• ベストアンサー

 300m  持久走の練習法!!

高校1年の女子です。 今度体育祭で150mトラック×2の 300mを走ることになりました。 300m等微妙な持久走は走ったことないのでトレーニングの仕方が分かりません! 1000mは4分20秒 50mは8.5秒でなのですが、何か良い練習法はありませんか? 体育祭は来週ですが、できれば1年かけて来年にむけても参考にしたいと思ってます!!どうかよろしくお願いいたします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

1年後を目標に頑張るなんてすばらしいですね! 青春はこういうことを言うのでしょう(なつかしいな) まずは自分がラストスパート可能な距離を知るべきですね。 まずは270mを適当に走って、ゴールのおよそ30m程度からスパートしてみましょう。様子を見て伸ばしたり、減らしたりして適正な距離を把握します。 ラストスパート前については、1000m走と同じ練習でいいと思います。 本番は僕はいつも2位くらいにつけておいて、ラストで抜かすようにしていました。(ペース配分が苦手なもんで…) もちろん2位の人が速いとバテちゃいますが… 自分のペースは自分で掴むしかないようです。

ripsly
質問者

お礼

ありがとうございました!!ラストスパートは掛けるべきなのか、それとも掛けないべきなのか悩んでいたのでとても参考になりました♪ 体育祭&来年に向けてまずはやっぱり自分自身のペースをつかむ所から始めたいと思います!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持久走

    今度の体育の授業で持久走があります。 毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。 タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。 高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。 なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

  • 持久走のやり方を教えてください

    高1です。 明日、持久走があります。 (1キロ走ります^^;) 実は、今までの持久走をやった事がありません! だから持久走の走り方、呼吸の仕方など教えてください。 体育自体、あまりした事が無いんです…。 体力テストくらいはした事がありますが かなり頑張ってF判定でした(>_<) ちなみに100mは10~11秒台です…。 あと、時間内に走れないと「やり直し」があります。 これはもう1度走れって事ですか?

  • 300m走について!!

    高校1年の女子です。 今度体育祭で150mトラック×2周の300mを走る事になりました! しかし!長距離か50mなど短距離しか走った事がないので  トレーニング法などが全然わかりません>< ちなみに1000mは4分19秒       50mは8.4秒です。。 体育祭は来週ですが、、来年に向けても参考にしたいので 300mなど中距離のトレーニング法を 是非教えて下さい!!!!!

  • 持久走について

    高校1年の女子です。この頃、持久走が学校の授業で始まりました。 学校のトラックは300mで、初めにウォーミングアップで3周走ります。 その後、95秒以内に1周、90秒以内に1周を2回、180秒以内に2周を1回します。 90秒以内1周なら何とか(本当に何とかギリギリ)行けるのですが、180秒以内に2周になるとタイムより遅れてしまいます。 それに走り終わると、眩暈というか頭がくらくらして足も震えてしまいます。 いろいろ調べて呼吸法は吸って、吸って、吐いて、吐いてで、なるべく前を見るという事がわかって、やりましたが、きついです。 夜に近所を走ることにしました。 部活は中学から吹奏楽、高校では弦楽なのでずっと文化部です。 先生にタイム内に入れ、と言われているので絶対入ってやりたいです。持久走をタイム内に走るコツ、練習方法がありましたら、教えてください。

  • 持久走の事で・・・

    今日、学校で1500mの持久走を走りました。 ものすごく遅かったです。タイムは7分32秒でほぼビリでした。 呼吸のしかたとかもよく分からいです・・。 それで、3週間後くらいにもう一回持久走を走るんですが、それまでに少しでもタイムを縮めたいんです。なので体力のつくトレーニングや走り方のコツなど教えて下さい!!ヨロシクお願いします・・。

  • 持久走で速く走る方法・練習法

    まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

  • 持久走

    明日はマラソン大会が近いので体育で持久走をやるのですが、なかなかペース配分とかうまくいきません。 持久走のいい走り方やペース配分、呼吸法などありませんかね。

  • 持久走について

    僕は今、中学3年生で体育で持久走をします。 これを頑張らないと内申が下がってしまいます。 どうすればいいタイムをとれますか? 練習メニューやコツなどを教えてください。

  • 持久走について

    最近、学校で持久走(1500mを何分何秒で走れるか)をやってるのですが、去年とあまりタイムが縮まりません 「去年 6分8秒  今年 5分56秒」 部活で走るとき(15分でどのくらい走れるか)をやってる時は、ダントツ1位、2位なのですが(みんな結構息切れをしてます)持久走となるとタイムが部内の友達とあまり変わりません。 持久走だと、いつもより疲れやすいような気がして・・・ なんか、走り方など、コツみたいなのがあったら教えて下さい! シャトルランの質問の所は結構書いたあったので、持久走もあるのかなと思いましたので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 持久走

    明日、体育の授業で持久走があります。 1000m走らないといけないのですが、私は体力が無くて すぐに疲れてしまいます。 走っているときの呼吸がつらいです。 走り終わったあと、血の味がのどらへんでするような感じで、 苦しいです。 もぅ練習する時間なんてありませんし・・・ どうしたら苦しくならずに、いい記録を出せますか? 回答おねがいします。

専門家に質問してみよう