか?様々な意見、お待ちしてます。よろしくおねがいします。

  • 母を殴ったから謝りたい

    自分の短気な性格が嫌です。 怒るとすぐに暴力をふるってしまうんです(特に母)。周りからは大人しい性格だと言われますが…内弁慶です。 今日も、喧嘩して母を何回も殴ってしまいました。私は女(24歳)なんですが、24歳の娘が母を殴るなんて信じられないし最低ですよね…。 今日は殴ったうえに無理矢理謝らせました。本当に最低です。 最低だとわかっていても、私の気持ちをわかってもらえないと気が済まなくて、どうしてわかってくれないの!?という気持ちでいっぱいで、悔しくて、暴力をふるってしまいます。 私にいっぱい殴られて痛かっただろうなって思うと申し訳なくていつも1人になると後悔して泣きます。 母に『ごめんなさい』って言いたいけど、謝ったってまた同じことの繰り返しになるだろうなと思うと謝っても意味無いんじゃないのって思います…。 母も、もう呆れて信じてくれないかも…。 謝ってもまた同じことの繰り返しになるのが怖くて謝れません。『私が悪かった』と言うのも怖いです。 それでも、私は、謝るべきですよね? 子供みたいな相談ですみません。

  • 母が毒親?私が親不孝?(長文です)

    初めての投稿です。母のことで一人で悩んでいます。ご意見頂けるとありがたいです。 現在30代前半、既婚、子供はいません。 主人の仕事の都合で、お互いの実家から遠く離れて暮らしています。 母は、若くして年上の父(亭主関白)と結婚。自活した経験はなく、結婚後も専業主婦。 習い事などに挑戦してもすべて途中で投げ出して、手に職もないし、容姿にも 気を使わず言葉づかいも汚く、女として見習うべき所は一つもありません。 物心ついてから母が子供時代の私にやさしかった記憶は全くありません。一言で言うと「鬼」でした。 自分が挫折した習い事を3歳の私に習わせ、私が少し他の子よりできるのが分かると、 小学校入学以降は地獄のようなスパルタ教育をされました。 何かにとりつかれたみたいに私を監視し、外に裸足で出されたり食事を抜かれたり、 罵声をあびせ練習を強要しました。 習い事以外の事には無関心で、学校の事やその他の雑談などを話したりした記憶はほとんどありません。 今考えると、恐ろしいほどの執着心だったと思います。 私は「早く母親から離れたい、自分はこんな人間には絶対にならない」と強く思って生きてきました。 褒められた記憶はありませんし、印象が「鬼」なので、甘えた記憶もありません。 暴言を吐かれても反撃することはできず、黙って母を睨みつけて心の中で恨みまくっていました。 でも、苦しんでいることは、誰にも相談できませんでした。 家族は助けてくれませんでした。結局私が習い事を辞めなかったし、成績もあげていたので好きで頑張っている、と思われて いたのかもしれません。 また、母は家を片付けません。言葉使いも下品で、私が「少しはきれいにしてよ」と言うと 「うるせえ!私の家(顔)なのに関係ねぇやろ!」と逆ギレされ、思春期以降、友人を家に招いたことがありません。 私は人に自分の全てを見せることを拒むようになりました。 家、母のことはもちろん、悩みや好きな人の話題も小学校時代から人に言ったことがありません。 いつも聞き役に回って面倒見の良い楽しい人を演じています。 大学進学を期に実家を遠く離れました。すると母からしょっちゅう連絡が来るようになりました。。 はじめは違和感を感じていましたが、離れた事が精神衛生上よかったのか、うっとおしかったけど普通に接していました。 その後社会に出て、結婚し、自立していますが、母からの連絡が苦痛でしょうがないのです。 主人に対しても、彼がいないところでは呼び捨て。容姿をけなしたり、「あいつの給料でやっていけてるんか?」 「そんな奴とは離婚や(笑)いつでも帰って来い!」とか 笑顔で暴言を吐きます。もし彼の耳に入ったらそれこそ離婚問題に発展してしまいます。 メールの文章も方言(男みたい)で書いてきて「おーい、生きとるんか?」とか「電話しても応答なし」とか こちらの生活に土足で踏み込まれているように感じ、つい冷たい言葉使いで応答してしまいます。 (続きます)

  • 主人の母の性格は何かの病気でしょうか。

    主人の母の性格は何かの病気でしょうか。 姑は執拗に嫁をいじめます。 いじめ方が通常とは違い、やたらと嫁を精神異常者にさせたがります。 「おまえは頭がおかしいから精神病院に行け」と息子を使ってやたらと病院通いを勧めたり、自ら嫁に平気で言ったりします。 たとえば、私は長男の嫁ですが、何か失敗をして姑にしかられて涙するなら「あのくらいで泣くなど精神が異常な証拠だ。精神病院に行かせろ」と執拗に言い続けます。 「私は正常です」 と訴えようものなら「精神異常者は自分が精神異常だと気がついていない。正常だと主張するのは精神異常の証拠だ」とさらに精神異常者扱いを続けます。 結局私は気持ちが滅入って姑の家には近づけなくなりました。 次のターゲットは次男の嫁でした。 次男の嫁は逆に姑に向かって自分の意見を言うタイプなのですが、それが気に入らなかったらしくて「あの嫁は精神異常だ。頭がいかれている」と本人にも、息子にも、自分の他の子供たちにもそれを納得させるように繰り返し繰り返し言っていました。 次男の嫁は耐えれなくて離婚して家を出て行きました。 嫁が来る前はいじめの対象は自分の子供の一人で、幼いころからその子供だけを選んで執拗に「お前はどうしようもない人間だ。頭が悪い。普通じゃない」などと言い続けていたようです。 姑の家では犬を飼っていたのですが、犬はとてもかわいがっていたのに、その一人の息子だけは犬以下の扱いで言葉の暴力を受けていました。 だれかを精神異常扱いをしてののしり続けなくては我慢できない病気があるのでしょうか。 知り合いに聞いたら一種の人格障害と言っていましたがそういったものに近いのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 自分を捨てた母の面倒を見れますか

    既婚でまだ子供はいない主婦です。 私は1人っ子で父が他界しました。 近くに1人で住んでいる母親(60歳)のことで相談です。 母は男性が原因で私が11歳の頃家を出て行方不明、それから私が19歳まで8年間、家に帰って来ませんでした。 その間、年に何度かTELがあったり、ひょっこり帰っていたりという記憶があります。「帰ってきてくれた!」と喜んでいたこともありましたが、私が学校から帰るとまた家を出ていました。 泣きながら母が乗るタクシーを追いかけていった記憶もあり、トラウマになってます。 父は誰にもで優しい温和な人で、私が19歳の時に母が帰って来たときに受け入れて離婚もしませんでした。 多分、一番に私のことを思っていてくれたのだと思います。 母が不在の8年間、私は学校もあり家事をあまり手伝ってあげられず、いつも父が文句も言わずやっていてくれたのが余計に辛かったです。 父が仕事も家事も頑張ってくれて私も就職もして、結婚もすることができ、感謝してます。 それが父の他界により事情が変わり、母と同居を考えてます。 というのも母親がとても弱い人間だからです。 また貯金もあまりない人なので、現在の分譲マンション(ローン済)を賃貸に出して、私の所にくればお金が浮くと考えているようです。 私達も分譲マンション所有で、主人も優しい人だし、わりと幸せなほうな暮らしをさせてもらってます。母1人くらい住んでもらっても構わないのですが・・・。 私はとても複雑なんです。「1度は捨てられた子」というのがどうしても頭から消えないんです。 でも父のことを思うと、きっと母のことを心配してるだろうだあと思うんです。みんなで明るく仲良くが好きな父でしたから私達夫婦と住むことに安心してくれると思います。 しかも母は社交性もなく、昔から参観日や運動会といった行事はいつも父が来てくれてました。母はそういう事を避ける人です。 私の主人は「1人っ子と結婚したときに覚悟は出来てるからいいよ。」と言ってくれてます。友達に相談すると(家出の話は抜きで)やはり主人と母との間で気を使うだろうから、やめたほうがいいんじゃない?と言われたり・・。 母を1人の子供と見れば何ともないのですが、母親とみると腹が立ってくる時もあります。完璧な母親はきっといないのでしょうが、自分と父を捨てた母親を許せますか?

  • 親に理解してもらえない

    親に話を聞いてもらえません。 私はすごく悩んでいることがあって それを1番母に聞いてもらいたかったので 母に話すことにして最近いろいろ悩みを話しているのですが、母は「めんどくさいから辞めて」の一言でいつも終わらせます。 我慢してずっと1人で抱えてきたことをやっと親に言えたのに 面倒と言われてとてもびっくりしました。 母が私に相談事(愚痴なども)をしてきたときはいつも励ましているつもりなのに 私が母に相談すると 疲れて帰ってきてるのにそんなこと聞いてられないと言われてしまいます。 学校の先生にも悩み事などは相談してるのですが、先生もやっぱり一番に親に理解してもらうべきと言います。 あと私は、過敏性腸症候群という病気なんですが、それも母は そんなしょうもない病気聞いたことない どうせ言い訳してるだけって理解してもらえません。 もう精神が最近少しおかしいので 母に 「明日病院に行くから保険証を貸して」と言いました。 もちろん、精神科に行くとは一言も言ってません。 そしたら母に「精神科だけはいくなよ」と言われました。 親や先生に聞いてもらえないから せめて大人に聞いてもらいたいと思ったのですが それすら母はダメだと言います。 学校にも行きたくないし 家にいたらいたで母に出ていけと言われます。 どうしたらいいのでしょうか