• 締切済み

周りの人間が幸せそうに見える

大学生の女です。 これは今に始まったことではなく昔からなのですが、定期的に病み期のようなものがあり、あぁ、自分って結局1人なんだなって孤独を感じたり、周りの人間と比べて羨ましく思ってしまったりします。 別にたくさんの友達がほしいわけではありません。ですが数人で十分と言う人には、ちゃんと親友のような人がいるじゃないですか。私にはいないです。みんな私以外に私より大切な人がいて、結局私は誰の1番でもないし本当の友達じゃないのかもなって。でも本当の友達が何かは分かりません。 今は恋人もいません。恋人も友達もいて、他にも人生充実してそうな人達……… なぜ私にはそのどれもないのか。他の人たちはいっぱい手に入れていてずるい。 人間関係では今まで上手くいった経験がないかもしれません。バイトも人間関係で2回辞めました。それもそうだし、私には才能もないかもしれません。自分はある程度器用にこなせる人間だと思っていましたが、受験やバイトなど挫折を味わう中で自信がなくなりました。自分って全然すごくないし、仕事も全然できないし、誰からも必要とされない。私の存在って邪魔だしいらないのかも。 考え出すとずっとネガティブなことばかり考えてしまい終わりません。生きる意味なんてないと思ってますが、それでも真面目に生きてきたつもりです。なのになぜ報われないのか。自殺願望はないし自傷行為もしたことありませんが、この先ずっとこんな苦しい思いしたまま生きたくありません。 私はどうしたら幸せになれますか。

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.10

人生の幸福のカギはコップに半分満たされた水を、ああもうあと半分しか無いと思うのか、あともう半分もあると思うのかにあります。 自分の置かれた立場に不満や絶望を感じるのか有難みや救いを感じるのかで全然異なってきます。 人間、生きてれば100点です。死んでしまえば0点です。 それが人生。 減点主義で生きていませんか。 加点主義にすれば人生は少しずつ明るくなります。 ダメなところ嫌なところ不幸なところを人と比べて自分の人生から減点するのではなく、小さな幸せや笑えたこと、うまくいったことを自分の手柄にして自分を自分の人生を慈しんで加点して毎日を過ごされてはどうでしょうか。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

比べない。自信。羨まない。祝う。慈しむ。哀れむ。放っておく。欲ばらない。与える。決めつけない。柔軟に。うまく。確実に。精進する。真っ直ぐやり終える。すぐ報い、次に報い、あとで報い、現れない報い、重い報い、繰り返しの報い、直前の報い、したことある報い、支える報い、妨害の報いがある。殺生しない。助ける。傷つけない。優しく。今ここの自分の心と体の生滅変化ににありのままに気づく集中する理解する。と思います。役立つこと考える、話す、動く、働く。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

正しく理解する、欲ばらない、与える、比べない、今ここに気づく集中する精進する、羨まない、誉める、怒らない慈しむ哀れむ祝う、放っておく、悪友から離れる。善友に親しむ。うまく柔軟に適合する軽快に、真っ直ぐやり終える、落ち着く、役立つこと考える話す動く生活する。自業自得。報いは、重い行為が先に現れ、繰り返した行為、最近の行為による。現れない報いもある。殺さない、傷つけない、助ける。苦しみは、ずっとではない、一時的、過ぎ去る。と思います。生滅変化する、生老病死。涅槃。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.7

周りの人間が幸せそうに見える 実際、そうだったとしても(実際は、そんなわけ有りませんが)それによって、あなたには何の影響もないでしょう。人が幸せであろうと、不幸であろうと、あなたには何の影響も無いと思いますが。 だったら、それを考えるだけ無駄なんじゃないですか?考えることで 何か変わりますか? 定期的に病み期のようなものがあり それは付き合えないでしょう。しんどいですよ、付き合う方は。 みんな私以外に私より大切な人がいて、結局私は誰の1番でもないし本当の友達じゃないのかも 友達に順位をつけるような人と付き合いたいですか?しかも自分が1番じゃ無いと嫌ってことでしょ言い方を変えれば。 そういう人は、付き合いたくないでしょう。 あなたは、人からして貰いたいばかりで、じゃあ、あなたは、その人に何をしてあげたのですか?っていう話で、何も、しなければ、人間関係の良い構築は無理でしょう。 あなたに誰も居ないのは、あなたが誰に対しても何もしてこなかったり面倒くさい人だな、愚痴の多い人だなって思われれば付き合うの嫌になりませんか?その結果が今の状態なんだと思います。 自殺願望はないし自傷行為もしたことありませんが だとしても、自分が一番じゃ無いと・・・とかネガティブな愚痴ばかり 聞かされて喜ぶ友達や彼氏いないと思います。 一緒に居て楽しかったり、安心したり、落ち着いたり、元気をもらえたりするから、一緒に居る選択をするんじゃないですか? 今の、あなたと友達に、なりたいですか?

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

やっぱり、貴女は自分のことが、大事で、たの人、友達のことも考えていないように、感じます、 たくさん、友達がいたら、いいのか 中身のない、大勢な友達と、言うより付き合い関係の上面だけの大勢な、友達と、思っている、友達なんて、何人いても、しょせん他人なのです、 反対に、寂しい裸の王さまなのです、 まずは、人をやつかみより、自分自身を好きになること、から初められた方がよい、人の振りみて、我が身を当てはめましよう、比較、良いとこ、悪い所を、冷静に見れるようになりましよう、

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

《どうしたら幸せになれますか》と書いてますが、 アナタ様の《幸せ》の必要条件を書き出してみることを お奨めします。それに、十分条件が整う様に 環境をデザイン(=問題解決)すれば、 アナタ様は、幸せになります。 ふろく: 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)」 [幸せは、気づく、感じる、信じる、思う        4つ合わせて「しあわせ」 (本多時生)] [【幸福の4要素】――「人に愛されること」「人に褒められること」       「人の役に立つこと」「人から必要とされること」] 《大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか》    これが、幸福になれるヒントだそうです。 [人生とは、素晴らしいことと、煩いことのアマルガムだ!            (Martin du Gard『チボー家の人々』)] 公立図書館等で、『チボー家の人々』を読んでみませんか。 [アナタ様は、幼少期に、ご両親との豊饒な感情の交流が なかったのではないでしょうか、それで、良好な人間関係を 構築する際に必須な感性・感覚が育まれていないのかもしれません。 でも、茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、あらゆる フェーズ、シーンに敷衍するようにすれば、素晴らしい人的交流が 期待できるようになりますので、是非、 進めてみてくださいませな] 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 器用・不器用の次元のことではなしに、真摯な気持ちで、誠実に オ・モ・テ・ナ・シを展開しつづけることが 大事ではないでしょうか。 日本人の好きな「頑張る」は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢/忍耐etc.と同じように 自傷行為ですし……頑張りの代償・成果・効果・果実などを 短兵急に求めたりしますので、精神衛生上よろしくありません。 なので、これからは何事も怡しみながら喜びを感じながら 進めるようにしませんか。 [人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から のがれることは、素晴しく快いものである。           (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』) ヒルティ先生の2匹の蛇のみならず、他にも、 怒り・憎悪・ルサンチマン・ホスティリティ・詮索・邪推・ 曲解・中傷・愚痴の 9匹を加えた 11匹の蛇が アナタ様のエスプリに棲んでいるようでしたら、 できるだけ早期にヌル(=null=ゼロ)匹にしませんか。 余計なことですが、諸種の蛇が棲みつき易いんですよね] [いいことが起こったから笑顔になるのではない。         笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已)] 完璧に《一期一会》が身に着くまで、いまいま 可能なことで、社会奉仕活動(=ヴォランティア)を 始めませんか。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] CiaoCiao.

noname#246650
noname#246650
回答No.4

本を読んで、学ぶことが必要だと思います。 「嫌われる勇気」 「カーネギー 道は開ける」 を読んでください。 人生、、いろいろと、失敗して、学ぶことも多いと感じます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.3

きっと、あなたは人から、してもらうことしか、考えて無い。 彼氏だろうと友達だろうと一方的に・・・なんて有り得ない。双方の思いが有って良い関係が出来上がる。 あなたが、それを持ってないのは、人に対して、それに値するようなことをしてないから。 挫折を味わった、もう嫌だ、辛いことばかり・・・こういうようなこと言われたら友達や彼氏は、どんな気持ちになるでしょう? 失敗したら、成功するまでやればいいじゃん、それが叶わないんならグズグズ言わず、別の道、歩けばいいじゃん。 黙って、やれよ!です。精神的に弱い人、愚痴ばかりの人といると、嫌な気持ちにしかなりません。 私は愚痴ばかり聞かされる役?ってなりますよ。 あなたは、そういう人を友達や恋人に選びますか? 人と比べてどうとかも止めましょう。色々な立場、条件が違うんです。 違うのに比べるって意味、有ります?比べてどうなるの?何か変わる? 生きる意味は無くても生きられるし欲しければ自分で見つければ、いいです。 幸せの定義は人それぞれ違います。なので、自分で考えるしか有りません。

  • pain916
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お気持ちすごくわかります。わたしもめちゃくちゃネガティブです、ポジティブになろうと頑張ってもそう簡単には考え方って変えられないですよね。器用な方や、自分を変えたい!!と心底強く思ってら方は、努力して、変えれた人もいると思いますが簡単ではないですよね。 私たちネガティブな性格は、 わたしなんか…とか だって…とか言いがちで、また被害妄想も ありますよね。まずはそこを言わない、 考えないことを、わたしは今年心掛けています。 自分なんか必要とされてない!なんて、 思わないでください。 ご家族や環境がわからないので、 安易にはいえませんが、ご両親が聞いたら 悲しみますよ。 ご両親はあなたを必要としています。 わたしの周りは、もう結婚して子供を育て、世間一般的な生活を過ごしている中、独身です。中には独身の友達もいますが、人は人。自分のことを考えると色々考えてしまいます。 職場もずっと15年以上同じで…毎日仕事だけして、このまま独りなのかとか毎日考えてしまいます。周りが幸せそうとか羨ましくももちろん思いますが、そんな中でもやっぱりみんなそれぞれ悩みも一つ二つ抱えてるはずです。職場がいっしょで明るい後輩も旦那さんと幸せそうやなぁって…感じますが、実際は不妊治療をがんばっていたりと…。それなのに、いつも明るく頑張ってる後輩を見ていたら、ポジティブってこうゆう人のことを言うんやなぁと、だいぶ先輩のわたしが情けなくなり、尊敬というか本当素晴らしいなぁと感じます。すごく応援したくなります。 まだまだ大学生であれば若いですし、親友…仲の良い友人をつくるなんて、そんな簡単なことじゃないかもしれないですが、今からでも遅くないです!何かきっかけはあるはずです。サークルに入るとか。過去の人間関係をトラウマに、わたしと会う人なんていない…とか考えてしまい、それが邪魔して、心を開かないのかもしれないですが そこをもちろん頑張りすぎずに、自分を少しずつ出して楽しめるような場所ができたらいいですね。 このコロナで自粛もしないといけない中、あまり出掛けられないし、余計気分が下がる気持ちもわかりますが、『気分転換』を取り入れることで気持ちは変わります。いい天気な日は、太陽に浴びて30分からでもいいです、近所をウォーキングしたり、もし一人でカフェやランチが出来る方であれば、事前に美味しいものや食べたいものを調べて少し自分に贅沢させてあげるのも、いいですよ。 楽しいとか、おいしいとか、あったかい布団で 寝てて気持ちいいとか、人それぞれ感じ方がちがいますが、自分で身近な幸せを掴めることもあるはずです。人生まだまだ何があるかわかりません、お互い少しでも幸せを多く感じられる為に まずはネガティブ思考を少しでもポジティブに考えられるよう努力もしましょう!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

人は生きている限り誰でもいつでも孤独です。この孤独は解消できません。お互い孤独であるという認識だけでしょう。要するに錯覚以外に孤独は解消できないが共感はできるということです。

関連するQ&A

  • 人生における人間関係とは

    よく人間関係について、広く浅くとか、狭く深くとか言いますが、ふと考えると人間関係って何なんだろうと思います。 例えば恋人同士だったとしても、それは結局は関係性に過ぎなくて、別れが来れば何事もなかったかのようです(つまり二人の関係性が終わるってことでしょう)。 自分が会いたいと思っても、相手は必ずしも会いたいとは思っていないっていう場合もありますね。 何だかとても悲しい気持ちになります。人と人との関係って何なんだろうと。結局、人は孤独な存在なのでしょうか。。 言いたいことがまとまりませんが、皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 大学生の人間関係

    大学二年生のものです。 いま、人間関係にとてもなやんでいます。高校のときの友人もすくなくていまでは親友の一人としか連絡をとっていません。高校のときは浅く広くみたいなつきあいがほとんどで、同じクラブだったやつともあまり会いません。  大学ではいまの大学がはっきりいっていやいや入学したところでどうしても好きになれずに、一度はクラスの人とすこしは仲良かったのですが、いやになり自分からいやな態度をとったり、離れたりしました。一年のときは仮面浪人をしてたこともあります。受かると思ったから、べつに人間関係なんてつくらなくていい、新しい大学でいっぱい人間関係をつくろうとおもっていました。実際には落ちて、いまは大学に友達がいない状況です。授業や昼食はクラスの人の近くに無理やりいるかんじで、孤独を感じています。むこうも自分と一緒にいにくいようですし。悩みをはなすひともいません。しかも大学でできた彼女もおなじクラスだったのですが、最近クラス内に他に好きな人ができて、自分をもう好きでなくなったといわれ、別れました。いままではずっと彼女の横にいたために、ほんとに居場所がないかんじです。彼女はクラスと仲がいいので、自分はほんとに仲良くしにくいです。  クラスのひとと仲良くしたいし、彼女とも復活したいし、本当の友人もつくりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?クラスの人は、はっきりいってすごい仲良くしたいって思うような人はいないのですが、いまはほんとに孤独なので仲良くしたいとおもっていますが、すでにグループもできてるし、かなりきびしいです。しかも一度自分からいやな態度をとったこともあって、厳しいです。 質問がむちゃくちゃになってますが、人間関係について、みなさんの経験やアドバイスがほしいです。

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • 人間関係がわかりません

    私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。

  • 温かい人間関係を築きたいです。

    温かな人間関係を築くために、私の置かれている状況が知りたいです。 そして、今の私へのアドバイスをいただきたく思っています。 まず、私には、以下のような症状、というか、気持ちの傾向があります。 散文のようになってしまってすみません。 ・仲良くしてくれた友達(女性に限る)が、ほかの誰かと仲良くしているのを見ると、「私は必要ないんだ・・・」と激しく落ち込んでしまいます。 ちょっと優しくされるだけで本当に嬉しいけれど、少しでも邪険にされると心の底から恐怖とか不安が湧き上がってきてしまいます。  仲良くなってから、見捨てられてしまうのが怖いです。見捨てられる、というのは私の自己中心的な考え方で、実際はそんなことあるはず無いと思うのですが、それでも不安で、今ではある程度の距離を保って人と接してしまっています。 ・ちょっとでも私を否定されたように感じると、大げさかもしれませんが、自分の存在価値を失ったように感じます。   自分はなんて無価値な人間なんだろう。と、とても虚しい気持ちになります。 ・あまりにも感情が不安定になると、どうにもコントロールできない気持ちを抑えるために軽度の自傷行為をしてしまいます。  カッターで上腕を軽く切ってしまうこともありましたが、他人に気づかれることが怖いので、腕に噛み付くようになりました。出血はなく、丸いあざが残るくらいです。自傷に関しては、できる限り避けるよう意識するようになりました。ただ、自傷による抑制がなくなると、感情が高ぶりすぎて、頭が真っ白になってしまい、本当に発狂してしまうんじゃないか、というレベルでわけがわからなくなってしまいます。 ・ふとこのような状況を相談しようと思って考えると、相談できるような親しい人間関係の人がいないと気づいてさらに落ち込んでしまいます。  21年間生きてきて、腹を割った話というものを両親とできたこともありません。私の両親はとても真面目で、優しくて、素晴らしいふたりで、大好きです。そして私は、両親の声援を受けながら、成績はトップクラス、吹奏楽部の部長もつとめ、駅伝の大会でも有力選手として頑張ることができました。でも、彼氏のこととか、友達とのいざこざのこととか、人間的なことは何も相談できたことはありませんでした。妹は母ととても仲が良いので、羨ましいです。寂しいです。 ・彼氏が唯一、なんの壁もなく話せる間柄です。でも、私が不安状態になると、面倒くさがる、というか、少し冷淡になります。おそらく、どうやって接したらいいか分からず困ってしまっているのでしょう・・・。そう頭ではわかっているのですが、私はさらに不安を煽られてしまいます。その時はひとりになってとにかく泣いてわめいて、寝て(笑)、ときどき自傷してしまうこともありましたが、次の日にはできるだけけろっとした顔で接するようにしています。 自傷は彼に知られてしまったとき、とても悲しそうな顔をされて罪悪感でいっぱいになり、それからは、必死に刃物による自傷には頼らないように制しています。    最近、今更ではありますが、同性(女性)の親しい友達がほしいと、実に子供のようなことを考えるようになりました。  そして、今は離れて暮らす両親と、もっと仲良くなりたいと切に願っている自分に気づきました。  すべて自分の気持ちひとつかもしれません。私も、文字にはうまく表せなくても、ある程度のことを頭では理解しているつもりです。その頭に、心がついてきてくれません。不安と虚しさばかりがつのってしまうのです。  友だちと、両親と、1枚壁を挟んだような付き合いをするのはとても寂しいです。温かな人間関係を築くため、私に必要なものはなんでしょうか。教えてください。お願いします。

  • どうしたら幸せになれますか。

    二年へ進級が決まった高校一年女です。 なんだか気に病みすぎて、質問しました。 私自身も駄目な人間で嫌になります。 もともと深く考え込みやすい、悩みやすいという性格ゆえほぼ毎日友達関係か家族関係、はたまたネットの人間関係でもよく悩んでいます。 たぶん環境も関係しているんだと思います。 うちは普通の人より貧乏できついほうです。でもお父さんはだいぶいい加減な人で、兄ももう二十歳なのに高校中退してからは働かず。 お母さんはアルバイトかけもちでしてして、家事もしてるし大変です。 それだから私はしっかりしないといけないのに、家事をしようと思ってもせず、バイトもすべきなのにしていません。 もしかするとストレスのせいなのかとも思いましたが、心のどこかで嫌だと意地をはって甘えているのかもしれません。自覚があるほど甘えん坊なんです。 今もう休みなのですが、ますます気に病む一方で、これから4月まで春休みなのに、こんな感じで病んで八つ当たりして自己嫌悪になっての繰り返しじゃ嫌です。 性格さえどうにかなればいいんですが、どうすればいいかわからず…。 自分がどれだけ必要ないか、邪魔なのかと思い、この世から消えてしまいたいといつも思うんです。でもまあ怖くて死ねないのですが…。 できるのなら変わりたいです。 できるだけ幸せになりたいので、なんでもいいのでアドバイスをください。 あともうひとつ。 なんだか最近とてもさみしいんです。家族といても友達といても。 自分が思うには、たぶんどうせその人の中の私は一番に大切ではないんだろう、とか思うからかもしれません。実際これ書いてる今なんだか悲しくて涙目で… だから最近恋人かペットがほしいとばかり言っています。 もうどうしようもないかもしれませんが…どうすればいいでしょうか

  • 幸せになれそうにない人間はどうすればいい

    32歳男性現在無職で転職活動中の身です。 なんで、こんな人生になってしまったのか頭が混乱して 気持ちの整理がつきません。高校時代はまわりの人間とは 遊ばずに得意でない勉強ばかりをして過ごしてしまい、 それなりの国立大学に入ることはできましたが 幸せを感じることはできませんでした。むしろ、不幸な状態になったと思います。 この場所は昔から利用させてもらっており、そこでも書いたのですが 見た目も決して悪くなくむしろいいほうでした。 ですが、彼女の一人も作ることができずこの年齢に達してしまいました。 学生時代から、半分体を壊して、精神状態もふつうじゃなかったのでしょう。 それにさえ気づかずに生きてきてしまい、会社では人間関係もよくなく、 結局心身共に壊してしまい、実質クビという形に追い込まれました。 ですがクビになったら、ふつうの人ならば精神的にとてもショックを 受けるところなのでしょうが、私はなぜかあまり、ショックを受けることはなかったです。 ですがずっと幸せではありませんでした。もっともっと楽しく生きてもいいのに 生きることができない。正直いって、俺よりひどい人生の人がいるのかと いうくらいのところまで落ち込んでいます。なにより、なぜ俺には彼女すらできないのか 俺には全くわかりません。誇りをもって生きることさえできません。 自分では思いたくありませんが惨めで哀れな人生だなとふとした瞬間に思ってしまいます。 彼女がなぜできないのか全く分かりません。勉強もろくにせず、 遊んでばっかで不良チックな人(言い方が悪くてすいません)でさえ、ふつうにかわいい 彼女ができる。オタクそうな人間でさえ、彼女を作ることができる。 なんでこんな人生を送らなきゃいけないのか俺には理解できません。 ですが、勉強面での頭は悪くなかったのでしょうが社会生活での生きていくことに かんしてはあまり考えがなくバカだったのでしょう。それは自覚しております。 助けてくれる人すらいない。みんな自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが こういった感情もふと自分の中で沸き起こっていきます。闘争心が足りないのか いったいなんなのか、うまくいかない原因がもひとつつかめません。 ただ、生きていくバイタリティーが足りないのが原因なのかなとは思ってます。 みんな人それぞれ悩みはもってるのだろうと思いますが なんで俺の人生はこんなに報われないのだろうと思ってしまいます。 正直、生活しているときに何度も過去のろくでもないことが思い出され、 人をこの世から消したくなる気持ちが定期的に起こってしまいます。 ですが私は理性的な人間なのでそういった感情をそのまま行動に出さず 実行はしませんし、するきもありません。今後、彼女ができたとしても デブスかばばあしか付き合えないとなると、今より一層人生が悪くなる可能性も 大いにありだとも予想されます。何より、付き合ったことがないというところから どんな失敗を起こすのかとか全く想像できないというところです。 もう、32歳。もう32歳。ほんとに俺の人生なんだったのだろうと思います。 なんで、勉強もろくにせず遊んでばかりの人間が楽しそうに幸せそうに 社会生活を送ることができて、俺はまじめに生きたつもりなのに不幸せにならないと いけないのか?もう、我慢ができません。なんで、人がふつうに経験してきている ことができないのか、本当に我慢なりません。人に対する最大の復讐は自分が 幸せになることだとどこかで聞いたことがありますがおそらく俺は幸せになることは 難しいかもしれません。この先、どこかの会社で雇っていただけることがあったとしても 一生、下っ端で大した活躍もすることができずに人生を終える可能性が高いので 嫌気がさしてしまいます。俺は正直、幸せに生きている人間が憎いとまではいきませんが 悔しい気持ちでいっぱいです。やはり、人を陥れるしかないのかとも思います。 本当に本当にどうすればいいのか分かりません。 楽しく生きたいです。 だらだらと書いてしまいましたがタイトルの通りです。幸せになれそうにない人間は いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 本当に挫折は人を成長させる?orひねくれさせる?!

     「若いうちに挫折を経験したほうがいい」「挫折は人を成長させる」「挫折を克服することで人間に深みが出る」    …よくいいますよね。でも本当でしょうか? 挫折したことで、性格がひねくれ、卑屈になり、対人関係を築けなくなったり…。うつ病など、精神的な病気になったり…。不合格・失恋等、失敗して失ったはずの学歴・恋人にいつまでも固執して前に進めなくなったり…。仲間を失って孤独になって引きこもったり…。仕事を失って妻から別れを切り出されて仕事と家族を同時に失ったり…    挫折って、どう考えても失うものの方が圧倒的に多くて、得るものなんてないような気がしてなりません。仮に克服できたとしても、それは失ったダメージを極力少なく抑えられたにすぎず、挫折せずに済んだらそれに越したことはないのでなないでしょうか?  どうでしょう、皆様、本当に挫折は人を成長させると思いますか?もし「挫折して本当によかった、あのまま突き進んでたらきっと自分はロクな人間になってなかった。」と、負け惜しみでなく心の底から思っている方いらっしゃったら返信お願いします。

  • 大好きな人だから、幸せになって欲しい。。。。。。

    すきなひとが居ます。 私は高校生で、相手は大学生です。 私は不登校で、精神的に弱く、気もまわらないし、頭も悪いし、自傷行為もしていました。性格も暗いと思います。いきなり彼の家におしこんで、号泣したり、愚痴ったり、かなり迷惑きわまりない女です。 相手は、バイトも勉強もできる人で、かなり自立している人で、はっきりいってもてると思います↓ 私は半年前、かなり生活が荒れて、色んな人とすぐに付き合ってふられて、そのくりかえしでした。 そんなときに彼と出会い、彼や彼の友人が叱ってくれたりなんだりで立ち直ることができました。ここ半年、そうゆうことはなくなり、本当に本当に感謝しています。 けど、彼には遠距離で家族ぐるみの付き合いをしている彼女さんが居ます。彼の部屋にも写真があるし、携帯やらなんやら全て彼女仕様です。 彼女さんへの罪悪感はいつも消えることはないのですが すきなひとなので、ずっと別れられずにいました。 ところが、先日、彼女の友人さんから、浮気がばれてしまいました。 私は、彼に本当に本当に幸せになって欲しくて、 でも好きだから、 何年かかってでも忘れるつもりで諦めることにしました。 だけど、 これは自分の問題だから、彼女と別れるとかなんとか言っていてよくわからないんです。 2年も続いてきた関係を結局私なんかが壊すのは嫌です。 彼女さんは、明るいし、普通に日常生活をおくっているんだろうし、私なんかとは全然違うのに、私は結局、彼女さんも彼も1番傷つけてしまうことをしてしまいました。 いろいろ考えるとこんがらがって携帯をみると発作がおきて自傷行為をくりかえしてしまうので、彼からのメールを一時的に受信拒否にして、連絡先を全部消して諦めることにしました。 だけど、彼の彼女さんにも、もう彼とは連絡しないと連絡した方がいいのでしょうか。それは彼がすることなのでしょうか。

  • 人間不信について

    今私は、 自分が人間不信なのか、そうだったらどうしたらいいかで悩んでいます。 幼少の頃から友人関係でのいざこざが多く度々裏切られてきました。 今思えば凄い些細なことでした。 それから、 あまり多数の人と仲良くできなくなりました。周りから悪口を言われていたのも気づいていました。 そのせいか分かりませんが、 今友人と思える人が3人しかいません。 その3人からもいつ見放されるのか怖くてビクビクしています。他の人とは最低限の付き合いを保っています。なので嫌われないように、作り笑顔をしてみたり相手を責めきれず自分を責め、自傷行為を繰り返したりしています。どなたか教えてください。これは人間不信なんですか?