居場所がない…大学受験で失敗し、妹の足を引っ張ってしまった私の居場所はどこにもない

このQ&Aのポイント
  • 今年、私は大学受験に失敗しました。周りの友達や部活の仲間は早々に専門学校合格し、私だけが取り残されました。両親は国立は厳しいと言いましたが、頑張ればなんとかなるとしか言ってくれませんでした。私は優秀な成績で部活のキャプテンであり、親にとっては自慢の子供だったのですが、受験後は人間のクズ扱いされるようになりました。私立大学に進学することになりましたが、妹の進学を妨げてしまったことで自分に居場所はありません。大学に入学しても喜びがありません。妹のために生きてきた私にとって、自分は何も価値がない存在に感じます。
  • 大学受験に失敗してしまった私は、周りの友達や部活の仲間に取り残されてしまいました。両親は私立大学を受験することを提案しましたが、その結果妹の進学を妨げてしまいました。これまで成績優秀で部活のキャプテンとして頑張ってきた私にとって、自分は何も成し遂げられない存在になってしまいました。大学に入学することにも喜びを感じられず、自分の居場所がないと感じています。
  • 大学受験に失敗し、周りの友達や部活の仲間から取り残されてしまった私は、自分に価値を見出すことができません。両親は国立大学は厳しいと言っていましたが、私は頑張ればなんとかなると思っていました。しかし、受験の結果が思わしくなく、私立大学に進学することになりました。しかし、その結果妹の進学が制限されてしまい、自分はただの足手まといになってしまったと感じています。大学に入学しても居場所がないし、親の立場も考えると自分がいない方が都合がいいのかもしれません。自殺も考えましたが、やはり嫌です。苦しい気持ちから抜け出す方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所がない…長文です?

今年大学受験で失敗しました。両親ともに大学は出ておらず受験の厳しさはしらなくて、周りの友達や部活の仲間は推薦で早々専門学校に合格しており、一人取り残されたような受験でした。両親に国立は厳しいと伝えても、頑張ればなんとかなるとしか言ってくれませんでした。自分は学校で成績優秀者で、部活でもキャプテン、親にしてみれば自慢の子供だったらしいです。しかし、受験を境に人間のクズとして扱われるようになりました。いままで親のために頑張って来たことはこんなに簡単に崩れるんだと思いました。結局私立に行く事になったのですが、私は何処の大学でも精一杯頑張るつもりでした。しかし、自分が私立に行った場合、妹は大学に進学させてもらえないとゆう話になりました。つまり、人間のクズのうえ、妹の足を引っ張った訳です。今、私の居場所は何処にもありません。大学に入学することに喜びもありません。妹を思えば…私は死んだ方がいいのです。しかし、死ねば親の世間での立場はありません。今まで誰かのために生きてきました。それが今では私がいなかった方が都合がよいのです。皮肉ですね。とはいえ生まれてしまったので消える事も出来ません。やっぱり…自殺しか…でもやっぱり自殺は嫌だ!でも苦しい!消えたい… (質問) 自分はどうするべきですか?正直親は嫌いですが、可愛い妹の足手まといだけにはなりたくありません。 複雑ですみません… アドバイスお願いします。

noname#127383
noname#127383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.3

結局、人間は1人なんだよ。 信用、信頼、友情なんてない。人は平気で裏切ります。 嘘があっての言葉。言葉なんて嘘の道具。 とりあえず忘れて、入学したらいろんな人と遊べば良いと思います。しかしのめり込んではいけません。一定の距離を保ち、自分が楽しむ為に相手を利用すれば良いんです。 誰かの為じゃなく、自分の為。 悲観することないです。むしろ糧にしてください。 クズな親を負かしてやってください!

noname#127383
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 私も『両親ともに大学は出ておらず』の田舎の貧乏自営業者の息子でしたが、自分では『受験の厳しさ』は分かっていましたので、『早々専門学校に合格』なんて『周りの友達や部活の仲間』は作りませんでした。私は自分で“意志が弱い”と自覚していましたから、そのようなのと一緒にいたら同じように勉強をしなくなるのは分かっていて、難関校を目指すようなのを“仲間”にしてました。皆、そういう大学に合格して未だに付き合っています。しかし、私の高校時代は貴君と違って決してバラ色ではありませんでした。入試のことを考えずに?いられる奴が羨ましかったです。  まぁ、受験なんて「受かれば天才、落ちればバカの高望み」と言って、バカと利口の振り分けしかありませんから、『人間のクズ』扱いされても仕方ないでしょう。厳しいようですが、そういうものです。  『国立』といっても“ピンキリ”ですが、基本的には教科書と問題集をやり込めば合格します。やろうと思えば予備校なんて行かなくとも出来ることです。  要は、貴君にその余力?があるかどうかでしょう。

noname#127383
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.4

家族思いな方なんですね。 私も同じ年頃のときは同じように考えていました。 親のためにっていうよりは、今思えば 親に何か言われるのがいやで、良い子でいただけでしたけど・・・ 結局は親や兄弟を言い訳にしていたように思います。 あなたがそうだとは言いませんが もしかしたらそういう部分もあるのではないでしょうか。 本当に家族のためと思えば 死んでしまったほうがいいとは思いません。 ご家族が悲しまないわけないですから。 受験がうまくいかなかったのは それはご両親もあなたもがっかりしたとこと思います。 私立に行くことも親のためですか? あなたが行きたくないのなら行かないこともできると思います。 人のために生きてきたといいますが 人のためになにかをすることはいいことだけど いやいやしてもらってもうれしくないですよね。 家族が自分の犠牲になってるって思う気持ちもよくわかるのですが まず、自分の今できることをするってことが大事だと思いますよ。 それは、あなたが自分で決めて進むことです。 大学生になるってことは18歳ですよね。 そろそろ親や兄弟から離れていくときです。 自分のことは自分で決めないといけないですよ。 そうじゃないと、今もそうですが 人のためにしてきたのに、とか 妹に迷惑かけるからとか、 うまくいかなかったときに誰かのせいにしてしまいます。 あなたが私立に行くことはわがままでもなんでもないと思いますよ。 もし、そのことが負担になるならやめることです。 ただし、それは妹さんのためではなく あなたの気持ちがそうだからってことです。 そう思わないと、進学しなかったことを後悔したとき 妹のために進学諦めたってなったら 妹さんだってかわいそうですよね。 どう決断してもあなた自身が決めることすることだから たとえうまくいかなかったとしても 自分の責任だし、誰かのせいにすることはないんです。 そのほうがいいと思いませんか? それとも誰かのせいにできるように逃げ道作っておきますか? うまくいかなかったときのことばかり書きましたが せっかくあなたは人を思いやる気持ちもある人だし 成績もよく人からも信頼されてるんですから 目の前にあるチャンスをいかしてがんばるのがいいと思います。 親は嫌いってことですが、そういう気持ちも がんばってるうちに変わってくると思いますよ。 妹さんの学費だって方法はいろいろあると思います。 もし、自分のせいでって思うのなら あなたも協力できるように努力したらいいと思います。 あなたの学費だって自立してから返すこともできますよ? 親がお金を出すのが当たり前って思ってませんか? 私も受験をひかえた子供がいますが 親の希望とはまったく違うことを言ってて 私のストレスもかなりのものですが 自分の人生ですから、自分で決めて進んでもらいたいです。 親のできることなんてほんと学費工面するくらいです。 親の立場だとそういうことが口に出てしまうことがあるんでしょうね。 あなたの言葉に耳が痛いです。 どうしてもいやなら進学しないこと、 でもそれはあなたがいやだからです。 進学してからだめだったらやめることだってできます。 あなたが決めることで、誰のせいでもありません。 でも、あなたはきっと進学してがんばれるような気がします。 その姿も妹さんの励みになると思います。

noname#127383
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

noname#144740
noname#144740
回答No.2

全てあなたのせいと言う訳じゃないと思います。妹さんの進学の件にしては。 やはりこの不景気、大卒の女子は企業から煙たがられます(エリート大卒なら話は別) 若い女子の方が長く働く 可能性 があるので若い女子を企業は採りたがります。 人件費削減で大卒女子は採りたがりません。(男性が主力の会社が多いです) 採っても契約社員や派遣で正社員として働ける女子は少ないです。 顔が良くなきゃ面接で落とされるしなかなか真面目に就職活動してれば受かるってもんでもないし。 ご両親は妹さんの将来を考慮して若いうちに何らかの手に職をつけて就職させようとする考えもあるのかも。 私も受験失敗して立ち直るまで長い年月がかかりましたが就職して働けばあまり親も昔の事を責めませんからね。 妹さんの進学に関しては奨学金など色々できることはないかと学校の先生に相談してください。何か解決方法が見つかるかもしれません。

noname#127383
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.1

うちと逆?ですね。 うちは私が私立に行ったので、弟は国公立しか行けないと言われて育ち、無事合格しました。 受かったから良かったものの、落ちてたら…と今でもちょっと思います。 妹さんが国立を目指すという選択肢はないのでしょうか? 若しくは質問者さんがバイトを頑張って、妹さんの学費の援助をするとか…。…。 あと、私立に行かせて貰える事に、ご両親に感謝なさってくださいね。 私の友達に母子家庭だったので、大学に行くために2年間バイトをしながら浪人をし(というか受験をしてないので浪人ではないのかな?)、2年後国公立に受かって、奨学金とバイト代で無事卒業した子もいます。 今は色々大変で気持ちの整理がつかないとは思いますが、そんな中妹さんを大事に思っておられる質問者さんは偉いと思いますよ。 ちゃんと居場所ありますよ。 てか、なくても自分で作るものです^^ 取り敢えずは、親に私立に行かせてくれて有難う、 妹さんに、ごめんと俺が援助するから、行きたい学校を目指して!では駄目ですかね??

noname#127383
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 両親不仲…居場所がなくてつらいです

    私が中学生になったときくらいから親の仲が悪くなり始めました。おそらく、私が私立の学校を受験したいと言ったのが原因です。 父親は私の中学受験に反対していました。古典的な考えの人で女は学業をしなくていいと考えているらしく母親は本人の希望だからといって行かせてくれました。しかし授業料は全て母親が払ってくれており、父はこの時くらいから私のことには一切関与しなくなりました。この時に亀裂が入り始めたのだと思います。 両親の不仲さですが、日に日にエスカレートしております。今では父親は一度も家でご飯を食べません。平日は外で、休日はわざわざ食事の時間になったら出て行きます。母は父が目の前にいれば、そのたびに暴言を吐きます。ほぼ、毎日癇癪を起こして金切り声をあげています。両親がお互いを非難しあうそんな様子をもう何年も見続けています。そして、よく喧嘩の話題で私のことが出されます。私のことで喧嘩するのを見る度、そのたびに心苦しくなっていきます。どうしてこの二人の間に生まれた私が火種となってるんだろうかって…。何度か自分の存在意義が分からなくなりました。本当に何度か死にたいと考えました。なぜ自分のせいで両親が毎日言い争っているのか、自分がいなくなれば何か変わるんじゃないかって、考えました。でも、死ぬ勇気なんてどこにもなく、独りで毎日泣いて耐えていました。でも、もうそろそろ限界になってきました。あと、2年したら就職して一人暮らしをしようと思っていましたが、もうしんどいです。 離婚してほしいとも考えました。けれども、母親は私が社会人になるまではしないと言っていました。多分私の授業料のこととか生活のことを考えての配慮なのでしょうが、正直もうつらいです。 中学から私立に行かせてもらい大学も私立に行かせてもらっており、その点では本当に感謝しています。大学生活も充実しています。簡単に死にたいとか言うもんじゃないのは分かっています。けれども、もうどうすればいいか分かりません。我慢するべきなのでしょうか?友達にもあまりにも深刻すぎて話せません。今は親にも友達にも悟られないようおどけたり、いつも笑顔でいるようにしてバレないようにしています。それもまたしんどいです。 父親と私、母親と私、2人の時はとても平和です。父親も嫌いではありませんし、たわいのない会話や好きなアーティストの話もしたりします。母親も私といるときはとても優しい立派な母親だと思っています。 だからこそ、困っています。私は2人ともうまくやれています。 長と失礼しました。 もし、呼んでいただいてご意見頂けたら嬉しいです。

  • 居場所がほしいです・・(長めです)

    私は今大学3年生です。よく学生時代が一番楽しいといいますが、私はそんな感じではありません(+-+)第一志望の大学に落ちてしまったので、希望とは違う系統の学部の学校に入学しました。それでも青春ぽいキャンパスライフが送れたらなと思っていたんですが、仲間って感じの友達はいるんですが本当に気をゆるせる友達はできませんだした。元々一人が好きだし、きっとそういう性質だから仕方ないのかもしれませんが、仲のいい友達に囲まれて過ごしたり、行事をがんばったりとか、そういうのにすごく憧れていました。今も憧れます。妹は今年関東の大学に入学して、学校はクラスがあるし雰囲気良くてすごく楽しいといっていました。妹は私と違って元気で仲のいい友達もいっぱいいて、中学高校もたのしそうでした。そんな妹がうらやましいってよくよく思ってしまいます(>-<; 大事なのは環境よりも気の持ちようだと思うんですが、やっぱり自分の人生満たされない気がしてしまいます・・。もう学生時代は残り少ないので、社会に出てからも希望を持ちたいのですが、社会人になっても友達や居場所はできますか?長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスがあればお願いします☆★

  • 居場所がないというか…

    中3の女です。 家に居たくありません。 学校は今年になって凄く楽しくなりました。 部活の事で嫌なことがあって学校を、やすみました。 スッキリして、それから休まず学校へいっています。 それから最近、母親がきれました。私が悪いのですが、 手伝いしろ、遊んでばっかりにしか思えん、痩せたいとか言うな、オシャレしたいとか言うな、生意気、中学生は義務教育なんだから、など言われました。 人や物に当たってきます。。 それで私はきれそうになったんですが、我慢しました。 母は最後に、こんなしょうもないことで学校休むな!と言われました。 しょうもなくないことだったから休んだのに、、と思って、もう我慢の限界でした。 その後、自分の部屋に居たのですが、凄くボーッとしてて、息切れが続き、気づけば10時から12時になっていました。。 家にいても、学校(部活)にいても辛いことばかりで居場所がないような気がします。 人に自分の気持ちは分からないのはわかります。 私は、親が自己中で、縛られているようなきがします。 正直、放っておいてほしいです。

  • 居場所がない・・・

    親から死ねと言われる日々を送っています(高1) (母は俺と喋る時、お金か俺の成績の事ぐらいしか喋らない) (父も母と同じことぐらいしか喋らない) (ちなみに父とは別居しています) 頼れる人がいないです(友人は数人いるけどそこまで仲良くない) 今日の朝死のうと思って首吊り自殺しようとしたのですが 失敗し、今ネカフェにいます(とりあえず学校には行った) 相談できる人がいません。自分の居場所が欲しい。 誰か助けてください

  • 祖母の居場所(長文です)

    今回の震災で祖母は実家を失いました。母方の実家です。 そのため祖母は私たち家族の家と叔母の家に1ヶ月ごと交互に滞在しています。 私は現在大学生ですが6年制の大学で、この冬に大きな進級試験があります。 また妹は受験生で11月~2月が大事な時期です。 その時期だけ祖母を叔母の家や他の親戚の家にいてほしいというのは我が儘でしょうか? 祖母が来ると、妹の部屋に祖母が入るため、机こそあるものの私たちは同じ部屋で勉強することとなります。お互い声を出して暗記するタイプなのでお互いの声が邪魔だったり、朝型・夜型などもバラバラで毎回この時期は勉強に身が入らなかったり体調を崩したりします。 今までは被災した祖母を思えば大した苦労ではないとお互い我慢していましたが、やはり最後の大事なときは集中したいし妹にも集中できる環境を作ってあげたいです。もちろん妹もそれを望んでいます。 部屋が少ないなか頑張っている受験生もいると言われるかもですが、妹は精神的に弱く、心療内科にかかっています。私も以前病気は違うものの、心療内科に通院する病気になっていたため辛さがわかります。なので、普通の健康な高校生以上に妹にはしっかり環境を整えてあげたいです。 叔母(独身)は性格がきついため、同居してると祖母は体調が悪くなるそうです。 親戚も被災地ですが最近連絡がないので今どんな状況なのかは分かりません。父は母の兄から「母(祖母)をよろしく」などの挨拶が当初から一切ないことに、長男として男として激怒しており「あちらには関与したくない」と言っているのでより情報が途絶えてしまっています。 私も祖母が父方の祖母(同居中)のことを悪く言ったり馬鹿にして口調を真似したり、父や妹の悪口を私に言うので、正直苦手です。 また、今まで母方の家族とはゴタゴタしていてほぼ関わりがなかったためどんな人かほとんど分かりません。 今まで数ヶ月一緒に暮らしてきて、ご老人だから我慢はしていますが、何も協力しないし、都合の悪い話は無視するし、電気や水を無駄遣いするし、嫌な点ばかりが上がってしまいます。 この数ヶ月間だけ叔母か他の親戚の所にあずかってもらうことには母以外全員が賛成です。 私が代表して私一人の意見として母に言いましたが、心の冷たい人間扱いされ、自分が落ちたときの言い訳にしたいだけじゃないなど罵られ取り合って貰えませんでした。 やはり私が冷たいんでしょうか?

  • もう・・・わからなくなりました(長文です)

    自分のクズさに本当に悲しくなります。 僕は去年受験生でした。でも、重要性がわからずほとんど勉強なんてせずたまにするぐらいでした。結果、当たり前なのですがEランの大学はうかりましたが、その他は全滅でした。無理に決まってるのに調子に乗って偏差値の高い大学うけてぶざまに落ちました。その時はなんとも思いませんでしたが、 ここ最近自分のやってたことがどれだけ最低なことをしたのか気づきました。それと同時に、親の期待を裏切ってのうのうと生きてることが恥ずかしくなる位、悲しくなって泣いてしまいました。 自業自得なのに・・・・・・ 実力ないのに、偏差値高いところ目指して当然のごとく受からず、それでもヘラヘラとしてる自分がクズで本当に悔しい。 こんなクズがのうのうと生きてることがもう嫌で仕方がありません。 好奇心でした性格診断もクズみたいなことしか書かれていませんでした。もう自分の性格もわからなくなって、元々自分に自信があったわけではないけれど、自分に自信がなくなって生きる意味がわからなくなりました。 こんなクズは死んだ方がマシなのかな。でも、浪人してもう一度頑張って受験勉強して偏差値の高い大学入って親を喜ばせたい。でも、自分になんかお金をかけさせたくない。もういっそ死んで、親の負担を軽減させた方がいいのかな・・・ なんていう悪循環でもうわからなくなりました。どうしたらいいのでしょうか。もう死んだ方がいいのかな・・・・

  • 中学3年生になったものの・・・長文です。

    私立女子校の中学3年生になった者です。 私は小学生の頃中学受験をしました。親が勧めてきて、何も考えずに受験をしました。 今、学校に行くのが凄く辛いです。 私立学校ということでもう高校生の勉強が始まり、減点方式から加点方式になり、いっそう勉強が忙しくなりました。 先生は「今頑張らないと高校生になって大変だ。」と3年間言い続けて、いつも私には「頑張って」としか聞こえません。 中2の中ごろから勉強に集中できず成績も下がり始めました。 学校は月に1回くらい仮病で休んでいます。(親は知っています) 何のために勉強しているのかもわからず、一流大学を目指す気もありません。 夜になると辛くなって泣くことも多々あります。 学校には友達もいます。みんなからは明るい性格といわれます(これは無理しているのではなく)。 学校の先生も、カウンセラーの方にも話したくはありません。 ひきこもりにはなりたくないし、でも毎日学校にいくのも辛いです。 高校受験という考えもありますが、はっきりいって受かる気がしません。 最近、小学校の頃の友達で同じ中学受験した子が、 受験した学校を辞めて地元の中学校に通うことになったのを聞いて、 なんか力が抜けちゃいました・・・。 地元の友達とも遊ぶ機会もなくなってきて、女子校ということで恋もしていません。 部活も1年の最後に辞めました。 もう・・・どうしたらよいのでしょうか? これは自分が自分に甘えているだけなのでしょうか? 乱文ですが読んでいただき有難う御座いました。なにかアドバイスお願いします。

  • 居場所がどんどんなくなっています…

    居場所がどんどんなくなっています… 長文です。 32歳独身・彼氏なし女です。 ここでも何度か質問させていただいていますが、いくら頑張ってもとにかくモテないので(泣)ずっと一人(独身)です。社会的には人間関係も良好で友達も多く、なんの問題もなくこなしていても、不器用で素直になれない、そんなこんなでずっと独身です。改善しようと長年色々努力しても、しょせん私なりの改善であって、なんの変化もない日常です。 ここに来て周囲がことごとく結婚や出産のラッシュで、どんどん孤独になります。友達や家族もどんどんライフサイクルが変化しているなか、当然私はなにも変わらず。 私は三人姉妹の真ん中で、昔からちょっと独特というか…変わっていました。恋愛は他の二人よりも疎く、彼氏もなかなかできませんでした。 案の定、姉は早くに嫁に行き、妹も一昨年嫁に行きました。姉は昨年二人めが生まれ、妹は今妊娠中です。 この正月実家に帰って、両親と愛犬、姉家族、妹夫妻が集まりましたが、話題はもっぱら子育てや、妹夫妻がマイホームを建てる話。私は しばらくそこに居たのに「居たの?」と言われるほど存在感なし。だって全然話に入れないから。もともとすごく仲良し家族なのですが…どんどん皆が遠くなっていくようで、泣きそうなほど辛い状況でした。愛犬を呼んで抱っこして寂しさをしのぐ…それが精一杯(泣笑)。 私は社会人になって早期に自立し、仕事ばかりしてきて11年。気付けば孤独に。 リアルな話、両親だって歳を重ね、今後何があるかわからない年齢です。長女と三女は当たり前のように嫁に行き、残るは私。収入や職の安定や居住地から考えても、どう考えても私が面倒をみることになります。家を継ぐことにもなるかもしれない。両親のことは大好きなので、面倒を見ること自体は嫌ではありません。 でも、自分の幸せを考えたとき…一番恋愛に不器用な私が、一番厳しい状態(家を継ぐ、両親付き)で結婚相手を探さなきゃいけない。言い方は悪いですが…早いモン勝ちで嫁にいってしまった姉妹が羨ましいです(そんな風に考えてしまう自分も嫌です…)。 重くのしかかる未来。耐え難い孤独。相変わらずどうしようもなくモテない自分。どんどん歳をとっていく自分。 適度に独身なりに色々楽しみながら過ごしていますが、自然な出逢いがなかなかないので、そろそろお見合いも…考えています。 友達にこんな話をしたら、病んでるから精神科にかかってみな と言われました。 人生で、こういう状況に置かれたことがあるかたはいらっしゃいますか?どう考えたら前向きになれるのか…。 長文で、愚痴みたいになってしまいまして大変申し訳ありませんでした。

  • 【長文】私の母について

    書きたいことがありすぎて文がメチャクチャかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。本当に悩んでいます。 私は今、私立高校に通っています。それは、私の行きたかった高校ではなく、親に無理矢理行きたいと言わされて入った高校です。(本当は私は公立の高校に行きたかった) その私立高校は本当にひどい学校で行事もつまらない、部活も全国出る部活以外はほぼ同好会のようなもの、建物自体もひどい。そんな高校です。説明会では嘘ばかりを説明され、母がこの高校に魅力を感じて入学させられました。偏差値だけは一番下のコースでも60あるのでそこはまだよかったのですが、学校に通うとストレスしか溜まらないし、最近は精神が安定しなくなってきています。そこで私が家でポロッと愚痴を言ってしまいました。「学校とかもう行きたくないわ~」すると母は「あんたが入りたいって言うから高い学費払って入れてやってるんだから。あんな偏差値60しかない学校に本当はお金なんか払いたくないわよ」と、私に椅子をぶん投げました。お前が入りたいって言わせたんやろと心の中で思いましたがこれ以上言うと殺されかねないので、黙って逃げて部屋で泣きました。 中学は警察に頻繁にお世話になるような不良中学で、その中でもバスケ部は特に荒れてて、不良5人の中に混じってひとりで努力して、頑張りました。この前までは母もそれを誇りに思っていてくれたらしく、引退の時にはよく頑張ったねと私を褒めてくれました。なのに、私立高校に入学が決まってから私をとてもひどく扱うようになりました。 私には妹がいます。妹は小学生で、私と同じようにバスケをやっています。妹は母に気に入られているので頭は悪くても強いミニバスチームに入れさせてもらっています。妹は背も高く試合ではいつも大活躍です。そして妹の試合のあと、母に「なんで妹はあんなに頑張ってるのにアンタは何も出来ないの!」と言われたので私は「ずっと公立の弱小チームで私が1人でずっと頑張ってたのもう忘れたの!?」と言いながら妹のバックを蹴り飛ばし、反抗してしまいました。すると母は私をビンタして「アンタはそもそも存在がダメなの!!妹にあたらないでくれる!?あんたが何もできないのがいけないんだから!お金だけどんどん使いやがって」と言われ、そこからもう生きる気力をなくしてしまいました。クズとかならないまだよかったですが存在を否定されてしまい、もう学校にも行きたくないし死にたいとまで思いました。でも、私が友達に相談するとみんな「大丈夫?うちにくる?」などの言葉をかけてくれて、とても心配してくれました。こんなに大切な友達がいるのに死ぬことは出来ないなって思いました。 でも、母に何か言われる度、もう生きたくないという思いが募っていきます。 今日も学校を休んでいます。これから先どうやって生きていったらいいですか……

  • 私は生きてていい?居場所がなく疲れきってしまった

    母親が私が原因で死にたいとずっと思っていることに気づきました。(長文です) 妹もそれに同調して話してくれなくなりました。 早く高校を卒業して、大学に合格して自立したいです。 自分はパニック障害を患っていてインターに通って6月に卒業予定です。 原因は複雑で、酷い時は主治医に退学を勧められました。しかし、診断書を提出して何とか通い続けてきました。 ですが2月になってから学校を休みがちになりました。 原因は持病の症状もそうですし、薬の副作用も大きかったです。 薬を増やしてから徐々に睡眠時間が増え、2月になってから一日13時間以上寝てしまう時が多くなってしまいました。 その後、主治医に減薬を勧められましたが二週間以上離脱症状に悩まされました。 誇張した言い方ですが、本当に死にそうなくらい辛くて一人でのた打ち回っていました。 その後学校へ復帰したのですが、次々とやらなければならないことが増えて無理をしたせいか、先週末はくたくたで動けませんでした。 しかし、やらなければいけないことがあったため早朝まで作業をしてしまいました。当然次の日は持病の症状で行けませんでした。この繰り返しが続き、学校をまた休むようになりました。 明日から学校に無理してでも復帰します。 ですが、もう疲れました。持病の症状だけではなく、離脱症状まで悩まされて。誰にも分かって貰えず一人で泣いて耐えていました。 しかも学校へ復帰して課題が終わってないと、クラスメートに何で終わってないの?などと聞かれ物凄く劣等感を感じます。先生にも理解されているのかは定かではないですし・・・。 自分は病を発症する前は、何事にも一生懸命で精一杯努力していました。 勉強を一生懸命やっている妹が昔の自分と重なり、心が痛いです。 生きるのには限界なのですが、死ぬ勇気もありません。 私は生きていていいのでしょうか。甘ったれていてすみません。