居場所がない!遠距離恋愛中の辛い状況と家族の問題について

このQ&Aのポイント
  • 関東に住む20歳女性の私は、遠距離恋愛中の彼氏となかなか会えず、連絡すらままならない状況にあります。彼は研究職で私はサービス業なので、仕事や距離の問題で難しい状況です。2ヶ月、3ヶ月に1回会えるかもしれない状況で、次に会えるまで不安がつのります。また、家族関係も問題があり、父の無関心と母の過干渉で居場所がないと感じています。一人で落ち着ける場所がないため、どうしていいかわかりません。
  • 遠距離恋愛中の辛い状況と家族の問題に悩んでいます。仕事や距離の問題で彼となかなか会えず、連絡もままならない状況が続いています。2ヶ月、3ヶ月に1回会えるかもしれない状況で、次に会えるまでの不安がつのります。さらに家族関係も問題があり、父の無関心と母の過干渉で居場所がないと感じています。一人で落ち着ける場所がなく、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 関東に住む20歳女性の私は、遠距離恋愛中の彼氏となかなか会えず、連絡すらままならない状況にあります。彼は研究職で私はサービス業なので、仕事や距離の問題で難しい状況です。2ヶ月、3ヶ月に1回会えるかもしれない状況で、次に会えるまでの不安がつのります。家族関係も問題があり、父の無関心と母の過干渉で居場所がないと感じています。一人で落ち着ける場所がなく、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所がないです。

こんにちは、この質問を開いて下さりありがとうございます。 関東に住む20の女です。 今現在、遠距離恋愛中の彼氏がいるのですがお互いの仕事、距離の大きさでなかなか会えず、連絡すらままならない状況にありとても辛いです。 彼は24歳の研究職で私はサービス業なので休日が真反対、仕事が終わってから寝るまでの時間もすれ違いでほぼ電話ができません。 会おうとしても、関東と九州なので新幹線でも片道四時間強かかり、会うこともできません。 さらに彼は海外への出張が多くあり、出張中はホテルの自室からしか電波が繋がらないためさらに連絡がとれなくなります。 2ヶ月、3ヶ月に一回会えるか、というような感じです。 本当はクリスマスに会う予定だったのですが、このままだと次に会えるのは来年の二月三月になりそうで…。 でも彼は彼なりにちゃんと私のことを思ってくれ、頑張って時間を作っては連絡をくれます。 お互いにいろいろ話し合ったりして、じきに一緒になれればいいねとも言ってくれました。 彼のことはすごく信頼していますが、今現在は上記のようにほぼ連絡も会うこともできず、次にいつ会えるのか、一緒になるって一体どれほど先になるのだろうか、と不安がつみかさなっていきます。 なるべくポジティブに、いまのうちに会えない分働きまくって貯金してやる!といいきかせたりしていますが、当方、家族関係が壊れかけており、何をしていてもずっと心がモヤモヤしていてだんだん余裕がなくなってきてしまいました。 父はお金の使い方が荒く、ほとんど家に帰ってきてくれませんし毎月キャッシングの嵐で家計は火の車です。母はそのストレスを日々私と祖母にチクチクとぶつけてきて、最近では祖母から私にそのストレスをぶつけてくるようになりました。母は少々パワフル、といいますか。ものの言い方が強いのでちょっと注意するくらいのことで怒鳴り散らしたりします。 父の弟である叔父も同じ家に住んでいるのですが、その母を叔父は嫌っていて私に聞こえるように母の悪口を言ったりします。 私や家族に無関心な父と、ヒステリックで過干渉な母ですが、私は嫌っているわけではなくむしろ好きなので悪く言われると心が痛みます。 自分ががんばれば少しは変わるのではないかと頑張った時期もあり、父も家に帰ってきてくれるようになったのですが最近ではまた前に元通りになってしまいました。 そして過干渉な母により、自分の部屋すらない私にはもう居場所がありません。 一人で落ち着けて、いくらでも泣ける場所がありません。 仕事でいっぱいいっぱいな彼に泣きつくなんてできません。 逃げ場がないです。居場所がないです。 彼や友人、家族、仕事先で出会う方々には笑顔が似合うね、素敵だねって言ってもらえるのが嬉しくていつもニコニコしているように心がけていましたがそれももうしんどいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。どのような心持ちでいたらいいのでしょうか。 しがない文章力での長文になってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。ご指摘、アドバイス等頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

要は恋愛と家族と2つの問題があるのですね。 恋愛についてはどのくらいね交際歴なのでしょうか? 遠距離になった時にお互いに社会人ならば、一緒になろうとか、ついてきてくれとか、そういう話はなかったのでしょうか。 確かにまだ若いですのですぐには無理と思う部分もあるかもですが、だとしても1年後2年後に一緒になる、とか具体的に計画を立てないと遠距離は現実的ではなくて厳しいものです。 昨今は遠距離でも携帯電話などのおかげで一応は繋がっていられますが、私の若い頃は連絡するには家の固定電話しかなくて遠距離恋愛にになるということはそれが人生の分岐点でそこから結婚を見据えて加速するか、別れるか2つに一つというような感じでした。 私の友人には付き合っていたけれどそれぞれお互いに地元を離れることができなくて結局別れた人もいます。 それだけ距離というのは厳しかったんです。 2人とも20代なのですから区切りを決めて彼に呼んでもらえるようにできることがいいと思いますけれどね。そして主さんは彼のいる九州に一緒になるために行ってもいいのですよね? まさか永遠に遠距離というわけにはいかないでしょうから具体的に2人で計画していくのが最善だと思います。 それができないならそれは恋愛ごっこになってしまいますよ。 ご家庭のほうはなかなか辛い立場ですね。 でもきっとお父さんも居場所がないのでしょうね、きつい母親にその母親と剃りの合わない自分の弟、そして祖母との間の板挟み、という感じに見えます。 主さんだけがよりどころだったのでしょうね、なので主さんが頑張った時に帰ってきたのしょうね。 きっと色々とみんながみんなどこかで不満があるのかもしれないです。 みんなが報われない気持ちになっているのかな、、。 そのあおりを子供である主さんが一番に抱えてしまって心を痛めてきたんですね。 辛いですよね、きっと子供の頃から聞いてきたんではないですか? ただ、大人って色々と文句を言うこともありますが、実は子供が受け取るよりも深刻でない場合もあるんですよ。 うちも私が子供の頃に両親がよく夫婦げんかをしていてとても辛くて心を痛めていたんです。 離婚かもと緊張が続いたこともありました。 ところが大人になるとわかったのですが、子供の私が思うほど深刻ではなかった、、私はとても傷ついてすごく気をつかい、いつも緊張していたのに、、。 まあどっちもどっちだということもわかったし、私が心底心を痛めていることはわかっていなかったと思いました。 ただ、私たち子供のことを愛してくれているのは何となく感じたのでそれ以上恨むこともなかったですが、、。 なので主さんのご家族はてんでに無責任にガス抜きをしていて直接本人に言うと喧嘩になるので主さんが大人しいから言いやすくて甘えているんではないかな、と思います。 なので何事も真正面から受け取らない方がいいですよ。 うまくかわすことも覚えた方がいいですよ。 そして主さんは反論したり、怒ったりしないのですか? うちの場合は私も子供の頃は何も言えないでいましたが、ある程度育ってきた時には親に対して反論したり、ダメ出しをして文句も言いましたよ。 家族の態度が目に余ったらいい加減にしてよ、と言っていいんですよ。 ニコニコいい子でいるばかりでなくていいんですよ、気持ちはぶつけてもいいんですよ。 私だってしんどい、と家族なんだから言えばいいんです。 叫んだっていいんだと思いますよ、それくらいのショック療法をしないといけないかもです。 親も案外気づいてなくてそれを聞くとハッとしたりもしますよ。 ご家族間でのことは真正面から受け取らないことと、かわすことと、後は言うべきときには自分の気持ちを伝えること、吐き出すことだと思います。 まずそこからだと思いますよ。

pisuke88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても心に響きました。彼との交際はまだ一年経っていない程ですが、彼の一人暮らしの家で一か月ほど泊まらせてもらったり家族への紹介といいますか、両親とごはんを食べに行ったりしています。 もちろん一緒になるときは私が彼のいる九州へいきます。むしろ、行きたいと思っています。変だと思われるかもしれませんが、家事が好きで子供の頃から料理洗濯掃除など手伝ったり、今では自分で家事をこなしたりしていることが幸せでして...。 家のことについてですが、まさにおっしゃる通りです。反論してもなにもきいてくれず、はじめから全てを否定されてしまうことばかりだったので反論することを諦めていました。 ご回答のコメントを見ながらつい泣いてしまいました...。 同じ思いをされてらっしゃったんですね。 まだまだ未熟者ですが、家族のこと、彼とのこと、改善されるように頑張ります。ご助言ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hamazo2004
回答No.3

結局、貴方がストレス発散の対象になっているのですが、すでに回答のあるとおり、距離を置くべきと思いますが、それも経済的に難しいと思いますので、もし無職なら短期間でもアルバイトをお勧めします。もし有職ならそれはそれで在宅時間を短くしたら良いです。それとそのお父さんにがつんと言ってくれる人はいませんか。いずれにせよ、これらのことは内内にして彼氏には相談しないようにしましょう。

• ramumaro
回答No.2

20歳と24歳では結婚を勧められませんね 今、実家にいる必要性はあるのでしょうか 今の仕事に固執する意味があるのですか 家族と離れてみませんか 思い切って彼の暮らす近所にアパートを借りて 新しい仕事を探してはいかがですか? 少なくとも彼とは会う時間が作れますよ 研究職の人と付き合うには 時間を合わせるしかないです 男性側から言えば よくこんな時間のない自分に彼女が出来たな です

• caleche
回答No.1

拝見いたしました。 私なら実家を出て自活します。 お付き合いされている方がいらっしゃいますし、ご家族、親戚の方などいろいろありますが、自分の人生は自分のものです。 また結婚しても、自分の人生は自分のもので、配偶者が自分を幸せにしてくれるのではなく、自分が幸せになるものです。 しっかりと地面を踏みしめて歩いていきましょう。 いずれ自分の居場所ができると思います。