• ベストアンサー

喫茶店についての質問です。

喫茶店についての質問です。 喫茶店で働いている方、働いていた方、ご回答をお願いします。 喫茶店でアルバイトをしようと思っています。 しかし、初めての転職…は大袈裟ですが、職種がかわるので戸惑っています。 以下についてお答えいただけますか? 1)大学生は浮きますか?(現在、大学2年生です) 2)接客は、他の飲食店と変わりはないですか? 3)1人で行う仕事はたくさんありますか? よろしくお願いしますm(__)m また、喫茶店は喫茶室ルノアールで働こうと思ってます。 喫茶室ルノアール在職の方いましたら、貴店のことも合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)学生さんのアルバイトも多いいので、全然浮きません。 (2)全然変りません。注文を受けて、運ぶだけです。 (3)最初は、先輩の指導を受けながら行いますが、    慣れればほとんど一人で行います。    でも、注文を受けて、運ぶ程度ですが・・・。 学生のうちにアルバイト、とくに人とかかわる仕事(接客)は大変勉強になりますので 、社会に出るまでの自分磨きのために頑張ってください。 なれれば、大変面白い仕事なので、慣れるまでの辛抱かと思いますので、決していまから 戸惑わないでも良いかと思います。

catapy
質問者

お礼

ご返答をみて、少し安心しました。 たくさん経験を積みたいので、がんばります! 回答ありがとうございました!(^^)/

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

どんな職業にも言えることがあります。次の各項目には要注意です。 1)KYである 2)文句ばかり言う 3)ネガティブ思考である 4)自分の話ばかりしたがる 5)視野が狭い 6)他人の話を聞かない 7)気が利かない 8)機転が利かない 9)服装がだらしない 10)化粧が濃い 大学生だろうと差別される事はありません。寧ろ期待が大きいと思うべきです。 接客の仕方に、接客業で区分される事はありません。慇懃無礼には留意します。 喫茶店の仕事で、同じ仕事を人海戦術を使ってまで必要な仕事は有りません。殆どが一人で処理します。

catapy
質問者

お礼

各項目は絶対に気をつけなければいけないですね… 新しい環境なので尚更です… 期待されるうちに、頑張らないといけないですね! 頑張ります(^ω^) ご返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喫茶店は茶髪でも大丈夫でしょうか。

    アルバイトを探しています。 もう1つの仕事柄、髪色が茶髪でも大丈夫な仕事を探しています。 ・接客がある。 ・ある程度きちんとしている。(ルーズすぎない) というのを条件に探していて、何処か良い場所がありましたら教えていただきたいです。 また、喫茶店のルノアールは茶髪は大丈夫なのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 喫茶店のホール

    大学生の男子です。 喫茶店のホールのバイトをやろうと思っています。 その喫茶店はテーブルが7つくらいと規模が小さい店です。 ですが、私の今までのバイト経験は飲食店のキッチンしかやったことなく、ホールはやったことありません。 ホールって初めてですけど、大丈夫ですか?? 具体的にどういった仕事しているのでしょうか?? ホール(接客)は初めてなので、まだ踏み切れないでいます。 あと気になってることがあるのですが、 料理や飲み物をテーブルに届けるとき、手が震えたりしそうなんです; 接客とか本当苦手ですが慣れていけますか? 出来ればそこの喫茶店で働きたいと思っています。 回答をお願いします。

  • 京都の喫茶店

    京都に、東京で見かける喫茶店「ルノアール」のような、 仕事の打ち合わせにも利用できる落ち着いた 喫茶店は、あるでしょうか? (ルノアールは、京都にないようですので・・) ご存知の方、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • カラオケ喫茶について

    今度、カラオケ喫茶のアルバイトの面接を受けようと思っています。 私自身、歌や歌が流れている空間(CDも好きですが、やはり生の歌声)が好きなので、是非ともやってみたいのですが、お恥ずかしながら、カラオケ喫茶という所に行ったことがありません。 そこで、カラオケ喫茶を運営されたことがある方、またはスタッフをやったことがある方・現在もやっていらっしゃる方、など、関係者の方に質問します。 ずばり、どんなスタッフが欲しいのでしょうか? 唐突で申し訳ございませんが、是非ともお教え下さいませ。 また、カラオケ喫茶に行ったことのある方、どんなスタッフがいたら良いな、と思いますか? ちなみに、アルバイト経験は過去に2回(トータルで2年程)、販売・接客(主に商品の販売・接客・レジ打ち等)を経験したことがあるので、接客業自体は大丈夫かな、と思います。 あと、カラオケ喫茶ではスタッフも歌を歌うことってあるのでしょうか? 一度にたくさん質問して申し訳ございませんが、ご回答何卒よろしくお願い致します。

  • 喫茶店のアルバイト

    18歳・女・大学生です。 人生初のアルバイトをしようと思っています。 近所で探せばいくらでも見つかりますが、知人に会わずにのびのび働きたいので、電車で15分程の喫茶店で働こうと考えました。 (交通費は全額支給) ただ、面接の際に『何故わざわざここに来たのか?』というような質問をされたら困ります。 『知人に会いたくないから』という理由はわがままだし、接客の仕事の面接で言うのはどうかと思うのです。 他に良い言い回しはありませんか? また『喫茶店の面接ならばこうした方がいい』という事はありますでしょうか。

  • メイド喫茶 キッチンアルバイト

    メイド喫茶のキッチンアルバイトを応募しました! 面接は明日です。 質問はどのようなものがくるのでしょうか? 志望動機は 前にやっていたアルバイトで調理を経験しているので、その経験を生かさせると思いここの仕事に志望しました。 また他の飲食店とは違い、人びとの笑顔がメイド喫茶ではたくさん見られます。 人びとの笑顔を見るのが好きで、自分で作った料理でみんなが笑ってくれるのが嬉しいのでキッチンを志望しました こんな感じではやばいでしょうか? 今は大学生です 経験ある方!いたら回答おねがいします!

  • 喫茶店☆

    高3になる♀です。 6月からスタバのような喫茶店でアルバイトすることになったのですが、喫茶店でのアルバイトは大変ですか?? どのバイトも大変だろうとは思いますが少し不安で。。>< 喫茶店やカフェでバイトしてる方、 していた方、回答お願いします。

  • 漫画喫茶のアルバイト

    今飲食店を2つ掛け持ちしています。 お昼のバイトは初めて2週間くらいで、 夜の方は1年半くらいです。 飲食店を1年以上やっているのでお昼のバイトも やりなれている飲食店で…と思ったんですが、 環境がかわるとなかなか仕事になじめず、 人見知りなのでお店の人たちとも仲良くなれなくて、 お昼はとても人がきて大変ですし、 このまま続けていけるのかなぁと思っています。 漫画喫茶はけっこう楽という話を聞いて、 ちょうどアルバイト募集をしている漫画喫茶を見つけたので そっちにうつろうかなと思っています。 でも実際に働いたことがないので、漫画喫茶で働いた経験のある方、 どんな感じだったか教えてください。 特に知りたいのは ○仕事は楽か、大変か ○お客さんの出入りは多いか です。あと、長時間のたち仕事には慣れているんですが、 人見知りが激しいので、なじんでいけるのかも心配です。。

  • 漫画喫茶のアルバイトについて

    今度マンガ喫茶でアルバイトをしようと思ってるんですが、バイト経験はあるんですが、接客経験がほとんどないため不安でたまりません。 特にレジをやったことがないため、一番不安に思っています。 どんな風にお客さんを案内するのか。 清算の際はコンビニやスーパーとどう違うのか。等。 マンガ喫茶で大変なこと、気をつけたほうがいいこと、レジの大体の仕事等、経験者の方、ぜひ教えてください。

  • 喫茶店の開業について

    主人は現在IT業界で働いています。 昨今の不景気で会社の経営が思わしくなく、地方地区である主人の部署は現在閉鎖の危機に晒されています。 転職を視野に入れざる終えない今、同じ職種はイヤだと言い、喫茶店を開業したいと言い出しました。それは、以前義母が喫茶店を開業していたからです。 正直私はこれに反対しています。 実は私の実家も飲食業を営んでいます。飲食業のよさも経営の難しさも常に身近にいて見てきました。そして現在、両親は店をたたもうかどうか迷いながらも日々開店しては貯金を食いつぶす生活をしているのです。 主人はそれを知っているはずなのに・・・ 現在、私たちには5歳になる娘がいます。まだまだ手がかかります。 そんな中で、転職、しかも喫茶店の経営というのは無理があると思いませんか? 私にはバクチとしか思えません。 IT業界がイヤならば、他の業種でもいいと思っています。 けれど、私が望むのは自営業ではなくサラリーマンで固定給を得られる世界です。 どんなに説得しようにも、「お袋がやってた実績がある」とか「それで生計をたてられると思ってる」と、夢を見ているとしか思えないような言葉しか返ってきません。 10年前とは景気が違うということをどうしてもわかってくれないのです。 このような主人をどうにか説得する方法はないでしょうか? それとも私が心配しすぎなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう