彼が天涯孤独!彼の寂しさを埋める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼が天涯孤独であることはどれほど寂しいのか?その気持ちを理解する方法とは?
  • 遠距離恋愛で喧嘩も多く、彼の寂しさを埋めるためのアドバイスを教えてください。
  • 結婚を目標としているが、その前に彼の寂しさを少しでも癒せる方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が天涯孤独です。

彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.4

30代の独身女です。 私は現時点では親が存命ですが、おそらく近い将来にその 「天涯孤独」になる立場にいます。親戚がいないので…。 質問者さんの彼氏さんのように、家庭環境が荒れ果てていた のとは違い、一応、真面目な(人が良すぎて騙されてましたが) 両親に守られながら育ってきました。 でも、両親が半駆け落ちで母方の親戚は理解あったものの、 母も母方の祖母も一人っ子、他の親戚は母が生まれる前に 戦火に見舞われて一家断絶寸前という状況なので、おそらく 私はこのまま結婚せず、子供ももうすぐ産めなくなりそう ですから、一人っきりになるでしょう。 兄弟もいませんしね・・・。 子供の頃から、うっすらと覚悟はしていたのでいいのですが。 でも、何か会社などで落ち込んだり、他人から騙されたり した日の夜なんて、言葉に表せないような恐怖?に襲われ たりすることはしばしばありました。 こんな恐怖に押しつぶされるなら、いっそのこともう消えて なくなりたい!と20歳をすぎた頃から本気で思っています。 多分、親が二人とも亡くなったら私も後を追うかも知れません。 その時になってみないとわかりませんけどね。 でも、その位寂しくて惨めで自分の存在が「ない」のです。 唯一、自分の存在を認められるのは「自分だけ」です。 不安定になったら、それこそ「この世の終わり」とも思えます。 世界中にたくさんの人がいる中、自分と繋がっている人は 誰一人もいない。これ、本当に背筋が凍り付く位に怖いです。 何かがあったとしても、やはり血のつながりがない人が自分 を全力で信じてくれたり、助けてくれたりなんてないです。 それは、小さいころから身にしみてわかっています。 ただ、彼氏さんには今、それほど交流していなくても弟さん が「この世に存在している」のですよね? おそらく、それだけで私の「本当にひとりぼっち」よりは ずっとずっと恐怖も小さいと思います・・・。 それに、質問者さんがいるのです。 質問者さんは、彼のために「傍にいて、信じてあげて」 ください。そして、彼に「裏切らない、離れない」ことを しっかりと伝えてあげてください。 そして、結婚するご予定もあるそうですし、結婚しちゃえば お互いの家族の形なんて関係なくなります! 二人で新しい家族になるのですから、もっと喧嘩じゃなくて 話しあってくださいね。お二人が幸せになること、祈って いますよ^^

その他の回答 (3)

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 彼が『天涯孤独』ですか・・・。 質問者様、彼氏様が御歳が御幾つなのか存じませんが、『貴方という存在がありのままで居る事』が 一番大切なのではないでしょうか・・・。 (私も現在は一人身、身内は既に皆、他界いたしております。母子家庭、一人っ子で育ちました。 ・・・×2ですが、子供は居りません。) >天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか? 私は『集団(家庭内や身内)での孤立』よりは気楽だと感じています。 寂しさは今は特に感じておりません。 強いて言えば『その事に対して妙な気遣い』をされた時のほうが気まずい思いをします。 『男はプライドがあります』から、質問者様のような >寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか という『優しさ』は大変嬉しいと思いますが、『過度は禁物』ではないかと思います。 万が一『プライドが転じて』、質問者様に対して『彼が依存』をするようになってしまった場合、 別の悲劇が起こる可能性もあります。 遠距離恋愛・・・とのこと、『言葉使い』は大変難しいと思います。 メールや電話では『微妙なニュアンスが誤解を招く事も多々ありますから・・・』ね。 誤解や勘違いを感じた際には『早めのフォローが大切』でしょう。 ・・・彼氏様、『幼少時代のご両親それぞれの心持ち、ご兄弟の心持ち』等、 年を重ねる毎に『追々新たな理解が生まれる・・・』ような気がします。 彼のお母様もきっと『心の隙間(不満や不安)があって・・・そのような行動をとった』のかもしれませんし・・・。 遠距離恋愛中にしろ『お付き合い中』なのですから、『遠恋カップルの理想を求めて、何かの際はその都度妥協点を探す・・・』というのbetterなのではないでしょうか・・・。 相手を理解するという事は『相手の全てを知る』という事ですから、これも至難です。 ですから、『ありのままで、フォローは早めに・・・』が良いかと思います。 それでは。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.2

いい方向に考えてみてはどうでしょう? 私は還暦を過ぎた独身男ですが、若い頃 「結婚したら 相手の親せき付き合いもしなければならない・・・ できるかなー? こちらの親せきにも紹介して 気に入ってもらわなくてはいけないし・・・ 大丈夫かなー?」など色々考えながら 結局今の状態になりました。 そういう心配が軽減されるのだから 羨ましいくらいです。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。私の友達にも同じことを言われました。友達は結婚しているので旦那さんとのご両親とのお付き合いがあるので「相手の親がいないのは羨ましい~。」と言われました。確かにそうですよね。もっと彼自身が寂しい想いをしないように私自身頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

貴方がいるのだから、彼は天涯孤独ではないでしょう。 二人で未来に向かっていけば良いと思います。 そして、貴方達のお子様には、絶対裏切らず、幸せな家庭を 作り上げていけば良いでしょう。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、絶対に子供を裏切ってはいけないと思っています。それに私も彼に寂しい想いはさせたくありません。本当に私が思う何倍も寂しいんだと思います。私自身もっと敏感になれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • これって天涯孤独ですか?

    これって天涯孤独ですか? 両親は自分が幼い頃に離婚。 その後祖母に引き取られ生活を共にする。 祖母死亡。 両親とは絶縁状態なので連絡先も生死もわからない。 両親は生きてるかもしれないので天涯孤独とは言わないですか?

  • 相続放棄で天涯孤独にさせるって、法的にはどうなんですか?

    父親を亡くした時、借金(マイナスの相続)を弁護士を通して相続放棄したからといって、実の母の子であることは間違いないのですが、独身である長男(亡父の苗字を名のっています)私一人は、他人として扱われ、家の住人である資格は無くなるのでしょうか?母は離婚しても父の苗字を使って、亡くなってから、いまでも私も母も同じ苗字を名のっています、世帯主はどちらかを行ったり着たりしていますが、養子に行った弟や、嫁に行った妹に、実の母の子であるということを放棄しろとまで言う権利がどこにあるんでしょうか?苗字は二ついりませんが、私を天涯孤独にすることも簡単に出来てしまうということですか?相続放棄は血縁まで絶つ効力があるのですか? 二人してケンカをすることもありますが、貧乏なりに協力しあって生きております。世間様に顔向けできぬことなど、これまで一度たりともしておりません。

  • 近い将来天涯孤独の貧乏人になります

    近い将来天涯孤独の貧乏女になるものです。体も弱く精神的にも不調があり←怖くて精神科に行けません。そのせいで働けらられなく収入もなくなり働く力もないです。※不健康で働く力がないので余計に不安が募ります。 天涯孤独が怖すぎます。こんな何もない人間はなかなかいないと責めてしまいます。考えすぎてますます頭がおかしくなってます。天涯孤独の貧乏、働けない場合どうしたらよいですか??今考えただけで辛いのに現実になったら間違いなく精神が崩れますます精神病になると思います。家族がいて子供がいるかたにはこの気持ち分からないと思います。 真面目な回答のみ募集、アドバイスなど願います。

  • 天涯孤独で癌になったら

    もし天涯孤独で癌になったらどうすればいいですか? 今は夫が居ますが、子供がいません。 兄弟姉妹もいません。 夫が先立つと仮定して、 もし、将来癌になったら(癌だけに限りませんが)、どうすればいいと思いますか? 入院は保証人がいなければ、出来ないのでしょうか(費用の問題はないとして)。 身寄りのない末期癌の人は現実にいると思いますが、みなさんどうしておられるのでしょう。 死を迎えるまで、一番いい方法を教えて下さい。

  • 天涯孤独です。理不尽です。

    こんばんは。 43歳の男です。離婚をして今は独り暮らしで、再婚は考えていません。 子供もいません。 正社員ですので生活はやってゆけます。 私の悩みは親の遺産分割のことで姉と喧嘩になり、絶交してもう7年間姉とは会ってませんし、お互いどうしているのかもわからないことです。 10年前父が他界しました。母は20年前に他界していて、姉と絶交しているので 私が天涯孤独になった気持ちです。 姉は結婚して子供が4人いて、別の場所に住んでいます。 父の遺産を分ける時、有識者に間に入ってもらい、他界した父の遺産は公平にわけました。 正確には半分ずつではなく、姉が子供が多く養育費がかかることも考慮して 姉と私には6対4の割合で、姉のほうが多く取得しています。 ところが姉が思いもよらぬことを言ってきたのです。 「私は子供が多く、養育費がかかるから、弟のアンタは遺産の取得を放棄して、 全額私にちょうだいよ!」と何度も言ってくるようになりました。 それだけでなく姉の夫(1円たりとも父の遺産を取得する権利はありません)までが私に、「もらった遺産を俺たち夫婦にくれ!」などと私に怒鳴ったりするように なったため、 私は姉夫婦とは絶交せざるをえない状態になりました。 (姉の夫は事業を起こしたものの失敗して、多額ではないものの負債をかかえ、 急に生活が苦しくなっているのです。) そうすると今度は、私の事に関して親戚たちに事実とは異なることを言い、私が極悪人であるかの ようなことを言い回り、私は親戚たちからも誤解され、親戚たちからも無視されています。 そのような状態で私は腹立たしさや理不尽だという気持ちや天涯孤独になったような 寂しさを感じることがあり、とてもつらい気持ちになることがあります。 他人の前では私は何事もないように振る舞い、「兄弟はいますか?」と聞かれたら、 「1人っ子で兄弟はいません。」と答えています。 このやりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 一度だけ姉と仲直りしようとしたことがありますが、「あんたがお父さんからもらった遺産を私にくれることが条件よ。」と言われ、姉との仲直りは諦めました。 他界した姉夫婦のうち一番上の女の子は3年前に結婚したのですが、それを私がしたたのは今年です。【事務的に】親戚の人が手紙を送ってきて知りました。 その女の子の結婚相手の男性は、その母親(つまり私の姉)には弟(つまり私)がいると知り、「弟さん、つまり義理の兄さん(つまり私)にもあいさつしたい。」と 言ったそうですが、私のことを「重度の精神障害があり、病院の閉鎖病棟に入っているので会うことはできない。」などと言ったそうで、私は腹立ちというより、 やりきれなさを感じています。 私が閉鎖病棟に入っていると嘘をついていることを私が知ったのも 親戚の人が事務的に手紙をくれたので、知りました。 もし 私が閉鎖病棟に入っているということがまったくの嘘だと知り、 私が真実を話したら、 姉の一番上の女の子のご主人はどう思うと思いますか。

  • 天涯孤独で困っていて、出口が見えません

    私は40代の男です。30代のときに離婚して今は一人暮らし。 再婚はしたくないです。 両親は他界。 そこまではいいのです。 問題は兄弟(30代の弟)がいてその弟ともめて関係が修復不可能な状態になっていることです。 弟も離婚して別のところに住んでいます。 その弟は離婚してから気持ちが荒れすさんだようになりました。 浪費ぐせがひどく、お金に困ると兄の私に泣きついて、多額のお金を要求してくるようになりました。 また、よく実態がわからない団体に入り、そこで洗脳されたようになり、 意味不明なことを言うため、事実上、兄弟の縁を切っている状態です。 私には長い付き合いの友達が少しいましたが、その友達たちも、40歳代になり、悪い状況(雇用不安や家庭内別居など)におかれ、口を開けば私に愚痴や不満ばかり 言うので、今は友達たちとは距離を置いています。 親戚たちと他界した両親とは仲が悪かったため、親戚たちと私との交流はありません。 あたらしい友達をつくろうと考え、趣味サークルなど入ったり、自治体の活動に参加したりしましたが、友達はできませんでした。 普段はそこそこ大丈夫なのですが、ときどきどうしようもない孤独感や寂しさに 襲われます。 弟と仲直りしたいのですが、完全に洗脳されていますので弟との仲直りは不可能 な状態です。 仕事面では派手な暮らしをしなければそこそこやってゆける状態なのは、さいわいだと思っています。 どうしようもない孤独感や寂しさをどうやって埋めたらいいのでしょうか。 明るい友達が欲しい、弟と仲直りしたい・・・しかしできないという状態です。

  • 「天涯孤独」

    最近、ある知人女性から「OO(私)には誰も友達がいないから…」と言われました。 しかし私の中では友達のつきあいかたは人それぞれだと思っています。 私にとっての友達は良くも悪くも許しあえる長年付き合っている友達と、 お互いを高めあうことができ、 相手のことを尊重できる関係を築ける相手だけが、 友達だと思っています。 だから、私の中ではその人ことを悪く陰で言ったり、 お互いに不快な思いをさせている時点で、 それは友達とは言えないと思っています。 今回、私に対し「友達がいないから…」と言ってきた女性は、 もともと、私や私の母に対し不満みたいなものがあったと思うんです。 その彼女は今年の冬、還暦を迎えますが、 20代で母親を亡くし、父親は17年前に他界、そして、たった一人いる兄は、 金にだらしなく闇金に金をだし、借金に追われて夜逃げをし、 自分たちが住んでいる敷地内には残された奥さんと3人の息子がいるけれど、 仲たがいをしているので丸無視されている状況にあります。 そのため、会社がある日以外の週末は一人ぼっちで、 それでも、近所の中学生の子供たちと犬の散歩に出かけたり、 会社の自称、「友達」を呼び出してはにぎわっているような素振りをしています。 一方、私の母はお勤めもせず1日中家におり、 平日は中学時代の友人やお稽古ごとの友達とランチに出かけたり、 週末は私と出かけるというような日々が続いているので、 高校を出てから30年以上、仕事だけを続けている彼女は、 年齢が近い母のことを怠け者的な存在でとらえていたんだと 思います。 無論、私のこととても気になっていたと思います。 前述したように私自身、人の悪口を言うくらいならその人とは付き合わない、 という方針の私にとっては、悪口を言う時点で友達とはみなさないので、 暇つぶしの話のネタにすらあがりません。 だから彼女に全て伝えていたことがないのですが、 彼女曰く、私には誰もいない…といいます。 彼女が私の行動をすべて把握しているわけではありません。 いつも、誰かと一緒になって何もかも分かち合うのが真の友達だという彼女。 本当に困ったときに救いの手を差し伸べるのが 真の友達だと思っている私。 どちらも”アリ”だとは思うのですが、 誰かと一緒に行動していない私のほうが、 やはり「天涯孤独」映るのでしょうか? 未だに私が「集まろう!!」といえば同級生は、皆、時間を割いてでも 集まってくれます。 しかし、そっちの付き合いはそっちの付き合いであり、 仕事の付き合いは仕事。 家族ぐるみの付き合いをしている人たちはその人。 知人は知人。 近所は近所。 でも、近所のおばさんに無二の親友みたいに言われて、 私が、天涯孤独であるといわれると本当、心外です。 皆さんは、どう思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • 天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。

    天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。  私は30代で10年前に母を亡くし、父親も他界しており兄弟も居ません。母には2人兄弟がおり、母が亡くなる時に病院の入院費や多額の手術費の事などを相談したところ、2人とも亡くなるギリギリまで病院へは来なくなり、会社経営までしている弟さんは電話にさえ出なくなりました。    また後に分かったのですが、私名義で知らないローンが組まれていて筆跡は弟の奥さんの文字でした。そちらは弁護士を入れ解決しましたが、その時の弁護士にも回りの人にも「これを機に親戚とは縁を切った方がいい」とアドバイスをされ以来会っても無いし、連絡もしていません。  私の中では居ない者として考えて来ました。  そんな中、2年前位に母のお姉さんから連絡が有り大分時間も経ち過去の事と捉えるようにし、色々話をするようになりました。ただ、やはり母が亡くなる時のこの2人の兄弟の行動は信じがたいものという記憶と、お姉さんの生き方や会話の中にとてもずるい部分やお金に関して汚い部分が見えていました。  私も10年間1人で生きてきて寂しくやはり家族や親せきは欲しいです。唯一話が出来るようになったお姉さんですが、最近旦那さんの収入が減って離婚して私のもとへ来ようかなとか、お金を貸して欲しいと言われました。私の収入や支払い、生活状況を良く聞かれたりしています。お姉さんは何度も離婚歴が有る方で 子供さえ置いて家を出る様な人です。  お金を貸す件は私も1人でどうなるか分からないので断りましたが、やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・  それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか?  その親戚達から散々、バカにされ「あんな子がいい人と結婚出来るはず無い」と言われてたので、見返してやりたいです。

  • 天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

    何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

  • 孤独で居場所がない。私は23歳女、社会人です。

    孤独で居場所がない。私は23歳女、社会人です。 親は、母親43歳、父親50歳で、再婚です。(母親ひ実の親で父は他人) 昨年末に親が再婚したのですが、私の居場所がないです。 今一人暮らしをしているのですが、会いたいから帰って来いと言われました。 帰ったのですが、私が使っていたタオル、歯磨きなどの生活用品が捨てられ、その代わり新しい父親の私物が置いてありました。 常にいちゃいちゃしており、私が家にいるというにも関わらず、2人だけで出かけて夜まで帰ってきません。完全に放置です。 父は私にとっては他人なので、一緒に夕食と言っても気まずいだけなのに、3人で無理やり夕食の時間を作って、目の前でいちゃいちゃされます。はい、あーん(ハート)など。明らかに父親の方から、お前は邪魔オーラが半端なく出ています。母親は昔から男遊びが激しく今更なのですが、(6回結婚をしています。懲りずに離婚と再婚を繰り返して)そんなに私が邪魔?うざい?って思ってしまいます。 なんというか、居心地が悪いというか、居場所がないんです。 一人暮らしで辛いこともあるから、誰かに頼りたいのに、親は男に夢中で興味もなさそうで連絡も来ないし。 辛くて消えたくなります。 私はどうすればよいでしょうか? 助けてください。