• ベストアンサー

母親の居場所を知りたいです

質問が2つありますので、解決方法がわかる方がいましたら宜しくお願いします。 1、実の母親の居場所が知りたい 当方現在25才なんですが、1才半位に両親が離婚し、父親のほうに引き取られました。 今になって、ちょっと母親に会って色々話してみたいなぁと思いました。 ただ当然自分が1歳半の頃から所在がわからず、父親もまったく情報を持っていません。 探すとなると一番に思いつくのが興信所だったのですが、このサイトやその他サイトを見ても、人探しには莫大な金額がかかるらしく、正直そんなにお金を持ってません。 こういった場合、なにかしらの方法はあるものなんでしょうか? 自分が知ってる母親のことと言ったら実の名前(旧姓)くらいです。 ただ、赤の他人ではない分、方法があるのでは?と思い質問させてもらいました。 2、もし母親の居場所が分かった場合、母親に会っても良いのか? この手の質問を友人なんかにすると、「実の子供に会って嬉しくない母親はいない」等の答えが必ずと言って良い程帰ってきます。 自分は親になったことないので、そこらへんの心情がわかりませんが、もし、今母親のほうに別の家庭があったりしたら迷惑なんじゃないか?なんて考えてしまいます。 果たしてそこらへんはどうなんでしょう? 当然人それぞれ、母親とてドライな人もいれば子供に溺愛する人もいるでしょうけど、言い方は悪いですが、一度は子供を捨てた人なんで、もしドライな人で迷惑がられたらちょっとショックかなと・・。 以上2つの質問になりますが、1の質問のほうの捜し方が興信所以外に何かありましたら教えて下さい。 2の質問のほうは、予想でもなんでも良いんで、もし「こうなんじゃないか?」という意見がありましたらお聞かせ下されば参考になります。 最後に、質問の内容的に、結構重い話題かもしれませんが、変な話自分的には、会えなかったらそれはそれでいいかななんて思ってますので、気を使わず答えてもらえたらなぁと思ってます。 2の質問にある友人の回答の「実の子供に会って嬉しくない母親はいない」なんてのも、やっぱちょっとは気を使ってくれてるのかななんて思うので、正直な回答をお待ちしております。 それでは宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

そうね、私だったら、 市役所に行って「原戸籍(はらこせき)」というものを貰ってきます。 自分であるという証明書(運転免許証や保険証)と、印鑑(認印でよい)、そして手数料(500円ほど)を持って、住民課の窓口に行って、原戸籍をください、と言えばくれます。 これは自分の情報ですから、何もやましい事はありません。 これには自分の生年月日や、両親が結婚した日などの情報が載っています。 ここには結婚する前の母親の旧姓や住所が載っていると思います。つまり、その住所には今も親(貴方のおじいちゃん)や兄弟(おじさん)が住んでいる可能性があります。 ここからはどうするか?状況によっては「ごめんください」と訪問してもいいのじゃないかな。離婚の原因が貴方じゃないのですから、堂々としてもいいと思いますよ。 お母さんは一緒に住んでいないでしょうから、「逢う、逢わない」は出たとこ勝負であちら(祖父母や叔父)にお任せでいいでしょう。 もし、家自体が引越しして居ないのでしたら、近所の八百屋さんや魚屋さんに聞けば、「あの家の人なら、**さんと親しかったのであちらに聞いたら」なんて教えてくれると思いますよ。

clownloach
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 原戸籍というものを知らなかったです。非常に参考になりました。 早速市役所に行ってみようと思います。 ただひとつ思うのは、sannri様の回答での方法をやっても行方がわからなかった場合(近所に聞いても情報得られない場合)は、やはり興信所しかないんでしょうかね・・? まぁでもとりあえずは、原戸籍を取ってみて、そこに記載されてる住所に訪問してみようかなと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nya-9
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

継母の立場です。 実の母親に会いたいと思えば、会えばよいと思います その人がたとえ新しい生活を送っていたとしても、まぎれもなく1歳半で子どもをおいてでていった人からclownloachさんは産まれたわけで。 母親って産むので絶対母親です。父親こそ本当に血が繋がっているかなんて、鑑定しないとわからないですからね。 口では、いつ会いに来てもいいように、お金を積み立てている。なんて言っても、さっさと再婚し子どもを産んだことをなかった事にする人もいますし。 友人さんは気を使ってあなたに声をかけています。ちょっとではなくてかなり。 会うことは、自分の意志。ちょっと会っていろいろ話してみたい。と思い探して会うのは自由ですが、実の母親に迷惑なんじゃないかと心配するのなら、clownloachさんを今まで育ててくれた身近な人達の気持ちはどうなんでしょうね。

clownloach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友人はかなり気を使ってる やはりそうですよね。 母親とて、すべての母親が「実の子供に会って嬉しい」とは限りませんもんね。 中には「おまえみたいのが来たら寝込む」みたいな回答もあったりはしたんですが(笑) >身近な人達の気持ち 母親に会うという行為に対して、自分が気にかける身近な人といったら父親と祖母なのですが、祖母は数年前他界してしまいましたので、父親だけです。 確かに、母親を捜し求めてるというのを知ったら、良いか悪いかどっちの心境かはわかりませんが、複雑な思いはあると思いますね。 ただ、なぜ母親に迷惑かと考えるのかというと、実の母親とて、自分にとっては他人のような感覚なんです。 やはり物心つかないときから居なかったからなのかもしれませんが。多分今回教えて頂いた方法で出会うことが出来たとしても、最初は自分が敬語で喋ると思います。 なんというか、自分のことを知ってる他人って感じなんです。 なので、もしその人が家庭を築いていた場合、身内ならまだしも、他人の家庭に対して迷惑になってしまうのでは?という思いで、「迷惑なんではないか?」と思ったんです。 >会うことは自分の意思 会いたければ会えば良いという方がやはり多いですね。 会う決心がドンドン確固たるものになってきました。 今回も参考になりました。 ありがとうございました。

  • b_b_
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.3

私も両親が離婚して父と暮らしていました。と言っても両親が離婚した時には私は結構成長していたので、母のこともしっかり覚えていますが。 母親の居場所を知るためには、No.1の方が言うように母方の祖父母等に聞いてみるのがいいと思います。私の母は離婚してからとりあえず実家に戻ったみたいなので。今はどうしているか知りませんが。それか、あなたのお父様は離婚直後にお母様がどこへ行ったのかは知っていらっしゃらないのですか?離婚直後に住んでいたところのご近所さんとか、あるいはお母様のご友人でお父様も面識のある方とかに聞いてみたり。お金をかけずに探すのはかなりの労力と時間が必要かと思います。 お母様を探し出せた場合、お会いするのはあなたの自由だと思います。私は母のことを覚えているからか、全く会いたいとは思いませんが。もちろん母のことを恨んでいるとか、怒っているとかというわけではありませんよ。母は母なりにいいところもありましたから。ただ、母のだめな部分もよく分かってるし、今さら会っても別に話すことがないからですかね。母は親権も争うことなくあっさり出て行ったので、たぶん子供のことが恋しくてしょうがないというタイプではないでしょうし(笑)ご両親が離婚なさったときに親権争いみたいなものはあったのでしょうか?だとしたら、あなたのお母様が本当は子供を手放したことをずっと後悔しているということはあるかもしれません。あと、あなたは離婚の原因等はご存知なのですか?それによってはお母様としては子供に会うと気まずくなってしまったり、会いたくない、あるいは会えないと思っていらっしゃるかも。離婚当時は子供を捨てたけど、後に後悔してずっと引きずっている場合もあるでしょうし、新たな人生を歩んでいるから子供には会いたくない、あるいは新たな人生を歩んでいても子供に会ったら喜ぶ場合もありますよ。そのあたりはあなたのお母様にしか分からないので、悩んでもしょうがないと思います。 時間と労力をかけて、あるいはお金をかけてまで会いたいと思うならお会いになればいいと思います。

clownloach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >離婚直後の母親の居場所を父親は知らないのか? まったく知らないとのことです。 自分の父親はバカ正直な人間なので、隠してるわけでもなさそうですし、多分本当に知らないんだと思います。 >離婚原因は知ってるのか? はい知ってます。 根堀り葉堀り聞いたわけではありませんが、なんとなくの具体的な話は、聞いてます。 ていうか、父親は変わり者なので、なんとなく離婚原因の予想がつきます。 親権争いみたいなのは、特に裁判とかがあったという話は聞いていませんが、頑固に父親が譲らなかったというのは祖母から聞きました。 >母親にしか迷惑かどうかわからない なるほど。それはそうですよね。 迷惑かどうかはそりゃ当の本人にしかわからないですよね。 今のところ出たとこ勝負で会ってみようという意思ではいます。 今思えば、親権争いで裁判もせず、結局のところ引き下がった母親というのを考えると、b_b_様のお母様と似たようなケースなのかもしれません。 すごい冷たく追い返されたらやっぱちょっとショックだな~(笑) 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ice_bird
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

会うのもよしじゃないでしょうか 会ってみなければ、何も始りません。 会わないほうのが後悔するかもしれません。

clownloach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも自分の場合、質問欄にも書きましたが会えなかったらそれはそれでいいんですよね。 いかんせん記憶の無い頃から母親がいなかったもので、それで成立しちゃってるんです。 なので、酷な言い方をすれば最初から無かった存在のような感じなんです。 だから会わないほうが後悔するってことは無いと思います。 けれど、おっしゃる通り、会ってみなければ始まらないし、会ってこそ始まる何かもありますもんね。 その何かがどう出るかはわかりませんが、会って始めてみたいなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の居場所。

    21歳女子大生です。質問ではなく、相談という形で投稿させて下さい。 今日ふと私の居場所って何処なんだろうと考えました。今現在、実家暮らしなのですが、家にいたくなくて仕方ありません。昔から母親と相性が悪く、衝突してばかりでした。私が小学生の時に、両親が離婚し、母子家庭となりました。その頃から母親が少しのことでヒステリックを起こし、暴力を振るうようになりました。当時はまだ幼かったので反抗も出来ず、母親の言うことに従うしかありませんでした。時には、母親から「一緒に死のうか」と言われ、嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。今思えば、母親からしたらいきなり一人親となった不安やストレスから、子供にあたってしまったのだと思います。暫くして今の義理の父親と出会い、母親の精神状態はだいぶ落ち着きましたが、暴力は私が大学生になってもなくなりませんでした。毎日のように私の容姿や生活スタイルを貶され、目が合えば睨まれ、反抗すればすぐに暴力…。私も悪い所はありましたが、このままだと殺されるかもと本気で思いました。何度も家出を繰り返しましたが、結局は全てを捨てきれず、大学に通わせてもらってるのだからと我慢してきました。一人暮らしも考えましたが、一人暮らしするなら大学辞めて縁を切ろと言われ、私にはそんな勇気ないので諦め、大学卒業まで我慢しようと決めました。しかしもう母親の機嫌を伺いながら、一緒に生活することに限界を感じています。私は今日までずっと母親に怯えながら生きてきたような気がします。このような母親の行動全ては私を思ってくれているからだと分かっています。私が初めての子供なのでその分期待も大きいということも。しかし私にはそれが重荷でプレッシャーです。友達にも母親のことは言っていません。最近、彼氏とも別れ本当に自分の居場所を失いました。毎日自分の部屋で声を殺して泣いています。母親に弱いところなど絶対に見られたくない。今では仕事の時間が一番気楽です。ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんにとっての自分の居場所って何処ですか?

  • 兄弟の居場所が知りたい

    カテゴリ違いでしたら すいません 母親が急死したため 居場所の分からない 兄と連絡が取りたいのですが 兄は分籍しているので 母親の戸籍には入っていません 兄とは父親が違います そこで質問なのですが 市役所で兄の戸籍を取るなど 兄の居場所を調べることは可能でしょうか? お願いします

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 居場所を探す方法

    3年前、恋人が自殺未遂をし、命に問題はなかったのですが 心に大きなダメージを受け、引きこもってしまいました。 何度か恋人の実家に行ったのですが「家には居ない。居場所は教えられない」と断られました。 実際に、実家には居ないようです 恋人の自殺未遂の原因は自分にあると思っています こちらの連絡先を知っていても、連絡してこないのはそういうことだと言われました。 が、このまま終わるのはどうしても気持ちの整理がつきません。 興信所にもお願いしましたが、住民票が移動していないと言うことで 判明しませんでした。 居場所を探すにはどうしら良いでしょうか? 良い方法はありませんか

  • 妻の母親を探したいのですが・・

    嫁は小さい時に両親が離婚し父親も間もなく他界してしまい 養護施設で育ちました。5歳上のお兄さんがいるのですが 当時まだ小学校高学年であった為に記憶も薄くあいまいです。 離婚された母親の生死の確認と生存されていれば居場所が 知りたいのですがどうやって探せばいいのか見当がつきません。 興信所等は最後の手段として自分で出来る事ってありますか? 戸籍等から追っかけていけるんでしょうか? どんな方法でもいいので良きアドバイスをお願い致します。

  • 自分の居場所の見つけ方。

    29歳男性です。 家族が皆、死別し、一人になり体調を崩しそれでも仕事は辞めず、日々一人でなんとか頑張っています。 最近、自分の居場所がない事に気付きました。 自分の解釈では自分の居場所とは、自分を認めてくれる人、場所、夢、目標、などです。 自分の仕事は理不尽な待遇も多いですが、 辞めてしまうと社会的立場や結婚の可能性などが薄れてしまうと思い、しがみついて目的もないまま働いていることに毎日苦しみを覚えます。 よく自分の居場所は自分で見つけるしかないといいますが方法がわからず毎日悩んでいます。 自分の居場所、ひょんな事から見つけられた方や経験がある方がいましたら是非お聞かせ下さい。

  • 居場所がない・・・

    親から死ねと言われる日々を送っています(高1) (母は俺と喋る時、お金か俺の成績の事ぐらいしか喋らない) (父も母と同じことぐらいしか喋らない) (ちなみに父とは別居しています) 頼れる人がいないです(友人は数人いるけどそこまで仲良くない) 今日の朝死のうと思って首吊り自殺しようとしたのですが 失敗し、今ネカフェにいます(とりあえず学校には行った) 相談できる人がいません。自分の居場所が欲しい。 誰か助けてください

  • 自分の居場所

     今大学3年生です。地元を離れて一人暮らしをしています。  そのせいで、初めは友人が一人もいない状態でした。クラスにもサークル(1年の初めから入った)にも入ったのですが、どうもうまくいかなくて友人がまったくいませんでした。裏切られたり利用されたり、散々でした。でも最近他のサークル(2年の終わりに途中で入った)で、自分の居場所がやっとできた気がします。  やはり人間には、自分に合う・会わない居場所があるのでしょうか?それとも、本当にしっかりした人はどこでもうまくやっていけるのでしょうか?  あと、自分には合わないなぁ・・と思ったサークルやクラスの人間関係とどう向き合っていけばいいと思いますか??

  • 自分の居場所。

    子供の頃から思っていたのですが、今いている場所が自分の本来の居場所じゃないように思うことがあります。英国・豪州と留学経験があるのですが、豪州にいてる時に「ここが自分の居場所!」と思って今まで生きてきた中で一番自分らしかったと思っています。日本に居てても落ち着かないというか、なんかしっくりこない感じがあるんです。こんな感じをお持ちの方っていらっしゃいますか?私の感覚がおかしいんでしょうか?

  • 独身女性の居場所教えて下さい

    40近い独身女性です。かなり精神的に病んでいて、ずっと通院 しています。仕事もしていますが、仕事もかなりきついです。 身近なところで同じような立場の人と知り合う機会もなく、 もちろん男女の出会いもありません。見合いパーティに行くと 出会いはありますが、なかなかうまく行きません。周囲の人たち からも、軽んじられているような気がして仕方ありません。 家族に打ち明けても、馬鹿なことを言うと頭から相手にして もらえません。 結婚し、子どもがいる友人とも時間が合わないし、趣味や習い事 に行っても、年がうんと若い人たち、定年後の人たち、おじさんが 多く、居場所がありません。  どう質問したらいいかわかりませんが、居場所がない独身の 人たちが語り合う場所がネットでもどこでもあれば、ご紹介 いただけないでしょうか?  この教えてgooに数多く質問が寄せられるのも、今の世の中、 身近に相談できたり話し合えたりする人がなかなかいない世の中 の現象かなと思ったりもします。