• 締切済み

―お年寄りの役者さんの名前を教えて下さい―

―お年寄りの役者さんの名前を教えて下さい― お年寄りを描く練習のために、参考にするべくお年寄りの役者さんの写真をさがしております。 ですが、お年寄り役者さんで知っている方があまりいません。 60代以上で、皆様が思う素敵なおじいちゃん、おばあちゃん俳優のお名前を教えて下さい。 故人でもかまいません。あと日本、海外問わず色んなタイプのお年寄り俳優さんが知りたいです。 よろしくお願い致します。

noname#177323

みんなの回答

• hi-to-ma
回答No.7

こんにちは。  モーガン フリーマン です。  何年も前ですが、SF映画の、 ディープインパクトで、大統領役を演じていました。  そのあとの映画にも勿論出ていますが、映画名忘れました。  2枚目も 3枚目もこなす名優だと思います。  黒人俳優ですが、あのような歳のとりかたをしたい と憧れます。

• jama2299
回答No.6

「いしだあゆみ」さんはどうですか? 恐らく、既に、62-3歳だと思いますが、ここのところ「奇妙な初老」の役をこなされております。 僕は、彼女が14歳の歌手デビューの頃からテレビで見ており、18歳頃までテレビ・ドラマで可憐な娘役で人気者でしたが、2年間程のブランク(僕の地元の小倉のスーパーの専属モデル・・・と言っても「チラシ」ですけど・・・をされていた時、何度かご本人にお逢いしました)の後、大ヒット歌手として華やかな時期がありました。30歳を越えた頃から女優として多くの映画で活躍するようになって、萩原健一との恋愛(と言っても「ヒモ」的な事実婚)あたりから歌を辞め、ゆっくりとした流れの中で芸能生活を送って来られて今も変わらぬ存在感があります。 そう言う意味では、僕にとって、少女時代からずーと見ている数少ないお年寄りの役者さんです。

• AVENGER
回答No.5

外国人だと、全員故人ですが ジョージ・ペパード 特攻野郎Aチームの人 http://hekky3.seesaa.net/image/gp020.jpg ケーリー・グラント 映画俳優 http://pds.exblog.jp/pds/1/200908/03/13/f0001613_14482490.jpg ハンフリー・ボガート 映画俳優 http://pds.exblog.jp/pds/1/200909/13/13/f0001613_14255840.jpg グレゴリー・ペック 映画俳優 若い頃はもっと素敵 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/0a/ab/carousel0822/folder/269711/img_269711_21779807_1?1193122794 アルフレッド・ヒチコック 映画監督 サスペンスの神様 結構ひねた爺

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なおじいちゃんばかりです。 ジョージ・ペパードさんとアルフレッド・ヒチコックさんは特に参考になりました。 アルフレッドさんはふくよかで個性的な感じがして良いなぁと思いましたので、 特にこの方を中心にさっそく画像収集致しました。 参考になりました。ありがとうございまいます。

noname#120471
noname#120471
回答No.4

沢村貞子※ 杉村春子※ 乙羽信子※ 岸惠子 笠智衆※ 赤木春恵  岩本多代 ジェーン・フォンダ キャサリン・ヘプバーン※ ジェシカ・タンディ※ ジーナ・ローランズ ポール・ニューマン※ ロバート・レッドフォード マックス・フォン・シドー カーク・ダグラス ドン・アメチー※ ヒューム・クローニン※ ジャック・レモン※ ジャン・ギャバン※ アラン・ドロン ※故人

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外の方々はお年を召されても若々しいですね。 男性はダンディなおじいちゃんを描くのに、女性はマダムなおばあちゃんを描くのに とても役立ちそうです。早速画像収集致しました。 日本人の方々も皆素敵なおじいちゃんおばあちゃんです。 杉村春子さんの写真が私的には理想で、特にスクラップさせて頂きました。 参考になりました。ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.3

笠 智衆(りゅう ちしゅう)もう亡くなっていますが、お爺さんのイメージを具現化したような役者です。 三國連太郎(みくに れんたろう)迫力、凄みのあるお年寄りと言えばこのひと。 小林桂樹(こばやし けいじゅ)もしかしたら現役最長寿男優かもしれません。 八千草薫(やちぐさ かおる)80になろうとしている今でもお嬢さんと言いたくなるような美しさと魅力です。 菅井きん(すがい きん)若いころから年配役をこなしていました。 初井言榮(はつい ことえ)この方も若いころから年配役、とくに気の強い役が多かったです。亡くなったのがまだ60代だったとは驚きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの方も素敵なおじいちゃんおばあちゃんです。 特に三國さんは私の描きたいと思うおじいちゃんのまさに理想像です。 早速画像収集しました。大分ノートページを使いました。 お年寄りばかりスクラップしてて親に変な目で見られてますが頑張って描きます。 参考になりました。ありがとうございます。

• born1960
回答No.2

笹野高史  実はまだ若い・・・って言っても62歳ですが(笑)10歳は老けて見えますよね。    北林谷栄  今年98歳で亡くなりましたが、彼女は30代後半からおばあちゃん役でした。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北林さんは知ってましたので調べました。 笹野さんは名前は知りませんでしたのでついさっき調べて画像収集しました。 62・・・には見えないけれど素敵なおじいちゃんです(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

大滝秀治。 特捜最前線の刑事役だったり、金鳥のCMでお馴染みになった 「つまらん、お前の話はつまらん!」の人です。 http://blog.asahi.co.jp/abchall/1%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E7%A7%80%E6%B2%BB.jpg

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方は顔は知っておりましたが名前が浮かばなくてずっと悶々してました。 なのですっきりしました。早速画像集めました。素敵なおじいちゃんです。 参考になりました。ありがとうございます。