• 締切済み

フィールドホッケーにおける持久力

こんにちは。  僕は大学でフィールドホッケーというスポーツをしています。体力には自信があるのですが、試合になるといつもすぐにばててしまいます。ばてる、というより、ふくらはぎがすぐに張って、足が動かなくなってしまうのです。  今までは、体力が無いせいだと思い、走りこみのトレーニング(持久走、インターバル)は積極的におこなったのですが、改善されませんでした。  ふくらはぎが試合中動かなくなるので、そこに原因があるんじゃないか、と思っているのですが・・・。  春にリーグがあり、これが最後となるので、何とかそれまでに改善したいのです。  持久力をつける何かいいトレーニングがあれば、紹介していただけないでしょうか?  長くなり、申し訳ありません。  よろしくお願いします。  (ちなみに、ホッケーは人工芝で試合をします。  持久走は得意ですが、インターバル(とくに切り返し)は苦手です。  高校までは陸上競技で短距離をしていました。)

みんなの回答

回答No.2

シャトルダッシュをしましょう。 心拍数を上げるトレーニングが一番効果的です。 切り替えしが多いスポーツなので、それが苦手だと走れません。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 短距離をされていたということは、もともと遅筋より速筋のほうが 多い体質なのかもしれませんね。それだとホッケーのように、のべつ まくなし走り続ける競技にはあまり向いていないのかもしれません。  筋肉が動かなくなる最大の理由は乳酸の影響です。乳酸値が高まると どうしても動きは鈍ります。なので、乳酸の分解と排泄を促すために、 機能性ドリンクをこまめに摂取するのがいいでしょう。  乳酸を分解するのはクエン酸サイクルなので、クエン酸含有飲料を 運動する前から摂っておくと効果的ですよ。こういった補給なしに、 練習だけで対応しようとしても、カラダがついていけないはずです。  あとは地味ですが、とにかくストレッチです。前屈伸で手のひらが べったりつくくらいに脚の裏側を柔らかくすれば、ケガも防げますよ。

関連するQ&A

  • 持久走の事で・・・

    今日、学校で1500mの持久走を走りました。 ものすごく遅かったです。タイムは7分32秒でほぼビリでした。 呼吸のしかたとかもよく分からいです・・。 それで、3週間後くらいにもう一回持久走を走るんですが、それまでに少しでもタイムを縮めたいんです。なので体力のつくトレーニングや走り方のコツなど教えて下さい!!ヨロシクお願いします・・。

  • 持久力をつける方法を教えて下さい。

    子供の持久走大会があります。 距離は若干2kmです。 短距離はそれほど遅くはないのですが、長距離は若干太っているせいか持久力が無く学年でビリの方です。 私自信子供の頃は結構早い方でしたが、陸上部出身でもなんでもないので教え方が解りません。 大会まで時間が無いのですが、もし短期間で早くなるトレーニング方法ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • フィールドが人工芝のルジニキスタジアム

    現在世界陸上が行われているモスクワ・ルジニキスタジアムは、フィールドが人工芝だという。 ハンマー投げややり投げ競技の時、芝は大丈夫なのだろうか?

  • 体力作りの事で・・

    僕は長距離走がとても遅いです・・・。この前計った1500mの持久走のタイムが7分30秒くらいでした。あまりに遅いので体力をつけたいと思って色々検索してみたのですが、インターバルとかLSD走とかいろんなのがあって、どのトレーニングをすればよいのかよく分かりません・・。1500mを5分くらいで走れるようになれるにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか? あと、一回ついた体力というのはほっとくと完全に無くなってしまうのでしょうか?そこらへんも知ってる方ヨロシクお願いします。

  • 持久力を付けるには?

    現在中学2年生の女子です。 私はとにかく運動が苦手で、体力が全然ないんです。 体育の授業で毎年持久走をするんですが 1キロ走るだけなのに半分ぐらいですぐばててしまいます。 せめて人並みの持久力を付けたいんですが、持久力を付けるにはどんなトレーニングをするといいんでしょうか? 学校では文化部所属でスポーツには縁がなく、普段運動は全くしてないです。 吹奏楽部なので肺活量を増やすために一応腹筋30回を毎日続けているんですが、それだけでは体力は付きませんよね。 普通に考えてランニングをするのが一番いいと思うんですが、 私の家の周りは車が通る道路ばかりなので自由に走れる場所がありません。 一応4月から近くの体育館のプールが開放されるので、すぐは無理ですが水泳ならトレーニングできる環境があります。 水泳で持久力を付けようとする場合、どのような練習法が効果的ですか? また、水泳のトレーニングをすることで長距離走にも強くなれるでしょうか? 上手くまとまらず解りにくい文章ですみません。 マラソン大会などの行事があるわけではないのですが、体育の授業についていけなくなりそうで困っています。 回答お願いします。

  • 体力をつけるには

    中3女子です! わたしは3キロの持久走大会に向けて日々トレーニングしてます。どのようなトレーニングが一番いいのでしょうか? 1、500×6のインターバルトレーニング 2、1000×3のインターバルトレーニング 3、3000を走る この3つだったらどれが有効でしょうか? あと、ほかになにかありますか? 食事方法もできればおしえてください!

  • 持久力のつけ方について。

    持久力のつけ方について。 中学に入って女子ハンドボール部の入部しました。この中学は運動部が非常に強くて、その分練習もハードです。さらに、私は喘息を持っているので今は薬でコントロールできるようになりましたが、昔は運動を避けていたので運動神経、スタミナ、体力がありません...そこで!スタミナ&体力をつける私でもできるようなトレーニングを教えていただきたいです。 あと、部でやっているトレーニングは私に合っているのでしょうか?? ~トレーニング~ ・晴:グラウンドダッシュ3分半走x1本 ・雨:廊下ダッシュ3分~5分間走x2本 ・基礎ステップ です。 ものすごいスピードで走り続けるのは逆に初心者は体が壊れそうで心配です。 回答、よろしくお願いします。

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

  • 試合のための持久力のつけ方

    テコンドーをやっています。 試合に関してですが、自分のペースで試合運びができているときはいいのですが、相手ががむしゃらに攻めてくるタイプで相手のペースに付き合ってしまったときなどは、後半ラウンドの最後30秒に体力と集中力が切れそうになってしまいます。 持久力をつけるために走ったりもするのですが、効果的なトレーニング方法が何かあればと思い質問しました。 試合自体は2分2ラウンドとか3分3ラウンドとかなので、長距離を走るよりも例えば3分集中して縄跳びをするなどのほうが効果的なのでしょうか? また、トレーニング法以外にも、試合のペース配分についてのアドバイスや、試合のペースの主導権をとる方法などの面でのアドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • 持久走(4km)

    高2男子です。学校の持久走(4km)をやっているのですが、運動部に所属していないのでとても遅いです。というのも体力的には、それほど疲れないのですが、足が石のようになってしまいます。 それは走り方に問題があるのでしょうか? 友達から、「歩いているとき足の向きが逆ハの字だね」といわれましたが、それは関係していますか? それとも単に筋力がないだけでしょうか? 改善の仕方を教えてください。

専門家に質問してみよう