• ベストアンサー

居場所のない家庭

父は頑固で自分の間違いは絶対に謝らない人で、私が何か意見すると、それが気に入らない内容だと、否定し威嚇して口を閉じざる得ない環境の中、ずっと顔色をうかがって育ってきました。 何度も縁を切ろうと思い、私の居場所のない家にはもう帰りたくないと、結婚した今でも思っていますが、主人の説得もあり渋々たまに帰省しています。 父は入院するほどではないのですが病気をしており、時々心細くなるのか電話では私の事を心配しているような事を言いますが、 実際に会って何か話してもまた否定され、 主人に「アイツ(私)はいつも生意気だ」などと言い、主人の家族の前でも、私を褒める事などなく否定します。 自分の子供に対し愛情も尊重もないんだと感じます。 母親も外面が良く私の主人の前では明るい人ですが、2人になると人の悪口ばかりで、もう本当に話もしたくないです。 こんな状況でも、どんな親でも子供は親の面倒は見るべきなのでしょうか。どんな事を言われても子供は親を敬うべきなんでしょうか。 親も年老いて来て同情はありますが、心の中では早く居なくなって欲しいと思う気持ちもあり、とても複雑です。 今縁を切って会わなくなったら後悔するものでしょうか。

noname#101129
noname#101129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

ご丁重なお礼を頂きまして有難うございました。 どうしても、もう一度だけ回答させて頂きたくなりました。中にひとつだけ質問をされましたのでそれも含めて申し上げたいと思います。 あちこちで書いたのですが、私は、人格障害者に相当すると思える遠戚の者があります。遠戚と言えども事情があって親戚のように近い存在なのですがこの人が私にとって重い人で幼児の時には精神的な虐待も受けましたし辛い親族というと真っ先に心に浮かぶ人なのでした。 お父様は頑固なだけでご病気ではないと思えますが、又、愛情はおありだと思いますが、頑固で自分を譲らない、困った時だけたよるように言うところなどには共通点があると思えます。 私はこの人と結婚した時に絶縁して両親が亡くなってから復縁しました。そして復縁したことは良かったと思っています。 絶縁している時は気分的にはラクでしたが何処かで後ろめたいと言うところまでは行かなくてもわだかまりがあり、そこから解放されることはありませんでした。 復縁してみて彼女は本当に病人だったということがわかり彼女も自分の病を認め、今までの許しを乞いました。 私は今まで自分とその人を隔ててきたのはその人ではなくその人の病気だったと分けて考えることが出来、だんだん、心がほぐれてゆくのが自分でも分りました。 距離をとるとは、こういう性格に生まれついたお父様は気の毒だったと悟り、ある意味で本心から切ってしまう、何一つ期待しなくなることではないかと思えるのです。 何を言われても反発しないで、聞き流し、怒っても子供が拗ねているのだというように考え方を変え、数日間だけそこにいてあげると思っておられたら少しは嫌な気分も緩和されるのではないかしらと思います。 それから、老齢になられたらより我儘になり、軽い欝のような症状は出てくることもあるのですから老人病だからと割り切ってしまわれるのも良いかと思います。 私は90近い老齢の人と殆どしゃべったことが無かったのでわからなかったのですがこの遠戚の者は人格が入れ替わり、精神科の医師が言ったように高齢になるとましになるといった通りだったということを実感しています。我儘は言わなくなりました。老齢化して言えなくなったのかもしれません。少し認知症も出てきたようです。本人も若い時には調整できなかった己の自我からも漸く解放されつつあるのかもしれません。 親ではなく、遠い関係の者ですので質問者さまの苦しみに比べたら比較にならないかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいと思います。

noname#101129
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 本当に人格障害ならきっと私の気持ちも変わるかもしれません。 ですが、、、現実的には例え医者に正式診断されたとしても、頑固でプライドの高い父がそんな事を認めるとは思えないです・・・ こちらが何も言わないと否定的な暴言を吐かれるだけ、、やはり嫌な気分は変わらないと思います・・・ 時々、こんなにも親が嫌で嫌でたまらない自分が病気なんじゃないかと思う時もあるんです、、 aymhfgyさんがアドバイスしてくれたことで、 今は、父がもっと年をとって我儘も言えなくなれば、、 そうしたら少しは私の気持ちも緩和されるような気がしてきます。 色々優しいお言葉を頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.7

 pointsloveさんの気持ちが少しは分かります。  環境は違いますが、早く縁を切りたいと、常に考えていました。    >どんな親でも子供は親の面倒は見るべきなのでしょうか。  >子供は親を敬うべきなんでしょうか。  私個人としての考えは、  なぜ、面倒を見なくてはいけないの?。  自分達は、好き勝手して、  歳を取り、動けなくなったから面倒を見てと言われても、  私には出来ません。  敬える様な事をしてくれた?と、聞けるのなら聞きたいです。    >早く居なくなって欲しいと思う気持ちもあり  4年前まで同じ事を考えてました。  和解も、歩み寄ることも無く、二人とも、他界しました。  上に書いたように、そんな考えを持っているので、  何も知らない人は、私を、薄情だ、常識が無い、と言います。  人の親になり、二人は反面教師となりましたが、  私は余計に、憎しみが強くなってしまいました。  >後悔するものでしょうか  少なくとも私は、後悔はありませんでした。  ただ、pointsloveさんには、  私の様にはなって貰いたくないかな、と思います。  歩み寄れるのであれば、その方が良いのかもしれません。  何かきっかけがあって、妥協点が見つかれば、  歩み寄る事が出来るかもしれません。         :   

noname#101129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩み寄る・・・多分無理じゃないかと思います・・・ 父は未だ頑固で人の意見など聞きはしませんし、私もそんな気持ちがないので互いに背中を向けた状態です。 10年以上もずっと我慢を続けてきた事を胸に秘めながら、今更何もなかったようには多分出来ないと思います。。 私はこんな親に対する不満を誰にでも話せるわけではないので、いつも1人でストレスを抱え込みそれが爆発しそうです。 父に今までの事をぶちまけてやりたいとも思います。 どうやったらこんな親でも受け入れられるのか、、、やっぱり縁を切るしかないのか、、長い間こんな考えをずっと巡らせて今日に至ります。。。。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.6

両親のどちらとも好きではなければ、 わざわざ、たまに帰省しなくても良いと思います。 例えば、父親か母親のどちらかが入院するなど、 本当に大変な時だけ手助けしてあげれば良いのではないでしょうか。

noname#101129
質問者

お礼

帰省は年に1度あるかないか、それも3,4日だけです。 私にとって全く帰省しないという事は、縁を切ったも同然なので 帰省はしないけど、何かあった時だけは手助け、っていうのは不可能です、、、

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

お父様とのわだかまりに胸を塞がれる辛さを味わっておられるのが重く伝わってきます。 いつも文句ばかりで誉めることもなく随分、厳しい態度だと思いますが 質問者さまへの愛情はあると思います。それを表現することに照れが合ったり意地を張ったりしておられます。ずっと支配したいと思っていたのに意見されたり楯突かれたりしてその淋しさがすべてきつい態度になって出てくるのでしょう。 私はもう二親を見送りましたが父はアルツハイマーでした。その時の辛さは数年、経ってからでも夢にまで見るほどでした。 しかし、不思議なことにいざ、亡くなってしまった後にはわだかまりが消えて父の愛情が思い出されました。 質問者さまがお嫌なら無理して親を見る必要はありません。 子供だから親を敬わねばならないという法律はありません。 しかし、縁を切ってしまうのは質問者さまご自身の為にも反対です。 もし、切れたとしても愛情はあるのです。お子さんの立場の質問者さまにもご両親にも。それを断ち切ることは出来ないと思うからです。その感情がすべて終わったときに戻ってきて苛まれるということになりかねません。 どういう最後が来てどういう別れ方になるのかは天のみぞ知るということだと思います。でも必ず別れはやってきます。急に思いがけないかたちで別れることになる方もあります。それは予測のつかないことだと思います。 厳しく頑固な表現しが出来なくてもそこには自分を受け入れてくれない子供に対する悲しみが煮詰まっているようにも思えます。 もう、年齢的にも質問者さまの方が労わる立場におられるのではと思います。少し距離をとりながら見守る態度をとっては頂けまいかと思います。敬うのではなく、労わるというスタンスに置き換えられないか、もう一度だけ、考慮してみて頂きたいと思われます。

noname#101129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ずっと支配したいと思っていたのに意見されたり楯突かれたりしてその淋しさがすべてきつい態度になって出てくるのでしょう。 >厳しく頑固な表現しが出来なくてもそこには自分を受け入れてくれない子供に対する悲しみが煮詰まっているようにも思えます。 うまく表現できなかったけど、まさにそうだと思います。 それがわかるからこそ、今までずっと我慢して来たんだとも思います。 だからと言って、今までずーっと我慢して来た事を全て水に流すこともできません、、 >少し距離をとりながら見守る態度 これは具体的にどのように、でしょうか? たまに帰省すると書きましたが、これも年に1度あるかないかくらいで、たった年に3,4日の事なんです。 それですら話したい事も自由に話せずストレスが溜まる一方なんです。 もう10年以上こんな感じです。 その間私が少し突き放す態度をとると優しくなったり、「自分は体調が悪くてこんなにかわいそう」だと同情を誘うような事を言ったり、そうかと思えば質問に書いたような否定されたり、、、 もう私の心が疲れてしまったんです。。。 正直にいえば、今親が亡くなれば悲しい気持ち半分、安心半分だと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

頑固な人への対応法はありますし、 悪口を言う人はNPDっぽいので、 NPDの人への対応法を知ってください。 多少とも(自己中心主義的な)期待する心がありますと (~~してくれない)といった 不満たらたら苛々の[くれない族]っぽくなってしまい、 メンタルヘルスを損なってしまいますので、 [依頼心][依存心][与えられる (=受ける)ことを希求する心]etc.と ともに、お早めに消滅させましょう。 ご両親、それぞれに、何かしら 社会貢献・社会還元で 燃焼する機会があるといいですね。 ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子] のようなスタンスで、日々、 やわらかな気持ち、やわらかな雰囲気で 静かに暮らせるかもしれません。 【付録】 私たちの言動の多くは 飛去来(=Boomerang)のように還ってくるのですが、 女性にありがちな自身を正しいと思うところから始まる ストレートな思考展開による、責めや意見etc.は、 できれば表現方法を変えるなど改善して、 ネガティヴな感情を誘発させるのは止めて、 プラスのストロークを積み重ねながら 常にベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけて めぐりの人たちをハッピーな気持ち気分にしていれば ステキな Boomerang が還ってくるようになり ハッピーな気分で暮らせ、 居場所は無数に見つかります。 これまでの、ご両親との遣り取りを憶いだせる限り 文章にして、多様な視角・視点から検証してみませんか。 これからも起きるでしょうから、 ご両親との会話のすべてを録音しておいて 話体・声(のトーン)・論理構造etc.を分析してみませんか。 行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。   〔 韓国のことわざ 〕 来る言葉が美しくなくても、 行く言葉は常に美しくしておきたいですね。     (ご両親への基本的な不信感やご不満を消滅させましょう。 オトナになりましょう) ※日常生活で、フラストレーションetc.の マイナスのエネルギーを溜め込んでいる ということはありませんね。そうしたエネルギーが 心の奥底で爆発の機会を待っていることがあるのです。

  • OHANA087
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは。 私も父の顔色をうかがいながら生活するような家庭で育ちました。 その上、帰りが遅かったりすると殴る蹴る、何ヶ月も口を利かない・・・他にもひどい目にあっていましたので一生許すことはできません。 母は母で父のグチばかり、電話がくるのが苦痛です。昔は、父が怒って手をあげても助けてくれることもありませんでした。 結婚して家は出ましたが、主人は父がそんな人間だとは知りませんので、縁を切るということまでは考えていません。 ありがたいことに遠方に住んでいますので、帰るのも数年に1度程度でしょうか。 こちらに迷惑をかけないで居なくなってくれることを願うばかりです。 何かあっても面倒なんてみる気は全くありません。 縁は切らなくても浅い付き合いで良いんじゃないでしょうか?

noname#101129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も帰省は年に1度あるかないかです。 それですら疲れます。 >こちらに迷惑をかけないで居なくなってくれることを願うばかりです。 同感です。。。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.2

実際に居なくなったら後悔する可能性はあると思いますよ。 むしろ居なくならないと分からない事が多いかと。 色々と嫌な事もあるようですが、縁を切るほどでもないかなと思います。 >自分の子供に対し愛情も尊重もないんだと感じます。 文章読んだ限りでは無い訳では無いんじゃないでしょうか。 色々と屈折している部分はあると思いますが。 もう少し考えてから結論出しても良いんじゃないですか。 できれば貴方を良く知ってる、第三者からの意見も聞いた方が良いです。 本人じゃ分からない事もあります。

noname#101129
質問者

お礼

>むしろ居なくならないと分からない事が多いかと。 私もそう思います。 ですが、長い間あまりにも、、、と色々考えての相談です。 第3者に聞いたこともありますが、親とうまくいっている人には絶対に理解されないとわかりました。 逆にうまくいっていない人には理解されますが、なかなか答えが見つかりません。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

どんな親であれ… 死に目に会えないことは後悔するといわれています。 褒めない親というものは案外多いです。 愛情の裏返しだと思います。 うちの父も褒めてくれません。悲しい。 それでも、主人は「ご謙遜を^^」という感じで 返していますので、そこまで雰囲気悪くはないです。 主人の空気の勝利ですね。 お父様は照れて言えないのですよ。あまのじゃくです。 お母様は、他に楽しめることがないから、他人の 荒を探してしまうのです。何か趣味を持たれるといいですね。 面倒をみるべきか否かは、最近の方向性によります。 自分のことはするから、何かあったときだけ… というスタンスの親が増えたように思います。 うちの親(50代)も言っています。 義両親もおんなじ感じかな・・・?未確認 それでも、子としては、何かあったときは 手を出したいものであります。 衰弱したお父様を見ることがあれば、 「これが自分の親なのか」 と思うほどです。 その時の親はちっぽけな老人でしかないのですよ。 今までの気持ちはどこかへいってしまうことでしょう。 冗談が言えるのでしたら 「可愛くないことばかり言ってると来なくなるよ」 と、脅してやりましょう。 最後に 電話では心配しているようということですが、 面と向かっていないので、ついつい本音が出るのだと思います。 親はいつまでたっても親で、子供扱いは変わりません。 電話でのお父様の言葉を信じて、面と向かった際は 逆のことを言っているという風に考えましょう。

noname#101129
質問者

お礼

>褒めない親というものは案外多いです。 >愛情の裏返しだと思います。 褒められなくてもいいですが、毎度否定されるのはもうウンザリです。 それが愛情????私にはどう頑張っても理解ができません・・・・

関連するQ&A

  • 居場所がない・・・

    親から死ねと言われる日々を送っています(高1) (母は俺と喋る時、お金か俺の成績の事ぐらいしか喋らない) (父も母と同じことぐらいしか喋らない) (ちなみに父とは別居しています) 頼れる人がいないです(友人は数人いるけどそこまで仲良くない) 今日の朝死のうと思って首吊り自殺しようとしたのですが 失敗し、今ネカフェにいます(とりあえず学校には行った) 相談できる人がいません。自分の居場所が欲しい。 誰か助けてください

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 居場所がない。

    居場所がない。 バイト先もろくなとこじゃないし、 今親と喧嘩してる そんな中で学校へ行けば 私を仲間外れにする友達6人。 今日の質問は友達です。 私は悪いことをした見に覚えがないです。 いつもと同じように接してました だけど、私が何を話しても しかとか軽くスルー。 ちゃんと話してくれる人もいます だけどほとんどは私を仲間外れ。 私を誰一人誘わずに、皆で遊んでる 気付けば移動教室置いてかれる それも誰一人気に留めない 私だけ話を教えてくれない。 正直死にたいです。 何のために生きてるの? 周りが何を考えてるか分からない もしかしたらあの人は私の悪口言ってるかも そんな事を思ってしまって仕方がない 嫌な事があったらいう。 これ、決まりだったのに 気付けば今自分は一人 適切アドバイスよろしくお願いします たかが仲間外れ。 されど仲間外れです。

  • 居場所

    結婚二年目、10ヶ月の子どもと二人目妊娠中です。 同居はしてないものの、近所に一人で住む姑と折り合いが悪く最近精神的に落ち込んでいます。 姑に言われたこと、された事を思い出してはわんわん泣く日々です。 そんな事もある為、 姑との事でなんとも感じていない主人とケンカになることも最近では多々。 ケンカをして姑からも主人からも解放されたい時、私には頼れる実家がありません。 母はアパート暮らしで最近再婚をし、旦那さんが一番優先のようです。 『ケンカをしたから家を離れたい』と言ったら、『どこに行ったか』は連絡しなさいと言う感じです。 私は母を出来るだけ優先してきた為、そんな母にも不信感を感じています。 友人はまだ皆若い為、実家ですし。 私には居場所がない。 消えてしまいたくなるくらい悲しくてたまらなくなります。 今はまだ子どもの笑顔に支えられていますが、私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 居場所を調べられている。どうやって?

    よろしくお願いします。 先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。 買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。 主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。 スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。 仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。 電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。 スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。 どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。 10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。 家からスタバまでは、ちょうど10分。 私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。 主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。 どうして私の居場所が分かったのか… ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。 この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。 ですので、車にGPSは無いと思います 家で主人に聞いても何も答えません。 というより、この件には触れません。 全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。 引っ掛かることは、 電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。 となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。 GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。 私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。 鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。 ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。 電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。 どうかお知恵を貸してください。

  • 自分の居場所が無い。風俗で働きたい。

    質問というか相談お願いします。 つい最近まで婚約をしていましたが、相手を性的対象に見れず婚約破棄をしてしまいました。(セックスをすることがかなりの苦痛でした。) 相手はカウンセラーの先生で、よく話を聞いてくださったり、遊びに行ったりもしました。 婚約破棄をしてから自分の孤独感が一気に強まり、衝動的に風俗で働きたいと思っています。 10年以上前にそういった仕事はしていましたが、一時期辞めました。 ですが、自分の居場所が今無い事、また(風俗で働くのは正直大変苦痛ですが)お金が良い為、誰かに必要とされる為に戻りたい。 私は実家暮らしですが、父親から虐待を受けて育ち、母親は過干渉で、20代後半になった今でも親の言う事を聞かなければならなく、辛いです。 どこかに出かけると「どこに行くの?」と母親に聞かれます。そういったことが辛くて外に出るのも嫌になってきました。昔から母親は過干渉で一時期抜毛症にもなりました。 愛されることや、愛することの意味がわからず、今まで何度も自殺未遂をしました。 お金を貯めて親から離れた方が良いのでしょうか? いつも親の顔色を伺って生きるのが辛いです。 また私は境界型という心の病気があり、過去に虐待を受けたことや、何をやっても認められないという、愛情飢餓が常にあります。 セックス=愛ではもちろん無いことはわかっています。 ただ親から愛=お金と教わりました。 自分の人格、人間性、全て親に否定されて育ちました。 本当はAVに出て、今まで私を傷つけた親を傷つけてやりたい、そう思っていますが、 AVに出ることで傷つくのは自分だとわかっています。 本当の愛情が欲しいです。親からはそれが望めない。 風俗で働くことはいけないことですか?もう居場所が無くて本当に辛いです。 つい最近もODをしてしまいました。 偽りの愛でも求めることはいけないことなのでしょうか? 誰か心優しい方、アドバイスお願いします。

  • 自分の居場所を見つけたいのですが。

    質問、長文失礼致します。 私は虐めや親の離婚や祖母の贔屓等で「個人的に」苦しいなと思う生活を過ごしていました。 傍から見ればそうでもないかもしれません。 最近では気づけば溜め込んでいたらしく、不登校をきっかけに自分の中で押し殺し続けていた「何か」が溢れ出るような感じがしました。 一年間不登校をして何か変われたのかと言われれば人間不信、外に出れない、信頼している家族すら怖い、そんな気持ちが悪化していくばかりでした。 最近、鏡を見る度に私の顔は醜くなっていくように思えます。 そして迷惑をかける事が一番嫌いです。少しの迷惑ならいいのですが、怒らせたり泣かれたりする迷惑がとても嫌いです。 怒られるのが一番怖いんです。どうも虐めのトラウマがあるらしく、フラッシュバックしてしまいます。父も母も優しくてそんな人ではないのですが怒ると怖いので、我が儘ではありますが泣くほど耐えられません。 「甘えすぎ」「自分で何とかしなきゃならないんだよ」「皆同じだ」と毎度のように言われ続けて分かってはいるんです。しかし私自身甘えてなんていません。スマホを弄るのも怖さを紛らわせるためですし、「考えなければいいじゃん」と言うのならそれしかないのです。色々試した結果。 まだ沢山抱えるものがありますが話が余計長くなってしまうので……結論から言うと、 ずっと信頼していた家族も信頼出来ません。だからといって学校も行けず、一人暮らしは出来ません。施設等考えています。どこか私の居場所となる場所はありますか? 自殺も考えました。けれど、そんな事しても意味はないですよね。 少しづつ、私自身が変われるような居場所が欲しいです。きっと今のままでは駄目なので。 私は今年高校生になります。 高校合格しましたが人嫌い、自意識過剰、自己嫌悪が酷いので今はこの状態を治すべく個人でこんな感じですが何かを探し続けています。 結局は、自分で動いて、自分で何かを発見しなければならないのですが、 分かっていても体が動いてくれないんですよね。

  • 居場所さがし

    友達.大切ですよねhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825043.html でアンケート実施中です。 大学まで親に色々いわれてきました。 大学を卒業して 就職して お金を稼いで独立しよう、と 思っていたのですが,就職できずに 派遣や事務のバイトで 食いつないでいます。 ある程度自活できていますが、大学時代はとにかく勉強を していました。 なので、本来ならば学生時代はバイトしたり恋愛したり サークル入ったりするのですが 勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 社会人になって 仕事をしてみるものの、派遣と言う点で いじめられたり、自分の業績が結局正社員の手取りになってしまったり 事務のバイトの時は残業代が未払いだったり 新興宗教に入信させられようとして もう になってしまいました。 居場所を探すために色々なバイトを30になって し始めました。 建設現場での軽作業や 飲食店のバイト、チラシ配り等。 でも その職場でも 結局自分より年齢の若い子に 役に立たないババア扱いされて 舐められて どの職場も居場所が無く 辞めました。 若い子たちは仕事が終わった後みんなで 飲み会に行ったり,バイト先で○○さんと○○さんが 付き合っている,みたいな事ききます。 でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 先日もバイト先で相当怒られて 悪口たたかれて でも無職でいると 親にぷうたろ~♪とバカにされるので 頑張って仕事に行っていますが, 今日も仕事に1時間遅刻してしまい もう 嫌です。 若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので 居場所を探して 友達を捜していますが, 結局居場所が無くて 寂しいです 寂しさを紛らわすために寂しさを感じないほど 仕事を入れて時期も有りますが 体を壊しました。 でも 体が壊れても 親はニートでいる自分の子供に 文句を言ってくるし,でも文句を言われたくないから やっぱりバイトして自活しなくてはないのです... 精神科に行けば同じような悩みの人間がいると思うのですが, 精神科の患者は 人付き合いがストレスになる事も有る事を 知っていますし、精神科医に「友達紹介して」と言った所で 友達が出来る訳ではないです... 精神科には5年通院しています。 でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい と思う時に睡眠薬をのんで 生きている孤独さを 紛らわせるしか方法がないです どうしたら 居場所,親友が見つかるでしょうか.

  • 母親の居場所を知りたいです

    質問が2つありますので、解決方法がわかる方がいましたら宜しくお願いします。 1、実の母親の居場所が知りたい 当方現在25才なんですが、1才半位に両親が離婚し、父親のほうに引き取られました。 今になって、ちょっと母親に会って色々話してみたいなぁと思いました。 ただ当然自分が1歳半の頃から所在がわからず、父親もまったく情報を持っていません。 探すとなると一番に思いつくのが興信所だったのですが、このサイトやその他サイトを見ても、人探しには莫大な金額がかかるらしく、正直そんなにお金を持ってません。 こういった場合、なにかしらの方法はあるものなんでしょうか? 自分が知ってる母親のことと言ったら実の名前(旧姓)くらいです。 ただ、赤の他人ではない分、方法があるのでは?と思い質問させてもらいました。 2、もし母親の居場所が分かった場合、母親に会っても良いのか? この手の質問を友人なんかにすると、「実の子供に会って嬉しくない母親はいない」等の答えが必ずと言って良い程帰ってきます。 自分は親になったことないので、そこらへんの心情がわかりませんが、もし、今母親のほうに別の家庭があったりしたら迷惑なんじゃないか?なんて考えてしまいます。 果たしてそこらへんはどうなんでしょう? 当然人それぞれ、母親とてドライな人もいれば子供に溺愛する人もいるでしょうけど、言い方は悪いですが、一度は子供を捨てた人なんで、もしドライな人で迷惑がられたらちょっとショックかなと・・。 以上2つの質問になりますが、1の質問のほうの捜し方が興信所以外に何かありましたら教えて下さい。 2の質問のほうは、予想でもなんでも良いんで、もし「こうなんじゃないか?」という意見がありましたらお聞かせ下されば参考になります。 最後に、質問の内容的に、結構重い話題かもしれませんが、変な話自分的には、会えなかったらそれはそれでいいかななんて思ってますので、気を使わず答えてもらえたらなぁと思ってます。 2の質問にある友人の回答の「実の子供に会って嬉しくない母親はいない」なんてのも、やっぱちょっとは気を使ってくれてるのかななんて思うので、正直な回答をお待ちしております。 それでは宜しくお願い致します。

  • 自分の居場所がわからないです・・・

    自分の居場所みたいなものがわからなくなって不安です。 大学やサークルでも話す友達のような人はいるのですが、なんか違う気がするんです。特に同年代の人たちと付き合うのが苦手な方で、相手から話しかけられたときは普通に答えるのですが、自分でとりとめのない会話をしてる感じがします。なるべく相手に不快感を与えないようにとか、話を邪魔しないように気にしながら話してるなぁと自分を客観的に見てる自分がいます。だから、サークルとかでノリがよくて友達の多いやつなんかを見ると、うらましかったり、物事にそこまでのめりこめない自分を恥ずかしく思ってしまうことがよくあります。 なんか何でも最初はすごいはまるのに、すぐそれを見切って、外から見ちゃうんです。そして、それに熱中できず、中心となってる集団に入れなくて自分はそこに居場所があるのかなぁ~なんて不安になります。 外面を気にしてか質問とかにも優等生的な返事をしてるようで、内心自分ってつまんないやつやなーとも感じてしまいます。頼まれたりしても、自分が断ると困るのかなと思って予定があっても了承して、心の中で『ふざけんなー!』とか叫んでしまいます。かといって自分のその感情を外に出して今の環境が変わるのも怖くてできません。 このままだと不安定な関係しかできないんじゃないかとか、本当の友達はつくれないんじゃないか、自分は自分に正直に生きてないんじゃないかとか不安でいっぱいいっぱいです・・・。時々一時的な鬱にもなるんです! どうしたらこんな自分を納得させられるんでしょうか?