彼が天涯孤独!彼の寂しさを埋める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼が天涯孤独であることはどれほど寂しいのか?その気持ちを理解する方法とは?
  • 遠距離恋愛で喧嘩も多く、彼の寂しさを埋めるためのアドバイスを教えてください。
  • 結婚を目標としているが、その前に彼の寂しさを少しでも癒せる方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が天涯孤独です。

彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari358
回答No.4

30代の独身女です。 私は現時点では親が存命ですが、おそらく近い将来にその 「天涯孤独」になる立場にいます。親戚がいないので…。 質問者さんの彼氏さんのように、家庭環境が荒れ果てていた のとは違い、一応、真面目な(人が良すぎて騙されてましたが) 両親に守られながら育ってきました。 でも、両親が半駆け落ちで母方の親戚は理解あったものの、 母も母方の祖母も一人っ子、他の親戚は母が生まれる前に 戦火に見舞われて一家断絶寸前という状況なので、おそらく 私はこのまま結婚せず、子供ももうすぐ産めなくなりそう ですから、一人っきりになるでしょう。 兄弟もいませんしね・・・。 子供の頃から、うっすらと覚悟はしていたのでいいのですが。 でも、何か会社などで落ち込んだり、他人から騙されたり した日の夜なんて、言葉に表せないような恐怖?に襲われ たりすることはしばしばありました。 こんな恐怖に押しつぶされるなら、いっそのこともう消えて なくなりたい!と20歳をすぎた頃から本気で思っています。 多分、親が二人とも亡くなったら私も後を追うかも知れません。 その時になってみないとわかりませんけどね。 でも、その位寂しくて惨めで自分の存在が「ない」のです。 唯一、自分の存在を認められるのは「自分だけ」です。 不安定になったら、それこそ「この世の終わり」とも思えます。 世界中にたくさんの人がいる中、自分と繋がっている人は 誰一人もいない。これ、本当に背筋が凍り付く位に怖いです。 何かがあったとしても、やはり血のつながりがない人が自分 を全力で信じてくれたり、助けてくれたりなんてないです。 それは、小さいころから身にしみてわかっています。 ただ、彼氏さんには今、それほど交流していなくても弟さん が「この世に存在している」のですよね? おそらく、それだけで私の「本当にひとりぼっち」よりは ずっとずっと恐怖も小さいと思います・・・。 それに、質問者さんがいるのです。 質問者さんは、彼のために「傍にいて、信じてあげて」 ください。そして、彼に「裏切らない、離れない」ことを しっかりと伝えてあげてください。 そして、結婚するご予定もあるそうですし、結婚しちゃえば お互いの家族の形なんて関係なくなります! 二人で新しい家族になるのですから、もっと喧嘩じゃなくて 話しあってくださいね。お二人が幸せになること、祈って いますよ^^

その他の回答 (3)

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 彼が『天涯孤独』ですか・・・。 質問者様、彼氏様が御歳が御幾つなのか存じませんが、『貴方という存在がありのままで居る事』が 一番大切なのではないでしょうか・・・。 (私も現在は一人身、身内は既に皆、他界いたしております。母子家庭、一人っ子で育ちました。 ・・・×2ですが、子供は居りません。) >天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか? 私は『集団(家庭内や身内)での孤立』よりは気楽だと感じています。 寂しさは今は特に感じておりません。 強いて言えば『その事に対して妙な気遣い』をされた時のほうが気まずい思いをします。 『男はプライドがあります』から、質問者様のような >寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか という『優しさ』は大変嬉しいと思いますが、『過度は禁物』ではないかと思います。 万が一『プライドが転じて』、質問者様に対して『彼が依存』をするようになってしまった場合、 別の悲劇が起こる可能性もあります。 遠距離恋愛・・・とのこと、『言葉使い』は大変難しいと思います。 メールや電話では『微妙なニュアンスが誤解を招く事も多々ありますから・・・』ね。 誤解や勘違いを感じた際には『早めのフォローが大切』でしょう。 ・・・彼氏様、『幼少時代のご両親それぞれの心持ち、ご兄弟の心持ち』等、 年を重ねる毎に『追々新たな理解が生まれる・・・』ような気がします。 彼のお母様もきっと『心の隙間(不満や不安)があって・・・そのような行動をとった』のかもしれませんし・・・。 遠距離恋愛中にしろ『お付き合い中』なのですから、『遠恋カップルの理想を求めて、何かの際はその都度妥協点を探す・・・』というのbetterなのではないでしょうか・・・。 相手を理解するという事は『相手の全てを知る』という事ですから、これも至難です。 ですから、『ありのままで、フォローは早めに・・・』が良いかと思います。 それでは。

• 54b
回答No.2

いい方向に考えてみてはどうでしょう? 私は還暦を過ぎた独身男ですが、若い頃 「結婚したら 相手の親せき付き合いもしなければならない・・・ できるかなー? こちらの親せきにも紹介して 気に入ってもらわなくてはいけないし・・・ 大丈夫かなー?」など色々考えながら 結局今の状態になりました。 そういう心配が軽減されるのだから 羨ましいくらいです。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。私の友達にも同じことを言われました。友達は結婚しているので旦那さんとのご両親とのお付き合いがあるので「相手の親がいないのは羨ましい~。」と言われました。確かにそうですよね。もっと彼自身が寂しい想いをしないように私自身頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

• ks5518
回答No.1

貴方がいるのだから、彼は天涯孤独ではないでしょう。 二人で未来に向かっていけば良いと思います。 そして、貴方達のお子様には、絶対裏切らず、幸せな家庭を 作り上げていけば良いでしょう。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、絶対に子供を裏切ってはいけないと思っています。それに私も彼に寂しい想いはさせたくありません。本当に私が思う何倍も寂しいんだと思います。私自身もっと敏感になれるように頑張ります。