生まれの格差とは?私の心のわだかまりとは?

このQ&Aのポイント
  • 生まれの格差によって人生は決まるのか
  • 私の選択が制限され、格差が存在する現実
  • 努力を怠った私の悔しさと自己否定
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれの格差

生まれの格差 19歳の学生です どうしようもないことだとは分かっているんですが、大学受験~現在において非常に心を悩ませていることがあります それは生まれた家庭によってその人の人生は大方決定づけられてしまうのではないかということです はじめてこのことを意識しだしたのは高校3年の、大学受験について両親と対話した時のことです 私は東京の私立大学への進学をかねてから希望していました 英語と国語が得意で、理数科目が極端に苦手というのもありましたし 都会の大学ではサークル活動も活発かつ大規模で、本格的な活動が出来るという憧れもありました そしてなにより田舎の生活に飽き飽きしていたのもあります ところが、父親から返ってきた言葉はあまりに辛らつでした 都会の私立にやれる金はない どうしてお前にそこまで贅沢させてやる必要がある 家庭の事情も考えずに好き勝手な選択をするな 何様のつもりだ と 父親はFランク大学に試験勉強などせずに入学し、遊んで4年間を過ごしたために、大学というものをそのような所だと考えています 昔から、学校の勉強なんてなんの役にも立たない、日本人が英語なんて勉強するな、数学は勉強オタクのやるもんだ などとよく言っていたのを覚えています ですから、私の選択が癪にさわったのだと思います ここまで言われるとは一切想定しておらず、かつ第一志望への進学をも絶たれてしまったため かなり精神的に来るものがありました 結局地方の国立大学の受験を余儀なくされ、その年は不合格。翌年同じ大学にどうにか合格することができました なんであれ大学に行かせてもらっている時点で、充分に贅沢だとは思っていますし、感謝しています ですがその一件以来、私の心の中にわだかまりが出来てしまいました 周囲の人間を思い返してみると、男子でいう文武両道、女子でいう才色兼備な人々は大概が家庭が恵まれていました みな自分の希望したとおりの進路に行かせてもらえ、学力が足りなくとも推薦や傾斜入試でブランド校に進み、生活を謳歌しています 幼い頃からの習い事や、余裕のある生活を送ってきたことで、人間的に優れています また、親が先見的な思考や発言をするので、努力することの重要さを心得ています ところが私を含める、家庭的な事情で進路を限定させられた層というのは、クラスでもあまり目立たないグループであったり、特技や他より秀でたものも持っていない人間ばかりでした また、人間的にも内向的であったり、容姿も優れていなかったりととても不遇であったような気がします 大学に入学してからも、その格差は歴然として目の前に現れています 人間的に魅力があり、輝いている人たちはみな裕福な生まれの傾向があります 上流階級の人々は、自分がどうして勝ち組になれたかを知っているために、幼い頃から自分の子供にそのための投資が出来るんでしょうね 習い事も家計に余裕があるから習わせられるのでしょう 子供がダサいと虐げられないように、贅沢である美容にも気を遣ってやれるのでしょう 私には2つ下の妹がいますが、両親が服や美容にお金を出してやらないので年頃の女の子らしくなく、可哀想でなりません 高校も私より低いところに行ってしまいました 親が妹の大学進学に対して否定的なことばかり述べるので、どうやら進路のことを考えるのが億劫なようです 心が痛くて仕方ありません 自我をもたず努力を怠った私が悪いのは分かっています いまから決死の努力をして成り上がればいいというのもわかります ですがこの生まれへの劣等感、そしてもう二度と送れない希望に満ちた10代を思うと どうしようもない悲しみに苦しめられます このままでは物事を前向きに捉えることができそうにありません この愚かな思考をどうにか払拭したいのです なにか助言をいただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitpoko
回答No.4

こんにちは。 私はご質問者様よりもかなり年上のものです。 >生まれた家庭によってその人の人生は大方決定づけられてしまうのではないかということです。 おっしゃること、残念ながら今の世の中に 少なからず当てはまると思います。 お父様からの辛らつな言葉は、若い心に突き刺さったことと思います。 でもご質問者様は、努力されて一浪の後に 国立大学に進学されたのですよね。立派だと思います。 >ですがこの生まれへの劣等感、そしてもう二度と送れない希望に満ちた10代を思うと どうしようもない悲しみに苦しめられます。 人生は後悔(それが人のせいであれ、自分のせいであれ)を 繰り返して、学習し、より良いものになっていくのだと思います。 10代は戻ってこないかもしれません。 でもこれから、その何倍もの長い人生がまだまだ待っているのですよ。 人生の節目である就職活動のときにも、結婚のときにも もしかしたら今後おなじ思いを抱えることになるかもしれません。 でもそれを回避できるのは他でもないご質問者様自身の これからによるのです。 誰かにわだかまりをもっていると、 幸せをつかむ方法を見失ってしまうかもしれません。 これまで育ててくれたことに感謝して、しかしある側面では反面教師として、距離をもちながらお父様と接するのが良いと思います。 頑張ってください。 人生の先輩として、応援しています。

osuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 後悔から学ぶものは多いですね・・・ このままでは、きっといつまでも後悔ばかりしていると思います 就職の際には大学のことを後悔して、結婚の際には職業のことを後悔して・・・ そうならないため、もっと自分を高めて生きていこうと思います 胸を張って自分の人生を誇れるような大人になりたいです

その他の回答 (10)

• iwashi01
回答No.11

例えば、愛子さまは、間違いなく日本で1番の上流階級で、申し分ない教育をお受けになるとおもいますが、彼女が人間的魅力にあふれた人になるかどうかは未知数だし、輝く10代を送るかというと、どうだろう?という気がしますね 地方でも、浪人して国立大学に行かせてもらっているなら、不遇とはいえないんじゃないですかね。 国立大学、十分立派ですよ。。 なぜそんなに私立ブランド大学がいいのでしょうね。。 格差や不遇感を払拭したいなら、なるべく背伸びして、優秀な人たちと仲間になるべきだと思います。そういう人たちは、私なんて・・と勝手に卑下して自分で勝手に天井を設定してしまうことがありません。そういう思考に日常的に触れていると、質問者さんも感化されて、否定的思考をしないようになっていくと思います。 目の前にチャンスが到来したときに、劣等感から躊躇してしまうことがないように。 そこで、チャンスに乗れるかどうかだ、と私の恩師はかつて言ってくれました。

osuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね・・・確かに劣等感から、自分より優秀な人を前にすると卑屈な態度をとりがちでした 失敗を恐れずに、いろいろと動いてみようと思います

• dai-ym
回答No.10

まず、恵まれた家庭に生まれてもドロップアウトいた人も多く居ますよ。 恵まれた家庭だから、子供のころは窮屈でたまらなかったという人も居ます。 生まれによる格差があるのは間違いない事実です。 しかし、日本はその格差が乗り越えることのできないとんでもない格差でなく、ちょっとスタートが有利であるくらいの格差でしかないです。 これからがんばればいくらでも逆転できるのに、家庭に恵まれないからということを言い訳に、努力を止めてしまえばあとは落ちていくだけですよ。 恵まれた家庭の子供がみんな親の力によって恵まれた10代を送っているわけじゃないです。 恵まれた家庭なりの悩みや不自由を抱えて生きていますよ。 いい面だけを見て周りをうらやましがっても何のプラスにもなりません。 ちゃんと他人の悪い面も見て、自分の恵まれている面も見て、これから自分が何をできるのかを考えていけば、今の状況なりの希望の10代を描いていけますよ。 誰もが理想的な人生を送っているんじゃない。 妥協や、現実に合わせた理想や諦めを抱えているんですよ。

osuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。一応大学にも行けて、機会が与えられている時点で、私は恵まれているんだと気づかされました。 たとえ理想の人生でなくとも、努力を続けていこうと思います

• ttt1214
回答No.9

うらやましい悩みです。僕の場合は、高校を親父から辞めさせられた。18才で自衛隊にいきましたが、高校中退。自衛隊に入っても何の希望もないと思いはいりましたが、実際は高校中退でも希望が持てる事をしりました。 自衛隊は、ある部隊にいると、高校中退でも出世コースに乗る事ができます。 当時、僕はその部隊にいましたが、何も努力せず、先輩達が、トントン拍子で出世する事に何故か疑問おもって、自衛隊を辞める事にしましたが、当時の上司が、皇居警備の推奨してくれました、普通の会社で言えば、課長クラスの役職を推奨してきましたが、それも、断り、一般社会にでてきました。色々な苦労や死ぬ寸前まできましたが、人生を充実して歩んでます。 10何年かして、恵まれた友達や、自衛隊の出世コースに乗った同期などに会ったら、みんな、昔のような明るさがなくなっていました。その時にはっきり思いました、自衛隊にいなくてよかった、また、恵まれてなくてよかったって。 今、感じる事は10代20代の頃はどんな恵まれた人達でも親がいるから輝けるのであって、また回りからみれば、それがうらやましいと思いますが、実際に仕事を初めて、自分で独立するようになれば、苦労した分、人生が充実してると思います。 自分の人生は自分で切り開いて行く事が大切なんではないでしょうか。 つたない文章で申し訳ございませんが、参考までにと思い、回答させて頂きました。

osuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本人が自信の人生に満足できるかどうか・・・ですよね 周りと比較することばかりだったので、ちゃんと自分を見つめなおしたいと思います

• hekiyu
回答No.8

私の知人で、親からの仕送りに一切頼らず バイトで、4年間を乗り切った人が三人います。 東京の一流私大の話です。 皆、地方出の人たちで、そのうち一人は、更に 運動部にも入っていました。 学費は勿論、生活費も全部、自分で稼いでいました。 かなりきつかったようですが、親の経済力が 無かったので、本人が頑張る他、方法がなかったのです。 こういう人たちは結構多いと思います。

osuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのお話から、まだまだ自分は甘いと思いました・・・ もっと必死に生きようと思います

回答No.7

「枯れない花はないが、咲かない花はある。世の中は決定的に不公平だ 」 だそうです。・・それでもあがくしかないですよ。 また、osuhiro 様に与えられたカードは全然悪くないと思いますよ?

osuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは真理ですよね 友人に、頭は良かったのに親の援助が皆無で、受験を断念して現在フリーターをやっている人がいます   そう思うと、私はまだまだチャンスに溢れている気がします

回答No.6

国立大学に行ってください。最も安い大学です。 東京大学、京都大学あたりをどうぞ。 できないと思ってます?いや、できますよ。 倍率も3倍程度です。 意外と狙い目です。 何かの役に立つための勉強なんてありません。 でも勉強は何かの役に立ちます。 「大学に行っても仕事では役に立たない」 というやつに限って、学歴コンプレックスの塊なんですよ。 大学が仕事のためにあるわけじゃないことは明白なんですけどね。 あと、意見が全般的に消費を中心に考えられているようですが、 もう少し勉強すればそうならなくなりますよ。 最後に一つ。 日本は学歴主義ではなく実力主義社会です。 なので、中卒と大学院卒の生涯収入には2倍の開きもありません。 そんな中、学業というものに価値を見出すあなたには、 即物的な考え方以上のものがあります。 人間は必ず進化するので、あなたは親の遺伝子を補強するために生まれてきたのかもしれませんね。 その考え方を強く持って大切にしてください。 物事に挑むときにはベストコンディションなんてありません。 必ず何かが欠けていて、結果論で肯定したくなるようなことなんて多々あります。

osuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 浪人させてもらいましたが地方の下流国立が限界でしたw ですが与えられた時間は平等だと思うので、この大学生活を無駄にしないよう、自己投資に励もうと思います

回答No.5

視野を広げる為に、せめて1人暮らしをはじめてみてはいかがでしょうか。 せめて親御さんの家を出て、四六時中ご両親の意見に影響される状況を改善するのがまず大事と思います。子供の頃と同じ場所で同じ人に囲まれて生きていたら、どうしても視野が狭くなり、視野が狭くなると心も頭も狭くなりますから。人生の正解は人の数だけあるし、親の呪縛から逃れる方法は自分さえ冷静になれたら結構いろいろあるものです。最終的に行きたい場所に行く道も、一本しかないのではなく、落ち着いて見回せば本当は何本もあるものです。一時休学して数年留学するとか、思い切ってアメリカの大学に編入するという手だってあるんですよ。ウマじゃないのですから、自分さえその気になれば、遮眼帯を外して周りを見ることが出来るはずです。いつまでもご両親を乗り手にしてそのムチに文句を言っている必要はないでしょう。 叉ある意味、ご自分の夢が叶わなかったことの罪をかぶせられる人がいてくれるのはラッキーかもしれませんよ。誰のせいでもない突然の事故や病気で、大学進学ひいては希望の職業に就く夢を断念しなければいけなくなった17歳は沢山いますから。 そういう方々が意外に多くいるという事、もしくは、ご自分からすれば羨ましくてたまらないような生活をしている方々の中にも、実は強烈な悲しみを抱えて生きている人が多くいるという事を知るには、やっぱり視野と経験を広げていくしかないので、とにかくご両親の影響から1人暮らしという形ででも離れるのが第一歩と思います。それを地元でするか、海外でするか、ご自分の好きなようになさればいいと思います。

osuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一人暮らしはさせてもらっていますよ、県外の大学なので 大学の友人に、容姿端麗、マンション暮らしのお金持ちの子息がいますが、兄弟がみな旧帝大学らしく その劣等感に悩んでいるのを思い出しました だれもが何かしらの闇を持っているんですね・・・

• hikarucou
回答No.3

たしかに裕福な方が幸せに見えるでしょう。ないよりあった方がいいのは当然です。 でも裕福な人にしかわからない悩みや苦悩もあるのでは?(ない人もいるでしょうし、表面からではみえないこともある)。 人の価値観はそれぞれで、あなたの価値観で考えると裕福な人は絶対的な幸せを味わえてますが、実際はそうではないです。半分あたりで半分は間違い。 貧乏な人でも幸せでないとはいいきれません。お金以外の幸福に満たされている人もいます。 大学だってどうしても行きたければ自分でお金を貯めて入り直したり、奨学金という手もあるのでは? あなたがそこに行きたかった気持ちもわかりますが、勉強の中身についてはいいとしても、都会でおしゃれな楽しい生活をしたいという動機は、女の子らしくて可愛くても親からしてみれば中身のないただの贅沢です。今の不況な時代、親の苦労も考えましょう。お金のある大人ばかりではないです。 正直高校まではなんとか・・・と思っても、大学は行きたい者が頑張っていく所だと思います。 実際は遊びに行ってるのだとしても、やはりそれは違う。自力でそこに行きたいとあなたは思いませんか?それほどの強い気持ちがないのは親はわかっています。 だから協力してくれなかったのだと思います。 あなたの価値観を否定はしません(気持ちはすごくわかります)が、やはり他人の境遇を羨ましがっても無意味です。望むものは自分の力で手にいれましょう。もう子供ではないのですから。

osuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのとおりだと思います・・・ お金がないのなら特待生になれるほどの学力を得られるよう努力すれば良かったですからね 与えられて当然だと甘えていました 得たいものは勝ち取るしかないですね

• jameseuk
回答No.2

東大、京大で博士の学位を持っている人達でも生まれにおいては悩みます。私の知り合いは、いつも:どうしようもない事は考えない。と言っています。

osuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんな立派な方々も生まれを悩んだりするんですね・・・ そのお知り合いの方の言葉はいいですね 考えても仕方ないことは本当に仕方ないですからね

noname#157383
noname#157383
回答No.1

私は東京の大学に通っている学生です。 私は本当の希望は愛知県の大学(女子フィギュアスケートの世界選手権で金をとった某選手が通っている大学)を第一志望していたのですが、学力が足りずに結局、第二志望だった東京の大学に進学することになりました。 私も両親に東京の大学はやめてと言われましたが、今通っている大学の次に行きたい大学はなく、他の大学では夢が叶えられないだろうと思ったので、一週間かけて両親を説得して何とか了承をもらいました。 私は、生まれ育った家庭環境にも影響されるとは思いますが、自分の努力次第だと思っています。 東京だと生活費が高いため、バイトでその分補っていますし、奨学金ももらっています。借りているアパートも決して標準装備のアパートとは言えません。 でも自分の努力や知恵で部屋を快適かつ住みやすい部屋にして、今借りている部屋も他の部屋には及ばないぐらいの楽園(大袈裟ですが・・・)だと私は思っています。 質問者さんも、親の反対を押し切るぐらいの態度をとっていれば今の生活も変わっていたと思います。 質問者さんのお父様は「何様のつもりだ」とおっしゃっていますが、それこそあんたは何様だと言いたいですね。 子供の夢をあきらめさせるような親には一言言ってやればいいんです。「自分の夢をあきらめさせていいのは自分だけだ」と。 家庭環境が厳しいのはわかるけど、親の努力次第でもっとよくするなりして、子供の夢を叶えさせてえあげたいってのが親なんじゃないんですか? それが子に対する産んだ責任なんじゃないんですか? とにかく失ってしまった日々はもう取り戻すことはできません。 でもこれからの日々はあなたの努力次第でどんなものにも変えることができます。 とにかく行動しないと始まりません。 今からでも遅くないのでいろいろなことに挑戦してください。 あと、質問者さんが親になった時に自分の親と同じ様なことはしないでください。 少なくとも質問者さんの子供をあなたと同じ気持ちにさせることを防ぐことができます。 最後に生意気言ってすみませんでした。

osuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父親も人間ですから、自分の稼ぎが少ないという事実が、子供の進学によって現実に形となって現れることが辛かったのかもしれません 今の大学の学費は面倒見てもらえているので、根は立派な親なんだと思います 本当に家計がギリギリだったんだと思います しかしそれにかまけて早々に諦めてしまった過去の自分は馬鹿でした 模試で一番を取ったり、過去問でほぼ満点を取ったりと形に示せば、説得できたかもでした この後悔をバネに、これからの人生を生きたいです