居場所がない…大学受験で失敗し、妹の足を引っ張ってしまった私の居場所はどこにもない

このQ&Aのポイント
  • 今年、私は大学受験に失敗しました。周りの友達や部活の仲間は早々に専門学校合格し、私だけが取り残されました。両親は国立は厳しいと言いましたが、頑張ればなんとかなるとしか言ってくれませんでした。私は優秀な成績で部活のキャプテンであり、親にとっては自慢の子供だったのですが、受験後は人間のクズ扱いされるようになりました。私立大学に進学することになりましたが、妹の進学を妨げてしまったことで自分に居場所はありません。大学に入学しても喜びがありません。妹のために生きてきた私にとって、自分は何も価値がない存在に感じます。
  • 大学受験に失敗してしまった私は、周りの友達や部活の仲間に取り残されてしまいました。両親は私立大学を受験することを提案しましたが、その結果妹の進学を妨げてしまいました。これまで成績優秀で部活のキャプテンとして頑張ってきた私にとって、自分は何も成し遂げられない存在になってしまいました。大学に入学することにも喜びを感じられず、自分の居場所がないと感じています。
  • 大学受験に失敗し、周りの友達や部活の仲間から取り残されてしまった私は、自分に価値を見出すことができません。両親は国立大学は厳しいと言っていましたが、私は頑張ればなんとかなると思っていました。しかし、受験の結果が思わしくなく、私立大学に進学することになりました。しかし、その結果妹の進学が制限されてしまい、自分はただの足手まといになってしまったと感じています。大学に入学しても居場所がないし、親の立場も考えると自分がいない方が都合がいいのかもしれません。自殺も考えましたが、やはり嫌です。苦しい気持ちから抜け出す方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所がない…長文です?

今年大学受験で失敗しました。両親ともに大学は出ておらず受験の厳しさはしらなくて、周りの友達や部活の仲間は推薦で早々専門学校に合格しており、一人取り残されたような受験でした。両親に国立は厳しいと伝えても、頑張ればなんとかなるとしか言ってくれませんでした。自分は学校で成績優秀者で、部活でもキャプテン、親にしてみれば自慢の子供だったらしいです。しかし、受験を境に人間のクズとして扱われるようになりました。いままで親のために頑張って来たことはこんなに簡単に崩れるんだと思いました。結局私立に行く事になったのですが、私は何処の大学でも精一杯頑張るつもりでした。しかし、自分が私立に行った場合、妹は大学に進学させてもらえないとゆう話になりました。つまり、人間のクズのうえ、妹の足を引っ張った訳です。今、私の居場所は何処にもありません。大学に入学することに喜びもありません。妹を思えば…私は死んだ方がいいのです。しかし、死ねば親の世間での立場はありません。今まで誰かのために生きてきました。それが今では私がいなかった方が都合がよいのです。皮肉ですね。とはいえ生まれてしまったので消える事も出来ません。やっぱり…自殺しか…でもやっぱり自殺は嫌だ!でも苦しい!消えたい… (質問) 自分はどうするべきですか?正直親は嫌いですが、可愛い妹の足手まといだけにはなりたくありません。 複雑ですみません… アドバイスお願いします。

noname#127383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpa0da
回答No.3

結局、人間は1人なんだよ。 信用、信頼、友情なんてない。人は平気で裏切ります。 嘘があっての言葉。言葉なんて嘘の道具。 とりあえず忘れて、入学したらいろんな人と遊べば良いと思います。しかしのめり込んではいけません。一定の距離を保ち、自分が楽しむ為に相手を利用すれば良いんです。 誰かの為じゃなく、自分の為。 悲観することないです。むしろ糧にしてください。 クズな親を負かしてやってください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

私も『両親ともに大学は出ておらず』の田舎の貧乏自営業者の息子でしたが、自分では『受験の厳しさ』は分かっていましたので、『早々専門学校に合格』なんて『周りの友達や部活の仲間』は作りませんでした。私は自分で“意志が弱い”と自覚していましたから、そのようなのと一緒にいたら同じように勉強をしなくなるのは分かっていて、難関校を目指すようなのを“仲間”にしてました。皆、そういう大学に合格して未だに付き合っています。しかし、私の高校時代は貴君と違って決してバラ色ではありませんでした。入試のことを考えずに?いられる奴が羨ましかったです。  まぁ、受験なんて「受かれば天才、落ちればバカの高望み」と言って、バカと利口の振り分けしかありませんから、『人間のクズ』扱いされても仕方ないでしょう。厳しいようですが、そういうものです。  『国立』といっても“ピンキリ”ですが、基本的には教科書と問題集をやり込めば合格します。やろうと思えば予備校なんて行かなくとも出来ることです。  要は、貴君にその余力?があるかどうかでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.4

家族思いな方なんですね。 私も同じ年頃のときは同じように考えていました。 親のためにっていうよりは、今思えば 親に何か言われるのがいやで、良い子でいただけでしたけど・・・ 結局は親や兄弟を言い訳にしていたように思います。 あなたがそうだとは言いませんが もしかしたらそういう部分もあるのではないでしょうか。 本当に家族のためと思えば 死んでしまったほうがいいとは思いません。 ご家族が悲しまないわけないですから。 受験がうまくいかなかったのは それはご両親もあなたもがっかりしたとこと思います。 私立に行くことも親のためですか? あなたが行きたくないのなら行かないこともできると思います。 人のために生きてきたといいますが 人のためになにかをすることはいいことだけど いやいやしてもらってもうれしくないですよね。 家族が自分の犠牲になってるって思う気持ちもよくわかるのですが まず、自分の今できることをするってことが大事だと思いますよ。 それは、あなたが自分で決めて進むことです。 大学生になるってことは18歳ですよね。 そろそろ親や兄弟から離れていくときです。 自分のことは自分で決めないといけないですよ。 そうじゃないと、今もそうですが 人のためにしてきたのに、とか 妹に迷惑かけるからとか、 うまくいかなかったときに誰かのせいにしてしまいます。 あなたが私立に行くことはわがままでもなんでもないと思いますよ。 もし、そのことが負担になるならやめることです。 ただし、それは妹さんのためではなく あなたの気持ちがそうだからってことです。 そう思わないと、進学しなかったことを後悔したとき 妹のために進学諦めたってなったら 妹さんだってかわいそうですよね。 どう決断してもあなた自身が決めることすることだから たとえうまくいかなかったとしても 自分の責任だし、誰かのせいにすることはないんです。 そのほうがいいと思いませんか? それとも誰かのせいにできるように逃げ道作っておきますか? うまくいかなかったときのことばかり書きましたが せっかくあなたは人を思いやる気持ちもある人だし 成績もよく人からも信頼されてるんですから 目の前にあるチャンスをいかしてがんばるのがいいと思います。 親は嫌いってことですが、そういう気持ちも がんばってるうちに変わってくると思いますよ。 妹さんの学費だって方法はいろいろあると思います。 もし、自分のせいでって思うのなら あなたも協力できるように努力したらいいと思います。 あなたの学費だって自立してから返すこともできますよ? 親がお金を出すのが当たり前って思ってませんか? 私も受験をひかえた子供がいますが 親の希望とはまったく違うことを言ってて 私のストレスもかなりのものですが 自分の人生ですから、自分で決めて進んでもらいたいです。 親のできることなんてほんと学費工面するくらいです。 親の立場だとそういうことが口に出てしまうことがあるんでしょうね。 あなたの言葉に耳が痛いです。 どうしてもいやなら進学しないこと、 でもそれはあなたがいやだからです。 進学してからだめだったらやめることだってできます。 あなたが決めることで、誰のせいでもありません。 でも、あなたはきっと進学してがんばれるような気がします。 その姿も妹さんの励みになると思います。

質問者

お礼

noname#144740
noname#144740
回答No.2

全てあなたのせいと言う訳じゃないと思います。妹さんの進学の件にしては。 やはりこの不景気、大卒の女子は企業から煙たがられます(エリート大卒なら話は別) 若い女子の方が長く働く 可能性 があるので若い女子を企業は採りたがります。 人件費削減で大卒女子は採りたがりません。(男性が主力の会社が多いです) 採っても契約社員や派遣で正社員として働ける女子は少ないです。 顔が良くなきゃ面接で落とされるしなかなか真面目に就職活動してれば受かるってもんでもないし。 ご両親は妹さんの将来を考慮して若いうちに何らかの手に職をつけて就職させようとする考えもあるのかも。 私も受験失敗して立ち直るまで長い年月がかかりましたが就職して働けばあまり親も昔の事を責めませんからね。 妹さんの進学に関しては奨学金など色々できることはないかと学校の先生に相談してください。何か解決方法が見つかるかもしれません。

質問者

お礼

• gin-ko
回答No.1

うちと逆?ですね。 うちは私が私立に行ったので、弟は国公立しか行けないと言われて育ち、無事合格しました。 受かったから良かったものの、落ちてたら…と今でもちょっと思います。 妹さんが国立を目指すという選択肢はないのでしょうか? 若しくは質問者さんがバイトを頑張って、妹さんの学費の援助をするとか…。…。 あと、私立に行かせて貰える事に、ご両親に感謝なさってくださいね。 私の友達に母子家庭だったので、大学に行くために2年間バイトをしながら浪人をし(というか受験をしてないので浪人ではないのかな?)、2年後国公立に受かって、奨学金とバイト代で無事卒業した子もいます。 今は色々大変で気持ちの整理がつかないとは思いますが、そんな中妹さんを大事に思っておられる質問者さんは偉いと思いますよ。 ちゃんと居場所ありますよ。 てか、なくても自分で作るものです^^ 取り敢えずは、親に私立に行かせてくれて有難う、 妹さんに、ごめんと俺が援助するから、行きたい学校を目指して!では駄目ですかね??

質問者

お礼