• 締切済み

家族 絶縁

18歳男性です。 最近、家族と縁を切りたいと考えるようになりました。 家族構成は両親と4つ上の兄と自分です。 父親は金にだらしなく借金ばかりを繰り返して母とは一度離婚しています。 母親は精神的な病を抱えていて何年も働いておらず周りの言うことを聞きません。 このまま家に居座り、家族と関係を持ったままでは自分は破滅してしまいそうです。 父親の借金を背負わされたり、母親の面倒を全て押し付けられたりと将来が不安で仕方がないです。自分のことを考えると本気で縁を切ろうかと思ってしまいます。 家族と縁を切り天涯孤独で生きるのはやはりつらいですか? また実際に家族と縁を切り天涯孤独で生きている方は後悔などはありますか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.7

貴方が働いているなら、自立できるチャンスだと思います。 家族との縁切は戸籍上は無理なことです。 しかし家族と「疎遠」になっている人はたくさんいます。 毒親から離れるために海外で暮らし、住所も仕事も教えていない上で結婚して子供もいるという男性が友人に居ます。 親兄弟だけが家族ではありません、親と疎遠になっても真面目に働きその先で自分の幸せな家族を得ることは可能ですよ。

回答No.6

お兄さんとの関係が書かれていないけど、それ次第では回答がかなり変わるかな。 お兄さんとも関係が悪いなら、家を出て自立するしかないな。 お兄さんと関係が良好ならお兄さんに相談するのが一番か。基本的なことはお兄さんに任せればいい。

回答No.5

縁をきるのは葬式の時とかに処理をするくらいで、普段はかかわらないというのがいいんですが、結局は、この国では責任者はあなたになってきます。 国外へ逃げた知人もいますが、狂った親は狂った家計であり、あなたにも将来なんらかの影響もでるかもしれません。 ノウハウとして、こういう場合は、どうやったら簡単に処理できるか考えましょう。 あなたを成人後見人にしてしまえば、借金もできませんし、精神病がひどければ入院させて、障害者認定してお金を国からもらう方法を考えましょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

まず、法律的な面からですが、「家族と縁を切りたい?」これは切れません。貴方がどこかに養子に行くか、結婚するとなれば、現在の両親の戸籍から抜けるのですから、これは縁を切った事になるかとは思いますが、血の繋がりはあるのですから縁を切ると言われても貴方を生んだ親なのですから、親子関係は続くと思います。それからお父様、借金を繰り返している、しかし、「親の借金を子供が払いなさい、」との法律はありません。親の借金は子供は関係ありません。お母様、精神的な病気は何年続いていますか?病気が長ければ「障害年金」をもらう事が出来ますので担当の医師に相談するように言って下さい。そうしますと貴方が家族と縁を切る理由が無いのではないですか?何か不安があれば相談して下さい。

noname#254045
noname#254045
回答No.3

縁を切りたい気持ち、わかります。 縁を切るといっても、血縁ですから、借金が無くなったり、親の世話の義務が無くなることはありません。 現実はあなたが両親の連絡をひたすら無視するだけですよ。 家にいて不安なら、もう大人なので独り暮らししてしまえば解決です。 借金については連帯保証人にならないようにすること。 闇金に手を出さないように監視すること。 普通の借金であれば父親本人の自己破産と、亡くなったときは相続放棄することでなんとかなると思います。 母親の精神疾患が不安なら家庭裁判所に行って後見人をたててもらうと経済面での最悪の事態は免れます。 ちなみに、質問ですけど、あなたは祖父母とか親戚に育ててもらったんですか? まさか両親に育ててもらったのに大人になったから縁を切りたいとか言ってるわけじゃないですよね? 命の危険を感じてるなら背中押しますが、しっかり育ててもらって縁切りたいってのは少しお粗末です。 よい結果になるように応援しております。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

縁を切る必要はないでしょう。 ただ、家を出て一人で生きたらいいだけのこと。 また、未成年となれば、まだまだ保証人や緊急時連絡先などが必要なことも多々あります。 さらに、未成年者単独では車のローンも組めませんよ。 縁など切らずに、一人で生きる中で資金と生活力を蓄えて、誰にも頼る必要のない人間になればいいと思いますよ。 ちなみに、間違って親父さんの借金が貴方に回ってきても支払う義務はありません。

回答No.1

縁切ればいい。 因みに自分は絶縁して暮らしてます。 やっていけます。 幸せです。

関連するQ&A

  • 家族、母親以外と絶縁状態です

    私は31歳女結婚して5年の主婦です。 新幹線で4時間くらいのところに育った家が あるんですがもう7年以上帰ってません。 家族構成は父親(書くのも嫌)母親、妹(もう 妹だと思ってないです)です。 昔から父親とは仲が最悪で姉妹喧嘩の度に私にばかり 激しい暴力を振るわれいつも泣いていました。 思春期の頃は早く死んでくれないかそればかり 願ってしまうくらい・・・ 父親は教養もないので口で諭すとか子育てについて まるで考えてなく常に手が先にでるようなアホな親です。 何か気に入らないことがあると「トルコ風呂(ソープランド) にでもいって働け!」と平気で言えるような親です。 母親も娘が目の前で暴力振るわれてるのに父親を庇うような 最低の母親で言葉のキャッチボールもできない何を 考えてるのかよく分からない母親でした。 妹はというと全然暴力振るわれてませんでした。 喧嘩の原因なんてよくあるささいなことなのに 長女だということでいつも私が悪者でした。 それで妹とも仲が昔から悪く喧嘩ばかりしてて 根本的に合わなくてもう15年以上まともに口も聞いてません。 父親とも15年くらいまともに口を聞いてません。 私は18歳ですぐ家を出ました。 もうここまでいくと修復は完全に不可能です。 仲直りなんていうレベルじゃないのです。 こんな状態ですので母親が亡くなって旦那と仮に離婚でも したら天涯孤独の身です。 最近、仲がよい家族の話を友人などから聞くと どうにも寂しい気持ちになります。 どうしてこんなことになってしまったのだろうと・・・ 生まれてくる家を選べるなら選びたかったです。 正直、父親が死んでも葬儀には出ないと決めています。 親子の縁は切れないと言いますが 私はこれからの自分の未来を考えて暗い過去には 関りたくないんです。逃げることで自分との精神バランスに 折り合いをつけてます。 これから親が二人とも死んで妹が結婚しなくて その後何かあれば(たとえば死んだら) 葬儀の義務などあるのでしょうか? 正直もう二度と顔も合わせたくないので 他人になりたいです。 それで、もし宜しければ家族との同じような経験をしたかた 自分とどういう風に折り合いをつけたかご意見おきかせください。

  • 家族の絶縁について

    家族で本当に困ってる兄が居て、窃盗や仕事先への迷惑や、親戚関係に迷惑掛たり、高齢の母親にお金をせびったり、もう絶えれません。当人には、以前から家族の縁を切って欲しいと頼んでるのに、事件を犯す度に家族に電話が入ります。本人が起して事件でも、被害者側は私達家族に連絡して来ます。兄は43歳の成人ですよ!何か法的に兄と絶縁する方法は無いのですか?他人に迷惑を掛けているのと同じではないでしょうか?私は兄には愛情なんて全くありません。今まで立ち直る為に家族も必死で本人を見てきましたが、43歳になっても治りません。警察も身内だと全く注意もしてくれません。法的に絶縁出きる方法はありますか?例えば、家に来ない事(ストーカー行為)兄の事件に関しては家族には責任は取れない事。もうノイローゼになりそうです。どうか、教えて下さい。

  • 家族から絶縁されても、一人で生きていけるでしょうか?

    現在派遣社員で一人暮らしをしている20代後半(女)のものです。 いろいろ理由がありまして、家族から絶縁されてしまう予定です。 (回避するにはアルバイトを今の仕事に追加するのが条件なのですが、アルバイトが20日までに見つからなければ縁を切ると言われてます・・・) 家族は姉+母(同居中)のみで、田舎に母の家族はいますがなるべく頼りたくないと思ってます。 現在のアパートは姉に保証人になってもらって夏から住んでるのですが、今後引っ越し、契約更新、そのほか職につくときも「保証人」というのは必要かと思います。 ですが万が一家族から絶縁された場合、一人で生きていくことは可能でしょうか? ※以下余談です。 今、頑張ってバイトを探していますが・・・この不景気ですし、すでにフルタイムで派遣社員なのになんで?ということで芳しくありません。 ちなみにアルバイトしなければならない理由は自分が今まで甘ったれで家族に迷惑かけてしまったので、それを汚名返上したいならそれぐらい根性みせろ!ということになってます。 なんとか期限を延ばしてもらえないかもお願いしてますが、決まらないなら決まらないで50社ぐらい受けてから言えと家族から言われてます・・・。 フルタイム勤務なので面接を受けるのも一苦労なので困っています。 最悪、一人で生きていくことも決めて覚悟し始めましたが、天涯孤独でもなんとかやっていけるものでしょうか。 ご経験者などいらしゃったら教えてください。

  • うつ病の家族を救いたい。

    投稿いたします。状況が深刻になり、少し対処方法に困っています。 もしご経験の方ございましたら、アドバイス、ご意見、ご指摘を頂戴したいと思います。 現在、家族5人で住んでいます。 父親(就職)、母(無職)、兄(無職)、私(就職)ともうひとり弟(就職)。ずっと住んでおります。 表題の件にあるように、家族のうち、母、兄がうつ病であります。 兄は、最近知ったことですが、就職後に挫折、国家資格の取得を目指し2年費やしましたが、取得が出来ませんでした。 一度目の挫折は就職(プログラマー)をしていたのですが、当時の上司より、適正がないとの判断であえなくあきらめました。 その後、2年間の失敗という挫折で、うつ病と診断され、現在も鬱がつづいております。 父親は、就職後、独立し、借金を抱え、家族に黙って仕事を続ける傍ら、借金を数千万抱えておりました。 私が高校や、大学などの多額の出費が重なる時期に限って、借金が発覚し、都度返済に負われた母の様子を良く覚えております。 その心労は、母親にとって大きなダメージであり、私が知る限り、現在まで、安定剤を13年服用し続けております。 現在は父もハケンではありますが、就職しており、借金はありません。 母親が、うつ病の傾向が強く出たのは、2年前に自殺をしようとしたときからです。最近は、安定期だったのです。 財布のお金が抜き取られる様子を見て、母親だと確信し問い詰めました。その後、発狂を繰り返しております。 父親や、私を含めた双子は、普段仕事で出ており、日常の様子は見られません。 兄は、結婚式翌日、母に涙を流しながら、泣き叫び、 母は脱力感や無気力感を感じ、その後お金の盗難事件から、 発狂と、叫びなどがとまりません。 私は、この家族を何とかしたいと考えます。 兄は薬が効いているのか、ほとんど毎日寝ております。 ただ、少しアルバイトをしているようです。 母は、ずーーとぼっとしながら一日を過ごし、 歩き叫び、を繰り返します。 父親は、批判をひたすら受け続け、疲弊をしております。 どうしたらいいのでしょうか? まとめると、 兄、母は、うつ病であること。 二人とも、既にカウンセリング、安定剤、睡眠薬を服用している事。 ストレスの発散先は、母は父親であること。 兄は、母親を頼りきっていること。 最近、父親と口論になったり、命令口調で、母親に指示をするものの、 その指示を母親が守れない、やれないことがつづいていること。 です。 こんな文章を書いたり、また読んでいただくのも億劫になるかもしれませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 兄家族にお金を渡す母親

    我が家は、兄家族と二世帯同居をしています。 兄には子供が二人います(小3と5歳)。 お嫁さんは無職です。 家は私の父親名義の土地に、家を建てました。 父親は大企業に勤めていましたので、退職金を家の頭金に払って 残り、月7万円を兄夫婦が払っています。 しかし兄夫婦が生活が苦しい?という理由で、母親が少ない年金から 兄夫婦にお金を渡しています。 私が、口出しすると、母親がものすごく不機嫌になって、兄夫婦が困って いるのだからお金を渡すのは当たり前のことだ。と言って、 お金の単位も数万ではなく、毎回数十万単位です。 でも兄は上場企業の子会社に勤務していて、出世しているみたいだし お金に困る様子もありません。 お嫁さんにいたっても、子供が産まれて一度も働いていません。 若干、お嫁さんはものすごくケチで、少しでも自分たちのお金を使うのを 嫌がります。 家事に関しても、洗濯も掃除も、できませんといって、母親が全てを しています。 子育てに至っても、お嫁さんはキツイキツイを連発して、子供に虐待を するので、今では部屋に閉じこもっているから、母親が面倒みてます。 私は母親に、兄夫婦を甘やかし過ぎだと喧嘩になるのです。 それに、両親が介護が必要となった場合、兄夫婦にお金をあげてほとんど 残ってないので、施設にも入れません。 もちろん、お嫁さんに至っても、自分の子供の面倒を見きれないお嫁さんが、 私の両親の介護が出来る余裕はありません。 私は両親を引き取るつもりですが、母親の兄夫婦への異常なやり方に 本当に、母への信頼を無くす一方です。 このままでは、兄夫婦はダメな楽な方向へ行き、両親の老後は見捨てられ 破滅するだけです。 母親は人をダメにしている事に早く気づいて、兄夫婦とは距離を持つべきです。 親戚中に、母親はバカだな。結局は、○○←私の所に、老後は助けを求める 事になるのに。どうして兄夫婦に執着して、お金を渡し続けるのかあきれ返ってます。 母親は、そんな親戚とは縁を切ると言っています。 どうしたらよいか苦しいです。

  • 扶養家族の事で相談です。

    夫の家には、両親と父親の妹が暮らしています。 親は自営ですが収入が少なく、 自分の妻は扶養家族に入れていますが、父親の妹は 扶養していないので、 妻である私が収入の関係で扶養から抜けるので、 夫の扶養家族に、父親の妹が同居なら入れた方がいいと アドバイスをもらいました。 しかし、父親の妹には独身で60歳の息子が遠方に住んでいます。 その方が、病気で働けなくなったので、 母親も年金ぐらいの収入しかないので、生活保護の申請を したそうです。 この方が、自分の収入もない、親に保護できる力がないのですが、 もし夫が扶養家族にしたら、 夫の収入があるということで、 生活保護の息子も面倒をみることがでてくるのでしょyか。 父親の妹は一度結婚して離婚したので、実家に住んでいたままで 兄が結婚して家族をもったけどそのまま実家に住み続けて、 自分の子供は独立したのです。 でも、その独身息子が多額の借金を母親の兄にしていたため、 兄と妹の仲はとても悪いのです。 なので、税金を浮かせるために、夫にとってみればおばである 父親の妹を扶養家族にするのは、生活保護の息子の事を 考えたらやめたほうがいいでしょうか? 私は安易に扶養家族にしない方がいいと思っています。 詳しい方教えてください。

  • 家族との不和、孤独死

    父親は私が大学生の頃に家を出てどこかへ行ってしまいました。 家族というものに嫌気がさしたからだそうです。 それから8年後、ふと電話が掛かってきて、 借金を返済するために私たちが住んでいた家を売ると云い出し、 実際にそれから2ヶ月後、私たちは家を失いました。 父親を咎めても、「俺は何も悪くない」と 開き直るばかりです。 母親は野良猫が大好きです。 私たちより野良猫を大事にしています。 雨の日も風の日も、夕方になると近所の公園へ行って 野良猫にエサをやり、病気であれば病院へ連れて行っています。 けれど実の娘である私が風邪をひいて熱を出しても 気に留める様子もなく、いつもと同じです。 私が職場で体調を崩し、救急車を呼んだ方がいいということで、 職場の人が母親に来るように連絡したときでさえ、 家から徒歩5分の職場にもかかわらず、来てくれたのは30分後でした。 やっと来てくれたとき、なんだかニコニコ笑っていて、 「そんなにしんどかったんやったら会社休んだら良かったのに」と 冗談を云っていました。 母親は救急車にも同乗せず、「あとから車で行きますわ」と云って、 会社の人もそれを見て呆れた顔をしていました。 以前、私が頭部のMRI検査をしなければならないというときも、 実際にMRI検査をした後も、母親からは何の言葉もありませんでした。 「どうだった?」の一言もありませんでした。 いつも通り、母親は野良猫の世話に一生懸命でした。 いつだったか私が母親に「子供の心配ぐらいしたらどう?」と云ったことがありましたが、 「あんたは小学生や中学生みたいな子供ちゃうねん、甘えるな」と 怒っていたのを覚えています。 私には兄がいますが、兄は私には非常に厳しいです。 「おまえの人生がどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 おそらく兄は私を嫌っているんだと思います。 同じ屋根の下で暮らしていながら、 言葉を交わすことも、1年に1度、あるかないかです。 ただ母親と兄は仲が良く、いつも一緒にテレビを見たり食事に行ったりで、 だから私だけが隔離されているような気持ちです。 私が旅行に行って家族にお土産(食べ物)を買ってきても それにあまり興味を示さず誰も食べることなく、そのままにされていたり、 私は、もう、この家族とは一生分かり合うことはないと 絶望しています。 何が原因でいつからこうなったのかわかりません。 兄は最近鬱病で会社を休職中です。 そんな兄に、やっぱり母親は気を遣って優しく接しています。 もしこれが私だったらと思うとやるせないです。 家族のことが信じられないと、不思議と他の誰も信じられなくなります。 家族と仲の良いひとを見るとせつなさでいっぱいになります。 今の家族より、私が結婚してこれから作る家族を夢見て、 がんばっていけばいいじゃないかと思っていましたが、 結婚まで約束し合ったひととは死に別れました。 それ以来、なんだか、恋愛も何もかもに興味を失い、 家族とも上手くいかない、このままだと私自身、新しい家族を作って やり直したい家族をやりなおそうにもやりなおせないまま、、 この何とも言えないせつない哀しい気持ちのまま 一生を終えるしかないのかと思うと 死にたくなります。 そのうちまた新しい恋人が出来て… って希望を持つようにしていますが、 時間ばかりが過ぎて毎年何の変化もありません、 孤独死という言葉が頭をよぎります。 何をどうしたら、この暗いトンネルから 抜け出せるでしょうか。 答えようのない質問をしてしまってすみません…。

  • 彼が天涯孤独です。

    彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 一家離散の果ては、、、

    一家離散の果ては、、、 私の家族は父親の借金のせいで一家離散となってしまいました。 親・兄弟・親戚も消息不明で私は天涯孤独の身です。 父親は私が中学生の時に浮気相手と共に蒸発しました。 元々家にいなかった人だし、厳しい借金の取立てから解放されると思うと、 私はいなくなってくれてホッとしました。 10年後にふと電話がかかって来て「会いたい」と、近況を聞くと生活保護を受けているとか。 会うのを承諾したにも関わらず、その後の連絡は無く、それっきり。 もう死んだものだと思い、薄情ですが開き直って暮らしています。 天涯孤独を受け入れるのは並大抵のことではなく、正直言ってもの凄く辛いです。 でも、悩んでも考えても私の身に起こった変えようの無い事実なので仕方ないと諦めています。 最近、警察署から1通の書面が届き、父親が河川敷で死亡しているのを発見したとの連絡。 特に死因については書いておらず、詳細を伝えたいから連絡が欲しいと書いてました。 何の感情もないのですが、自業自得だし、ただ、どういう人生を送ったのか位は知りたいかも、、、 でも、連絡をすると遺体や遺留品を引き取らなければならないのかといった心配があります。 親族のお墓の場所すらも私は知りませんし。 無視した方が懸命なのか、、、警察はどういった対応をされるのでしょうか? ちなみに母親や叔母も生活保護を受けて暮らしているらしく(役所からの通知が来て知った)、 母親は借金問題に無断で私を巻き込み、言われの無い借金の取立てに怯えて生活してた時期があったり、 自殺騒動を繰り返し、度重なる迷惑を被るので自ら連絡を断ち、消息不明です。 父方、母方ともに知る限り、生活保護者が3名もいたりして私も将来が不安です。 こんな風になってしまうんじゃないかと血族である事を取り消したい位です。 親子の縁は切れないと言われていますが、こんな縁でも切れないものなのでしょうか。 長文失礼致しました。 どなたか良きアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。