家族の絶縁について

このQ&Aのポイント
  • 困った家族の兄による問題行動に悩む私。絶縁する方法はあるのか?
  • 家族の絶縁を望む兄の問題行動によって家族が困惑しています。絶縁の方法を知りたいです。
  • 問題行動を繰り返す兄との関係に悩む私。絶縁する方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の絶縁について

家族で本当に困ってる兄が居て、窃盗や仕事先への迷惑や、親戚関係に迷惑掛たり、高齢の母親にお金をせびったり、もう絶えれません。当人には、以前から家族の縁を切って欲しいと頼んでるのに、事件を犯す度に家族に電話が入ります。本人が起して事件でも、被害者側は私達家族に連絡して来ます。兄は43歳の成人ですよ!何か法的に兄と絶縁する方法は無いのですか?他人に迷惑を掛けているのと同じではないでしょうか?私は兄には愛情なんて全くありません。今まで立ち直る為に家族も必死で本人を見てきましたが、43歳になっても治りません。警察も身内だと全く注意もしてくれません。法的に絶縁出きる方法はありますか?例えば、家に来ない事(ストーカー行為)兄の事件に関しては家族には責任は取れない事。もうノイローゼになりそうです。どうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、以前、質問者様と類似した事情を抱えて、試行錯誤していた者です。 まず、原則としては、他の回答者様のコメントと重複しますが、不行跡の有無にかかわらず、現行法で親族関係を解消する制度はありません。「絶縁」は、法的な概念ではなく、心情的なものです。 また、事件についての責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、家族に連帯責任は生じませんので、被害者から連絡があった場合も、「こちらで、責任は負えません」という意思を示して、その度に断ったとしても、特に問題はありません。 法的な捉え方としては、以上のようになりますが、それでも、家族に対する道義的な責任が問われるのではないかということでしょう。 もちろん、成人の行動を強制的に抑えることはできないので、「今後は一切、家族が不始末の肩代わりや援助はしない」という絶縁の意思を宣言するしかないでしょう。 その宣言は、二つの方向へ行います。一つは当然に「当人」で、もう一つは「世間」です。 例えば、当人が家に来た際に、「出て行け」と言っても出て行かない場合は、「不退去罪」になりますから、その場で110番へ通報します。パトカーが来ても当人への注意程度で済むでしょうが、これを当人が来宅を諦めるまで何度でも繰り返します。 要は、家族の決断(絶縁)の強さを当人に認識させることです。 また、このような出来事が度重なれば、近所等にも事情を知られることになるでしょう。 ここで、当人の人格と、それに対する家族の毅然とした態度という構図が外部にも鮮明になれば、家族への表立った非難はなくなり、「世間体」を克服できます。中には、家族の窮地を代弁してくれる人もいるでしょう。 換言すると、真に「絶縁」を望むならば、「世間」を巻き込むくらいの覚悟が必要だと思います。 さらに、当人への意思表示の例としては、親御さんが遺言で、「当人には遺産を相続させない」という旨を今から決めておくということも考えられます。 つまり、今までに賠償の肩代わりをしたり、無心された金額分で、「生前贈与」が済んだと捉えるわけです。 親御さんが御健在なのに不謹慎かと思われるでしょうが、その時になって起こる、遺産分割をめぐるトラブルを事前に防止できる意味合いもあります。 詳細は、一度、専門家に確認された方がいいかと思います。 もし、弁護士紹介のコネがなければ、所在地の弁護士会の法律相談に行かれることをお勧めします。(有料=30分:5000円) 初めは、冒頭のような法律の原則論の説明を受けるでしょうが、もっと具体的で切迫した事情を話せば、参考になる手続等のアドバイスがあると思います。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/yakuwari.html#MINJI9

その他の回答 (3)

• surinrin
回答No.3

#1さんの書いてあるとおり、法的にはなんら責任を追うことはありません。なので、知らんぷりしてもかまわないわけです。成人であれば保護責任は関係ないですからね。警察は民事不介入ですので、警察は何も動いてくれないでしょう。しかし、住居不法侵入などには問えますし、迷惑防止条例も適応できますので、弁護士などに相談して対策を練るのが一番です。 ただ、被害者がいるのであれば、なんらかのアクションをおこすのは、身内として倫理的に当然なことではないでしょうか?誰かに子供を殺された、犯人の遺族は「知らない」で押し通された、となったら、ノイローゼになる度合いは身内以上ですからね。

• gunto
回答No.2

何年か前に、淡路ケイコという女優が、息子を警察に告発しました。 その息子は、母親である淡路の家に入って来たときに、「住居不法侵入」という事で、逮捕されたとの事です。 やはりとても悪かったらしく、心を鬼にして警察に言ったとの事。 肉親は法的には絶縁されないならば、「もうお前とは親子の縁をきる」と宣言するしかないんじゃないですか? でも凄く難しい問題ですよね。 完璧に強い意思で、家族中が「拒否!」するしかないとしても、何か民間の団体か何かが、手助けしてくれたらいいと思う。

• walkingdic
回答No.1

>何か法的に兄と絶縁する方法は無いのですか? ないです。 ただ逆に言いますと、必要がないのでないのです。 どういう意味かというと、別に警察から家族に連絡が来ても縁は切ったから関係ありませんと断れば良いだけだし(関与する法的義務はない)、直接家に来ても帰れといえば住むことだからです。 それでも押しかける場合には住居不法侵入ということで、警察に連絡すればよいという、まあそういう話です。