• ベストアンサー

日本の有名な俳優・女優さんの名前を教えてください

宜しくお願いします。 日本で、20代からお年寄りの方まで誰でも知ってるぐらいの有名な俳優・女優・歌手の名前をいくつか教えて頂けないでしょうか。私は外国から来ていて日本に長くなく有名な人で名前が出てくるのは少ないです(SMAP, 米倉りょう子、古畑にんざぶろう、渡辺けんなど)。  授業のゲームに使いたいので教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは それだけ幅広いと顔は知っていても名前は知らないとか またその逆もありますね。 泉ピン子さん おそらく老若男女知っていると思います 吉永小百合さん 若い方は難しいかも 松居一代さん ちょっと有名になっちゃったので知ってる人が多い 松嶋菜々子さん(NHK連ドラ出身、家政婦のミタでも高視聴率) 高倉健さん 渡辺健さん 西田敏行さん ビートたけしさん 歌手だとある程度曲が売れていて今も テレビに出ている 松田聖子さん ドリカム(50代まで?) 和田アキ子さん サザン

shawndia
質問者

お礼

たくさん名前を出して頂きありがとうございます! なるほど、聞いた名前もありました。 顔は分かっても名前が分からなかったり、その逆があります。とても助かりました。有難うございました。

その他の回答 (7)

• sa0125
回答No.8

武田鉄矢は日本を代表する大御所俳優だと思います。福山雅治などもヒット作が沢山ありますし、イケメン俳優で名前があがるぐらい有名です。 大竹しのぶは日本では大御所で有名な女優さんです。 綾瀬はるかもいくつもヒット作を出していて国民的女優と言われているぐらい有名なので知名度は高いです。 ジャニーズでしたら、東山紀之は芸暦も長いですし大御所と言ってもいいと思います。 芸能人は若手から大御所まで多いので大変だと思いますが、ゲーム作成頑張って下さいね。

shawndia
質問者

お礼

有難うございます! 俳優や女優は年齢関係なく知っている人が多そうですね。  武田鉄矢さんは先生で有名になった人でしょうか。 いろいろと名前を出して頂き、助かりました。 ありがとうございます。

回答No.7

息子が最近活躍してるし、旦那も名優になりつつあるので 山口百恵 かな。

shawndia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山口百恵さんのご主人はサスペンスで見ていい感じな人だと思いました。 ぜひリストに2人ともいれます。有難うございました。

• Gletscher
回答No.6
shawndia
質問者

お礼

リンク有難うございます。 写真と名前見て分かる人ももっといました。 ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.4

ピコ太郎を忘れていませんか。今やお年寄りから子供、外国人まで知らない人はいないくらいでしょうね。ただお年寄りだと「顔はわかるけど名前を知らない」という人もいるでしょう。 コメディアンで、ビートたけし、明石家(あかしや)さんま、タモリの三人を知らない日本人はまずいないと思います。ビートたけしは映画監督である北野武の名前のほうが外国では有名でしょうか。 あとはマツコ・デラックスを知らない人もまずいないでしょうね。 歌手は安室奈美恵(あむろなみえ)を出しておけばどの世代も分からないということはないと思います。

shawndia
質問者

お礼

有難うございます。 ピコ太郎忘れてました。 さんまもそうですね。 こうして名前を見るとあっと思います。 Thank you so much!

回答No.3

古畑にんざぶろう = 田村正和 SMAPは俳優ではなくアイドル歌手”グループ”です。 わかりやすいのは甘ちゃんのキャスト陣かなぁ・・・ 小泉今日子 能年玲奈 小池徹平 平泉成 松田龍平 などなどなど… 民放で有名なドラマの人もたくさんいるんですが、NHKの朝の連ドラのキャストは比較的お年寄りも見ているので、その中でも女性キャストなら若い子でも知っている可能性が高いかもしれません。 下が20という事になると「あまちゃん」以降のキャストを見て行くと効率が良いと思います。

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。 NHKは年齢関係なさそうですね。 それにとても有名な人が出る事が多そうですな。キャストを見てみます。ありがとうございました。

回答No.2

20代から年寄りまで、だと 氷川きよし EXILE(個々は知らなくてもグループ名は知ってると思う) 出川哲郎 ウッチャンナンチャン みのもんた ビートたけし(北野武) 指原莉乃 奥さんが死んで幅広い世代が知るようになった市川海老蔵 古畑任三郎は芸能人じゃなくて役名ですよ。

shawndia
質問者

お礼

とても参考になりました。 ふるはたさんは、すみませんでした。 俳優さんがそのままの名前で出演していると思い込んでいました。 ありがとうございました!

回答No.1

吉永小百合さんは日本を代表する女優さんです。 日本アカデミー賞の受賞者を調べてみたらどうでしょうか?

shawndia
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!