0からの3km走を12分で切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばで長距離走の経験がないため、3km走が遅くて苦しい状態です。目標は12分以内のタイムを切ることですが、どのようなトレーニングが効果的でしょうか?インターバルトレーニングは良い方法と言われていますが、具体的にはどのようなダッシュとジョグの組み合わせが良いのか教えてください。
  • 現在の3km走のタイムは13分程度で、苦しく走り終わると激しい呼吸が続きます。タイムを12分以内に短縮し、さらに11分前半や11分を切るように上達したいです。トラックが近くにないため道路をランニングしていますが、正確な距離を測ることが難しいため、20秒のダッシュと60秒のジョグを繰り返しています。この方法についてご意見や改善点があれば教えてください。
  • 12分以内での3km走を目指している20代半ばのランナーですが、走ること自体が苦しく、13分程度のタイムが出る状態です。インターバルトレーニングを取り入れるべきだというアドバイスを受けましたが、具体的にどのような距離やペースで行えば良いのでしょうか?また、トラックが近くにないため道路を利用していますが、ダッシュとジョグのタイミングや時間配分について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

0からの3km走12分

0からの3km走12分 20代半ばで、過去に長距離走などをしていた経験はありません。3km走が、相当遅く、13分程度です。(それも、走っている間ものすごく苦しく、走り終わった時、呼吸が激しいです) まず12分を切る程度、その先には、11分前半か、11分を切る位までタイムをのばしたいです。 インターバルトレーニングが良いらしいのですが、3km走には、何mダッシュと何mジョグを入れるのが良いでしょうか? トラックなども近くにないので道路をランニングしています。 20秒ダッシュ→60秒ジョグみたいな感じを繰り返しています。 正確な距離で数百m走るとかわからないのと、危険なので見通しのいい道でしか出来ません。 このような感じでインターバルをしていますが、 指摘事項があったらどうかお願いします。

noname#119133
noname#119133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215716
noname#215716
回答No.2

私も、3kmを13分というのは、それほど「遅い」というタイムではないと思いますよ。 私は40歳ですが、高校の陸上部仲間が集まって、駅伝大会に出ています。 みんな、仕事で練習などできないので、「1キロを4分」=「3キロを12分」というタイムを出せれば、 喜んでいるようなぐらいです。 もう25年前の話になりますが、私たちが高校生の時の、陸上部の長距離の練習メニューをお伝えしますね。 <インターバル> … 心肺機能が高まります。 ・200mを30秒台で走って、200mをジョッグでつなぎます。25本しました。 ・400mを70秒台で走って、300mをジョッグでつなぎます。 8本しました。 ・1000mを3分台で走って、500mをジョッグでつなぎます。 5本しました。 <ペース走> … ある程度のペースを設定して長い距離を走る。持久力がつきます。 私の場合、週に1回、450mのグラウンドを30周=13.5kmを1周2分を目安に、走りました。 これは、最も体力のあるときの練習メニューなので、質問主さんは、自分で試して、タイムを計って、 記録しながら、走力が上がってきていることを確かめながら進めると、楽しくなってくると思いますよ。 あと、私たちの頃は主流ではありませんでしたが、 「LSD」=「ロング・スロー・ディスタンス」というのもあります。 とにかく、ゆっくり、呼吸が楽な状態で、どのくらいの時間、どのくらいの距離を走れるのか? というのを自分で確認しながら、進める練習です。 インターバルは筋肉が疲れてしまいますから、インターバルで貯まった疲労物質の乳酸を、 ゆっくり、時間をかけて走ることで、筋肉から流し去っていくことにつながります。 以上の練習を自分なりに組み合わせて、練習メニューを作って進めていくと必ず走力は高まりますよ。 まだ20代ですから。 ただ、インターバルは間接などにかなりの負担がかかるので、痛いと思ったら、すぐに歩いてください。 痛みが取れても、しばらくはゆっくりジョッグするようにしてください。 ご参考になれば、幸いです。 (゜)(。。)ペコッ

noname#119133
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 早くはないと思いますが、悲観するほど遅くもないと思います。 趣味で走られているのであれば、焦らず少しずつでよいと思います。 「3km走には、何mダッシュと何mジョグを入れるのが良い」 みたいな王道はありません。 個人の能力や体力にあったトレーニングが効率的です。 しかし、効率的なトレーニングはトレーナーがいるわけでもなければ、 自分で模索していくしかないと思います。 3km程度でしたら、気軽に走れる距離ですので、 2週間程度同一のトレーニングを続けてみて、3km走のタイムを計り成果を確認しながら、 不満であれば、インターバルメニューに手を加えながら、再度2週間トレーニングを続けて、3kmのタイムを計る… を繰り返していくのが良いと思います。 これらを全てノートにつけて、次のインターバルのメニューを考える材料にしていくのが良いと思います。 で、なれてきたら、少しずつ項目を増やし、体重、食事、心拍数、インターバルメニューをこなした時のタイムなど… とつけていき、より細かな分析ができるようにしていくと楽しくなると思います。 自分でみつけた最強のトレーニング方法には愛着も沸きますしね。 13分というタイムから想像するに、飽きず一生懸命練習していれば、 直ぐに早くなれると思うので、いかに飽きずに練習できるかを考えるのが大事だったりすると思います。 つまり…  そういうことです。是非がんべってください。

noname#119133
質問者

お礼

thank you

関連するQ&A

  • 0からの3km走12分

    20代半ばで、過去に長距離走などをしていた経験はありません。3km走が、相当遅く、13分程度です。(それも、走っている間ものすごく苦しく、走り終わった時、呼吸が激しいです) まず12分を切る程度、その先には、11分前半か、11分を切る位までタイムをのばしたいです。 インターバルトレーニングが良いらしいのですが、3km走には、何mダッシュと何mジョグを入れるのが良いでしょうか? または、他にすべきトレーニングがありますか? 期間は3ケ月から半年程度を考えていますがそれより長くても大丈夫です。少なくとも、週に5日は練習できます。(基本的に毎日できますが) どうかお願いします。

  • 長距離走の練習法

    私は今、10月のはじめにある高校の体育祭のリレーに向けて足を速くしたいとおもっています。 ちなみに今は特別に練習したりはせずに4月で1500m5分ジャストくらいですが、 4ヶ月で4分30秒台にのせたいのです。 リレーは1200m程度ですが トライアスロンをこれから始めていきたいとも思っているのでそれにもつながっていく体を作っていきたいと思い練習法を教えていただきたいと思い投稿しました。 ちなみに今の練習メニューは 月曜が休養日。それ以外は毎日10kmジョグ それにプラスして 火曜はインターバル1200m4分30秒×5インターバルは2分30秒 水・木・土曜はスイムインターバル50m×20一分サイクル 金曜は400mダッシュ×10 日曜は10kmではなく20km程度ジョグ あとは火・金曜日にベンチプレス、後背筋のトレーニング 水・土曜にスクワットほか下半身のトレーニング 木・日曜に腕のトレーニング あとは毎日腹筋を100回程度というのを4月1500mをはかったあとからやっています。 これに加えたり変更したりした方がよいと思われるものについてアドバイスをいただきたいです。 あと、実際に四ヶ月で1500mを20秒以上縮められるものなのでしょうか?教えてください。

  • 持久走

    持久走について 持久走で外周2周を走らなくてはいけません。 (1周920メートルなので2周だと1840メートルぐらいです) ビリになりたくないのですが 中学の頃の1kmのタイムが6分40秒ぐらいかかりました 家の周りが約1kmなので2周走れば多分2kmになるのでそこを走りたいと思います。 持久走早くなる方法はありますか? あと、2kmは何分くらいが普通なのでしょうか?

  • 中距離 練習メニュー

    中3の男子です。  前にも質問させてもらいました。練習のことなんですけど、 最近は200mのインターバルを34秒とか35秒くらいで10~12本やってます。 2ヶ月ほどやって、前よりも同じタイムで走るのはできるようになったと思うんですけど それをやってて練習になっているのかがわかりません。これからは つなぎのジョグを200mから100mにするとか、タイムを上げる、 400mのインターバルをやるなり変えていった方が良いんでしょうか。 長い距離走らないとインターバルだけでは1500m走りきれる気がしないので、 ペースランニングも3日に1回やるんですが、調子がわるければ1kmも走れずバテます。 そんなとき何か出来ることはあるんでしょうか。 ケガとインフルエンザで半年前よりはかなり遅くなったんですが、一応半年前は 4分40秒台でした。

  • 5000メートル20分切り

    45歳の5年前まではハーフ中心で走っていたベスト1時間36分の市民ランナーです。 脚を痛めて5年くらい走らないでいたのですが、 去年あたりから短い距離ならと走りを再開し、 今年久々にレースも何本か走りました。 今年のベストはロード3000で12分03秒、5000で21分30秒でした。 来年こそは5000で20分を切りたいと思ってますが、 どういうトレーニングをしたらよいでしょうか? 歳も歳なので、現状維持が精一杯ですかね~~(^^ゞ ちなみに、今年のトレーニングは雨の日以外の約3.5キロの昼休みランと 土日の一日が家近い川沿いのサイクリングロードで、 500を2分で5本、帰りのゆっくりジョグも500、もしくは1000を4分15秒ほどで3本帰りのジョグは500&ゆっくり走5キロくらい。 もう一日がゆっくり90分走といった感じです。 川沿いのサイクリングロードはジョガーのために 500メートルごとに線が引いてあるので、 それ以外の距離、例えば200とか400の距離での練習は出来ないこと前提でお願いします。

  • 体力作りの事で・・

    僕は長距離走がとても遅いです・・・。この前計った1500mの持久走のタイムが7分30秒くらいでした。あまりに遅いので体力をつけたいと思って色々検索してみたのですが、インターバルとかLSD走とかいろんなのがあって、どのトレーニングをすればよいのかよく分かりません・・。1500mを5分くらいで走れるようになれるにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか? あと、一回ついた体力というのはほっとくと完全に無くなってしまうのでしょうか?そこらへんも知ってる方ヨロシクお願いします。

  • 4.5kmを25分で走っています。次の目標なんですが

    漠然と始めたランニングなんですが1週間たったので距離を伸ばすか タイムアップを計るか、もう1週間維持するか迷っています。 何の根拠も無く4.5kmを25分で走りたいと普通のスニーカーで川沿いを走って 初日が30分かかり、今が25分30秒ぐらいです。 流石にスニーカーじゃどこか痛めると思いランニングシューズは購入しました。 音楽聴きながらランニング後に喫煙するといういい加減具合なのですが、折角1週間続いたので何かレベルアップしようかと思います。 川沿いコースで橋を1本増やすと2kmずつ増えていくコースです。 いきなり2km増えることを考えるともう1週間は同じペースを維持するか、ペースを落として6kmチャレンジか? 6kmだと40分切るのを目標にするぐらいがいい感じなんでしょうか? 性格的に、多少無茶してる感じが好きだったりします。

  •  300m  持久走の練習法!!

    高校1年の女子です。 今度体育祭で150mトラック×2の 300mを走ることになりました。 300m等微妙な持久走は走ったことないのでトレーニングの仕方が分かりません! 1000mは4分20秒 50mは8.5秒でなのですが、何か良い練習法はありませんか? 体育祭は来週ですが、できれば1年かけて来年にむけても参考にしたいと思ってます!!どうかよろしくお願いいたします!!!!

  • 冬休み明けに持久走があります

    冬休み明けに持久走があります 4km走らなければいけません なにか、いいトレーニング方法教えて下さい 去年、計ったときは19分00秒ぐらいでした 中2です 質問お願いします

  • ウエイトトレーニングとランニングの順番

    私はウエイトトレーニングとランニングをしています。 ランニングは週3程度ですが、主にダッシュや長距離走などです。 ウエイトトレーニングはスクワットだけやっています。 この場合、どちらを先にやればよいのでしょうか? ネットで調べたら先に有酸素運動と書いてありましたが、 最低10km走り、200mダッシュを数本やっていて、まだ初心者なので 有酸素運動が終わるとくたくたになります。

専門家に質問してみよう