• 締切済み

体力作りの事で・・

僕は長距離走がとても遅いです・・・。この前計った1500mの持久走のタイムが7分30秒くらいでした。あまりに遅いので体力をつけたいと思って色々検索してみたのですが、インターバルとかLSD走とかいろんなのがあって、どのトレーニングをすればよいのかよく分かりません・・。1500mを5分くらいで走れるようになれるにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか? あと、一回ついた体力というのはほっとくと完全に無くなってしまうのでしょうか?そこらへんも知ってる方ヨロシクお願いします。

  • AAAV
  • お礼率69% (55/79)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 持久走の事で・・・

    今日、学校で1500mの持久走を走りました。 ものすごく遅かったです。タイムは7分32秒でほぼビリでした。 呼吸のしかたとかもよく分からいです・・。 それで、3週間後くらいにもう一回持久走を走るんですが、それまでに少しでもタイムを縮めたいんです。なので体力のつくトレーニングや走り方のコツなど教えて下さい!!ヨロシクお願いします・・。

  • 体力をつけたいです

    こんにちは 私は中学1年生の吹奏楽部員です 私は体力がとてもないんです・・・>< 体育のときとか、走るとすぐに疲れてしまって、息切れとかすごいんです 体力テストがあって、シャトルランとか持久走など他にも色々やるんですけど、シャトルランも、26回で限界でした。二クラス合同ですが、私は2人目でした>< 同じクラスのバスケ部の子(女子)は85回ぐらいまでいっていました 持久走は、1000mで、4分20秒ぐらいで、すごくぐったりしてしまいます・・・ 次は5月にあるので、それまでに体力をつけたいのですが、日頃どんなことをしたら良いでしょうか?? アドバイス、おねがいします!!!

  • 体力をつけるには

    中3女子です! わたしは3キロの持久走大会に向けて日々トレーニングしてます。どのようなトレーニングが一番いいのでしょうか? 1、500×6のインターバルトレーニング 2、1000×3のインターバルトレーニング 3、3000を走る この3つだったらどれが有効でしょうか? あと、ほかになにかありますか? 食事方法もできればおしえてください!

  • 体力

    中学3年の女子です! バスケ部に所属していて、体力には、そこそこ自身がありました。 しかし、三日ほど前にインフルエンザB型にかかってしまい一週間ほど寝込んでいました。 体力はかなりおちました。 今まで、3キロとか余裕ではしっていて、インターバルトレーニングなどで、体力作りをしてきました! 2週間後に持久走大会があり三キロ走ります、それまでになんとか体力をもどしたいです! (1)体力はどのくらいでもどるのか? (2)いつ頃から運動していいのか? (3)どのような運動をすればいいのか? 皆様のたくさんのご意見おねがいします!

  • 800mと1500mやってます。 

    800mと1500mやってます。  僕は高1で高校から陸上を始めた初心者ですが、質問させていただきます。   1つ目の質問です。   スピード練習で、200m、300m、1000mのインターバル練習をやりたいのですが、タイムの設定が良くわからないので、教えてください。 また、各インターバルでの本数、間のジョグ、また、週に何回取り入れればよいでしょうか?   ちなみに、目標タイムは、800mは2分10秒で、1500mは4分45秒です。               2つ目の質問です。   持久力を養うために、長い距離のトレーニングもやろうとおもっているのですが、大体どれぐらいの距離が良いでしょうか? また、ペースはどれぐらいが良いでしょうか?                活動日は週5日です。                                     回答をお待ちしてるので、どうか宜しくお願いします。

  • 体力テストまであと3週間

    高校2年生の女子です。 中学生のときまで体力テストはわりと得意だったのですが、 最近は体力がかなり落ちてしまって、多分今総合的に見たらクラスの中の下の方です。 (持久走はぶっちぎりのビリ) 去年の記録 ・50m走  7.99 ・反復横とび  53 (中3 59) ・立ち幅とび  197  ・上体起こし 28 (中3 29) ・1000m走 5分20秒くらい?(中1 4分19秒) ・ハンドボール投げ 14m ・長座体前屈 49cm 最近の体力の低下を考えたら、このままだと去年の記録も相当下回ると思うのです。 現に、さっき上体起こしを計ったら26回でした…。 本当に体力がなくて、駅の階段を上るだけでも少し疲れます。 去年は、ただ持久走がおそくなっただけで他は変わってないと思っていたのですが、 今年、体力の低下は全ての種目の記録を下げることになると気付きました。 体力テストの記録を、せめて継続、できたら更新したいです。 あと3週間あるのですが、どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか?

  • フィールドホッケーにおける持久力

    こんにちは。  僕は大学でフィールドホッケーというスポーツをしています。体力には自信があるのですが、試合になるといつもすぐにばててしまいます。ばてる、というより、ふくらはぎがすぐに張って、足が動かなくなってしまうのです。  今までは、体力が無いせいだと思い、走りこみのトレーニング(持久走、インターバル)は積極的におこなったのですが、改善されませんでした。  ふくらはぎが試合中動かなくなるので、そこに原因があるんじゃないか、と思っているのですが・・・。  春にリーグがあり、これが最後となるので、何とかそれまでに改善したいのです。  持久力をつける何かいいトレーニングがあれば、紹介していただけないでしょうか?  長くなり、申し訳ありません。  よろしくお願いします。  (ちなみに、ホッケーは人工芝で試合をします。  持久走は得意ですが、インターバル(とくに切り返し)は苦手です。  高校までは陸上競技で短距離をしていました。)

  • 体力アップのための泳ぎ方

    体力アップのための泳ぎ方 22歳女性です。 体力アップと筋力をつけたいと思い、水泳をはじめました。 といっても、昨日からはじめ、今日で2日目ですが・・・。 昔から水泳は得意ではないけど好きで、スイミングも小学生のときに1年だけ習っていました。 クロール、平泳ぎ(あおり足ですが・・・)、背泳ぎはできます。 バタフライはできません。 数年ぶりに泳ぎました。 速く泳ぐではなく、長く泳ぐことを意識して泳ぎました。 昨日は25メートルごとに壁につかまって数秒のインターバルをとりながら500m →5分休憩 →インターバルをとらずに500m連続 計1キロ泳ぎました。  はじめの500mはゆっくり泳ぎ、15分。 後の500mは10分強で泳ぎました。 今日は、50mのアップ →1キロ連続泳ぐ→5分休憩→1キロ連続泳ぐ で計2キロでした。 どちらも1キロ25分程度かかりました。 意外と長距離泳げるんだな・・・というのが感想です。 (今までは、25・50・100mを何秒で泳げるかという泳ぎしかしたことがなかったので) 泳いですごく疲れたという感じはないですが、1キロの最後の方は腕や足がちょっとつらいなという感じです。 (筋力不足だと思われます。) さて、本題です。 このような状態ですが、体力&筋力アップのためには今後どのような泳ぎ方をしていくのがよいのでしょうか? (ダイエット目的ではありません) ・短距離(25・50・100)を速く泳げるようにトレーニング? ・長距離(500・1000)のタイムを縮める?(1キロを20分で泳げるように・・・とか) ・連続で泳げる距離を伸ばす?(今は1キロなのを1.5キロ、2キロに) ・連続で泳がなくても総距離を伸ばす?(今は1キロ×2なのを1キロ×3など) プールに通えるのは土日のみ。 土日両方行ける週もあれば、1回も行けない週もあると思います。 月4回以上は行きたいなぁと思っていますが。 あと、ちなみに・・・20代前半の女性だとどのくらいの距離を泳げるのが普通なのでしょうか? 私の周りは水泳が苦手で25mがやっとの人(多数)、水泳部で毎日8キロ以上平気で泳げる人しかいなくて…(2~3人) もちろん個人差はあると思いますが。 よろしくお願いします。

  • 体力

    体力がつくトレーニングはどれですか? ちなみに3キロようです! 1、3キロ走り続ける 2、500m×6のインターバル 3、1000m×3のインターバル 4、その他 ほかになんかありましたらお願いします。

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??