• ベストアンサー

付き合うということが幸せではないですよね?

付き合うということが幸せではないですよね? 男女関係において、付き合うことが全てではないと思うのです。 でも、私の身の回りの人はみんなそういう方向に発展してしまいます。 付き合う、という行為に何の意味があるんでしょうか 友達ではいけないんでしょうか 友達と恋人の境界線が分かりません 付き合ってくださいの一言で、関係が易々と変わるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方の周りは、そういう方向に一方的に発展してるように見える。 でも。貴方には見えない二人だけのプロセス、積み重ねがあるんだよね。 もちろん付き合うという「形」だけに拘る意味は無い。 中身が大切で。 その中身の分かち合い方の違う。 お互いに束縛し合わない適度な距離感の中で無理なく楽しく、でも信頼感をもって 繋がっていける関係。それが友人。 対して付き合うという関係性は。 もっとお互いを近くで感じたい、求めたい、受け止めたい、繋がりたい。 その気持ちを双方向が持ち寄って、同じ方向を向いて気持ち良く繋がっていける関係なんだと思う。 行為に意味があるというよりも。 お互いに求め合う気持ちの中で、お互いに存在を深め合っていけるプロセスの中に お互いの成長があり、発見があり、充実があるんだと思う。 その貴方の近い人たちは。 お互いに求め合う中で、そういう関係に落ち着いたんだよ。 貴方の周りの「みんな」が全てじゃない。たまたまそういう人が多いだけで。 直ぐに付き合う付き合わないに拘らないで。 関係性に縛られないで。お互いに無理なく楽しく向き合えっていける関係性に 居心地の良さを見出している人もいるんだよ。 それはその人の自由で良いんだと思う。 付き合うという関係は。一人では出来ない事でしょ? 一方が境界線をまたごうとしても。またぎたくても。 もう一方がそういう相手を気持ち良く受け止められなければ。 その二人は結びつかないんだよね。 貴方は頭で定義した付き合うという部分に縛られないで。 貴方自身が求めたい相手との繋がり方、分かち合い方、向き合い方を 大切にしていけば良いんじゃない? いけないとか、そういう事を言う人は誰もいないし、いえないんだよ。 それは貴方の向き合い方であり、生き方。 貴方が気持ち良く相手と繋がっていける形が一番良いんだからね☆

その他の回答 (9)

noname#195738
noname#195738
回答No.10

人類学的、動物学的、生物学的見地から 男友達という感情は存在しません。 ただ、人間には理性という本能以外の大脳部分の視野がありますから 損得勘定で異性として見ない場合があるのです。 深層心理に眠る損得勘定を考えてみたら、納得いく結果が得られると 思います。 また、付き合うということが幸せではないかについて。 その通りだと思います。 経験者だから。

回答No.9

質問者さんは女性でしょうか? 男から見て女友達は存在し得ません。 結果として好きになってしまったり 告白して振られたり そうでなくてもとりあえず身体の関係にはなったり。 そう言う結末しか有りません。 友達ではいけないと言うよりも 友達で居ることは出来ませんよ。 人間である以上不可能なんです。

• k_kota
回答No.8

>付き合うことが全てではないと思うのです。 >でも、私の身の回りの人はみんなそういう方向に発展してしまいます。 全てでは無いけど、大事だと思うからでしょうかね。 >友達と恋人の境界線が分かりません 恋人は一人であり、優先される場合が多い。 繋がりが強い、結婚に繋がれば家族になる。 お互いの感情に同意がある。 その他、色々違います。 >付き合ってくださいの一言で、関係が易々と変わるものでしょうか。 意外と劇的に変わります。 幸せでないと思うならしないと言うのはありです。 しかし、したくなってから頑張ってもできないものかも知れません。

回答No.7

要は束縛できるか否かの違いです。 付き合っていなければ相手がどんな異性と何をしようとあなたの知ったことではないし、 それを聞いてイライラするのもお門違いということです。 少なくとも、付き合っていないとセックスはできません。 普通の人は付き合っていない人とはセックスしません。 いわば、付き合っている人の特権でもあります。 あなたは友達ともセックスするんですか?

• ta_kuchan
回答No.6

色んな回答が出ているので参考になった物があれば無視してください。 >友達と恋人との境界線が分かりません >付き合ってくださいの一言で、関係が易々と変わるものでしょうか。 ・プライベートに関与出来るか出来ないか。 ・Hが出来る(友達でも出来ますけど^^;) ・ある程度の束縛が可能 ・将来結婚を見据えての付き合いにも発展可能 まぁ簡単に挙げたらこんな感じかなぁ。

• borg121
回答No.5

男女関係において「付き合い」が始まると、「友達」から「恋人」に変化した彼女に対してsexを合法的に持ちかけることができる権利を入手できる、という非常に魅力的な特典が発生します。

回答No.4

こんにちは。 >付き合うということが幸せではないですよね? そうですね。形ではないですね。 相手を好きだと意識して、そばにいられることが幸せなのでしょうね。 >友達と恋人の境界線が分かりません。 恋人に対しては、いつも心を相手に奪われているような状態(恋)なのでしょう。(でも、うれしい笑) 友達にそういう感覚はないでしょう? >付き合ってくださいの一言で、関係が易々と変わるものでしょうか。 一般的には、“恋人として付き合ってください”の意味が含まれると思います。 言った方は、前述のとおり、恋人を意識していることになると思います。 参考までに。

• arasara
回答No.2

>付き合うということが幸せではないですよね? そりゃそうです。 >付き合う、という行為に何の意味があるんでしょうか >友達ではいけないんでしょうか >友達と恋人の境界線が分かりません 卑近な例を出します。 友達でセックスすればセフレと呼ばれますが、恋人でセックスしても特に何も言われません。 それが気にならなければ(他人の目が気にならなければ)、友達で構わないと思います。

回答No.1

もちろんお付き合いすることがすべてではありません。 異性の友達だって重要です。 ただその中でもただ一人の異性と愛し合うということは素晴らしいことです。 友達と恋人の境界線…、例えば二人きりで会って手をつなぐ、例えばキスをする、例えば二人きりで旅行に行く、それは友達とはしないことでしょう? 付き合ってくださいの一言で、関係どころか人生がまるっきり変わりますよ。 あなたもいい恋に巡り会えば、必ずわかります。