• ベストアンサー

孤独で居場所がない。私は23歳女、社会人です。

孤独で居場所がない。私は23歳女、社会人です。 親は、母親43歳、父親50歳で、再婚です。(母親ひ実の親で父は他人) 昨年末に親が再婚したのですが、私の居場所がないです。 今一人暮らしをしているのですが、会いたいから帰って来いと言われました。 帰ったのですが、私が使っていたタオル、歯磨きなどの生活用品が捨てられ、その代わり新しい父親の私物が置いてありました。 常にいちゃいちゃしており、私が家にいるというにも関わらず、2人だけで出かけて夜まで帰ってきません。完全に放置です。 父は私にとっては他人なので、一緒に夕食と言っても気まずいだけなのに、3人で無理やり夕食の時間を作って、目の前でいちゃいちゃされます。はい、あーん(ハート)など。明らかに父親の方から、お前は邪魔オーラが半端なく出ています。母親は昔から男遊びが激しく今更なのですが、(6回結婚をしています。懲りずに離婚と再婚を繰り返して)そんなに私が邪魔?うざい?って思ってしまいます。 なんというか、居心地が悪いというか、居場所がないんです。 一人暮らしで辛いこともあるから、誰かに頼りたいのに、親は男に夢中で興味もなさそうで連絡も来ないし。 辛くて消えたくなります。 私はどうすればよいでしょうか? 助けてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが 貴女も家庭を持つのが一番です。 お母様が再婚、離婚を繰り返したせいで 貴女の気持ちは常に不安定だったことでしょうね。 そのせいでいつも愛情に飢えているのでしょう。 でも、その飢えた愛情は母親に求めるより他者から貰ってください。 もう23歳ですから母親を客観的に見る癖、親離れをしないといけません。 母親の愛情が欲しいという欲求は おそらく一生消えません。 そして一生満たされません。 お子さんを産んで自身が母親になったら 余計にその感情が湧き上がってくることもあるでしょう。 しかし年齢を重ねることで母親ではなく一人の女性の生き方として 対等に見れるようになっていきます。 そのためにも今はその感情を置いて、友人やBF、恋人と 今しか味わえない時間を大切にしてください。 お母様以外の誰かにちゃんと愛してもらってください。 それはおそらく伴侶となられる方だと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいの独り暮らしです。 >孤独で居場所がない。 それは、結婚すれば解消する事でもありません。 結婚により紛れてしまうだけです。 「早く結婚しなさい」のアドバイスが多いですが、独り暮らしをされているなら、あなたの居場所は独り暮らしをしている「そこ」、「その場所」があなたの居場所です。 >私はどうすればよいでしょうか? 自分の生活の場で、細やかでも生きる事の楽しさ喜びを見つけて行くことです。 >目の前でいちゃいちゃされます。 どうせ僅かな期間にしても、わざわざ行って見たくも無いですね。

回答No.6

すみませんが、 親が会いたいから帰ってこい、と言われ、 帰ったのですよね? 親は男に夢中で連絡も来ないし、とは 矛盾していないですか。 親とは距離を置いて、自分の生活の 充実を。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

もう親元になんて帰らなければいいんじゃないですか。

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.4

つまりあなたの悩みは、親とも馬が合わず、一人暮らしで誰かに頼りたい私はどうしたらいいのか、ということですね?それを前提に回答させていただきます。あなたが人間的(精神的)に磨きをかけるためのチャンス(時期)なのかなと思いました。あとで振り返ってみたら「あの時の辛い体験があったからこそ、自分は成長することができた」と感謝できるでしょうね。人が成長できる時は「どうしようもなく辛い時」だと思います。逆になんの不自由もなく生きている人達はそのチャンスに巡り合える確率は極めて少ないでしょうね。

  • 284253
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お友達と遊ぶとか、仕事に打ち込むなどして気を紛らわせばいいのではないですかね? そうすれば友達との距離ももっと縮むし、仕事捗ると思います。そしてお家に近づかなければいいと思います。 大変ですね。頑張ってください!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

貴女も彼氏を早く見つけて幸せな家庭を作りましょ。それしかありません。

関連するQ&A

  • 兄弟の居場所が知りたい

    カテゴリ違いでしたら すいません 母親が急死したため 居場所の分からない 兄と連絡が取りたいのですが 兄は分籍しているので 母親の戸籍には入っていません 兄とは父親が違います そこで質問なのですが 市役所で兄の戸籍を取るなど 兄の居場所を調べることは可能でしょうか? お願いします

  • 再婚した義父との関係

    私…21歳、5歳のとき両親が離婚。以来母が女手ひとつで育てる。父は再婚して娘がいる。 夫…30代、7歳のとき両親が離婚。以来母親の育てられる。父親は再婚、再再婚し、腹違いの兄弟は数知れず。 私自身はずっと実の父親と連絡もとらず距離をおいていました。いつまでも父親は父親であるって言うけれど、私は母親に育てられ、養育費1円も払っていない父は親だと思っていませんもので。新しい家庭をつくり子供もいる父には私がいなくても何も心配ないと考えて、この先も疎遠であるつもりです。 夫は父親が近くに住むということもあり、離婚後もよく会っているようです。でも私は戸籍上他人である義父とは関わりたくないのが本音です。子供のほうから父親に会いたいから会うのはわかりますが、しょっちゅう父親のほうから息子に会いたがるのはどうかと思うのですが。義父は新しい家庭があるのになぜでしょうか。越えてはいけない一線があると私は思うんです。私は自分の父と、父の新しい家庭、新しい奥さんとその子供のことを考えて、まったく連絡をとらない他人な関係であることは良いことだと思っています。だから義父の気持ちが理解できません。どなたかわかる方、私に教えてください。

  • 彼が天涯孤独です。

    彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 17歳、アルバイトで一人暮らし

    17歳でアルバイトをしています。 今は実家に父親と住んでいるのですが、 近々、父親が再婚し義母と義妹が 実家に住むようになるそうです。 ですが父親の再婚相手と上手くいかない為 実家を出ようと考えています。 母親とは折り合いが合わないので 母親のところに行く気はありません。 そこで一人暮らしをしようと思っています。 アルバイトは2ヶ所掛け持ちで 収入は月20万円程度です。 一人暮らしは出来ると思っています。 でも父親に住む場所を知られたくありません。 17歳アルバイトでは家を借りる手続きって できないんでしょうか(^_^;)? 保証人や契約者は親じゃなきゃ ダメなんでしょうか? ちなみに兄弟はいません。 祖父母も亡くなっていないです。 叔父とは全く疎遠です。 一人暮らしは諦めるしかないですか? 長々とすいません。 良かったら教えてください

  • 私の居場所。

    21歳女子大生です。質問ではなく、相談という形で投稿させて下さい。 今日ふと私の居場所って何処なんだろうと考えました。今現在、実家暮らしなのですが、家にいたくなくて仕方ありません。昔から母親と相性が悪く、衝突してばかりでした。私が小学生の時に、両親が離婚し、母子家庭となりました。その頃から母親が少しのことでヒステリックを起こし、暴力を振るうようになりました。当時はまだ幼かったので反抗も出来ず、母親の言うことに従うしかありませんでした。時には、母親から「一緒に死のうか」と言われ、嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。今思えば、母親からしたらいきなり一人親となった不安やストレスから、子供にあたってしまったのだと思います。暫くして今の義理の父親と出会い、母親の精神状態はだいぶ落ち着きましたが、暴力は私が大学生になってもなくなりませんでした。毎日のように私の容姿や生活スタイルを貶され、目が合えば睨まれ、反抗すればすぐに暴力…。私も悪い所はありましたが、このままだと殺されるかもと本気で思いました。何度も家出を繰り返しましたが、結局は全てを捨てきれず、大学に通わせてもらってるのだからと我慢してきました。一人暮らしも考えましたが、一人暮らしするなら大学辞めて縁を切ろと言われ、私にはそんな勇気ないので諦め、大学卒業まで我慢しようと決めました。しかしもう母親の機嫌を伺いながら、一緒に生活することに限界を感じています。私は今日までずっと母親に怯えながら生きてきたような気がします。このような母親の行動全ては私を思ってくれているからだと分かっています。私が初めての子供なのでその分期待も大きいということも。しかし私にはそれが重荷でプレッシャーです。友達にも母親のことは言っていません。最近、彼氏とも別れ本当に自分の居場所を失いました。毎日自分の部屋で声を殺して泣いています。母親に弱いところなど絶対に見られたくない。今では仕事の時間が一番気楽です。ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんにとっての自分の居場所って何処ですか?

  • 義理の父親について

    母親が再婚して今義理の父と一緒に3人で住んでいます。前はお母さんと二人で暮らしていて、突然父親といわれ突然家に来て一緒に住むのに戸惑っています。はっきり言ってすごく嫌です。特に一緒にお風呂に入ったり、一緒の洗濯機使ってるのが嫌です。しかしお母さんとは仲が良くて二人の邪魔はしたくないと思っています。私は今14歳でひとり暮らしもできません。やはり独り立ちできるまで我慢するしかないんでしょうか?

  • 戸籍謄本について

    40歳既婚の女性です。 両親は10年以上前に離婚しています。 母親とは連絡を取っていますが 父親とは音信不通です。 母に聞いても父の居場所は知らないそうです。 父親がどうしているか知りたいのですが 戸籍謄本を取り寄せれば居場所や生存しているかなどわかるのでしょうか? 父の本籍はわかっています。 父の両親(親戚)に聞いてみればいいのですが 子供のころ以来かかわることがなかったのでそれは難しいです。 私は結婚して今は旦那の方の親の本籍になっていますが 父の戸籍謄本を取ることはできるのでしょうか? 誰にも知られずとりたいです。 またとれる場合は何か理由が必要になりますか? 無知ですいませんが回答お願いします。

  • 家に居場所がありません。

    初めて投稿させていただきます。 昔から家に居ても居心地が悪く、今では居場所がないように感じます。 毎朝母の父への愚痴を聞くことから始まり、小6の弟が家を出るまで大声で怒鳴る母の声を聞き続けなければなりません。 また、兄弟喧嘩をすると口を聞かなくなり・・・もう兄弟とも半年近く口を聞いていません。 私が声をかけても無視されるか、部屋に入ると出て行かれます。。 というのも、母が私に対して ・出来損ない ・失敗作 ・家を出て行け とよく言ってるからだと思うのです。 25歳にしてまだ結婚もせず、自由気ままな私が嫌なようです。 母も仕事をしていて、帰宅して汚い部屋を見ると夜も愚痴を言い出すので、私が 仕事から帰宅して掃除・洗濯・夕飯の用意まで毎晩私がするようにしました。 当たり前になってて昔は「ありがとう」と言ってもらえていたのに今では何も言われず・・これも少し悲しいです。。 大学に合格したにも関わらず、専門学校に行きたかった私は専門学校に進学し、好きな仕事にも恵まれたのですが、親としては大学に進学して欲しかったようで、 今でも失敗作呼ばわりです。 私のせいなのだと思うのですが、小6の弟に対して、勉強を熱心に教える母で、 夜中の1時でも2時でも怒鳴りながら勉強をさせていて、夜寝るときもうるさくて、 ゆっくり眠ることが中々できません。 妹達も私の洋服・靴など私物を勝手に持ち出しても平然としてて。。。 私としては自分の物は触って欲しくないのですが、何度注意しても直らず、 注意しすぎると逆切れで・・・最終的に口を聞いてもらえないという今の状況です。 一人暮らしも考えましたが、給料が低い上に奨学金を返してる為、家を出ることができません。 今は家に居るのがとにかく辛いです。 居場所が欲しいです。 落ち着け驩ニ庭にしたいのですが・・・ もう諦めるしかないのでしょうか??

  • 母親の居場所を知りたいです

    質問が2つありますので、解決方法がわかる方がいましたら宜しくお願いします。 1、実の母親の居場所が知りたい 当方現在25才なんですが、1才半位に両親が離婚し、父親のほうに引き取られました。 今になって、ちょっと母親に会って色々話してみたいなぁと思いました。 ただ当然自分が1歳半の頃から所在がわからず、父親もまったく情報を持っていません。 探すとなると一番に思いつくのが興信所だったのですが、このサイトやその他サイトを見ても、人探しには莫大な金額がかかるらしく、正直そんなにお金を持ってません。 こういった場合、なにかしらの方法はあるものなんでしょうか? 自分が知ってる母親のことと言ったら実の名前(旧姓)くらいです。 ただ、赤の他人ではない分、方法があるのでは?と思い質問させてもらいました。 2、もし母親の居場所が分かった場合、母親に会っても良いのか? この手の質問を友人なんかにすると、「実の子供に会って嬉しくない母親はいない」等の答えが必ずと言って良い程帰ってきます。 自分は親になったことないので、そこらへんの心情がわかりませんが、もし、今母親のほうに別の家庭があったりしたら迷惑なんじゃないか?なんて考えてしまいます。 果たしてそこらへんはどうなんでしょう? 当然人それぞれ、母親とてドライな人もいれば子供に溺愛する人もいるでしょうけど、言い方は悪いですが、一度は子供を捨てた人なんで、もしドライな人で迷惑がられたらちょっとショックかなと・・。 以上2つの質問になりますが、1の質問のほうの捜し方が興信所以外に何かありましたら教えて下さい。 2の質問のほうは、予想でもなんでも良いんで、もし「こうなんじゃないか?」という意見がありましたらお聞かせ下されば参考になります。 最後に、質問の内容的に、結構重い話題かもしれませんが、変な話自分的には、会えなかったらそれはそれでいいかななんて思ってますので、気を使わず答えてもらえたらなぁと思ってます。 2の質問にある友人の回答の「実の子供に会って嬉しくない母親はいない」なんてのも、やっぱちょっとは気を使ってくれてるのかななんて思うので、正直な回答をお待ちしております。 それでは宜しくお願い致します。

  • 相続人の居場所が分からない場合の手続きについて

    私は、一人っ子、20代前半、未婚の女性です 昨年の秋に父が亡くなりました 幼いころに、父と母が離婚し、私は父と一緒に暮らしていました その後、父は再婚し、再婚相手の女性に、娘が生まれたのですが その女性とも離婚し、その後亡くなるまで父は独身でした (再婚相手との間に生まれた子供は女性が引き取りました) 銀行口座にある貯金、田舎にある父名義の土地の相続手続きをしたいのですが 再婚相手の女性の子供(つまり私の腹違いの妹)の居場所がわかりません この場合、どのような順番で、相続手続きをすればよいでしょうか?