• 締切済み

―お年寄りの役者さんの名前を教えて下さい―

―お年寄りの役者さんの名前を教えて下さい― お年寄りを描く練習のために、参考にするべくお年寄りの役者さんの写真をさがしております。 ですが、お年寄り役者さんで知っている方があまりいません。 60代以上で、皆様が思う素敵なおじいちゃん、おばあちゃん俳優のお名前を教えて下さい。 故人でもかまいません。あと日本、海外問わず色んなタイプのお年寄り俳優さんが知りたいです。 よろしくお願い致します。

noname#177323
noname#177323

みんなの回答

  • hi-to-ma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.7

 こんにちは。  モーガン フリーマン です。  何年も前ですが、SF映画の、 ディープインパクトで、大統領役を演じていました。  そのあとの映画にも勿論出ていますが、映画名忘れました。  2枚目も 3枚目もこなす名優だと思います。  黒人俳優ですが、あのような歳のとりかたをしたい と憧れます。

  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.6

「いしだあゆみ」さんはどうですか? 恐らく、既に、62-3歳だと思いますが、ここのところ「奇妙な初老」の役をこなされております。 僕は、彼女が14歳の歌手デビューの頃からテレビで見ており、18歳頃までテレビ・ドラマで可憐な娘役で人気者でしたが、2年間程のブランク(僕の地元の小倉のスーパーの専属モデル・・・と言っても「チラシ」ですけど・・・をされていた時、何度かご本人にお逢いしました)の後、大ヒット歌手として華やかな時期がありました。30歳を越えた頃から女優として多くの映画で活躍するようになって、萩原健一との恋愛(と言っても「ヒモ」的な事実婚)あたりから歌を辞め、ゆっくりとした流れの中で芸能生活を送って来られて今も変わらぬ存在感があります。 そう言う意味では、僕にとって、少女時代からずーと見ている数少ないお年寄りの役者さんです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

外国人だと、全員故人ですが ジョージ・ペパード 特攻野郎Aチームの人 http://hekky3.seesaa.net/image/gp020.jpg ケーリー・グラント 映画俳優 http://pds.exblog.jp/pds/1/200908/03/13/f0001613_14482490.jpg ハンフリー・ボガート 映画俳優 http://pds.exblog.jp/pds/1/200909/13/13/f0001613_14255840.jpg グレゴリー・ペック 映画俳優 若い頃はもっと素敵 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/0a/ab/carousel0822/folder/269711/img_269711_21779807_1?1193122794 アルフレッド・ヒチコック 映画監督 サスペンスの神様 結構ひねた爺

noname#177323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なおじいちゃんばかりです。 ジョージ・ペパードさんとアルフレッド・ヒチコックさんは特に参考になりました。 アルフレッドさんはふくよかで個性的な感じがして良いなぁと思いましたので、 特にこの方を中心にさっそく画像収集致しました。 参考になりました。ありがとうございまいます。

noname#120471
noname#120471
回答No.4

沢村貞子※ 杉村春子※ 乙羽信子※ 岸惠子 笠智衆※ 赤木春恵  岩本多代 ジェーン・フォンダ キャサリン・ヘプバーン※ ジェシカ・タンディ※ ジーナ・ローランズ ポール・ニューマン※ ロバート・レッドフォード マックス・フォン・シドー カーク・ダグラス ドン・アメチー※ ヒューム・クローニン※ ジャック・レモン※ ジャン・ギャバン※ アラン・ドロン ※故人

noname#177323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外の方々はお年を召されても若々しいですね。 男性はダンディなおじいちゃんを描くのに、女性はマダムなおばあちゃんを描くのに とても役立ちそうです。早速画像収集致しました。 日本人の方々も皆素敵なおじいちゃんおばあちゃんです。 杉村春子さんの写真が私的には理想で、特にスクラップさせて頂きました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

笠 智衆(りゅう ちしゅう)もう亡くなっていますが、お爺さんのイメージを具現化したような役者です。 三國連太郎(みくに れんたろう)迫力、凄みのあるお年寄りと言えばこのひと。 小林桂樹(こばやし けいじゅ)もしかしたら現役最長寿男優かもしれません。 八千草薫(やちぐさ かおる)80になろうとしている今でもお嬢さんと言いたくなるような美しさと魅力です。 菅井きん(すがい きん)若いころから年配役をこなしていました。 初井言榮(はつい ことえ)この方も若いころから年配役、とくに気の強い役が多かったです。亡くなったのがまだ60代だったとは驚きです。

noname#177323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの方も素敵なおじいちゃんおばあちゃんです。 特に三國さんは私の描きたいと思うおじいちゃんのまさに理想像です。 早速画像収集しました。大分ノートページを使いました。 お年寄りばかりスクラップしてて親に変な目で見られてますが頑張って描きます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 笹野高史  実はまだ若い・・・って言っても62歳ですが(笑)10歳は老けて見えますよね。    北林谷栄  今年98歳で亡くなりましたが、彼女は30代後半からおばあちゃん役でした。  

noname#177323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北林さんは知ってましたので調べました。 笹野さんは名前は知りませんでしたのでついさっき調べて画像収集しました。 62・・・には見えないけれど素敵なおじいちゃんです(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

大滝秀治。 特捜最前線の刑事役だったり、金鳥のCMでお馴染みになった 「つまらん、お前の話はつまらん!」の人です。 http://blog.asahi.co.jp/abchall/1%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E7%A7%80%E6%B2%BB.jpg

noname#177323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方は顔は知っておりましたが名前が浮かばなくてずっと悶々してました。 なのですっきりしました。早速画像集めました。素敵なおじいちゃんです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この役者さんの名前を教えて下さい

    すこし前に何かの番組で(バラエティーだったと思うんですが)ドラマやVシネマなどにチョイ役で出ているという若手俳優を見たんですが、その俳優の名前を忘れてしまいました。 その番組内で彼についての僕が見た記憶をたどってみたところ、 1.高倉健を崇拝していて、本人自身も高倉健に顔を似せてる感じだったが、まだ二十代だったと思う 2.朝おきたら剣道の素振りをするのが日課らしく、その模様も映ってた 3.勝俣州和と堀部圭亮の付き人かマネージャーを掛け持ちでやってたことがあると言ってた 4.番組内での彼の表情の中で、ほとんどといっていいほど笑顔がなかった これだけでは分かりにくいかもしれませんが、この役者さんが誰なのか思いあたる人がいたら、「この人だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 認知症のお年寄りの記憶に関する質問

    認知症のお年寄りでパートーナーが亡くなったことを忘れる人がいるそうですが、そういうタイプの方は会話を記憶しているのでしょうか。例えば認知症のおばあさんに、おじいさんはどこ?と聞かれ、それに合わせておじいさんは旅に出ていると返すとします。そのおじいさんは旅に出ているという言葉を覚えていますか?それともその会話も忘れてしまうのですか?

  • 1.20代後半は年寄り(おじいちゃんおばあちゃん)

    1.20代後半は年寄り(おじいちゃんおばあちゃん)なのだろうか? 2.皆さんにとって20代ことは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • お年寄りからよく話しかけられる人の特徴

    高二女子です。私はよく学校の行き帰りなどに、全く知らない方から話しかけられます。ほぼ毎日です。ほとんどが60代~80代ぐらいのお爺さんお婆さんからです。週二くらいで50代くらいのおじさんからも話しかけられます。内容はお天気とか学校とか私の容姿のことなどです。(可愛いねなど) 友達といるときも私にばかり話しかけられます。だから、友達から、「○○ってお年寄りにもてるよね(笑)」(○○は私の名前です) と言われました。私の家族もみんなそう言います。小さい頃からずっとそうでした。 質問ですが、お年寄りによく話しかけられる人の特徴としてどんなものがありますか?何と無く気になりましたので… ちなみに、私は背が高いです。顔は客観的に見ても下の上ぐらいだと思います。また、同年代からは全くもてません。 よろしくお願いします。

  • お年寄りの生活について。

    私の85歳になる祖母は、スーパーに買い物へ行くときなど、よく一緒についてきて(といっても足が悪いので車の中に居る事がほとんどですが。用があるときは車椅子使用。)景色を眺めたり、ちょっとしたことでも楽しんだりしているのですが、同じ年齢くらいのお年寄りを見かけないと思うのです。うちのおばあさん曰く、駐車場で隣になった人がおばあさんを見てびっくりすることがあるらしいです。本人は楽しんでいるようですが。 このくらいの歳にになれば、いろいろと体も悪いところがあって、外出しにくい所があるとは思いますが、皆さんの周りのおじいさん、おばあさんは、どのようにお過ごしでしょうか? うちのおばあさんに、出来るようなことがあれば、健康のためにも良いし、是非、参考にさせて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • お年寄りの好きなもの

    私にはまもなく90歳になるお婆ちゃんがいます。 私は当然ながら孫にあたります。 お爺さんはもう何年も前に肺ガンで逝きました。 猫好きなお婆チャンでしたがずっと飼っていた猫も昨年老衰で逝き、一人ぼっちで老人ホームにいます。 今度、婆チャンのいる老人ホームを訪れてみようと思っています。 その時に持っていく手土産ですが....一体何がイイのかずぅぅぅぅっと悩んでいます。 孫の中でも私だけは特に幼少の頃からとても可愛がってもらっていたのに、いざ大きくなると中々会いに行く事もなく、申し訳なく感じております。 顔を見せるだけで大変喜んでくれるとは思うのですが、やはりもっと具体的なプレゼントを用意しようかと考えています。 ただね....何がイイのか.... お菓子???お年寄りだから和菓子か...でもあまり硬いモノは...ではケーキか....ん~洋菓子だし... お花???別に入院しているわけじゃないんだから、縁起でもないような気が... 別に何を持っていっても喜んでくれるとは思うのですが、やはりそこは考えたい所!! 私はこういった事に無頓着で、いざと言う時に本当に困ります。 お年寄りってどんなモノで喜んでくれるのでしょうか? もちろん個人差があるでしょうし、身内なら自分で考えろと人に相談する事自体間違っているのかも知れませんが、 是非、参考までにご意見を頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お年寄りの人たちは横文字が理解できないわけ

    初めまして。質問なのですが、今カタカナ表記や意味のよくわからない外来語が増えています。私も全然わからないのですがそんな中お年寄の人たちがカタカナ表記がわからないというのがちょっと私の中で表現しづらい面があります。何となくはイメージとして浮かんでくるのですが根本的にこうだからこうだ!(おじいちゃんやおばあちゃん達はこうだからカタカナ表記や外来語がわからない)というのがありません。よく『おじいちゃんは古臭いなぁ』と子どもたちがいうのですごく疑問でもあります。英語がわからない日本人と同じなのですがその心情がうまくまとめられません。なぜそうなのかが知りたいのです。私もお年寄のことをもっと深く考えたいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本の有名な俳優・女優さんの名前を教えてください

    宜しくお願いします。 日本で、20代からお年寄りの方まで誰でも知ってるぐらいの有名な俳優・女優・歌手の名前をいくつか教えて頂けないでしょうか。私は外国から来ていて日本に長くなく有名な人で名前が出てくるのは少ないです(SMAP, 米倉りょう子、古畑にんざぶろう、渡辺けんなど)。  授業のゲームに使いたいので教えて頂ければありがたいです。

  • 韓国ドラマ『ローファーム法律事務所』の役者さんの名前を教えて!

    ソン・スンホンさん主演のローファームで、気になる役者さんがいるのですが、名前がわからなくて。 ご存知の方、ご回答の程、よろしくお願いします! *ミラ(ジョンアの家に同居する女の子)役の子。 *法村事務所の事務長役の女優さん *ジンの父親役の男性俳優さん 以上3名なのですが……。 韓国ドラマ通の方、ぜひぜひよろしくおねがいします!

  • 1980年代の曲を聴いた人はお父さんお母さん世代と

    1980年代の曲を聴いた人はお父さんお母さん世代という人が多いですが、1980年代に生きていた人は今は30歳以上で、中には年寄りも含まれているのに、おじいさんおばあさん世代といわないのはなぜですか。