• ベストアンサー

持久走

今度の体育の授業で持久走があります。 毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。 タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。 高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。 なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97414
noname#97414
回答No.1

5500は、結構長いですね。 とりあえず、足の裏が痛いのならば、持久走のあと靴づれ覚悟で走りやすい靴を買う。もしくは今履いている靴でちょっと厚めの靴下を履く。 あと、まず一回走ってみてどのくらいのペースで走れ、どのくらいのタイムでゴール出来るかを知ったうえで、改善策を考えること。 走るときは、自分のペースで走り、一定のペースで呼吸をし・歩幅を整え、手を軽く握って姿勢が極端に悪くならない程度に直して走れば、少しはタイムあがると思います。頑張ってください。

cea-panda
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持久走のタイムの縮め方*

    今、体育の授業で持久走をやっています。 タイムを縮めるため、教科書を読んで研究しているのですが もっと知りたいので、みなさんに教えてもらいたいです*   実は、今年は中学三年生なので、体育を頑張らないといけないんです* 体育は苦手ですが、持久走だけはクラスで二番目なので、一番の子を抜きたい です! 走り方や、呼吸の仕方、ペース配分など、なんでも教えてもらえたら嬉しいです♪ よろしくお願いします*

  • 持久走に向けての練習について。

    中2男子です。 私の登校している中学校では毎年冬、 3kmの持久走があるのですが、 その持久走に向けての練習についての質問です。 私は週5で5km、自転車よりちょっと速いペースで走っています。 しかし、あまり効果が出ない気がします。 私の練習にこれを追加したら良いなどの アドバイスのご教授お願いいたします。

  • 持久走について

    僕は今、中学3年生で体育で持久走をします。 これを頑張らないと内申が下がってしまいます。 どうすればいいタイムをとれますか? 練習メニューやコツなどを教えてください。

  • 持久走

    明日はマラソン大会が近いので体育で持久走をやるのですが、なかなかペース配分とかうまくいきません。 持久走のいい走り方やペース配分、呼吸法などありませんかね。

  • 持久走

    明日、体育の授業で持久走があります。 1000m走らないといけないのですが、私は体力が無くて すぐに疲れてしまいます。 走っているときの呼吸がつらいです。 走り終わったあと、血の味がのどらへんでするような感じで、 苦しいです。 もぅ練習する時間なんてありませんし・・・ どうしたら苦しくならずに、いい記録を出せますか? 回答おねがいします。

  • 1月の下旬に持久走大会があります・・・

    私は走るのが一番苦手なんですがついに持久走が近づいてきてしまいました・・・。 身長176cm、体重76kg(3週間前)と肥満体系だったんですが微妙な自主練と体育の授業で現在72kgです。 体育の授業では一周540mのコースを(現在は)5周走るのですが だいたい一週間ごとに2周ぐらいずつ増えていきます 2.7km(5周)のタイムは13分の半ばでした(ドン2) これを11分前半までもって行き、なおかつそのペースでずーっと走り続けないといけないのですがどうしてもタイムは変わりません 本番の距離は10kmで制限時間内に終わらなければもうやり直しです・・・ いったいどうすれば長距離が早くなるのでしょうか? 毎日練習していますがあまり効果が見られないので質問させていただきます あと、マスクを付けてやれば苦しいよ。とか、足かせ付ければ?とかよくいわれるのですが、これらの練習は役に立つと思われますか? よろしくおねがいいたします

  • 持久走のやり方を教えてください

    高1です。 明日、持久走があります。 (1キロ走ります^^;) 実は、今までの持久走をやった事がありません! だから持久走の走り方、呼吸の仕方など教えてください。 体育自体、あまりした事が無いんです…。 体力テストくらいはした事がありますが かなり頑張ってF判定でした(>_<) ちなみに100mは10~11秒台です…。 あと、時間内に走れないと「やり直し」があります。 これはもう1度走れって事ですか?

  • 持久走

    持久走で少しでも息を持たせるコツ・ペースを保って走るコツなどはありますか? 私は持久走が凄く苦手でグラウンド1周走っただけで体力の限界です。 学校で急に明日から持久走をする事になり困ってます。 積み重ねの体力作りが大切だと言われましたがとてもそんな時間は無いので・・ どなたか教えて下さい。 ちなみに走るのは5周です。

  • 持久走

     体育の授業で持久走をしたのですが、足が遅く最下位になってしまいました・・・    運動するのが苦手なのですが、どうしても最下位から脱出したいし、今度は駅伝形式で走るので、みんなに迷惑をかけないためにも、少しでも長距離を早く走れる方法を教えてください!!  呼吸の仕方や走り方、なんでもいいのでお願いします。

  • 持久走

    今新体力テストで持久走をやっているのですが、納得出来ないことがあり質問させていただきます。中3です。 私は足が遅いので1000メートル(1周250m)を6分で走り、1周目と4週目のラップタイムを1分25秒ほかは1分30秒で走るというふうに設定しました。その後に練習で走ったのですが、男女ともに1周目のラップタイムは1分以内に走れと言われました。1人でもできなかったら全員やり直しと…。 説明の際に小学生の走りというダメな走り方を聞きました。ペースがバラバラで急に早くなったり遅くなったりする走りはダメだと。しかもその走り方は馬鹿だとか頭イカれてるみたいなことを言ったり仕草で表現したりしてました。 それで頑張って走ったのですが、1分以内には走れず、1周目で体力尽きて2週目からはすぐ、とてもペースが落ち目標タイムより遅い結果となってしまいました。 ☆質問1、これは体育教師がした小学生の走りに入りますか?☆質問2、もし入るとしたらその体育教師言っていることはおかしいですか? 2回目、体力が持たなかったので自分のペースで1周目から走ると目標タイムぴったりで走れました。 ☆質問3、どちらが持久走として正しいのでしょうか…? ☆質問4、中3であれば1周1分以内はできないとダメなのでしょうか。 拙い文章、質問が多くて申し訳ありませんが、全ての質問にお答えいただきたいです。

専門家に質問してみよう