• 締切済み

居場所

結婚二年目、10ヶ月の子どもと二人目妊娠中です。 同居はしてないものの、近所に一人で住む姑と折り合いが悪く最近精神的に落ち込んでいます。 姑に言われたこと、された事を思い出してはわんわん泣く日々です。 そんな事もある為、 姑との事でなんとも感じていない主人とケンカになることも最近では多々。 ケンカをして姑からも主人からも解放されたい時、私には頼れる実家がありません。 母はアパート暮らしで最近再婚をし、旦那さんが一番優先のようです。 『ケンカをしたから家を離れたい』と言ったら、『どこに行ったか』は連絡しなさいと言う感じです。 私は母を出来るだけ優先してきた為、そんな母にも不信感を感じています。 友人はまだ皆若い為、実家ですし。 私には居場所がない。 消えてしまいたくなるくらい悲しくてたまらなくなります。 今はまだ子どもの笑顔に支えられていますが、私はどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 お義母様とどんな事でもめるんでしょうか。 その内容にもよりますよね。 明らかにお義母様の言いがかりだったりする場合もあるし あなたが悪い場合もあると思います。 どちらかが悪いという事でもない場合もありますしね。 まだお若いのでしょうか。 不快に思うような発言をされても、流す事は出来ないのでしょうか。 ご主人がお義母様との事を何とも思っていないのは「当然」です。 だってそういう母親に育てられたのですから。 あなたにとっては「姑」でも、ご主人にとっては「母親」なんですから。 それをあなたの立場に立って感じて、考えてと言うのは少々、横暴かと。 誰でも何とも思っていなかった母親を悪く言われれば不機嫌にもなります。 ですが。 ご主人と喧嘩になるという事は、避けた方が良いです。 「物は言いよう」と言います。 つまり「自分の事を分かって欲しい、自分の味方をして欲しい」と強い口調で言えば 相手も反発するって事です。 ご主人への要望の伝え方を学びましょう。 「お義母さんの言い分も理解できるんだけど、私はこう思うんだよね。」 なるべく感情的にならずに、文句を言うのでは無くて、自分の言い分を柔らかい表現で伝える。 そして一番大事なのは、「逃げる」という事から発想を変える事です。 あなたはもう母親なのですから、逃げていてはダメです。 あなたが例えば近くに頼る場所を見つけてそこへ逃げ込んでも問題の解決には至りません。 私はお母さんの事を優先してきたのに、お母さんは再婚した人のことばかり。 当然では無いですか? あなたもご主人と上手くいっていた時にはご主人優先では無かったですか? 確かに親は頼れる存在だと思いますし、辛い時には支えてって思う気持ちは分かります。 ですが、いくら若いとはいえ、あなたはもう「人の親」なのです。 つまりは頼るのでは無く、自分で立ち向かい、自分の家族を守らなければいけない立場なのです。 そういう意味で、お母様はあなたを「突き放している」と思った方があなたの為です。 親はいつまでも生きている訳では無いのですから 自分で問題を解決に導くために、孤軍奮闘しなければいけない事もあります。 ケンカになるという事は、 売り言葉に買い言葉みたいになっているのでは?と思うのですがどうでしょうか。 愚痴や文句は近しい友人にのみ、話すようにしてはどうでしょうか。 そしてあまりに酷い事をお義母様から言われた時には立ち向かってください。 大事なのはあなたが子供たちを、そして自分の家族を守る事です。 何が問題なのか、そしてその問題を自分の感情抜きで冷静に考えて解決に導く為には 自分は何をすれば良いのかを、見つめ直してください。 自分は悪くないの一点張りでは、誰も言い分を聞いてはくれなくなります。 自分は可哀相なんだと、自分を憐れんでいても何も解決しません。 立ち上がりましょう。

nonmama14
質問者

お礼

そう楽観的に考えられたら深く悩まないんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#185888
noname#185888
回答No.1

居場所がないのは本当に辛いですよね。 私も結婚し子どもを授かり夫が長男なこともあり「義実家近くにすんで欲しい」と言われ近くに家を建てました。 義親が家を建てるのに協力してくれたため合鍵を持っています。(義父名義の土地だし) 幸い義母はとても良い方で程よい距離感を保っていてくれてるのですが、義父が… 孫見たさにアポなしで毎日来る。朝8時でも来る。チャイム無しで鍵を開けズカズカ入り…。 もう明らかに私の家ではない。気が休まらないし、気は使うし、子育て中で余裕ないし…。夫に「ここは私の家ではない。」と喧嘩ばかり。 そして第2子妊娠中、8ヶ月ごろ、体調が悪くふさぎこんでいると、朝8時に義父が…。さすがに毎日毎日でイライラMAX。少しキツい口調で発言しました。 そしたら義父が怒って「あんな嫁二度と顔合わせたくない!いつ行っても部屋は汚いし、ゴロゴロしてるだけで親に口ごたえ、あんなやつは知らん。」です。 夫とも大喧嘩になり離婚するのか家族で引っ越しするのかまで話し合いになりました。 でもどうにかこうにか議論しあい、義父に謝り(本当は謝りたくはなかったけど頑固親父だし、根っからの悪い人ではないから嫌いになりたくないし)和解したところで穏やかな話し合いをしました。 (本当は嫌だけど)アポ無しでくるのは構わない。(本当は嫌だけど)鍵を勝手に開けるのも構わない。ただ玄関までにして欲しい。授乳中だったりすると困るし。育児中だからいつも家がきれいなわけではない。理解して欲しい。 義父も納得してくれたようで、きつく言い過ぎたこと申し訳ないって顔してました。(謝ってもらったわけではなく私がそう感じただけだけど。) 今は第2子3ヶ月。毎日大変で義父も相変わらずです。 でも私はなんだか吹っ切れました。まだ気は使うけど少しはっきり言えるようになったし、前よりは自分の家だと思えるようになりました。 おかげで夫との喧嘩も減ったし。 これからもいろいろあるんだろうけど前向きに自分の人生歩んで行きたい。 居場所って与えられるものじゃなくて作っていくものなんじゃないかな。って私は最近思います。 そして子ども達には安らげる居場所をいつまでも与えてあげたい。 そのためには夫婦円満なのかな。 質問者さんの欲しい回答ではなかったかもしれませんが、辛い気持ちがなんとなく理解できたので回答しました。 義親を嫌うことは簡単です。嫌なとこって目につくし。でも同じだけ善いところも見つけて感謝してみてください。感謝できれば義親を嫌うことも無くなりますから。 (私も義父を嫌おうと思えば今すぐにでも嫌えると思います。でも選んだ人の親だから嫌いたくないです。)

nonmama14
質問者

お礼

そうですね。 努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居場所探し

    いつもお世話になっております。 高校、大学時代はすぐに仲の良い友達同士で集まることができていましたが、結婚して地元を離れ、こどもが出来てからことごとく居場所作りに苦戦しております。 こどものお友達作りの為に交流はしてますが、お母さん同士としては表面上の付き合い止まりです。 私はもう既に40超えてますので、若い頃のようにはいかないものなのでしょうか? それとも、居場所を作るコツなどあるのでしょうか。 主人は転勤族の為、移動する度寂しい想いをすると思うのでもしコツなどありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 自分の居場所について(長文)

    自分の居場所について(長文) 皆さんの意見聞けたらと思います。 今私は彼氏と同棲して2年近くになります。 住み始めた頃実家では両親の離婚危機にあり(原因は母の浮気)毎日喧嘩が絶えなかったので、辛くなり彼氏の家に転がりこみました。 そして最近引っ越してアパートに入居しました。 (彼氏はバツ1で持ち家があったのでそれまではそこで一緒に住んでました) その途端気をつかってしまうのです。 入居費用などすべて彼が出し、別に一緒に住もうと言われたわけではないのですが‥当然のように2人で引っ越し作業しました。 そして実家では別居と言う方法で解決し、実家のすぐ近くにある姉夫婦の家に父が、実家で母が1人で暮らす事になりました。 しかし最近母の入院などがあり母も姉夫婦の家に暮らす事になってしまいました(やはり2人きりは嫌なので実家には2人で戻らないそうです) つまり実家には誰もいなくなりました。 もう1人の姉も近く結婚するので帰ってくる事は無いです。 たまに思うのですが、私は彼氏と別れたらどこに行けばいいのでしょうか‥。 ある事情があって彼と結婚する事は100%無いのです。 でもいずれは誰かと結婚したいので彼とずっと一緒にいる気は無いです。 なのでいつかは離れるのですが、実家に1人で住むのはあまりに寂しく辛いものです。 今たまに様子を見に行くのですが誰もいない家を見ると声をあげて泣いてしまうほどです。 楽しかった思い出を思い出すと切なくて‥(>_<) 今彼氏に出ていってくれと言われてしまったらと不安になってしまいます。 そこまで彼に執着はしていないですが‥。 だからと言って住む場所のために一緒にいるわけでは無いと思います。 でもいろんな事を考えてると不安になりなんのためにここにいるんだろぉと思ってしまいます。 ちなみに彼氏を家族に紹介する事も出来ません。 うまくまとめられずごめんなさい。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 姑との溝

    先週姑と主人が喧嘩しました 姑が不機嫌でドアをすごく強く閉めて 5回目で2階で寝てた主人がキレて姑に何が不満なのか聞きに行きました 不機嫌な理由の一つは私(嫁)でした 喧嘩はエスカレートし姑は主人に出て行けと言いました 新築ローンは全て主人支払いです 主人は出ていくって答え そのまま喧嘩終了 今度は私が呼ばれ 「息子が変わったのは あんたのせい!息子の後ろで糸引いてるのはアンタ!違う人と再婚して違う姑と住んでみろ!私の良さが分かるから」等々言われました あれから一週間 お互い口を聞かず このままでは良くないと分かってても 今はまだ 距離が必要かなと…そんな矢先 姑は私の実家に行き 喧嘩の事を伝えたそうです 息子に辛い事を言われた事 会話が無く寂しい事など…私(嫁)に何かを言った事は一切言わず。実家の母は 姑の言い分を聞き私に「もっと話をしてあげなさい。息子と喧嘩しても嫁は姑の肩を持つ位でいい」と言っています でも私は納得行きません 頭に来ても絶対言ってはダメな事を平気で口に出し 挙句 自分は寂しいと言われても…まだ仲良く会話する状態になれません でも母は 嫁が折れればいい。じゃないと 大変な事になる!と…やはり すぐ仲直りしないとなんでしょうか

  • 相続人の居場所を知るには

    昨年秋頃に父が死亡しました 私は父子家庭の一人っ子、独身20代です 母は健在ですが、父と離婚後、再婚子供もおり、どこにいるか不明です 父は、母と離婚後、新たに"女性A"と再婚しましたが間もなく離婚 "女性A"との間に子供(私の腹違いの妹)が居ます http://okwave.jp/qa/q7911652.html http://okwave.jp/qa/q7911578.html 今相続の手続きなどをしようとしているのですが 相続人である、腹違いの妹の居場所がわかりません 以前質問して回答をもらった通りに、父の出生から死亡までの 改製原戸籍を取得しました 父の戸籍に入っているのは、現在私だけのようで腹違いの妹は 女性Aの戸籍にはいっているところまでわかりました 役所の方に、附表をとってもらおうとしましたが、 「5年たって削除されておりもうとれない」と言われました この場合、どうすれば腹違いの妹の居場所をしることができるのでしょうか? 連絡先がわからないので、父が死亡したことを知らせることもできません 父の昔の一言の記憶を頼りに、"女性A"の女性の生家を訪ねたのですが 近所の方聞いたところ、すでに、引っ越しており、居場所はわからないとのことでした 原戸籍の、腹違いの妹の欄の最後の行をみると 『平成◯年◯月◯日、母の氏を称する入籍親権者母届出△△市△△町△△番地 △△△△("女性A"の氏名)戸籍に入籍につき除籍』 となっています ちなみにこの△△市というのは、"女性A"の生家があった市でも、私と父の戸籍があった市でも ありません この△△市の役所を訪れれば、何か手がかりが見つかるでしょうか?

  • 相続人の居場所が分からない場合の手続きについて

    私は、一人っ子、20代前半、未婚の女性です 昨年の秋に父が亡くなりました 幼いころに、父と母が離婚し、私は父と一緒に暮らしていました その後、父は再婚し、再婚相手の女性に、娘が生まれたのですが その女性とも離婚し、その後亡くなるまで父は独身でした (再婚相手との間に生まれた子供は女性が引き取りました) 銀行口座にある貯金、田舎にある父名義の土地の相続手続きをしたいのですが 再婚相手の女性の子供(つまり私の腹違いの妹)の居場所がわかりません この場合、どのような順番で、相続手続きをすればよいでしょうか?

  • 居場所のない家庭

    父は頑固で自分の間違いは絶対に謝らない人で、私が何か意見すると、それが気に入らない内容だと、否定し威嚇して口を閉じざる得ない環境の中、ずっと顔色をうかがって育ってきました。 何度も縁を切ろうと思い、私の居場所のない家にはもう帰りたくないと、結婚した今でも思っていますが、主人の説得もあり渋々たまに帰省しています。 父は入院するほどではないのですが病気をしており、時々心細くなるのか電話では私の事を心配しているような事を言いますが、 実際に会って何か話してもまた否定され、 主人に「アイツ(私)はいつも生意気だ」などと言い、主人の家族の前でも、私を褒める事などなく否定します。 自分の子供に対し愛情も尊重もないんだと感じます。 母親も外面が良く私の主人の前では明るい人ですが、2人になると人の悪口ばかりで、もう本当に話もしたくないです。 こんな状況でも、どんな親でも子供は親の面倒は見るべきなのでしょうか。どんな事を言われても子供は親を敬うべきなんでしょうか。 親も年老いて来て同情はありますが、心の中では早く居なくなって欲しいと思う気持ちもあり、とても複雑です。 今縁を切って会わなくなったら後悔するものでしょうか。

  • 自分の居場所を見つけたいのですが。

    質問、長文失礼致します。 私は虐めや親の離婚や祖母の贔屓等で「個人的に」苦しいなと思う生活を過ごしていました。 傍から見ればそうでもないかもしれません。 最近では気づけば溜め込んでいたらしく、不登校をきっかけに自分の中で押し殺し続けていた「何か」が溢れ出るような感じがしました。 一年間不登校をして何か変われたのかと言われれば人間不信、外に出れない、信頼している家族すら怖い、そんな気持ちが悪化していくばかりでした。 最近、鏡を見る度に私の顔は醜くなっていくように思えます。 そして迷惑をかける事が一番嫌いです。少しの迷惑ならいいのですが、怒らせたり泣かれたりする迷惑がとても嫌いです。 怒られるのが一番怖いんです。どうも虐めのトラウマがあるらしく、フラッシュバックしてしまいます。父も母も優しくてそんな人ではないのですが怒ると怖いので、我が儘ではありますが泣くほど耐えられません。 「甘えすぎ」「自分で何とかしなきゃならないんだよ」「皆同じだ」と毎度のように言われ続けて分かってはいるんです。しかし私自身甘えてなんていません。スマホを弄るのも怖さを紛らわせるためですし、「考えなければいいじゃん」と言うのならそれしかないのです。色々試した結果。 まだ沢山抱えるものがありますが話が余計長くなってしまうので……結論から言うと、 ずっと信頼していた家族も信頼出来ません。だからといって学校も行けず、一人暮らしは出来ません。施設等考えています。どこか私の居場所となる場所はありますか? 自殺も考えました。けれど、そんな事しても意味はないですよね。 少しづつ、私自身が変われるような居場所が欲しいです。きっと今のままでは駄目なので。 私は今年高校生になります。 高校合格しましたが人嫌い、自意識過剰、自己嫌悪が酷いので今はこの状態を治すべく個人でこんな感じですが何かを探し続けています。 結局は、自分で動いて、自分で何かを発見しなければならないのですが、 分かっていても体が動いてくれないんですよね。

  • 居場所がありません

    結婚前と結婚後・実家にいるときと自宅にいるときの夫の態度が違うのです。 実家にいるときには何かとしゃべるのですが、私と二人っきりになると黙り込み、 一日の会話は挨拶だけです。それも「おはよう」「いってくる」「ただいま」だけです。 その他は部屋を仕切るふすまを閉めて開けようともしません。 子供も夫の強い要望でできたのにもかかわらず、妊娠を報告しても「ふ~ん・・・・」 と言うだけでした。欲しかったのなら「男の子かな?女の子かな?」「予定日いつ?」 なんて話してくれるのかと思っていたのですが、無言です。 「うれしいの?」と聞くと、無愛想に「うれしい」とだけ言います。 ふすまを閉めて何をしているのかと思えば、テレビを見ているか、寝ているか、携帯 をいじっているだけです。 何度か話をしてほしいと言ったのですが「しゃべるのがへたくそだから」「ボキャブラリ ーが少ないから」「話のキャッチボールができないから」などなど言い訳を並べられて しまい、結局何も変わりません。ですが、結婚前はキャッチボールができていたのです。 結婚した当初からこんな状態が続き、自分は夫にとって都合のいいメイドや子供を産む ための道具にされていると思うようになりました。 夫の両親も表面上は愛想が良いのですが実際には言う事とやる事が違い、ほとんど 放置されています。なにか相談をしてもするりするりとかわされてしまいます。 ですが、対面的なことは重んじているので、そういうときだけ口を出したり手を出してき たりします。 夫にも相手にされず、夫の両親にも表面上にしか付き合ってもらえず、友達もいない、 妊婦のため外に働きに出ることもできない。自分の居場所がありません。 今月に入り私の体調が思わしくなく、寝たきりになることが多くなりました。それでも 「大丈夫か?」の一言もありませんでした。そのため、夫がいてもいなくても私は一 日中ぽつんと一人でいなければなりません。 自分から話しかけても「ふ~ん」や「そう」といった答えが返ってくるので会話が続き ません。また、専業主婦で家にいて友達もいないため話題もなく何も話せなくなって しまいました。ご飯のリクエストを聞いてもいつも「なんでもいい」と言われます。 唯一の居場所だった実家も、結婚して家を出た身だからと相手にしてくれません。 「結婚したら娘でも他人」と言われ、他人行儀に接してきます。 そうなるとどこにも心のよりどころがなく、情緒不安定になってしまい夜も眠れません。 ストレスから胃がむかついて食事もあまりとれなくなってしまいました。これでは赤 ちゃんに悪いと分かっているのですがどうしても食べられません。 現在7ヶ月にはいったばかりです。 結婚した当初に何か自分がやらかしたのではないか?と思いかえしてみるのですが、 思い当たりません。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか・・・・・・・。

  • 主人の産みの母の事で困っています。

    主人の産みの母の事で困っています。 主人が子供の頃、男の人と駆け落ちして出て行った母が 私達に子供が出来てから孫の顔が見たいなどしつこくて困っています。 最近では再婚相手の家の墓参りや孫を預かりたいなど言ってきますが 産みの母はアルコール依存症だし再婚相手もよく知らないのに 子供を預けるのは嫌だし 私達が再婚相手の家の墓参りなどする必要があるのでしょうか? 私には2人姑が居ることになるんのでしょうか? 法律上どうなるのでしょうか?詳しい方 是非教えて下さい。 主人は父の姓で父は再婚しました。 母も駆け落ち相手と結婚しました。 主人と母はたまに会っていたりしたみたいです。 産みの母に会っていることは父には内緒にしています。