• ベストアンサー

心理学の質問です。

eiji285の回答

• eiji285
回答No.4

心理学の項目なので、もう少しご質問が心理学的であれば 皆さん答えやすいのではないかと思います。 ここでの皆さんの「ご回答」を拝見していますと、皆さんの「傷つく」の定義が 少しずつ違うみたいな気がします。 私は、「傷つく」を心理的な負担と考えます。これも各学派によって違いのあるところでしょうが、 私は被害の大小はあっても、「傷ついた」という時に、心の「痛いところ」に触れていることが原因で あると考えています。 つまり、傷がつきやすい心は、多くの「痛いところ」を持っている人で、傷つきにくい人は、それの数が少ないと考えます。 たとえば、禿げている男性がいるとします。そのことに当人がコンプレックス(痛さ)を感じていると 「ハゲ」という言葉に、傷つくのだと思います。当人が禿げていても、気にしていないなら、「ハゲ」という言葉に、傷つくことはありません。 私の学派では、「他人がある人を怒らせることはできない」と考えています。逆に「他人がある人を傷つけることもできません。」なぜなら、それらの感情は、当人がコンプレックスを持っていて初めて起きると考えるからです。 本当に心の底から、「自分は頭が良い」と思っている人に「バカ」と言っても、当人はなんとも感じないと思います。

africastation
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 しかし学派は知りませんが 「他人がある人を怒らせることはできない」 「他人がある人を傷つけることもできません」 この2つは私は違うと思います。 当人がコンプレックスに思っているかどうか以前に 通常の感覚を持った人間なら 侮辱されていることが理解できるからです。 ロボットなら傷つかないかもしれませんが 人間は言葉や態度に反応するようになっています。 たとえコンプレックスじゃなくても侮辱され続けたら 人間にそなわった通常の感覚を持っていれば 怒るか傷つくかどちらかの反応が必ずでるとおもいます。