• ベストアンサー

付き合うということが幸せではないですよね?

付き合うということが幸せではないですよね? 男女関係において、付き合うことが全てではないと思うのです。 でも、私の身の回りの人はみんなそういう方向に発展してしまいます。 付き合う、という行為に何の意味があるんでしょうか 友達ではいけないんでしょうか 友達と恋人の境界線が分かりません 付き合ってくださいの一言で、関係が易々と変わるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

貴方の周りは、そういう方向に一方的に発展してるように見える。 でも。貴方には見えない二人だけのプロセス、積み重ねがあるんだよね。 もちろん付き合うという「形」だけに拘る意味は無い。 中身が大切で。 その中身の分かち合い方の違う。 お互いに束縛し合わない適度な距離感の中で無理なく楽しく、でも信頼感をもって 繋がっていける関係。それが友人。 対して付き合うという関係性は。 もっとお互いを近くで感じたい、求めたい、受け止めたい、繋がりたい。 その気持ちを双方向が持ち寄って、同じ方向を向いて気持ち良く繋がっていける関係なんだと思う。 行為に意味があるというよりも。 お互いに求め合う気持ちの中で、お互いに存在を深め合っていけるプロセスの中に お互いの成長があり、発見があり、充実があるんだと思う。 その貴方の近い人たちは。 お互いに求め合う中で、そういう関係に落ち着いたんだよ。 貴方の周りの「みんな」が全てじゃない。たまたまそういう人が多いだけで。 直ぐに付き合う付き合わないに拘らないで。 関係性に縛られないで。お互いに無理なく楽しく向き合えっていける関係性に 居心地の良さを見出している人もいるんだよ。 それはその人の自由で良いんだと思う。 付き合うという関係は。一人では出来ない事でしょ? 一方が境界線をまたごうとしても。またぎたくても。 もう一方がそういう相手を気持ち良く受け止められなければ。 その二人は結びつかないんだよね。 貴方は頭で定義した付き合うという部分に縛られないで。 貴方自身が求めたい相手との繋がり方、分かち合い方、向き合い方を 大切にしていけば良いんじゃない? いけないとか、そういう事を言う人は誰もいないし、いえないんだよ。 それは貴方の向き合い方であり、生き方。 貴方が気持ち良く相手と繋がっていける形が一番良いんだからね☆

その他の回答 (9)

noname#195738
noname#195738
回答No.10

人類学的、動物学的、生物学的見地から 男友達という感情は存在しません。 ただ、人間には理性という本能以外の大脳部分の視野がありますから 損得勘定で異性として見ない場合があるのです。 深層心理に眠る損得勘定を考えてみたら、納得いく結果が得られると 思います。 また、付き合うということが幸せではないかについて。 その通りだと思います。 経験者だから。

回答No.9

質問者さんは女性でしょうか? 男から見て女友達は存在し得ません。 結果として好きになってしまったり 告白して振られたり そうでなくてもとりあえず身体の関係にはなったり。 そう言う結末しか有りません。 友達ではいけないと言うよりも 友達で居ることは出来ませんよ。 人間である以上不可能なんです。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.8

>付き合うことが全てではないと思うのです。 >でも、私の身の回りの人はみんなそういう方向に発展してしまいます。 全てでは無いけど、大事だと思うからでしょうかね。 >友達と恋人の境界線が分かりません 恋人は一人であり、優先される場合が多い。 繋がりが強い、結婚に繋がれば家族になる。 お互いの感情に同意がある。 その他、色々違います。 >付き合ってくださいの一言で、関係が易々と変わるものでしょうか。 意外と劇的に変わります。 幸せでないと思うならしないと言うのはありです。 しかし、したくなってから頑張ってもできないものかも知れません。

回答No.7

要は束縛できるか否かの違いです。 付き合っていなければ相手がどんな異性と何をしようとあなたの知ったことではないし、 それを聞いてイライラするのもお門違いということです。 少なくとも、付き合っていないとセックスはできません。 普通の人は付き合っていない人とはセックスしません。 いわば、付き合っている人の特権でもあります。 あなたは友達ともセックスするんですか?

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

色んな回答が出ているので参考になった物があれば無視してください。 >友達と恋人との境界線が分かりません >付き合ってくださいの一言で、関係が易々と変わるものでしょうか。 ・プライベートに関与出来るか出来ないか。 ・Hが出来る(友達でも出来ますけど^^;) ・ある程度の束縛が可能 ・将来結婚を見据えての付き合いにも発展可能 まぁ簡単に挙げたらこんな感じかなぁ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 男女関係において「付き合い」が始まると、「友達」から「恋人」に変化した彼女に対してsexを合法的に持ちかけることができる権利を入手できる、という非常に魅力的な特典が発生します。

回答No.4

こんにちは。 >付き合うということが幸せではないですよね? そうですね。形ではないですね。 相手を好きだと意識して、そばにいられることが幸せなのでしょうね。 >友達と恋人の境界線が分かりません。 恋人に対しては、いつも心を相手に奪われているような状態(恋)なのでしょう。(でも、うれしい笑) 友達にそういう感覚はないでしょう? >付き合ってくださいの一言で、関係が易々と変わるものでしょうか。 一般的には、“恋人として付き合ってください”の意味が含まれると思います。 言った方は、前述のとおり、恋人を意識していることになると思います。 参考までに。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>付き合うということが幸せではないですよね? そりゃそうです。 >付き合う、という行為に何の意味があるんでしょうか >友達ではいけないんでしょうか >友達と恋人の境界線が分かりません 卑近な例を出します。 友達でセックスすればセフレと呼ばれますが、恋人でセックスしても特に何も言われません。 それが気にならなければ(他人の目が気にならなければ)、友達で構わないと思います。

回答No.1

もちろんお付き合いすることがすべてではありません。 異性の友達だって重要です。 ただその中でもただ一人の異性と愛し合うということは素晴らしいことです。 友達と恋人の境界線…、例えば二人きりで会って手をつなぐ、例えばキスをする、例えば二人きりで旅行に行く、それは友達とはしないことでしょう? 付き合ってくださいの一言で、関係どころか人生がまるっきり変わりますよ。 あなたもいい恋に巡り会えば、必ずわかります。

関連するQ&A

  • 幸せについて

    この人しかいないと思った人に 死の宣告をされたときどうしたらいいですか。 ちなみに恋人でも旦那でもなく友達として 付き合っている人(男女の関係はあります)

  • 別れた恋人の幸せを願えますか?

    別れた恋人の幸せを願えますか? 私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。 彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。 みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

  • イタリア語で「幸せになろうね」

    イタリア語で「幸せになろうね」とは、なんと書きますか。 これは、恋人にいうものでもなく、友達にいうものの意味で、 同意や共感の意味で使いたいので 結婚する人に「幸せになってね」とか「お幸せに」とか 伝える意味で使いません。 教えてください

  • 男女 交際に発展するまで

    男女が交際するには、 (1)知り合う→(2)お茶やデートする の流れだと思います。 (2)だと恋人ではない親しい男女もカップルもすることだと思います。 交際している人、恋人ではないけどメールしたり、食事したり遊びにいったりする仲の男女。 付き合ってると付き合ってないの境界線ってなんですか? 微妙ですよね。 あと、交際まで発展するにはどちらかが付き合ってといってはじまるものなんですか? 交際してるカップルと恋人ではないけど食事したり遊びにいったりよく連絡とったりする仲の男女。 ↑のような関係は一見似ているけど彼氏、彼女の仲になる、ならないは波長が合うかどうかですか? 付き合ってる、付き合ってないの境界線がよくわかりません。 付き合うという話が出てなくても、食事やデートする仲で、肉体関係があったり、手をつないだり、キスする仲だと付き合ってるというの?

  • 幸せ 笑顔

    家族でも友達でも恋人でも。。。 人を幸せな気持ちにさせる方法を探してます。 どうやったら笑顔にさせてあげられるでしょうか? みなさんの幸せのさせ方、感じ方、やり方を教えてください!!!

  • 周りの人間が幸せそうに見える

    大学生の女です。 これは今に始まったことではなく昔からなのですが、定期的に病み期のようなものがあり、あぁ、自分って結局1人なんだなって孤独を感じたり、周りの人間と比べて羨ましく思ってしまったりします。 別にたくさんの友達がほしいわけではありません。ですが数人で十分と言う人には、ちゃんと親友のような人がいるじゃないですか。私にはいないです。みんな私以外に私より大切な人がいて、結局私は誰の1番でもないし本当の友達じゃないのかもなって。でも本当の友達が何かは分かりません。 今は恋人もいません。恋人も友達もいて、他にも人生充実してそうな人達……… なぜ私にはそのどれもないのか。他の人たちはいっぱい手に入れていてずるい。 人間関係では今まで上手くいった経験がないかもしれません。バイトも人間関係で2回辞めました。それもそうだし、私には才能もないかもしれません。自分はある程度器用にこなせる人間だと思っていましたが、受験やバイトなど挫折を味わう中で自信がなくなりました。自分って全然すごくないし、仕事も全然できないし、誰からも必要とされない。私の存在って邪魔だしいらないのかも。 考え出すとずっとネガティブなことばかり考えてしまい終わりません。生きる意味なんてないと思ってますが、それでも真面目に生きてきたつもりです。なのになぜ報われないのか。自殺願望はないし自傷行為もしたことありませんが、この先ずっとこんな苦しい思いしたまま生きたくありません。 私はどうしたら幸せになれますか。

  • 付き合ってる相手がいる方/付き合いたい相手がいる人!

    好きって何ですか?   友達と恋人の 境界線ってなんだと思いますか?? 今付き合ってる相手がいる人 つきあいたいって人がいる人 みなさんに聞きたいです。 なんで付き合うんですか? 大事な人なら付き合うよりも 友達でいたいってあたしは思います。  大切だから一生失いたくないから。 友達は一生もの。 恋人って別れたら終わりじゃないですか? 別れる事を考えるその事自体が 間違えなのかもしれないけれど けどやっぱり、大切だから友達でいたいと 私は思います。 みなさんは、付き合うのはどうしてですか? 人として好きと恋人にしたいという 境界線がわかりません。 男女の友情はないのでしょうか?

  • 幸せと欲望はどう違うのか

    突然ですみませんが、3年位前、僕の知り合いの大人の人が言っていた事をここに書きます。 「発展は幸せと欲望の為にある。  人の手による発展とは  少なからずの欲望を生み出し、  多からずの幸せも生み出す。  少なからずの欲望のない者が発展とは成し得ず、  多からずの幸せのない者も発展とは成し得ない。  幸せとは愛か力か、欲望とは愛か力か。  それは人の永遠の謎である。」 (対句みたいな感じで言っていたので、見やすいようにまとめました。) どうして「幸せ」が「多からず」で、「欲望」が「少なからず」なのかと僕が聞くと、その人は「それが人間だから」と言っていました。その意味が何となく分かったんですが、「欲望がなぜ愛なのか」等、できれば色んな意見を聞いてみたいので、どういう風に思われたかを教えてもらえませんか。

  • とても幸せだと思ったから

     「幸せだなぁ♪」と言ってみました。相手が1人でも複数でも、老若男女関わらず。 おいしいものを食べた時、「まぁ、おいしい!生きてて良かった!」 おいしいお酒を飲んだ時、「くぅぅう、五臓六腑に染み渡るねぇ。あぁ、幸せ♪」 温泉に浸かっている時、「はぁあ~。天国天国。嬉しいな。」 綺麗な景色を見た時、「見て見て!綺麗だねぇ。来て良かったなぁ♪」 皆で楽しく遊んだ時、「いやはや、楽し過ぎだわ♪皆と友達で良かったぁ♪」 などなど…。  脳内から幸せ物質が垂れ流されていると感じたら、すぐに言葉に出てしまいます。 (無理して言うことは決してありません。)  いつもそんなことばかり言っている人の言葉は軽く感じられるものですか? (口数の少ない人がたまに「楽しい」って言うと、「ああ、心底嬉しいんだな(^-^」と思えるので。)

  • 幸せについて

    あなたは「人」からどのような言葉をかけられると「ああ私は幸せだなあ」と感じますか?ここでいう「人」は、友達でも恋人でも家族でも誰でもかまいません。「こういう場面で、誰に、どう言われたか」を教えてください。