• ベストアンサー

居場所がない・・・

親から死ねと言われる日々を送っています(高1) (母は俺と喋る時、お金か俺の成績の事ぐらいしか喋らない) (父も母と同じことぐらいしか喋らない) (ちなみに父とは別居しています) 頼れる人がいないです(友人は数人いるけどそこまで仲良くない) 今日の朝死のうと思って首吊り自殺しようとしたのですが 失敗し、今ネカフェにいます(とりあえず学校には行った) 相談できる人がいません。自分の居場所が欲しい。 誰か助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiobitan
回答No.1

死ぬ必要なんて全然ないですよ。 若いのにもったいないです。 これから沢山楽しい事がまっているんだし。 まずは、下記のどこかにメールか、電話をして自分の実情を 相談してみてください。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

sannpann
質問者

補足

chiobitanさんありがとうございます けど僕は悩みを吐き出すのではなく 自分が生きていると実感できる空間が欲しいのです・・・ (学校では少しいじめられているのでネカフェが  唯一の場所)  ワガママ言ってすいません

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして、 出勤前なので、取り急ぎに書き込みます。 私も貴方と同じくらいの年齢の時に、 同じ気持ちになりました。 その気持ちは、永遠40過ぎまで続きましたよ。 自分を確立していかなくては、 何のために生きているのか解らなくなってしまっているのでしょ。 いじめも受けました。 親は何をしてくれるわけでもなく、 過去のことは忘れろの一点張り! 受けた痛みや、傷はなかなか埋まることは難しいです。 そして、一番の味方になってくれなくては、いけない 親の裏切り、 辛いと思いますよ。 例えです。 家を建てるときに、 基礎工事をします。 その基礎工事は、 貴方を自分で自分を褒めることです。 良いことをしたり、一つのことが最後までできた時に、 貴方自身を褒めることです。 次に、柱を立てていきます。 その柱は、 持続です。 誰に何を言われても、気にせず、自分のやりたいことを見つけ 自分のペースで立てていくのです。 嫌なことや、嫌な言葉を言われたら、 心にゴミ箱をつくり、<イメージ> 小さな声でもいいです。 ポイポイといって捨ててしまいましょう<忘れる訓練> 気持ちの切り替えを素早くできます。 おきたことは速攻で忘れることが一番なのです。 四十数年たった私が、 この5年間行ってきた方法ですが、 周りを、気にしないでいられ、 なおかつ、親に振り回されないようになりました。 矛盾したことは、この世の中沢山あります。 その、矛盾に矛盾を感じると、 自分を追い込むことになります。 高校を卒業し、進学なり就職をされたら、もっと矛盾の世界です。 いろいろ、学生のうちに学ぶべきことが沢山あります。 ファイトですよ!

• amana-m
回答No.6

悩みを吐き出すのではなく、生きていると実感できる居場所が欲しいなら、自分で造っていくしかないと思います。 私も自殺を図ったことがあります。 失敗しましたが、「死ぬ気があればいつでも死ねる」 と妙に安心した覚えがあります。 自殺しても死に切れないうちは本当は死にたくないのです。 死ぬ気があるなら、死ぬ気で自分の居場所を造ってみなさい!! まずはあなたより長く生きている人生の先輩に相談することを勧めます。 身近にいないなら、NO1さんが勧めてくれたサイトを参考にしてはいかがですか?

• kohune
回答No.5

こんな世の中で、食べていくのも大変で、夫婦の間には、もめていて・・・、 あなたのお父さんもお母さんも、ストレスがあり、そのはけ口にあなたに、悪い言葉を吐くのでしょうか。 誰にも、あなたに死ねと言う権利はありません。 あなたは産まれたときから、もう一己の人間です。 死ぬ気になれる勇気があるなら、その力で、大きく世間に羽ばたいていきましょう。 あなたの夢はなんですか?

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 学校の先生は どうなのでしょうか? もしくは、おじさん/おばさん。 友達は、、、まだ同じ年令でしょうから 仲裁に入った所で変わりないです。 逆に 貴方が家に帰ってから立場が悪くなって 責められてしまうだけだと思います。 いじめの件は、、、貴方一人だけで解決出来る事ではありませんから、 先生に相談して 解決方法を出すしか無いです。 もしくは、この3年間で 貴方がアルバイトをして 就職を選択して 家を出るか。。。 死を選択されるのも 言葉が悪いですが 一つの方法ではあります。 でも、もし、1年後 イジメがなくなって 学校に居場所が出来たら、、、って思いませんか? 恋愛だって出来るし、美味しいものも食べられる。 でも、死んでしまったら、貴方が得られるものは 今までの物でしか無いんですよ。 これから先、様々経験して 打開した事が 次の勇気や自信に繋がりますから。 ご友人も そういった話を自分からする事も 絆じゃないかな? 自分から自分の事を話さないと 相手も心は開かないと思うし。 だから 気持のどこかで《そこまで仲良く無い》って思ってしまっているのでは?? 友人に裏切られたりする事は辛い事ですが、友人を信じられない方が私は悲しいと思いますよ。 No.1さんが書いたHPに飛んでみたらどうですか? 何もやらずに過ごすよりも 何か得られる事があるかも知れませんよ。

noname#132831
noname#132831
回答No.3

あまり賢〔かしこ〕い育てられ方ではないようですね。  親が賢くないのなら、子供であるあなたが賢くなるしかありません。  どうせゲームばっかりやってるから、あきれられて言われた言葉でしょ。だいたい人を非難するときは、その人の「行動」を非難しているわけで、その人のすべて(=人格)を否定したいわけではありません。あなただってそうでしょ。『なにやってんだ、馬鹿!』と言うときは、その人の「行動」に対して馬鹿!と言ってるでしょ。  だから、人に注意したりするときは「人格」を否定したように受け取られないように、『○○君のことはいい奴だと思ってるんだけど、こういうところは××で困るので、直してもらうとありがたいなぁ』みたいに、ていねいに言わないといけないのです。あなたの親は、それができていないのです。  言葉足らずの部分はあなたが補〔おぎな〕って聞いてあげましょう。  検索;「人生脚本によって支配されている」

sannpann
質問者

補足

すいませんgadgetdesuさん あなたが書き込んでくれたのはとてもうれしいのですが 昔僕学校でいじめられていてそれがきっかけで 否定されています

• pccrewe
回答No.2

マカロニウエスタンって知ってる? 死ぬ前に「荒野の用心棒」って映画見て! それからだったら死んでいい。

sannpann
質問者

補足

あの・・・ 今タイトルググってみましたけど・・・ 僕見れないと思います・・・(年齢的に無理)