• ベストアンサー

心理学

  相手の目の動き、相手の手の動き、指の動き、声の変化などなど人の挙動全体を細かく観察し、おそらく相手は今このようなことを考えているに違いない、このような心理状態にあるに違いないなどと様々な勘ぐりを入れる。 これが心理学であるとするなら心理学ってのは世に言うゲスの勘ぐりに近いものなのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

近いと言うか、元々はそうだったんじゃないですか。 学問は、いきなり真実として発明されるものではありません。 昔々、「女が脚を組みかえる時は、セックスアピールをしている時。何故なら俺はそれでいつも女を口説くチャンスを得てきた。」と言う人がいました。それで終ったらただの下衆です。 しかし、「でもまだこれでは客観的事実とは認められない。私の仮説を実証するために実験だ」→20年間掛けて10万人の女性を観察。客観的データを構築する。→データをまとめ、仮説を実証した論文を作成→学会に提出→学会に認められる。 その瞬間、下衆は科学者となった。 彼はこう言う「この研究は、男女のよりよい人間関係に役立ち、人類の幸福に寄与するだろう。私は人類の豊かな人間関係に役立つ研究を、これからも続けて行く。」 と。全て、後付の言い分。元々はただの女好きだったのに・・・。そしてより多くのスポンサーを獲得し、更なる変態思考を実証するのであった。めでたしめでたし。 *この物語はフィクションです。

utayomi_2011
質問者

お礼

  ありがとうございます。  

その他の回答 (9)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.10

>「なるほど、やっぱ心理学のことは心理学カテに訊かないといけませんね。」 訊いて、訊いて、訊いて、 納得出来るかどうか知りませんけど。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.8

>結論として「心理学ってのは世に言うゲスの勘ぐりに近いもの」ってことでえーんでないのかい 下衆な人間は答に詰まると、無視をするだけで逃げ出して終わりです。 そういう行動を取る人物に対して、躾ける事が出来ればいいのですがw 貴方が言いたいのは、心理学や哲学に携わる人間を馬鹿にしたいだけなのですが、情けないとは思わないのですかね? 自分が活用できなかっただけなのに、今度はモノの方が悪いと言い出す。 何処のクレーマーだか。 自分の人生位は自分の足で歩んだらどうでしょう? 大体、心理学が下衆であったとしても、それで貴方の人生が豊かに成ると言う訳でもないのですから、したり顔で語って底の浅さを喧伝している姿を見てみる必要がありますよ。 ・・・見る眼があれば、言わないか・・・・ 本質的に役に立たないと言うのは、私の言った意味は一通り活用出来てからの話なのですが、貴方にとっては利用出来ないと言う意味に変わってしまいます。 道具のせいにしている時点で、何かを語る資格はありませんよ? 腕(才能)が無いのを自慢する人間も珍しい。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

それは心理学をひとつの手段として行う読心術ですね。 心理学それ自体に善も悪もありません。 ゲスの勘繰りをする人の心が悪なだけ。 ナイフと同じです。 ナイフは人を殺さない。 ナイフを扱う人間が人を殺す。 心理学はしょせん手段。 ゲスな人間が使えば、あなたのおっしゃる通りになりますね。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.6

>心理学ってのは世に言うゲスの勘ぐりに近いものなのでしょうか なるほど、そういう発想は無かったですね。 私は知りえた情報で人をどうこうする様な「下衆」な使い方をする発想が無かったのでw 催眠法も学びましたし、心理学や卜占・人相学も其れなりに学びましたが、それらを通して一番学んだのは、こういったモノは(私的には)本質的には「何の役にも立たない」事実でした。 私の求めていたモノは、他人からの「羨望の眼差し」では無かったのですね。 貴方の「下衆」という発想は、飲み屋で女性を口説いたりするのに使うとかなのでしょうね。 なるほど、下衆です。 道具をどう使うかは、使う人間の品性次第ですから、「技術」そのものに序列を付ける事に意味は無いです。

utayomi_2011
質問者

お礼

  >催眠法も学びましたし、心理学や卜占・人相学も其れなりに学びましたが、それらを通して一番学んだのは、こういったモノは(私的には)本質的には「何の役にも立たない」事実でした。 それが分かったんであれば、結論として「心理学ってのは世に言うゲスの勘ぐりに近いもの」ってことでえーんでないのかい。  

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

utayomi_2011様、こんばんは。 心理と論理とは、別物ですね。 「他者を理解する」って、そう生易しいものではない、ということのようです。

utayomi_2011
質問者

お礼

  なるほど、やっぱ心理学のことは心理学カテに訊かないといけませんね。  

回答No.4

読心術も、確かに心理学の隅っこに接点を持っていますが、 決して主流ではありません。 そもそも、心を読まれるのが不利益になるような、犯意や 悪意に満ちた利己的な意識の方が、問題なのではないかな? 自分の認識内容を伝えるために、通俗的な意識に育まれた 言語をいくら連ねても、越えられないギャップに苦しむ人もいる。 むしろ、読心術を逆手にとって、言葉足らずの部分をカバー できる表現術を身につけたいぐらいだ。

回答No.3

それは表情学とでもいうもので心理学とは違うと思います。 心理学は、例えば人間の行動を支配している原因を家庭、 社会、その他もろもろの環境因子から分析しようとするも のと思います。 下記の方の「ものぐさ・・・・」が読み易いので一度試してみ たらいいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E7%A7%80

noname#201242
noname#201242
回答No.2

そういう「心理学」はごく一部でしょう。 学問としてはもっと細かく分かれています。 http://www8.plala.or.jp/psychology/category.htm 私が多少本を読んだことがあるのは応用心理学の中の「臨床心理学」ですが、治療目的の心理カウンセリングの場合は、おっしゃるような単純な判断はしません。 カウンセラーがクライエントの様子を観察することはしますが、医者が患者の顔色を見るような意味合いです。それだけでどうこう判断しません。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

はい。地層の堆積を調査分析する地形学に近いとも言えるでしょう。

関連するQ&A

  • 動作による心理テスト

    バーとかで飲んでいるとき、男性が女性の目をきちんとみなかったり、グラスを手でもてあそんだり指を絡ませたり(自分で自分の)するのはどういう心理状態なのでしょうか?

  • 心理テスト

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- あなたは眠れず、自宅のバルコニーに出た。 外を眺めると、ある男がある女を刀で刺し殺していた。 あなたがその姿を見て通報しようと携帯電話を耳に当てたところ、その男と目が合ってしまった。 男はあなたの方を指し、指を一定の動きで動かしている。 何故そうしたと思うか? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 犯罪者に出すサイコパスの心理テストなのだそうです。

  • 知人を見つけたら隠れる心理

    私は駅や街の中で知り合いを見かけると、 とっさに『やばい!』という感情がわいて、 隠れてしまいます。 親友レベルならこちらから声をかけるのですが、 ほとんどの友人・知人に対してはこの調子です。 特にキライな相手じゃなくても同じです。 こういう行動は、心理学的にどう解釈されるのでしょうか? また、改善する手はあるのでしょうか?

  • しぐさの心理

    片思いしている男性がいるのですが、最近、毎日私から話しに行きます。 彼は世話好きな性格のようで、いつも話し相手をしてくれます。 鈍感ではないと思うので、私の気持ちを察してるはずなのですが、 彼が私に対してどう思ってるのかはよくわかりません。 私は彼の仕草を観察してしまうのですが、 以前は髪の毛をかきあげることがやたらと多かったのですが、 最近たまにお腹のあたりに手がいくことがあり、(お腹がややぽっちゃりです) 体重が平均以上ということを何気なく話してたこともあったので、 彼は自意識過剰なのか、私と話すのが何かリラックスしてないのかなと思ってしまいました。 彼のしぐさから何か心理的に解ることはありますでしょうか?

  • 癖からわかる心理・性格

    この癖を持つ人の心理・性格などがわかれば知りたいです 人差し指だけをピンと立て(数字の1を表すような手) その指の先を自分の顎に当てる この仕草を、主に私に何か尋ねる時や、何かを少し考える(思い出す)時にされます 例1:相手が「明日の予定は空いてますか」と私に聞いてきたとき 例2:「好きな映画は、(仕草)ハリーポッターかな」など、ほんの少しだけ考える時 因みに男性です。

  • あがり症を克服するのに効果がある心理療法、方法

    緊張がとてもしやすく、あがり症でとても困っています。 手にじっとり汗をかいてしまったり、挙動不審になったりします。 以前はそんなことはなかったんですが、意識すればするほど 深みにはまっていきます。 誰でも緊張したり、あがると思います。 あがらない方がおかしいと思います。 でも、自分の場合はそれが尋常ではないです。 しどろもどろになり、発表や会議・プレゼンがあるときは もう心臓がドキドキバクバク破裂しそうなくらいです。 カーッとなってしまって、パニック状態になったかのように 頭が真っ白になり、もはやどうにも手がつけようがなくなります。 手も震えてきます。 人から手の動きを見られていると思うともうダメです。 医者に相談して薬をつかって治すことを試みました。 いろいろと薬を変えて試してみたものの、眠くなる、だるい、 理解力が落ちると、日常生活や自分の仕事にまで支障を来しています。 昔はこんなにあがり症で悩むことはなかったため、またあがり症になってしまう失敗やトラウマも思い当たるため、今度は心理療法の類に チャレンジしたいと思っています。 そこでオススメの方法やあがり症を治すことができる心理療法や機関を教えてください。 宗教的なことには興味ないので、それ以外でお願いします。

  • 男性の心理

    付き合っているわけではないです。友達です。手を握ったり指を絡ませたり、私の髪を触ったりくすぐり合ったり、こういう時男性はどんな気持ちなのでしょうか。 テレビを見ている時にふいに目が合うとなんだよってくすぐられるので、その手を抑えてそのまま握っているって感じです。 私は好きなので気持ちを確かめたい気持ちはありますがタイミングも勇気もないです。 ほんとちょっとしたことですが、私が嫌いな相手にされたら嫌なので嫌ではないのかなぁと思っていますが。 ドキドキしてしまうのは私だけなのでしょうか。

  • 男性の心理

    男性の心理を教えてください。 肉体関係はありますが諸事情により交際してない相手との事です。 諸事情により、今日で関係を終わらせようと話し合いをし、最後の性行為がおわって余韻も終わり彼の膝枕で普通にお喋りを楽しんでいる時、下から見ても綺麗な顔立ちの彼にうっとりしていたら、恋人をみつめるような優しい目をしてみつめられました。 それにきゅんとして起き上がって顔を近づけて見つめ返してみたら、笑いながら私の髪をぐしゃぐしゃにし、また優しい目で見つめながら髪を撫で、その手がそのまま頬におりてきてしばらく頬に手を当てがったまま見つめあっていました。 私は愛おしくなり彼の手にキスをして頬から離しました。 そのままお別れしたのですが、あんなに優しい目でみつめられた事もなければ、髪を撫でられた事も、頬に手を当てがられたのも初めてでした。 彼はどんな気持ちだったのでしょうか?男性はどんな気持ちでこういうことをするのでしょうか? 拙い文ですみません。教えてください。

  • 男性に質問です。

    好きだったのに、誤解からケンカ別れをした男性がいて、仲直りしたいと再三伝えたのに無視されてきました。 半年たち、偶然会ったら彼からとっさに挨拶してくれました。じっと私の目を見つめていました。話したかったのですが、動揺して無理で、そんな私を彼は観察していました。 男性が一度は好きだった女性と再会して、気付いた瞬間離れた場所からも声をかけるのはどういう心理ですか? 無意識に話したい から、とっさに声をかけたりするのでしょうか? 私なら嫌いな相手に会えば絶対避けますし、挨拶しても直ぐに目を反らします。

  • 男性の心理を教えて下さい。

    男性の心理がよくわかりません。 先日他社の好きな人に連絡先を渡しましたが、結局連絡いただけませんでした。実はこれが2度目で1度目は1年前に渡しました。 なぜ2度目を渡そうという気になったかというと彼の様子が私にはもしかしたら望みあるかも、と思わせるものだったから。  彼とは書類をやり取りする間の接触しかありません。  1度目渡したあと、私は会うのを極力避けており、3ヶ月ぶりに顔を  だした時がありました。その時、私の姿をみるなり、叫びに近い  大きな声をあげていました。またある時、私がトイレから出て歩  いていると、後ろから物凄いスピードでカツカツと近づいてくる  足音が聞こえ、他の誰かが現れると、その足音が消えました。  窓ガラスで後ろを見ると、そこには彼がいました。何か私に用が  会ったのかと思ってしまいました。  書類を出しに行った時、私が身体を横に傾けました、すると遠くに  いて私を見ていた彼はその動きに合わせて身体を傾け私の顔を見て  いました。また、他の方が対応して下さっていた時に私が来ている  事に気づき、「あっ」と小さな声を漏らして自分が慌てて対応しよ  うとする様子が見られました。  ある日食堂でいつの間にか近くの席にいました。いつも彼はずっと  遠くの席で食事している事を私は知っています。そして大きめの  雑誌で自分の身を隠し、こちらの様子を観察しているようでした。  これらの行動って何なんですか?理解不可能です。好きでなくて  気持ちに応えられないのなら、興味のあるような行動はしないで  欲しい。こちらだって変に期待しちゃいますよ。  こういうときの男性の心理ってどうなっているんですか。  どなたかお教えくださいませ。