• 締切済み

周りの人間が幸せそうに見える

大学生の女です。 これは今に始まったことではなく昔からなのですが、定期的に病み期のようなものがあり、あぁ、自分って結局1人なんだなって孤独を感じたり、周りの人間と比べて羨ましく思ってしまったりします。 別にたくさんの友達がほしいわけではありません。ですが数人で十分と言う人には、ちゃんと親友のような人がいるじゃないですか。私にはいないです。みんな私以外に私より大切な人がいて、結局私は誰の1番でもないし本当の友達じゃないのかもなって。でも本当の友達が何かは分かりません。 今は恋人もいません。恋人も友達もいて、他にも人生充実してそうな人達……… なぜ私にはそのどれもないのか。他の人たちはいっぱい手に入れていてずるい。 人間関係では今まで上手くいった経験がないかもしれません。バイトも人間関係で2回辞めました。それもそうだし、私には才能もないかもしれません。自分はある程度器用にこなせる人間だと思っていましたが、受験やバイトなど挫折を味わう中で自信がなくなりました。自分って全然すごくないし、仕事も全然できないし、誰からも必要とされない。私の存在って邪魔だしいらないのかも。 考え出すとずっとネガティブなことばかり考えてしまい終わりません。生きる意味なんてないと思ってますが、それでも真面目に生きてきたつもりです。なのになぜ報われないのか。自殺願望はないし自傷行為もしたことありませんが、この先ずっとこんな苦しい思いしたまま生きたくありません。 私はどうしたら幸せになれますか。

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.10

人生の幸福のカギはコップに半分満たされた水を、ああもうあと半分しか無いと思うのか、あともう半分もあると思うのかにあります。 自分の置かれた立場に不満や絶望を感じるのか有難みや救いを感じるのかで全然異なってきます。 人間、生きてれば100点です。死んでしまえば0点です。 それが人生。 減点主義で生きていませんか。 加点主義にすれば人生は少しずつ明るくなります。 ダメなところ嫌なところ不幸なところを人と比べて自分の人生から減点するのではなく、小さな幸せや笑えたこと、うまくいったことを自分の手柄にして自分を自分の人生を慈しんで加点して毎日を過ごされてはどうでしょうか。

• tuyosik
回答No.9

比べない。自信。羨まない。祝う。慈しむ。哀れむ。放っておく。欲ばらない。与える。決めつけない。柔軟に。うまく。確実に。精進する。真っ直ぐやり終える。すぐ報い、次に報い、あとで報い、現れない報い、重い報い、繰り返しの報い、直前の報い、したことある報い、支える報い、妨害の報いがある。殺生しない。助ける。傷つけない。優しく。今ここの自分の心と体の生滅変化ににありのままに気づく集中する理解する。と思います。役立つこと考える、話す、動く、働く。

• tuyosik
回答No.8

正しく理解する、欲ばらない、与える、比べない、今ここに気づく集中する精進する、羨まない、誉める、怒らない慈しむ哀れむ祝う、放っておく、悪友から離れる。善友に親しむ。うまく柔軟に適合する軽快に、真っ直ぐやり終える、落ち着く、役立つこと考える話す動く生活する。自業自得。報いは、重い行為が先に現れ、繰り返した行為、最近の行為による。現れない報いもある。殺さない、傷つけない、助ける。苦しみは、ずっとではない、一時的、過ぎ去る。と思います。生滅変化する、生老病死。涅槃。

• zabusakura
回答No.7

周りの人間が幸せそうに見える 実際、そうだったとしても(実際は、そんなわけ有りませんが)それによって、あなたには何の影響もないでしょう。人が幸せであろうと、不幸であろうと、あなたには何の影響も無いと思いますが。 だったら、それを考えるだけ無駄なんじゃないですか?考えることで 何か変わりますか? 定期的に病み期のようなものがあり それは付き合えないでしょう。しんどいですよ、付き合う方は。 みんな私以外に私より大切な人がいて、結局私は誰の1番でもないし本当の友達じゃないのかも 友達に順位をつけるような人と付き合いたいですか?しかも自分が1番じゃ無いと嫌ってことでしょ言い方を変えれば。 そういう人は、付き合いたくないでしょう。 あなたは、人からして貰いたいばかりで、じゃあ、あなたは、その人に何をしてあげたのですか?っていう話で、何も、しなければ、人間関係の良い構築は無理でしょう。 あなたに誰も居ないのは、あなたが誰に対しても何もしてこなかったり面倒くさい人だな、愚痴の多い人だなって思われれば付き合うの嫌になりませんか?その結果が今の状態なんだと思います。 自殺願望はないし自傷行為もしたことありませんが だとしても、自分が一番じゃ無いと・・・とかネガティブな愚痴ばかり 聞かされて喜ぶ友達や彼氏いないと思います。 一緒に居て楽しかったり、安心したり、落ち着いたり、元気をもらえたりするから、一緒に居る選択をするんじゃないですか? 今の、あなたと友達に、なりたいですか?

• keizo99
回答No.6

やっぱり、貴女は自分のことが、大事で、たの人、友達のことも考えていないように、感じます、 たくさん、友達がいたら、いいのか 中身のない、大勢な友達と、言うより付き合い関係の上面だけの大勢な、友達と、思っている、友達なんて、何人いても、しょせん他人なのです、 反対に、寂しい裸の王さまなのです、 まずは、人をやつかみより、自分自身を好きになること、から初められた方がよい、人の振りみて、我が身を当てはめましよう、比較、良いとこ、悪い所を、冷静に見れるようになりましよう、

• pipipi911
回答No.5

《どうしたら幸せになれますか》と書いてますが、 アナタ様の《幸せ》の必要条件を書き出してみることを お奨めします。それに、十分条件が整う様に 環境をデザイン(=問題解決)すれば、 アナタ様は、幸せになります。 ふろく: 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)」 [幸せは、気づく、感じる、信じる、思う        4つ合わせて「しあわせ」 (本多時生)] [【幸福の4要素】――「人に愛されること」「人に褒められること」       「人の役に立つこと」「人から必要とされること」] 《大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか》    これが、幸福になれるヒントだそうです。 [人生とは、素晴らしいことと、煩いことのアマルガムだ!            (Martin du Gard『チボー家の人々』)] 公立図書館等で、『チボー家の人々』を読んでみませんか。 [アナタ様は、幼少期に、ご両親との豊饒な感情の交流が なかったのではないでしょうか、それで、良好な人間関係を 構築する際に必須な感性・感覚が育まれていないのかもしれません。 でも、茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、あらゆる フェーズ、シーンに敷衍するようにすれば、素晴らしい人的交流が 期待できるようになりますので、是非、 進めてみてくださいませな] 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 器用・不器用の次元のことではなしに、真摯な気持ちで、誠実に オ・モ・テ・ナ・シを展開しつづけることが 大事ではないでしょうか。 日本人の好きな「頑張る」は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢/忍耐etc.と同じように 自傷行為ですし……頑張りの代償・成果・効果・果実などを 短兵急に求めたりしますので、精神衛生上よろしくありません。 なので、これからは何事も怡しみながら喜びを感じながら 進めるようにしませんか。 [人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から のがれることは、素晴しく快いものである。           (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』) ヒルティ先生の2匹の蛇のみならず、他にも、 怒り・憎悪・ルサンチマン・ホスティリティ・詮索・邪推・ 曲解・中傷・愚痴の 9匹を加えた 11匹の蛇が アナタ様のエスプリに棲んでいるようでしたら、 できるだけ早期にヌル(=null=ゼロ)匹にしませんか。 余計なことですが、諸種の蛇が棲みつき易いんですよね] [いいことが起こったから笑顔になるのではない。         笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已)] 完璧に《一期一会》が身に着くまで、いまいま 可能なことで、社会奉仕活動(=ヴォランティア)を 始めませんか。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] CiaoCiao.

noname#246650
noname#246650
回答No.4

本を読んで、学ぶことが必要だと思います。 「嫌われる勇気」 「カーネギー 道は開ける」 を読んでください。 人生、、いろいろと、失敗して、学ぶことも多いと感じます。

• zabusakura
回答No.3

きっと、あなたは人から、してもらうことしか、考えて無い。 彼氏だろうと友達だろうと一方的に・・・なんて有り得ない。双方の思いが有って良い関係が出来上がる。 あなたが、それを持ってないのは、人に対して、それに値するようなことをしてないから。 挫折を味わった、もう嫌だ、辛いことばかり・・・こういうようなこと言われたら友達や彼氏は、どんな気持ちになるでしょう? 失敗したら、成功するまでやればいいじゃん、それが叶わないんならグズグズ言わず、別の道、歩けばいいじゃん。 黙って、やれよ!です。精神的に弱い人、愚痴ばかりの人といると、嫌な気持ちにしかなりません。 私は愚痴ばかり聞かされる役?ってなりますよ。 あなたは、そういう人を友達や恋人に選びますか? 人と比べてどうとかも止めましょう。色々な立場、条件が違うんです。 違うのに比べるって意味、有ります?比べてどうなるの?何か変わる? 生きる意味は無くても生きられるし欲しければ自分で見つければ、いいです。 幸せの定義は人それぞれ違います。なので、自分で考えるしか有りません。

• pain916
回答No.2

お気持ちすごくわかります。わたしもめちゃくちゃネガティブです、ポジティブになろうと頑張ってもそう簡単には考え方って変えられないですよね。器用な方や、自分を変えたい!!と心底強く思ってら方は、努力して、変えれた人もいると思いますが簡単ではないですよね。 私たちネガティブな性格は、 わたしなんか…とか だって…とか言いがちで、また被害妄想も ありますよね。まずはそこを言わない、 考えないことを、わたしは今年心掛けています。 自分なんか必要とされてない!なんて、 思わないでください。 ご家族や環境がわからないので、 安易にはいえませんが、ご両親が聞いたら 悲しみますよ。 ご両親はあなたを必要としています。 わたしの周りは、もう結婚して子供を育て、世間一般的な生活を過ごしている中、独身です。中には独身の友達もいますが、人は人。自分のことを考えると色々考えてしまいます。 職場もずっと15年以上同じで…毎日仕事だけして、このまま独りなのかとか毎日考えてしまいます。周りが幸せそうとか羨ましくももちろん思いますが、そんな中でもやっぱりみんなそれぞれ悩みも一つ二つ抱えてるはずです。職場がいっしょで明るい後輩も旦那さんと幸せそうやなぁって…感じますが、実際は不妊治療をがんばっていたりと…。それなのに、いつも明るく頑張ってる後輩を見ていたら、ポジティブってこうゆう人のことを言うんやなぁと、だいぶ先輩のわたしが情けなくなり、尊敬というか本当素晴らしいなぁと感じます。すごく応援したくなります。 まだまだ大学生であれば若いですし、親友…仲の良い友人をつくるなんて、そんな簡単なことじゃないかもしれないですが、今からでも遅くないです!何かきっかけはあるはずです。サークルに入るとか。過去の人間関係をトラウマに、わたしと会う人なんていない…とか考えてしまい、それが邪魔して、心を開かないのかもしれないですが そこをもちろん頑張りすぎずに、自分を少しずつ出して楽しめるような場所ができたらいいですね。 このコロナで自粛もしないといけない中、あまり出掛けられないし、余計気分が下がる気持ちもわかりますが、『気分転換』を取り入れることで気持ちは変わります。いい天気な日は、太陽に浴びて30分からでもいいです、近所をウォーキングしたり、もし一人でカフェやランチが出来る方であれば、事前に美味しいものや食べたいものを調べて少し自分に贅沢させてあげるのも、いいですよ。 楽しいとか、おいしいとか、あったかい布団で 寝てて気持ちいいとか、人それぞれ感じ方がちがいますが、自分で身近な幸せを掴めることもあるはずです。人生まだまだ何があるかわかりません、お互い少しでも幸せを多く感じられる為に まずはネガティブ思考を少しでもポジティブに考えられるよう努力もしましょう!

• kaitara1
回答No.1

人は生きている限り誰でもいつでも孤独です。この孤独は解消できません。お互い孤独であるという認識だけでしょう。要するに錯覚以外に孤独は解消できないが共感はできるということです。