居場所がない!遠距離恋愛中の辛い状況と家族の問題について

このQ&Aのポイント
  • 関東に住む20歳女性の私は、遠距離恋愛中の彼氏となかなか会えず、連絡すらままならない状況にあります。彼は研究職で私はサービス業なので、仕事や距離の問題で難しい状況です。2ヶ月、3ヶ月に1回会えるかもしれない状況で、次に会えるまで不安がつのります。また、家族関係も問題があり、父の無関心と母の過干渉で居場所がないと感じています。一人で落ち着ける場所がないため、どうしていいかわかりません。
  • 遠距離恋愛中の辛い状況と家族の問題に悩んでいます。仕事や距離の問題で彼となかなか会えず、連絡もままならない状況が続いています。2ヶ月、3ヶ月に1回会えるかもしれない状況で、次に会えるまでの不安がつのります。さらに家族関係も問題があり、父の無関心と母の過干渉で居場所がないと感じています。一人で落ち着ける場所がなく、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 関東に住む20歳女性の私は、遠距離恋愛中の彼氏となかなか会えず、連絡すらままならない状況にあります。彼は研究職で私はサービス業なので、仕事や距離の問題で難しい状況です。2ヶ月、3ヶ月に1回会えるかもしれない状況で、次に会えるまでの不安がつのります。家族関係も問題があり、父の無関心と母の過干渉で居場所がないと感じています。一人で落ち着ける場所がなく、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所がないです。

こんにちは、この質問を開いて下さりありがとうございます。 関東に住む20の女です。 今現在、遠距離恋愛中の彼氏がいるのですがお互いの仕事、距離の大きさでなかなか会えず、連絡すらままならない状況にありとても辛いです。 彼は24歳の研究職で私はサービス業なので休日が真反対、仕事が終わってから寝るまでの時間もすれ違いでほぼ電話ができません。 会おうとしても、関東と九州なので新幹線でも片道四時間強かかり、会うこともできません。 さらに彼は海外への出張が多くあり、出張中はホテルの自室からしか電波が繋がらないためさらに連絡がとれなくなります。 2ヶ月、3ヶ月に一回会えるか、というような感じです。 本当はクリスマスに会う予定だったのですが、このままだと次に会えるのは来年の二月三月になりそうで…。 でも彼は彼なりにちゃんと私のことを思ってくれ、頑張って時間を作っては連絡をくれます。 お互いにいろいろ話し合ったりして、じきに一緒になれればいいねとも言ってくれました。 彼のことはすごく信頼していますが、今現在は上記のようにほぼ連絡も会うこともできず、次にいつ会えるのか、一緒になるって一体どれほど先になるのだろうか、と不安がつみかさなっていきます。 なるべくポジティブに、いまのうちに会えない分働きまくって貯金してやる!といいきかせたりしていますが、当方、家族関係が壊れかけており、何をしていてもずっと心がモヤモヤしていてだんだん余裕がなくなってきてしまいました。 父はお金の使い方が荒く、ほとんど家に帰ってきてくれませんし毎月キャッシングの嵐で家計は火の車です。母はそのストレスを日々私と祖母にチクチクとぶつけてきて、最近では祖母から私にそのストレスをぶつけてくるようになりました。母は少々パワフル、といいますか。ものの言い方が強いのでちょっと注意するくらいのことで怒鳴り散らしたりします。 父の弟である叔父も同じ家に住んでいるのですが、その母を叔父は嫌っていて私に聞こえるように母の悪口を言ったりします。 私や家族に無関心な父と、ヒステリックで過干渉な母ですが、私は嫌っているわけではなくむしろ好きなので悪く言われると心が痛みます。 自分ががんばれば少しは変わるのではないかと頑張った時期もあり、父も家に帰ってきてくれるようになったのですが最近ではまた前に元通りになってしまいました。 そして過干渉な母により、自分の部屋すらない私にはもう居場所がありません。 一人で落ち着けて、いくらでも泣ける場所がありません。 仕事でいっぱいいっぱいな彼に泣きつくなんてできません。 逃げ場がないです。居場所がないです。 彼や友人、家族、仕事先で出会う方々には笑顔が似合うね、素敵だねって言ってもらえるのが嬉しくていつもニコニコしているように心がけていましたがそれももうしんどいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。どのような心持ちでいたらいいのでしょうか。 しがない文章力での長文になってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。ご指摘、アドバイス等頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

要は恋愛と家族と2つの問題があるのですね。 恋愛についてはどのくらいね交際歴なのでしょうか? 遠距離になった時にお互いに社会人ならば、一緒になろうとか、ついてきてくれとか、そういう話はなかったのでしょうか。 確かにまだ若いですのですぐには無理と思う部分もあるかもですが、だとしても1年後2年後に一緒になる、とか具体的に計画を立てないと遠距離は現実的ではなくて厳しいものです。 昨今は遠距離でも携帯電話などのおかげで一応は繋がっていられますが、私の若い頃は連絡するには家の固定電話しかなくて遠距離恋愛にになるということはそれが人生の分岐点でそこから結婚を見据えて加速するか、別れるか2つに一つというような感じでした。 私の友人には付き合っていたけれどそれぞれお互いに地元を離れることができなくて結局別れた人もいます。 それだけ距離というのは厳しかったんです。 2人とも20代なのですから区切りを決めて彼に呼んでもらえるようにできることがいいと思いますけれどね。そして主さんは彼のいる九州に一緒になるために行ってもいいのですよね? まさか永遠に遠距離というわけにはいかないでしょうから具体的に2人で計画していくのが最善だと思います。 それができないならそれは恋愛ごっこになってしまいますよ。 ご家庭のほうはなかなか辛い立場ですね。 でもきっとお父さんも居場所がないのでしょうね、きつい母親にその母親と剃りの合わない自分の弟、そして祖母との間の板挟み、という感じに見えます。 主さんだけがよりどころだったのでしょうね、なので主さんが頑張った時に帰ってきたのしょうね。 きっと色々とみんながみんなどこかで不満があるのかもしれないです。 みんなが報われない気持ちになっているのかな、、。 そのあおりを子供である主さんが一番に抱えてしまって心を痛めてきたんですね。 辛いですよね、きっと子供の頃から聞いてきたんではないですか? ただ、大人って色々と文句を言うこともありますが、実は子供が受け取るよりも深刻でない場合もあるんですよ。 うちも私が子供の頃に両親がよく夫婦げんかをしていてとても辛くて心を痛めていたんです。 離婚かもと緊張が続いたこともありました。 ところが大人になるとわかったのですが、子供の私が思うほど深刻ではなかった、、私はとても傷ついてすごく気をつかい、いつも緊張していたのに、、。 まあどっちもどっちだということもわかったし、私が心底心を痛めていることはわかっていなかったと思いました。 ただ、私たち子供のことを愛してくれているのは何となく感じたのでそれ以上恨むこともなかったですが、、。 なので主さんのご家族はてんでに無責任にガス抜きをしていて直接本人に言うと喧嘩になるので主さんが大人しいから言いやすくて甘えているんではないかな、と思います。 なので何事も真正面から受け取らない方がいいですよ。 うまくかわすことも覚えた方がいいですよ。 そして主さんは反論したり、怒ったりしないのですか? うちの場合は私も子供の頃は何も言えないでいましたが、ある程度育ってきた時には親に対して反論したり、ダメ出しをして文句も言いましたよ。 家族の態度が目に余ったらいい加減にしてよ、と言っていいんですよ。 ニコニコいい子でいるばかりでなくていいんですよ、気持ちはぶつけてもいいんですよ。 私だってしんどい、と家族なんだから言えばいいんです。 叫んだっていいんだと思いますよ、それくらいのショック療法をしないといけないかもです。 親も案外気づいてなくてそれを聞くとハッとしたりもしますよ。 ご家族間でのことは真正面から受け取らないことと、かわすことと、後は言うべきときには自分の気持ちを伝えること、吐き出すことだと思います。 まずそこからだと思いますよ。

pisuke88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても心に響きました。彼との交際はまだ一年経っていない程ですが、彼の一人暮らしの家で一か月ほど泊まらせてもらったり家族への紹介といいますか、両親とごはんを食べに行ったりしています。 もちろん一緒になるときは私が彼のいる九州へいきます。むしろ、行きたいと思っています。変だと思われるかもしれませんが、家事が好きで子供の頃から料理洗濯掃除など手伝ったり、今では自分で家事をこなしたりしていることが幸せでして...。 家のことについてですが、まさにおっしゃる通りです。反論してもなにもきいてくれず、はじめから全てを否定されてしまうことばかりだったので反論することを諦めていました。 ご回答のコメントを見ながらつい泣いてしまいました...。 同じ思いをされてらっしゃったんですね。 まだまだ未熟者ですが、家族のこと、彼とのこと、改善されるように頑張ります。ご助言ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

結局、貴方がストレス発散の対象になっているのですが、すでに回答のあるとおり、距離を置くべきと思いますが、それも経済的に難しいと思いますので、もし無職なら短期間でもアルバイトをお勧めします。もし有職ならそれはそれで在宅時間を短くしたら良いです。それとそのお父さんにがつんと言ってくれる人はいませんか。いずれにせよ、これらのことは内内にして彼氏には相談しないようにしましょう。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

20歳と24歳では結婚を勧められませんね 今、実家にいる必要性はあるのでしょうか 今の仕事に固執する意味があるのですか 家族と離れてみませんか 思い切って彼の暮らす近所にアパートを借りて 新しい仕事を探してはいかがですか? 少なくとも彼とは会う時間が作れますよ 研究職の人と付き合うには 時間を合わせるしかないです 男性側から言えば よくこんな時間のない自分に彼女が出来たな です

  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.1

拝見いたしました。 私なら実家を出て自活します。 お付き合いされている方がいらっしゃいますし、ご家族、親戚の方などいろいろありますが、自分の人生は自分のものです。 また結婚しても、自分の人生は自分のもので、配偶者が自分を幸せにしてくれるのではなく、自分が幸せになるものです。 しっかりと地面を踏みしめて歩いていきましょう。 いずれ自分の居場所ができると思います。

関連するQ&A

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 居場所がない

    今年高校を通って三ヶ月 自由を選んで県立高校をやめて、仕事をしながら通信に通いたいと言って退学を決めました  大分悩んで、決めてこれからだっていうところまで来たと思ったのですが  家族の居場所を無くしました。  仕事もまだ決まらず学校もやめ、落ちるとこまで落ちた私は家族の中ではいない扱いをされます。  母と兄が私がリビングにいない間悪口を言っているのが自室から聞こえてきたりもします。  16歳なので、家を一人で借りて住むのも大変難しく家を出ても行くあてもありません。  高校をやめた事事態が批判され、甘い考えだというのは重々承知しています  だけどここまで邪険に扱われると正直家にいるのが耐え難いし仕事を始めれたとしてもこんな生活なのかと思うと辛いです。  なにかいいアドバイスがあればください

  • 居場所がない・・・

    親から死ねと言われる日々を送っています(高1) (母は俺と喋る時、お金か俺の成績の事ぐらいしか喋らない) (父も母と同じことぐらいしか喋らない) (ちなみに父とは別居しています) 頼れる人がいないです(友人は数人いるけどそこまで仲良くない) 今日の朝死のうと思って首吊り自殺しようとしたのですが 失敗し、今ネカフェにいます(とりあえず学校には行った) 相談できる人がいません。自分の居場所が欲しい。 誰か助けてください

  • 犬の居場所

    長年飼っている犬がいるのですが半年ほど家を出ることになりました。 今実家には父がいるのですが、犬のご飯、散歩、相手をするのはほぼ私です。 父は気が向いたらちょっかいをかけると言った程度で、 犬が吼えていても大抵はしらんぷりしてテレビを見ているような人です。 嫌っているとかではないようなのですが・・・・ 犬は父に懐いています。 兄もいるのですが、帰宅の挨拶程度です。 一緒に連れていけたらいいのですが仕事の関係上無理だそうです。 一度母の昔からの親友に2ヶ月ほど預けたことが6年前にありました。 また半年ほど預かって頂くか、 今の家のまま家族に任せておくか、 私が仕事をやめて傍にいれる仕事に就くか、 悩んでいます。 しばらく会えないと想像すると涙が出てきます。 他人家で預かってもらうより、長年いる家に居たほうが犬にとってはストレスもたまらないでしょうか? その場合ご飯などは私が時間になればその都度電話をしてやってもらう予定です。

    • ベストアンサー
  • 独身女性の居場所教えて下さい

    40近い独身女性です。かなり精神的に病んでいて、ずっと通院 しています。仕事もしていますが、仕事もかなりきついです。 身近なところで同じような立場の人と知り合う機会もなく、 もちろん男女の出会いもありません。見合いパーティに行くと 出会いはありますが、なかなかうまく行きません。周囲の人たち からも、軽んじられているような気がして仕方ありません。 家族に打ち明けても、馬鹿なことを言うと頭から相手にして もらえません。 結婚し、子どもがいる友人とも時間が合わないし、趣味や習い事 に行っても、年がうんと若い人たち、定年後の人たち、おじさんが 多く、居場所がありません。  どう質問したらいいかわかりませんが、居場所がない独身の 人たちが語り合う場所がネットでもどこでもあれば、ご紹介 いただけないでしょうか?  この教えてgooに数多く質問が寄せられるのも、今の世の中、 身近に相談できたり話し合えたりする人がなかなかいない世の中 の現象かなと思ったりもします。

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 相続人の居場所を知るには

    昨年秋頃に父が死亡しました 私は父子家庭の一人っ子、独身20代です 母は健在ですが、父と離婚後、再婚子供もおり、どこにいるか不明です 父は、母と離婚後、新たに"女性A"と再婚しましたが間もなく離婚 "女性A"との間に子供(私の腹違いの妹)が居ます http://okwave.jp/qa/q7911652.html http://okwave.jp/qa/q7911578.html 今相続の手続きなどをしようとしているのですが 相続人である、腹違いの妹の居場所がわかりません 以前質問して回答をもらった通りに、父の出生から死亡までの 改製原戸籍を取得しました 父の戸籍に入っているのは、現在私だけのようで腹違いの妹は 女性Aの戸籍にはいっているところまでわかりました 役所の方に、附表をとってもらおうとしましたが、 「5年たって削除されておりもうとれない」と言われました この場合、どうすれば腹違いの妹の居場所をしることができるのでしょうか? 連絡先がわからないので、父が死亡したことを知らせることもできません 父の昔の一言の記憶を頼りに、"女性A"の女性の生家を訪ねたのですが 近所の方聞いたところ、すでに、引っ越しており、居場所はわからないとのことでした 原戸籍の、腹違いの妹の欄の最後の行をみると 『平成◯年◯月◯日、母の氏を称する入籍親権者母届出△△市△△町△△番地 △△△△("女性A"の氏名)戸籍に入籍につき除籍』 となっています ちなみにこの△△市というのは、"女性A"の生家があった市でも、私と父の戸籍があった市でも ありません この△△市の役所を訪れれば、何か手がかりが見つかるでしょうか?

  • 自分の居場所を見つけたいのですが。

    質問、長文失礼致します。 私は虐めや親の離婚や祖母の贔屓等で「個人的に」苦しいなと思う生活を過ごしていました。 傍から見ればそうでもないかもしれません。 最近では気づけば溜め込んでいたらしく、不登校をきっかけに自分の中で押し殺し続けていた「何か」が溢れ出るような感じがしました。 一年間不登校をして何か変われたのかと言われれば人間不信、外に出れない、信頼している家族すら怖い、そんな気持ちが悪化していくばかりでした。 最近、鏡を見る度に私の顔は醜くなっていくように思えます。 そして迷惑をかける事が一番嫌いです。少しの迷惑ならいいのですが、怒らせたり泣かれたりする迷惑がとても嫌いです。 怒られるのが一番怖いんです。どうも虐めのトラウマがあるらしく、フラッシュバックしてしまいます。父も母も優しくてそんな人ではないのですが怒ると怖いので、我が儘ではありますが泣くほど耐えられません。 「甘えすぎ」「自分で何とかしなきゃならないんだよ」「皆同じだ」と毎度のように言われ続けて分かってはいるんです。しかし私自身甘えてなんていません。スマホを弄るのも怖さを紛らわせるためですし、「考えなければいいじゃん」と言うのならそれしかないのです。色々試した結果。 まだ沢山抱えるものがありますが話が余計長くなってしまうので……結論から言うと、 ずっと信頼していた家族も信頼出来ません。だからといって学校も行けず、一人暮らしは出来ません。施設等考えています。どこか私の居場所となる場所はありますか? 自殺も考えました。けれど、そんな事しても意味はないですよね。 少しづつ、私自身が変われるような居場所が欲しいです。きっと今のままでは駄目なので。 私は今年高校生になります。 高校合格しましたが人嫌い、自意識過剰、自己嫌悪が酷いので今はこの状態を治すべく個人でこんな感じですが何かを探し続けています。 結局は、自分で動いて、自分で何かを発見しなければならないのですが、 分かっていても体が動いてくれないんですよね。

  • 自分の居場所の見つけ方。

    29歳男性です。 家族が皆、死別し、一人になり体調を崩しそれでも仕事は辞めず、日々一人でなんとか頑張っています。 最近、自分の居場所がない事に気付きました。 自分の解釈では自分の居場所とは、自分を認めてくれる人、場所、夢、目標、などです。 自分の仕事は理不尽な待遇も多いですが、 辞めてしまうと社会的立場や結婚の可能性などが薄れてしまうと思い、しがみついて目的もないまま働いていることに毎日苦しみを覚えます。 よく自分の居場所は自分で見つけるしかないといいますが方法がわからず毎日悩んでいます。 自分の居場所、ひょんな事から見つけられた方や経験がある方がいましたら是非お聞かせ下さい。

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。