• ベストアンサー

喫茶店のアルバイト

18歳・女・大学生です。 人生初のアルバイトをしようと思っています。 近所で探せばいくらでも見つかりますが、知人に会わずにのびのび働きたいので、電車で15分程の喫茶店で働こうと考えました。 (交通費は全額支給) ただ、面接の際に『何故わざわざここに来たのか?』というような質問をされたら困ります。 『知人に会いたくないから』という理由はわがままだし、接客の仕事の面接で言うのはどうかと思うのです。 他に良い言い回しはありませんか? また『喫茶店の面接ならばこうした方がいい』という事はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 自宅から電車で15分なら、私はまだ近所だと思うのですが。 もし、「どうしてここに?」という質問が来た時に心配なようでしたら、 (1)この街が好きでよく来ている。 (2)場所が遠いなどとかは関係なく、ここの喫茶店が気に入っていて、働きたいと思った。  →志望動機にもつながるため、意欲をアピールできるかと思います。 (3)大学の通学途中にあるため、行き来がしやすい(逆方向であったら、使えませんが) (4)地元ではなく、たくさんの知らない方々と触れ合いたいから。 などと答えてみてはいかがでしょうか? また、質問内容とは違ってしまいますが、 接客業なら明るく元気よく受け応えをした方が良いかもしれません。 あと、アルバイトに入れる日を狭めると、採用してもらいにくくなります。(日曜日はやりたくない、など) 時間がある程度自由になる人の方が、アルバイト先も喜んでくれますよ。 それでは、面接、頑張ってください!

noname#138557
質問者

お礼

『場所が遠いなどとかは関係なく』という言い回しはすごくいいですね! 紙にメモしておきますφ(.. ) 時間の都合などはいくらでも合わせられるので問題ないです。 あとは印象を良くできるよう頑張ります。 ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 理由 *大学の友達の家が近いから。 *時々、この近辺(喫茶店)のお気に入りのショップに通っていて、  こちらの店(喫茶店)の雰囲気がいいなと思ったから。 くらいでいいのでは? 面接は、清潔、簡素な身なりで。 化粧は薄目(ナチュラル)、香水はきつくないもの、爪は短く、マニキュアは控えめ、 髪はショートかまとめる。 喫茶店といっても食べ物、飲み物を扱うので、見た目の清潔感が1番大切です。 それと、簡単な敬語を使えること。(一般常識レベル) ですね。

noname#138557
質問者

お礼

喫茶店の雰囲気を褒めるのは良さそうですね! 面接では意外と受け答えよりも服装の方が厳しいのですかね(;^_^A とりあえず私の見た目や言葉遣いは大丈夫そうですし、頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました!