天涯孤独の私、友達はいるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ある知人女性から「OO(私)には誰も友達がいないから…」と言われました。しかし私の中では友達のつきあいかたは人それぞれだと思っています。
  • 友達とは、長年付き合っている相手であり、お互いを高め合える関係を築ける存在だと思っています。そのため、お互いに不快な思いをさせたり、悪口を言ったりする関係は友達とは言えません。
  • しかし、知人女性は私に対して「友達がいない」と言ってきました。私は自分自身が悪口を言わない方針を持っているため、悪口を言う関係は友達ではないと考えています。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「天涯孤独」

最近、ある知人女性から「OO(私)には誰も友達がいないから…」と言われました。 しかし私の中では友達のつきあいかたは人それぞれだと思っています。 私にとっての友達は良くも悪くも許しあえる長年付き合っている友達と、 お互いを高めあうことができ、 相手のことを尊重できる関係を築ける相手だけが、 友達だと思っています。 だから、私の中ではその人ことを悪く陰で言ったり、 お互いに不快な思いをさせている時点で、 それは友達とは言えないと思っています。 今回、私に対し「友達がいないから…」と言ってきた女性は、 もともと、私や私の母に対し不満みたいなものがあったと思うんです。 その彼女は今年の冬、還暦を迎えますが、 20代で母親を亡くし、父親は17年前に他界、そして、たった一人いる兄は、 金にだらしなく闇金に金をだし、借金に追われて夜逃げをし、 自分たちが住んでいる敷地内には残された奥さんと3人の息子がいるけれど、 仲たがいをしているので丸無視されている状況にあります。 そのため、会社がある日以外の週末は一人ぼっちで、 それでも、近所の中学生の子供たちと犬の散歩に出かけたり、 会社の自称、「友達」を呼び出してはにぎわっているような素振りをしています。 一方、私の母はお勤めもせず1日中家におり、 平日は中学時代の友人やお稽古ごとの友達とランチに出かけたり、 週末は私と出かけるというような日々が続いているので、 高校を出てから30年以上、仕事だけを続けている彼女は、 年齢が近い母のことを怠け者的な存在でとらえていたんだと 思います。 無論、私のこととても気になっていたと思います。 前述したように私自身、人の悪口を言うくらいならその人とは付き合わない、 という方針の私にとっては、悪口を言う時点で友達とはみなさないので、 暇つぶしの話のネタにすらあがりません。 だから彼女に全て伝えていたことがないのですが、 彼女曰く、私には誰もいない…といいます。 彼女が私の行動をすべて把握しているわけではありません。 いつも、誰かと一緒になって何もかも分かち合うのが真の友達だという彼女。 本当に困ったときに救いの手を差し伸べるのが 真の友達だと思っている私。 どちらも”アリ”だとは思うのですが、 誰かと一緒に行動していない私のほうが、 やはり「天涯孤独」映るのでしょうか? 未だに私が「集まろう!!」といえば同級生は、皆、時間を割いてでも 集まってくれます。 しかし、そっちの付き合いはそっちの付き合いであり、 仕事の付き合いは仕事。 家族ぐるみの付き合いをしている人たちはその人。 知人は知人。 近所は近所。 でも、近所のおばさんに無二の親友みたいに言われて、 私が、天涯孤独であるといわれると本当、心外です。 皆さんは、どう思われますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

友だちに関する考え方は、人それぞれです。 ぼくは、もちろん、あなたに同感です。 友だちは、質が大事。 いなくてはいけないものでもありません。 ひとりで自分を磨くのも、とても大事です。 ただ、「天涯孤独」と言われて気にしてどうするの? とは、思います。 自分の考えに、もっと自信をもてばいいのです。 そんなに孤独って悪いものですか? 悪いものでないのは、あなたがいちばんご存知のはずですが。

maika1968
質問者

お礼

天涯孤独っていう言葉自体、 さほど気にならないのですが、 自分が原因でもめているのに、 「その態度は何??」って思ってしまうんです。 反省ゼロの態度に「ムカッ!!」 やはり、頭の程度が一緒なのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

友達同士でも、相手の人の友達は何人いるか判りません。 夫婦でも、お互いが、友人全員を把握しているわけではありません。 知人程度では、その人が勝手に想像しての発言です。 他の人が、貴女のその噂を聞いても、信用しないと思います。 バカだからしょうがないと諦めてください、相手にしなければよ。いのです。

maika1968
質問者

お礼

ありがとうございます。(微笑) 仰る通りですね。

• ftyn
回答No.1

「天涯孤独」とは、彼女が言ったのでしょうか。これは、両親も親類縁者もいない、といった意味ではないでしょうか。そうであれば、友達がいない事にはそぐわないと思いました。私の解釈が間違っているかもしれませんが。  それはともかく…。考え方とか価値観の違いとしか言えません。たくさんの一緒の時間を共有して、ワイワイガヤガヤやっているのが「友達」と感じる彼女。会う頻度は少なくても、いざと言う時には親身になってくれるのが本当の友達と思うあなた。  そんな彼女に、あなたは「無二の親友」と言われたのですか。それは確かに違和感がありますが、彼女の「勘違い」でかたづけていいと思いますよ。誰にも同じ事を言っているのかもしれませんが、あなたに心を開いているともとれます。あなたやお母様へのマイナス評価も、あなたを信じているからその考えを隠そうとしない、とも言えます。普通、その人自身やご家族の悪い事なんて言いませんからね。  まあ、「あなた、友達いないのね。」なんて、余計なお世話です。不愉快な心の開き方ではありますが…。哀しい「勘違い」ですね。  あなたの考え方だと、例えお友達と頻繁に会ってなくても、寂しさなどはないはずだし、充実した表情や身振りで過ごしていると思うのですが、そういった所に、彼女は気づかないのでしょうね。  ただ、考え方はどちらであっても構わない。優劣を考えても詮無い事ですものね。  彼女に、  「お友達と言っても、会う機会は必ずしも多くないけど、心は繋がってるのよ。」 などと、あなたの考え方をお話した事がありますか。彼女の意見を否定するのでなければ、言ってみてもいいかもしれませんね。彼女が理解するかどうか、定かではありませんが、どんな反応をするのでしょう。  もし、「そんなの、友達じゃないよ!」などと言われたら…。もし私なら、本当は「余計なお世話じゃ!」と怒鳴りつけたいのを我慢?して、ちょっと嫌な顔をして黙り込みます。ストライキですね。  彼女、あなたに対して(誰に対しても)優位に立ちたいのかしら?あなたが殻に閉じこもってしまえば、彼女は何も出来ないから、下手に出るかも…。  彼女は還暦目前との事。あなたも同じぐらいでしょうか。私はそれよりふた回りも下の若輩者です。失礼な物言いをお詫びします。

maika1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は私の母の年齢です。 文面を読んでいて多々、 「なるほどな」とうなずける部分がありました。 確かに彼女が決めつけてかかっている部分がほとんど だと思います。 私の友人と言えば、皆、私と同様に人の悪口を 好まない人間です。 理由としては12年間同じ学校に通い、 そのうち6年間クラス替えもなく、 担任の先生の方針で「争い事は避けること」 「その人のありのままに姿を受け入れれあげなさい」 と言われてきたので、世間、一般に横たわる、 誹謗中傷、罵詈雑言といったこととは皆無なのです。 それが当たり前に来た私にとっては、 自分には彼女のような友達は「存在しない」と 告げることすら悪いことをしてるような気がしてなりません。 また、本当に繋がっていれば互いの進学―就職―結婚と、 それぞれのライフスタイルの変化に対し、敏感に なる必要もないと思うんです。 「便りがないのは良い知らせ」というように、 その人が問題を抱えていたとしても抱えてなくても、 打ち明けてほしいときに打ち明ければいい、といった感じなのです。 何だかいろいろと感じたことを書いてしまいましたが、 到底、彼女の中では理解に及ばない範囲なのかもしれませんね。 ありがとうございました。