天涯孤独の私、友達はいるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ある知人女性から「OO(私)には誰も友達がいないから…」と言われました。しかし私の中では友達のつきあいかたは人それぞれだと思っています。
  • 友達とは、長年付き合っている相手であり、お互いを高め合える関係を築ける存在だと思っています。そのため、お互いに不快な思いをさせたり、悪口を言ったりする関係は友達とは言えません。
  • しかし、知人女性は私に対して「友達がいない」と言ってきました。私は自分自身が悪口を言わない方針を持っているため、悪口を言う関係は友達ではないと考えています。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「天涯孤独」

最近、ある知人女性から「OO(私)には誰も友達がいないから…」と言われました。 しかし私の中では友達のつきあいかたは人それぞれだと思っています。 私にとっての友達は良くも悪くも許しあえる長年付き合っている友達と、 お互いを高めあうことができ、 相手のことを尊重できる関係を築ける相手だけが、 友達だと思っています。 だから、私の中ではその人ことを悪く陰で言ったり、 お互いに不快な思いをさせている時点で、 それは友達とは言えないと思っています。 今回、私に対し「友達がいないから…」と言ってきた女性は、 もともと、私や私の母に対し不満みたいなものがあったと思うんです。 その彼女は今年の冬、還暦を迎えますが、 20代で母親を亡くし、父親は17年前に他界、そして、たった一人いる兄は、 金にだらしなく闇金に金をだし、借金に追われて夜逃げをし、 自分たちが住んでいる敷地内には残された奥さんと3人の息子がいるけれど、 仲たがいをしているので丸無視されている状況にあります。 そのため、会社がある日以外の週末は一人ぼっちで、 それでも、近所の中学生の子供たちと犬の散歩に出かけたり、 会社の自称、「友達」を呼び出してはにぎわっているような素振りをしています。 一方、私の母はお勤めもせず1日中家におり、 平日は中学時代の友人やお稽古ごとの友達とランチに出かけたり、 週末は私と出かけるというような日々が続いているので、 高校を出てから30年以上、仕事だけを続けている彼女は、 年齢が近い母のことを怠け者的な存在でとらえていたんだと 思います。 無論、私のこととても気になっていたと思います。 前述したように私自身、人の悪口を言うくらいならその人とは付き合わない、 という方針の私にとっては、悪口を言う時点で友達とはみなさないので、 暇つぶしの話のネタにすらあがりません。 だから彼女に全て伝えていたことがないのですが、 彼女曰く、私には誰もいない…といいます。 彼女が私の行動をすべて把握しているわけではありません。 いつも、誰かと一緒になって何もかも分かち合うのが真の友達だという彼女。 本当に困ったときに救いの手を差し伸べるのが 真の友達だと思っている私。 どちらも”アリ”だとは思うのですが、 誰かと一緒に行動していない私のほうが、 やはり「天涯孤独」映るのでしょうか? 未だに私が「集まろう!!」といえば同級生は、皆、時間を割いてでも 集まってくれます。 しかし、そっちの付き合いはそっちの付き合いであり、 仕事の付き合いは仕事。 家族ぐるみの付き合いをしている人たちはその人。 知人は知人。 近所は近所。 でも、近所のおばさんに無二の親友みたいに言われて、 私が、天涯孤独であるといわれると本当、心外です。 皆さんは、どう思われますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

友だちに関する考え方は、人それぞれです。 ぼくは、もちろん、あなたに同感です。 友だちは、質が大事。 いなくてはいけないものでもありません。 ひとりで自分を磨くのも、とても大事です。 ただ、「天涯孤独」と言われて気にしてどうするの? とは、思います。 自分の考えに、もっと自信をもてばいいのです。 そんなに孤独って悪いものですか? 悪いものでないのは、あなたがいちばんご存知のはずですが。

maika1968
質問者

お礼

天涯孤独っていう言葉自体、 さほど気にならないのですが、 自分が原因でもめているのに、 「その態度は何??」って思ってしまうんです。 反省ゼロの態度に「ムカッ!!」 やはり、頭の程度が一緒なのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10820)
回答No.2

友達同士でも、相手の人の友達は何人いるか判りません。 夫婦でも、お互いが、友人全員を把握しているわけではありません。 知人程度では、その人が勝手に想像しての発言です。 他の人が、貴女のその噂を聞いても、信用しないと思います。 バカだからしょうがないと諦めてください、相手にしなければよ。いのです。

maika1968
質問者

お礼

ありがとうございます。(微笑) 仰る通りですね。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

 「天涯孤独」とは、彼女が言ったのでしょうか。これは、両親も親類縁者もいない、といった意味ではないでしょうか。そうであれば、友達がいない事にはそぐわないと思いました。私の解釈が間違っているかもしれませんが。  それはともかく…。考え方とか価値観の違いとしか言えません。たくさんの一緒の時間を共有して、ワイワイガヤガヤやっているのが「友達」と感じる彼女。会う頻度は少なくても、いざと言う時には親身になってくれるのが本当の友達と思うあなた。  そんな彼女に、あなたは「無二の親友」と言われたのですか。それは確かに違和感がありますが、彼女の「勘違い」でかたづけていいと思いますよ。誰にも同じ事を言っているのかもしれませんが、あなたに心を開いているともとれます。あなたやお母様へのマイナス評価も、あなたを信じているからその考えを隠そうとしない、とも言えます。普通、その人自身やご家族の悪い事なんて言いませんからね。  まあ、「あなた、友達いないのね。」なんて、余計なお世話です。不愉快な心の開き方ではありますが…。哀しい「勘違い」ですね。  あなたの考え方だと、例えお友達と頻繁に会ってなくても、寂しさなどはないはずだし、充実した表情や身振りで過ごしていると思うのですが、そういった所に、彼女は気づかないのでしょうね。  ただ、考え方はどちらであっても構わない。優劣を考えても詮無い事ですものね。  彼女に、  「お友達と言っても、会う機会は必ずしも多くないけど、心は繋がってるのよ。」 などと、あなたの考え方をお話した事がありますか。彼女の意見を否定するのでなければ、言ってみてもいいかもしれませんね。彼女が理解するかどうか、定かではありませんが、どんな反応をするのでしょう。  もし、「そんなの、友達じゃないよ!」などと言われたら…。もし私なら、本当は「余計なお世話じゃ!」と怒鳴りつけたいのを我慢?して、ちょっと嫌な顔をして黙り込みます。ストライキですね。  彼女、あなたに対して(誰に対しても)優位に立ちたいのかしら?あなたが殻に閉じこもってしまえば、彼女は何も出来ないから、下手に出るかも…。  彼女は還暦目前との事。あなたも同じぐらいでしょうか。私はそれよりふた回りも下の若輩者です。失礼な物言いをお詫びします。

maika1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は私の母の年齢です。 文面を読んでいて多々、 「なるほどな」とうなずける部分がありました。 確かに彼女が決めつけてかかっている部分がほとんど だと思います。 私の友人と言えば、皆、私と同様に人の悪口を 好まない人間です。 理由としては12年間同じ学校に通い、 そのうち6年間クラス替えもなく、 担任の先生の方針で「争い事は避けること」 「その人のありのままに姿を受け入れれあげなさい」 と言われてきたので、世間、一般に横たわる、 誹謗中傷、罵詈雑言といったこととは皆無なのです。 それが当たり前に来た私にとっては、 自分には彼女のような友達は「存在しない」と 告げることすら悪いことをしてるような気がしてなりません。 また、本当に繋がっていれば互いの進学―就職―結婚と、 それぞれのライフスタイルの変化に対し、敏感に なる必要もないと思うんです。 「便りがないのは良い知らせ」というように、 その人が問題を抱えていたとしても抱えてなくても、 打ち明けてほしいときに打ち明ければいい、といった感じなのです。 何だかいろいろと感じたことを書いてしまいましたが、 到底、彼女の中では理解に及ばない範囲なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天涯孤独な人いますか?

    天涯孤独な人いますか? わたしはバツイチ子なし、母は亡くなっていて父も病気になってしまい、兄弟は働いていないし会話もなく全く頼りにならないし、いつ天涯孤独になるか心配です。 友達も結婚してからほとんど疎遠でいないに等しく、親戚は遠方で昔からあまり連絡もとっていませんでした。 精神的に支えになる人や気を許せる人がいなくなると思うと自分が鬱になりそうです。 同じような人いたら、どんなふうに精神状態保ったり、どんな生活してるかお話したいです・・・。

  • 天涯孤独はどうしたらいい

    天涯孤独です。 両親は他界。兄弟はいません。 離婚しましたので一人暮らし。 その後異性の友達ができましたが、某宗教活動をしていることを知り、別れました。 在宅でデザインの作成などの仕事をしています。 業者とはメールでのやりとりですみますので人と接する機会がありません。 ときおりどうしようもない孤独感におそわれます。 昔していた趣味も興味がもてません。 友達もいましたがリストラや病気などで疎遠になり実質友達がいなくなってしまいました。 たまに仕事でイベントがあるとき、会場に手伝いにいくこともありますが、仕事ですので友達はできません。 サークルに入ったこともありますが友達ができませんでした。 無味乾燥な日々です。 どうしたらいきいきした日々をおくれるでしょうか。

  • 天涯孤独の人が死んでも誰も悲しみませんよね

    私は天涯孤独で障害をかかえています。 医師につらさを言ってもわかってもらえません。 障害による奇行のためか友達もいません。 家族や親族とのつながりのある人が死んだら、家族や親族は悲しみますが、 私のように障害があり、誰ともつながりがあるようなものが死んでも、誰一人 悲しみませんよね?どう思いますか。 (ある意味誰も悲しまないのですから、死ぬときは楽な気持ちで死ねるので しあわせかもしれないと思ったりします)

  • 天涯孤独

    私は両親もなく親類もなく天涯孤独です。表面だけの名前だけの友達しかいなくて深い友達もいませんし人を心底信用できません。結婚もしていないしパートナーは居ますが不倫です。友達で家族なのは猫2匹だけです。 この猫たちは現在11才なんですが この猫達が存在していなかったら私は早い時期に確実に自ら人生を終えていました。今だってずっと人生終えたいと思っているけど 2匹を看取るまでは我慢しているし 身寄りがないので終える前には身の回りの整理を全てして後処理代などを用意してから、と考えています。 もうずっと、自分は何の為に産まれてきたのかわかりません。 没頭できる趣味や楽しみも持っていますが 全て一瞬が楽しいだけで色褪せていてどうでもいい事ばかりです。 鬱やメンヘラのキャリアではありませんが、最近虚無感が酷いです。この孤独感はどうしたら無くなるのでしょうか? 猫の為にだけ存在の意味はあるけれど、その他に存在する意味は何なんでしょうか?

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • 将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。 自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。 そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。) そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。) 自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。) そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか? そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか? それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか? 長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

  • 天涯孤独 境界性パーソナリティ障害 婚活

    32歳男性です。 家族は4年前になくなり、仕事も体調不良で退職し、先月、転職しました。 体調不良の原因は境界性パーソナリティ障害ではないかなと最近感じています。 しかし、日々孤独でやはり家族ができたらいいなとずっと考えてます。 天涯孤独になる前に婚活してましたがなかなか身を結ばず、色々整ってからと考えてましたが出会いを含めた人との関わりが会社以外ないのでまた始めようと思ってますが、 希望はあるでしょうか。

  • 天涯孤独で困っていて、出口が見えません

    私は40代の男です。30代のときに離婚して今は一人暮らし。 再婚はしたくないです。 両親は他界。 そこまではいいのです。 問題は兄弟(30代の弟)がいてその弟ともめて関係が修復不可能な状態になっていることです。 弟も離婚して別のところに住んでいます。 その弟は離婚してから気持ちが荒れすさんだようになりました。 浪費ぐせがひどく、お金に困ると兄の私に泣きついて、多額のお金を要求してくるようになりました。 また、よく実態がわからない団体に入り、そこで洗脳されたようになり、 意味不明なことを言うため、事実上、兄弟の縁を切っている状態です。 私には長い付き合いの友達が少しいましたが、その友達たちも、40歳代になり、悪い状況(雇用不安や家庭内別居など)におかれ、口を開けば私に愚痴や不満ばかり 言うので、今は友達たちとは距離を置いています。 親戚たちと他界した両親とは仲が悪かったため、親戚たちと私との交流はありません。 あたらしい友達をつくろうと考え、趣味サークルなど入ったり、自治体の活動に参加したりしましたが、友達はできませんでした。 普段はそこそこ大丈夫なのですが、ときどきどうしようもない孤独感や寂しさに 襲われます。 弟と仲直りしたいのですが、完全に洗脳されていますので弟との仲直りは不可能 な状態です。 仕事面では派手な暮らしをしなければそこそこやってゆける状態なのは、さいわいだと思っています。 どうしようもない孤独感や寂しさをどうやって埋めたらいいのでしょうか。 明るい友達が欲しい、弟と仲直りしたい・・・しかしできないという状態です。

  • 孤独から抜け出したい。

    幼いころから友達が出来にくいタイプです。 二人組みをつくると言えば必ず余るし中学、高校も行動は一人でした。 何とかしたいからと頑張って行動した時もありますが 基本的に友達は出来ません。 大学に入ってからもやはり知人はいても友達と呼べる人がいません。 仲良くなるところまでいけません。自分から話しかければ相手は答えてくれるけど決して相手からは何も言われません。 自分に何が足りないのかが分からないしどうすれば友達が出来るのか全く理解出来ません。 元々、片親で愛情も少なく兄弟もいないので人と関係をつくる基礎が出来ていないのかもしれません。 とは言え、このまま死ぬまで孤独なのは嫌なのです。 このような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか? 「趣味から友達をみつける」「もっと自分から話しかける」という行動的なことよりも考え方に問題があるのかな、と思うのですがどうなのでしょうか。

  • 天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。

    天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。  私は30代で10年前に母を亡くし、父親も他界しており兄弟も居ません。母には2人兄弟がおり、母が亡くなる時に病院の入院費や多額の手術費の事などを相談したところ、2人とも亡くなるギリギリまで病院へは来なくなり、会社経営までしている弟さんは電話にさえ出なくなりました。    また後に分かったのですが、私名義で知らないローンが組まれていて筆跡は弟の奥さんの文字でした。そちらは弁護士を入れ解決しましたが、その時の弁護士にも回りの人にも「これを機に親戚とは縁を切った方がいい」とアドバイスをされ以来会っても無いし、連絡もしていません。  私の中では居ない者として考えて来ました。  そんな中、2年前位に母のお姉さんから連絡が有り大分時間も経ち過去の事と捉えるようにし、色々話をするようになりました。ただ、やはり母が亡くなる時のこの2人の兄弟の行動は信じがたいものという記憶と、お姉さんの生き方や会話の中にとてもずるい部分やお金に関して汚い部分が見えていました。  私も10年間1人で生きてきて寂しくやはり家族や親せきは欲しいです。唯一話が出来るようになったお姉さんですが、最近旦那さんの収入が減って離婚して私のもとへ来ようかなとか、お金を貸して欲しいと言われました。私の収入や支払い、生活状況を良く聞かれたりしています。お姉さんは何度も離婚歴が有る方で 子供さえ置いて家を出る様な人です。  お金を貸す件は私も1人でどうなるか分からないので断りましたが、やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・  それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか?  その親戚達から散々、バカにされ「あんな子がいい人と結婚出来るはず無い」と言われてたので、見返してやりたいです。