天涯孤独で困っていて、出口が見えません

このQ&Aのポイント
  • 40代の男性が天涯孤独で困っており、友達や家族との関係が上手くいかない状況に悩んでいます。特に弟とは関係が修復不可能な状態になっており、寂しさと孤独感に襲われています。
  • 友達や家族との関係が上手くいかない中で、明るい友達が欲しいと思っていますが、なかなか出会えずにいます。さらに弟との関係も修復できない状態であるため、孤独感や寂しさを埋める方法に悩んでいます。
  • 40代の男性が天涯孤独であり、友達や家族との関係が上手くいかず、孤独感や寂しさに悩んでいます。特に弟との関係が修復不可能な状態であるため、仲直りすることができずにいます。明るい友達を作りたいと思っていますが、なかなか出会えずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

天涯孤独で困っていて、出口が見えません

私は40代の男です。30代のときに離婚して今は一人暮らし。 再婚はしたくないです。 両親は他界。 そこまではいいのです。 問題は兄弟(30代の弟)がいてその弟ともめて関係が修復不可能な状態になっていることです。 弟も離婚して別のところに住んでいます。 その弟は離婚してから気持ちが荒れすさんだようになりました。 浪費ぐせがひどく、お金に困ると兄の私に泣きついて、多額のお金を要求してくるようになりました。 また、よく実態がわからない団体に入り、そこで洗脳されたようになり、 意味不明なことを言うため、事実上、兄弟の縁を切っている状態です。 私には長い付き合いの友達が少しいましたが、その友達たちも、40歳代になり、悪い状況(雇用不安や家庭内別居など)におかれ、口を開けば私に愚痴や不満ばかり 言うので、今は友達たちとは距離を置いています。 親戚たちと他界した両親とは仲が悪かったため、親戚たちと私との交流はありません。 あたらしい友達をつくろうと考え、趣味サークルなど入ったり、自治体の活動に参加したりしましたが、友達はできませんでした。 普段はそこそこ大丈夫なのですが、ときどきどうしようもない孤独感や寂しさに 襲われます。 弟と仲直りしたいのですが、完全に洗脳されていますので弟との仲直りは不可能 な状態です。 仕事面では派手な暮らしをしなければそこそこやってゆける状態なのは、さいわいだと思っています。 どうしようもない孤独感や寂しさをどうやって埋めたらいいのでしょうか。 明るい友達が欲しい、弟と仲直りしたい・・・しかしできないという状態です。

noname#226406
noname#226406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ハッキリ言って「あたらしい友達をつくろうと考え」る時点で既にアウトです。 友人というものは「考えてできる」ものではない!孤独の何が不満なのか?職場での拘束時間以外に自分を縛るものがない。(平均的な観念上の)公衆に迷惑をかけなければ何をしようと自由だ。再婚する気がないのなら、こんな理想的な生活がどこにあるのか?新聞を始め、小説やマンガ・各種解説書・宗教書物・技術的専門的書物などの「書籍」は何の為に存在し続けるのか?「孤独を埋める為」だ(最近はいい歳した大人がスマホゲームで暇つぶしをしているが、これはカネと時間とスマホのバッテリー貯蔵電力の無駄遣いというもの)。「いつも家族や友人に囲まれて楽しそうな人」を見ると確かにうらやましく見える(これは否定しない)。しかし遅かれ早かれ誰にでも必ず孤独はやってきます。「誰にも相手にしてもらえない」時は必ず来るのです。大抵の人は70代~80代に孤独を迎えますが、このぐらいの年齢になると孤独に耐えられず、ひどいのになると、コンビニの店員にまで難癖をつけるようになる(広義の「老害」の1つです)。40代で「孤独に対する耐性」を身に付けた貴殿と、友人がたくさんいる同年代との「30年後」を比較すると考えて下さい。天気の良い日に公園のベンチで一人で読書をする今の貴殿より、家族や友人とバーベキューをする同年代の方が華やかですが、30年後に、30年前と同じように公園のベンチで一人で読書ができるのは貴殿です。 最後に。弟さんにはカネは今後絶対にカネを貸さないこと。「自分のケツは自分で拭く」ことを学ばせるべきです。

noname#226406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >40代で「孤独に対する耐性」を身に付けた貴殿と、友人がたくさんいる>同年代との「30年後」を比較すると考えて下さい。天気の良い日に公園>のベンチで一人で読書をする今の貴殿より、家族や友人とバーベキューを>する同年代の方が華やかですが、30年後に、30年前と同じように公園>のベンチで一人で読書ができるのは貴殿です。 そのように考えるとなんとなく希望の光が見えてくるような気がします。 たしかに、今家族や友人とバーベキューなど楽しそうにしているのを見ると 、自分が孤独に感じることはときどきあります。 しかし今楽しそうにしている人たちも30年後は孤独で辛い状況になってる かもしれません。 >ハッキリ言って「あたらしい友達をつくろうと考え」る時点で既にアウト>です。 回答に書いてあるように、 あたらしく友達を作ろうと考えること自体が間違ってるのかもしれません。 今、1人でも充実した時間をすごせるように考えることがいいのかもしれません。 >「いつも家族や友人に囲まれて楽しそうな人」を見ると確かにうらやまし>く見える(これは否定しない)。しかし遅かれ早かれ誰にでも必ず孤独は>やってきます。「誰にも相手にしてもらえない」時は必ず来るのです。 そうですね。歳とともに孤独になってゆきますね。 それなら今の40代のうちに孤独に慣れることが大切なのかもしれません。 今家族に囲まれ楽しそうにしてる人が70~80歳代になって孤独になったら、それはとてもつらく感じると思います。高齢になると頑固になって、 置かれてる状況に順応するのも難しくなるでしょうね。 >弟さんにはカネは今後絶対にカネを貸さないこと。 絶対に貸しません。

その他の回答 (9)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.10

多分、弟さんと仲直りするのに、 かなり、時間かかりそうですね。 揉めて、絶交状態に なっている感じに見えますので、 当分、寝かしておいた方が、 賢明な判断だと思います。 ちょっと、質問者さんの 出会った人や家族関係などの 経路を見ますと、 結構、不運なところがあるかな?と 私は思うんですよ。 日ごろの行いや、 選択肢の判断どうこうというのも、 中にはありますけど、 運って、自分で何とか出来ないことも、 ありますので、本当に難しいんですよ。 明るい友達が欲しい、 弟と仲直りしたいという お気持ちはわかりますけど、 まず、弟さんは、 当分は寝かせておいた方が、 良いのは良いです。 明るい友達が欲しいとなると、 新規での出会いを 見つけるしかないと思います。 孤独の状態で、 苦しいと思いますけど、 でも、そこから逃げずに、 向き合って行くことが、 今後、糧になると思いますし、 後々、いいことだって、 出てくるかもしれませんので、 頑張って下さい。

noname#226406
質問者

お礼

>多分、弟さんと仲直りするのに、 >かなり、時間かかりそうですね。 弟との仲直りは一生無理かもしれないと思うことがあり、つらいです。 弟と仲直りできたら、今のような孤独感は感じないと思います。 >孤独の状態で、 > 苦しいと思いますけど、 >でも、そこから逃げずに、 >向き合って行くことが、 >今後、糧になると思いますし、 >後々、いいことだって、 >出てくるかもしれませんので、 >頑張って下さい。 今、孤独を感じてつらい思いをしていることが、将来糧になってほしいと 思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.8

>私には長い付き合いの友達が少しいましたが、その友達たちも、40歳代になり、悪い状況(雇用不安や家庭内別居など)におかれ、口を開けば私に愚痴や不満ばかり言うので、今は友達たちとは距離を置いています。 「類は友を呼ぶ」っていうのはあると思います。貧乏人は貧乏人同士で仲良くなり、金持ちは金持ち同士でつるみます。貧乏人が金持ちと付き合ってもどっちもメリットはありません。たまに上手くいっている例はお金持ちが貧乏人のほうを大好きでしょうがないケースですが、そういう場合は貧乏人も貧乏だけど卑屈じゃない人ですよね。自分の貧乏さ具合に鈍感というか。 よく自己啓発の本で「運気を吸われるから不幸な人と付き合っちゃいけない」とか「運のいい人は運の悪い人とは付き合わない」ってあるじゃないですか。それはあって、やっぱり運のいいというか幸せというか人生が上手く回っている人っていうのはどこまで本人が意識しているのか分かりませんが、負のスパイラルを持っている人とは接していないと思うのです。 だからこう、自身の中にある負のスパイラルをどこかで払拭しないといけないのでしょうね。なるべく人生が上手くいっている人に近づいて、自分も一緒に運がいいフリをしないといけないのかもしれませんね。でもそうすることによって自分もなんとなくそうなっていくかもしれません。いくら運のいい人に近づいても不幸オーラをこっちが出していたら「こいつと一緒にいると運が吸われそうだ」と距離を置かれるかもしれませんからね。実際に、運の悪い人たちとは質問者さん自身も距離を置いているわけですからね。

noname#226406
質問者

お礼

回答有難うございます。 >いくら運のいい人に近づいても不幸オーラをこっちが出していたら「こい>つと一緒にいると運が吸われそうだ」と距離を置かれるかもしれませんか>らね。実際に、運の悪い人たちとは質問者さん自身も距離を置いているわ>けですからね。 弟のことはもはやどうしようもないです。 今まで友達だった人たちが皆そろいもそろって愚痴や不満ばかり言うようになったことは困ります。 わざわざ他人の注意をひこうとしてわざと暗く振る舞っているようにさえ 見えることがあります。 顔つきからしていつも不機嫌そうな顔をして愚痴を言うので、友達とはいえ、 不機嫌な顔はみたくないと思いますし、かかわってると私の運気が吸い取られそうな気もします。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

天涯孤独で困っていて、出口が見えません 。:誰しも、遅かれ早かれ、”孤独 になりがち、しかし、人それぞれに”天運・宿命・運命があり、誰かに頼る依存心無くせばですが、生活全般見直し:より良き方向性探すも、仕事でしょう。

noname#226406
質問者

お礼

>人それぞれに”天運・宿命・運命があり、誰かに頼る依存心無くせばです>が、生活全般見直し:より良き方向性探すも、仕事でしょう。 今私が置かれている嫌な状況は運命なのかもしれないと思います。 自分の方向性を探すのも「仕事」なのですね。

回答No.6

友達に限らず人間はみな最初は他人です。 軽い挨拶、他愛もない話から自然に少しずつ互いの関係を深めていくことで生まれるもんです。 >趣味サークルなど入ったり、自治体の活動に参加したりしましたが友達はでき>ませんでした。 何年くらい続けられたのでしょう。 諦めが早過ぎませんか。 子供の頃のように一回会っただけで一緒に遊んで友達になるなんて大人にはもう無理なんですよ。焦らず気長に日々の挨拶から会話を広げましょうよ。 明るい友達がみんな欲しいですよ。だから、まずは自分が明るくなるんです。 類は友を呼びますから。 >どうしようもない孤独感や寂しさをどうやって埋めたらいいのでしょうか。 それは誰しも感じるものです、あなただけじゃありません。 他人も同じようにどうしようもない孤独感や寂しさを抱いています。 他人の孤独感や寂しさを埋めてあげることに心砕けば自然に人が寄るものですよ。まだ時間は充分あります。

noname#226406
質問者

お礼

>何年くらい続けられたのでしょう。 諦めが早過ぎませんか。 だいたいどれも1年ぐらいです。 >明るい友達がみんな欲しいですよ。だから、まずは自分が明るくなるんで>す。 >類は友を呼びますから。 私は外では明るく振る舞うよう心掛けるようにしました。 するとそれまでの友達たちが私に「悩みがなさそうでいいな。」などと言い、暗い顔で私に愚痴ばかりこぼすようになりました。

noname#228784
noname#228784
回答No.5

(・ω・;) あれ・・なんか既視感が…。 似たような悩みを持つ方がいるんですねw 質問者さんって、運動はできますか? 友達を作る目的ではなく、健康づくりのために スポーツジムを利用してはいかがでしょうか。 ウォーキングマシーンなど、簡単な運動で 週に1回、同じ曜日や時間に通ってみるんです。 運動で多少は気分転換できるし、思考と体のバランスが取れます。 そして1年、2年通う内に、顔なじみができたらラッキーです☆ 無理をしないで、健康作りと気分転換のために ジムを利用するのがお勧めです。 ^^b 大丈夫ですよ。 きっと少し、思考と体のバランスが崩れているだけですから☆

noname#226406
質問者

お礼

運動は苦手です。ただエスカレータがあっても階段を使うなどして 運動になるようなことを心掛けるようにしています。

回答No.4

 趣味の会 ボランティアなどで  お友達ができるかもしれませんね。    

noname#226406
質問者

お礼

趣味の会はいくつか入ってみましたが、なぜか壁がある人ばかりで 友達ができるような状態ではなかったんです。 講座が終わったら誰にもあいさつしないで帰る人が多かったです。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

友達って、困っていたら助けてあげようと思う人を言うので、友達として付き合っていた人が困った状況になったら距離を置くってスタンスでいる限り、友達ができることはないんじゃないですか。 それに、孤独感や寂しさって、言い換えれば「満たされない依存心」ですから、今、毎日が楽しくないのは友達がいないせいだと思っている依存心の強さが、孤独の正体ですよね。 頼るんじゃなくて、頼られる存在にならないと、孤独感が消えることはありませんよ。

noname#226406
質問者

お礼

友達に依存してしまっていることがいけないのかもしれませんね。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

釣りでもやったら少しは気が紛れるかもしれないですね。 ヘタでも良いんです。その内面倒を見てくれる人が現れます。 人間は一人ではありません。 必ず、世の中には自分の支えになってくれる人がいます。 あきらめないでください。

noname#226406
質問者

お礼

励ましの言葉をありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

自治体の活動や趣味サークルは「参加」という形ですね でしたら参加ではなく、自分の意見や想いや行動が反映される団体に勇気を持って入ると良いと思います たとえば、地域のNPO団体やボランティア団体などで、参加ではなく主催者側に自分がなれる場所を見つけられると良いと思います そうすれば、頑張りによって、なくてはならない人になれるかと思いますよ

noname#226406
質問者

お礼

なくてはならない人になれるならなりたいです。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天涯孤独はどうしたらいい

    天涯孤独です。 両親は他界。兄弟はいません。 離婚しましたので一人暮らし。 その後異性の友達ができましたが、某宗教活動をしていることを知り、別れました。 在宅でデザインの作成などの仕事をしています。 業者とはメールでのやりとりですみますので人と接する機会がありません。 ときおりどうしようもない孤独感におそわれます。 昔していた趣味も興味がもてません。 友達もいましたがリストラや病気などで疎遠になり実質友達がいなくなってしまいました。 たまに仕事でイベントがあるとき、会場に手伝いにいくこともありますが、仕事ですので友達はできません。 サークルに入ったこともありますが友達ができませんでした。 無味乾燥な日々です。 どうしたらいきいきした日々をおくれるでしょうか。

  • 天涯孤独です。理不尽です。

    こんばんは。 43歳の男です。離婚をして今は独り暮らしで、再婚は考えていません。 子供もいません。 正社員ですので生活はやってゆけます。 私の悩みは親の遺産分割のことで姉と喧嘩になり、絶交してもう7年間姉とは会ってませんし、お互いどうしているのかもわからないことです。 10年前父が他界しました。母は20年前に他界していて、姉と絶交しているので 私が天涯孤独になった気持ちです。 姉は結婚して子供が4人いて、別の場所に住んでいます。 父の遺産を分ける時、有識者に間に入ってもらい、他界した父の遺産は公平にわけました。 正確には半分ずつではなく、姉が子供が多く養育費がかかることも考慮して 姉と私には6対4の割合で、姉のほうが多く取得しています。 ところが姉が思いもよらぬことを言ってきたのです。 「私は子供が多く、養育費がかかるから、弟のアンタは遺産の取得を放棄して、 全額私にちょうだいよ!」と何度も言ってくるようになりました。 それだけでなく姉の夫(1円たりとも父の遺産を取得する権利はありません)までが私に、「もらった遺産を俺たち夫婦にくれ!」などと私に怒鳴ったりするように なったため、 私は姉夫婦とは絶交せざるをえない状態になりました。 (姉の夫は事業を起こしたものの失敗して、多額ではないものの負債をかかえ、 急に生活が苦しくなっているのです。) そうすると今度は、私の事に関して親戚たちに事実とは異なることを言い、私が極悪人であるかの ようなことを言い回り、私は親戚たちからも誤解され、親戚たちからも無視されています。 そのような状態で私は腹立たしさや理不尽だという気持ちや天涯孤独になったような 寂しさを感じることがあり、とてもつらい気持ちになることがあります。 他人の前では私は何事もないように振る舞い、「兄弟はいますか?」と聞かれたら、 「1人っ子で兄弟はいません。」と答えています。 このやりきれない気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 一度だけ姉と仲直りしようとしたことがありますが、「あんたがお父さんからもらった遺産を私にくれることが条件よ。」と言われ、姉との仲直りは諦めました。 他界した姉夫婦のうち一番上の女の子は3年前に結婚したのですが、それを私がしたたのは今年です。【事務的に】親戚の人が手紙を送ってきて知りました。 その女の子の結婚相手の男性は、その母親(つまり私の姉)には弟(つまり私)がいると知り、「弟さん、つまり義理の兄さん(つまり私)にもあいさつしたい。」と 言ったそうですが、私のことを「重度の精神障害があり、病院の閉鎖病棟に入っているので会うことはできない。」などと言ったそうで、私は腹立ちというより、 やりきれなさを感じています。 私が閉鎖病棟に入っていると嘘をついていることを私が知ったのも 親戚の人が事務的に手紙をくれたので、知りました。 もし 私が閉鎖病棟に入っているということがまったくの嘘だと知り、 私が真実を話したら、 姉の一番上の女の子のご主人はどう思うと思いますか。

  • これって天涯孤独ですか?

    これって天涯孤独ですか? 両親は自分が幼い頃に離婚。 その後祖母に引き取られ生活を共にする。 祖母死亡。 両親とは絶縁状態なので連絡先も生死もわからない。 両親は生きてるかもしれないので天涯孤独とは言わないですか?

  • 天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。

    天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。  私は30代で10年前に母を亡くし、父親も他界しており兄弟も居ません。母には2人兄弟がおり、母が亡くなる時に病院の入院費や多額の手術費の事などを相談したところ、2人とも亡くなるギリギリまで病院へは来なくなり、会社経営までしている弟さんは電話にさえ出なくなりました。    また後に分かったのですが、私名義で知らないローンが組まれていて筆跡は弟の奥さんの文字でした。そちらは弁護士を入れ解決しましたが、その時の弁護士にも回りの人にも「これを機に親戚とは縁を切った方がいい」とアドバイスをされ以来会っても無いし、連絡もしていません。  私の中では居ない者として考えて来ました。  そんな中、2年前位に母のお姉さんから連絡が有り大分時間も経ち過去の事と捉えるようにし、色々話をするようになりました。ただ、やはり母が亡くなる時のこの2人の兄弟の行動は信じがたいものという記憶と、お姉さんの生き方や会話の中にとてもずるい部分やお金に関して汚い部分が見えていました。  私も10年間1人で生きてきて寂しくやはり家族や親せきは欲しいです。唯一話が出来るようになったお姉さんですが、最近旦那さんの収入が減って離婚して私のもとへ来ようかなとか、お金を貸して欲しいと言われました。私の収入や支払い、生活状況を良く聞かれたりしています。お姉さんは何度も離婚歴が有る方で 子供さえ置いて家を出る様な人です。  お金を貸す件は私も1人でどうなるか分からないので断りましたが、やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・  それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか?  その親戚達から散々、バカにされ「あんな子がいい人と結婚出来るはず無い」と言われてたので、見返してやりたいです。

  • 天涯孤独

    私は47歳独身女性です。 将来、天涯孤独(両親・兄弟死亡、親戚とは不仲、その遺産を狙っています)になりそうです。 独身で働いてきましたので、ある程度のお金があります。 それを持って有料老人ホームに行きたいと思います。 その時に必要な保証人は誰もいません。人も信用できない生立ちです。 親の先祖伝来の墓(本宅)に入るのが筋ですが、その墓まで親戚が取ろうとしている状況です。お寺さんまで、将来性のあるお金持ちの新宅に譲るか、私に永代経として法外な値段を請求してきます。 (1)入院時・ホーム入居時の保証人はどういう形で探せばよいか教えて下さい (2)私としては親元の墓に入りたいのですが、死んだ時、誰が埋葬してくれるか教えて下さい (3)天涯孤独で将来起きそうな困りごとは何か?解決法を教えて下さい まだ、若いので転ばぬ先の杖的な知恵を教えて下さい

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 天涯孤独がお金を借りるとしたら

    天涯孤独(両親兄弟がいない)、結婚しておらず子供もいない人がお金を借りるとしたら、誰が連帯保証人になるのが一般的ですか。働いていて収入は十分にあるものとします。

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 天涯孤独に必要なもの

    両親他界、姉兄付き合いなし。 勿論、仕事とお金は分かります。 しかし、保証人とかは家族も親戚も亡くなりました。 地位があれば、解決しますか? お金があれば、解決しますか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 天涯孤独な人いますか?

    天涯孤独な人いますか? わたしはバツイチ子なし、母は亡くなっていて父も病気になってしまい、兄弟は働いていないし会話もなく全く頼りにならないし、いつ天涯孤独になるか心配です。 友達も結婚してからほとんど疎遠でいないに等しく、親戚は遠方で昔からあまり連絡もとっていませんでした。 精神的に支えになる人や気を許せる人がいなくなると思うと自分が鬱になりそうです。 同じような人いたら、どんなふうに精神状態保ったり、どんな生活してるかお話したいです・・・。