• 締切済み

一家離散の果ては、、、

一家離散の果ては、、、 私の家族は父親の借金のせいで一家離散となってしまいました。 親・兄弟・親戚も消息不明で私は天涯孤独の身です。 父親は私が中学生の時に浮気相手と共に蒸発しました。 元々家にいなかった人だし、厳しい借金の取立てから解放されると思うと、 私はいなくなってくれてホッとしました。 10年後にふと電話がかかって来て「会いたい」と、近況を聞くと生活保護を受けているとか。 会うのを承諾したにも関わらず、その後の連絡は無く、それっきり。 もう死んだものだと思い、薄情ですが開き直って暮らしています。 天涯孤独を受け入れるのは並大抵のことではなく、正直言ってもの凄く辛いです。 でも、悩んでも考えても私の身に起こった変えようの無い事実なので仕方ないと諦めています。 最近、警察署から1通の書面が届き、父親が河川敷で死亡しているのを発見したとの連絡。 特に死因については書いておらず、詳細を伝えたいから連絡が欲しいと書いてました。 何の感情もないのですが、自業自得だし、ただ、どういう人生を送ったのか位は知りたいかも、、、 でも、連絡をすると遺体や遺留品を引き取らなければならないのかといった心配があります。 親族のお墓の場所すらも私は知りませんし。 無視した方が懸命なのか、、、警察はどういった対応をされるのでしょうか? ちなみに母親や叔母も生活保護を受けて暮らしているらしく(役所からの通知が来て知った)、 母親は借金問題に無断で私を巻き込み、言われの無い借金の取立てに怯えて生活してた時期があったり、 自殺騒動を繰り返し、度重なる迷惑を被るので自ら連絡を断ち、消息不明です。 父方、母方ともに知る限り、生活保護者が3名もいたりして私も将来が不安です。 こんな風になってしまうんじゃないかと血族である事を取り消したい位です。 親子の縁は切れないと言われていますが、こんな縁でも切れないものなのでしょうか。 長文失礼致しました。 どなたか良きアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

遺骨の引き取りは、「強制」ではありません。 これは、警察も「お願い」をするだけで、市役所が相談者さんに直接お願いしてきます。 しかし、相談者さんが「拒否」すれば強制はできませんから「無縁墓地」に納骨となります。 警察は相談者さんに「離散」した経緯を聞きたいのでしょう。 警察には、連絡して「事情」を確認したほうがいいでしょう。 血縁は、「切れません」としか回答ができません。 生活保護受給者がいても、相談者さんには影響はありません。

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺骨の引き取りは「強制」ではないのですね! 安心しました。 河川敷で死亡となると、 たぶんホームレスだったんじゃないかと思っています。 憶測でしかないのですが。 警察の書面には事案と相続の件を説明したい旨が書かれていました。 事件なのか事故なのかも分からず。 強行犯係の刑事さんからの連絡です。 父方も母方も揃いも揃って、家族と縁薄く、 親しい人もおらず、天涯孤独で生活保護。 何かの罰か、悪い何かが取り憑いてるのでは!? と思ってしまい、ふと怖くなります。 目一杯の不幸を与え、血を絶やそうとしているのか、、、。 いずれにせよ、警察に連絡してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

戸籍は別に設けることはできますが、残念ですが血縁は切れないんです 戸籍を別に設けることでスッキリするなら、最寄の市役所へどうぞ ただし戸籍を分けたという記録は残ります 相続は戸籍でなく血縁で判断するので、父母に負債(借金)や財産があった場合子がその負債や財産を受け継ぐことになりますので、受け継ぎたくなかったら死後相続放棄の手続きを家裁で行ってください 今回の警察の呼び出しには自らの身の潔白の証明のためにも、応じた方が良いと思います 遺体を引き取れない、遺族が行方不明など何らかの理由で遺体の行き先が決まらなければ、無縁仏扱いで処理されますが、色々あっても父親であるし骨になってしまえばそれで時間が止まるので、引き取られたら如何でしょうか?

honeysmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、血縁は切れないんですよね、、、。 消息不明な家族たちに何かある度に連絡が来るのが本当に嫌です。 死後相続放棄という手続きが必要なのですね。 父は借金まみれだったから放っておくと問題になりそうで怖いです。 となると、やはり警察に連絡しないとならないんですよね。 5月に亡くなってたみたいなので、もう遺体はないと思われます。 骨を引き取ったあと、どうしたら良いのか分からないので、 警察と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族 絶縁

    18歳男性です。 最近、家族と縁を切りたいと考えるようになりました。 家族構成は両親と4つ上の兄と自分です。 父親は金にだらしなく借金ばかりを繰り返して母とは一度離婚しています。 母親は精神的な病を抱えていて何年も働いておらず周りの言うことを聞きません。 このまま家に居座り、家族と関係を持ったままでは自分は破滅してしまいそうです。 父親の借金を背負わされたり、母親の面倒を全て押し付けられたりと将来が不安で仕方がないです。自分のことを考えると本気で縁を切ろうかと思ってしまいます。 家族と縁を切り天涯孤独で生きるのはやはりつらいですか? また実際に家族と縁を切り天涯孤独で生きている方は後悔などはありますか?

  • 夫に無断で家を売却され、一家離散。

    無断で夫に家を売却され、一家離散。 取り急ぎ自分の住まいを確保したものの、夫の借金を背負わされ、自分の家賃と借金を払うのは不可能で絶望し、自殺を決意。 察した友人が弁護士さんに相談してくれて私が債務整理をすることになりました。 最後の一円まで返す覚悟ですが、メンタルが持つ自信がありません。 泣いているうちに世が明ける毎日です。 帰る実家がなくなった息子に申し訳なくてなりません。 結婚にも差し支えると思うと合わせる顔がありません。 泣いて過ごすことしかできない自分をどうすることもできません。 債務を完済する頃は定年になりますので、今の住まいの家賃は払えなくなります。 債務整理をすると、あらたに賃貸契約をしようにも審査が通らなくなるんですよね。 先が見通せず、希望が見出せません。 定年になったら住まいすら確保できないかもしれません。 今、死んだら借金が息子にいってしまいますので、それを回避するために生きているだけにすぎません。 こんなことになるとは思っていなかったので、辛くてなりません。 理性では働いて借金完済、感情では理不尽な状況と孤独に耐えられず泣くことしかできません。 気づくと涙がこぼれて止まらなくなるのです。こんなに辛いなら死んでおけばよかった。いや息子に迷惑がかかるから生きなければ、と毎日堂々巡りを繰り返しています。 どうしたら元気に生活できるのでしょうか。

  • 彼が天涯孤独です。

    彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 生活保護について教えて下さい。

    今晩は。生活保護についてお願い致します。 私の母親が生活保護を受けたいのですが?? 母親はリュウマチで仕事はしていません。一人で住んでいます。が私の扶養家族に入ってます。扶養家族から抜けば生活保護が受けれるのでしょうか?  それと父親が亡くなって、借金が沢山あります。相続拒否をしたのですが  母親が保証人になってる分の借金もあります。  母親が自己破産した場合は生活保護は受けることは出来ないのでしょう  か? どなたか詳しい方、法律の事は良くしりません。出来れば、解り  安く教えて頂けたら、助かります。どうかよろしくお願い致します。

  • この場合誰が悪い?

    生活保護が削減されるみたいですが、 もし天涯孤独で精神に障害があり働けず失うものも無い生活保護者が「これでは生活できない」と怒り狂い、 あなたの大切な人を殺して金品を奪った場合、あなたは誰が悪いと思うし誰を恨みますか? (1)そんな犯罪をした障害がある生活保護者。 (2)生活保護を減らした日本。 (3)ターゲットになったあなたの大切な人。 (4)誰も恨まない。 (5)その他。

  • 借金返済について

    両親の借金のことで友人が悩んでいます。 父親がバブル時に借りた多額の借金があり、当時は返済に追われていましたが、その後蒸発したらしいのです。 それから残された家族は住民登録を変え、引越しし、取立などからは連絡はなくなったそうです。 しかし、最近その父親が危篤になったという連絡がはいったそうです(生きていたそうです)。 その場合、残された子供に返済義務が回って来るのでしょうか?子供は財産放棄できても、保証人や、名義になっている母親(健在)に取立が来るのでしょうか?

  • 生活保護 特別弔慰金

    母親は生活保護を受けています。 先日亡くなった父親名義の特別弔慰金があることがわかりました。 生活保護を受けている場合一括で受け取れるとのことですが、 そのお金で借金を返済する事は可能ですか? すべて生活費に充て、保護費は停められますか? よろしくお願いします。

  • 開運したい

    不幸が続いているため、なんとか開運をしたいと思っています。 父親が借金を残して失踪したため、金銭トラブルに巻き込まれてしまいました。実家も処分することになり一家は離散しました。家族とは家のことで喧嘩になってしまい縁を切ってしまいました。 家を失ってから引っ越しをしたのですが、引っ越し先でもトラブルがありました。 また、私のミスで彼氏の仕事の信用を失うようなこともしてしまいました。彼のお客様を私が余計なことをして失ってしまったのです。 今まで不幸なことが続いて起きていて自分でもびっくりしているくらいです。 父親の借金を返済することになり生活も苦しくなってしまいました。 ちなみに彼氏の両親には私の家庭環境が悪かっため嫌われています。彼氏には今助けてもらっていますが、今の状態では結婚も許してくれるはずもなく悩んでいます。 不幸なことが続き明日を生きることが不安なくらい追いつめられています。 少しでも気持ちが楽になるのであればあらゆる開運方法を試してみたいと思いますのでアドバイスを下さい。 不幸を祓う方法もあれば教えてください。

  • 親の生活保護について

    私の旦那の母親のことなんですが力を貸してください。 旦那の母親は旦那が幼い時に離婚して別の人と再婚し死別しています。旦那の弟が母親に引き取られました。遠方にいるのですが母親は生活保護をもらっているようです。弟とは離れて暮らしているようなんですが(同じ市には住んでいるが住所は不明)母親が住んでいる家の家主から「家賃の支払いがされていない。」と旦那に連絡がきました。どうやら家主は弟の知り合いらしく弟に連絡が取れない為、母親から番号を聞きかけてきたらしいです。ただ、母親は精神障害があり生活保護をきちんともらっているかどうか聞いても話が通じず確認ができません。弟も生活保護をもらっているようなのですがあちこちに借金があるみたいでこちらから連絡しても全く音信不通です。もしかして弟が母親の生活保護を使ってるんじゃないのか?と疑問に思うほどです。こちらとしては生活保護が受給されたら一番に家賃の支払いができるようにしたいのですがそんなことは可能なんでしょうか。遠方ですし、どう確認していいのか分からない状態です。因みに母親は65歳、弟は33です。宜しくお願い致します。

  • 一家心中しなくて済んだだけ、私達は恵まれてますよね?

    皆さんいつもお世話になります。 私達一家は父が糖尿病と肝機能障害を患っており、 母は胃潰瘍を患った過去があり体が丈夫ではなく、 私と兄と弟の三人は精神を患ってます。 父が自営業をやってますが、収入は恵まれているとはいえず、 かといって家族の多くが兼業をできるだけの健康状態 ではなかったため、生活苦で背負った借金の返済を迫る 電話と訪問に怯える日々を強いられてました。 そして、とうとう父はストレス性胃潰瘍で吐血して入院 してしまい、兄も精神病を悪化させて入院しました。 私と弟も病気が悪化し、母は借金取りから「誰でも良いから 連帯保証人を作ってくれ」と迫られ、その当時はなんの希望も 無くて、一家心中を考えたこともありました。 しかし、苦しかった生活を耐え抜いた結果、 還暦を迎えた父は年金がもらえるようになり、 私と兄と弟は初診から一年六ヶ月が過ぎたので障害基礎年金が もらえるようになりました。 (生活が苦しい中でも母はなんとか年金を納めたり、 時には免除申請の手続きを取ってくれたからです) 四人がもらえる年金を合計すると二ヶ月ごとにだいたい48万円 の不労収入となります。 そこで自分に言い聞かせる意味で皆さんにおたずねしたいのですが、 年金がもらえず、生活保護も受けられずに死んでいった障害者の 方達もいることを考えると私達のようなケースは恵まれてますよね? ご意見をお待ちしております。 最後に、いつまでも年金に頼った生活をしているわけにも いかないので、最近は社会福祉法人の施設に通って、 農作業をするなど社会復帰へと向けた活動も行っております。