• ベストアンサー

兄弟の居場所が知りたい

カテゴリ違いでしたら すいません 母親が急死したため 居場所の分からない 兄と連絡が取りたいのですが 兄は分籍しているので 母親の戸籍には入っていません 兄とは父親が違います そこで質問なのですが 市役所で兄の戸籍を取るなど 兄の居場所を調べることは可能でしょうか? お願いします

  • 戸籍
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

♯1です。 お祖母さんの場合、直系になりますので戸籍謄本は取れます。 ただ、戸籍と現住所は違っている場合が多いですよ。

160203
質問者

お礼

回答ありがとうございます 戸籍から現住所地まで たどっていくことなどは 出来ないのでしょうか? 何度も質問すいません 宜しく、お願いします

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

兄弟では役所へ行っても、戸籍を取ることは 難しいですよ。 断られます。 事情を話して、一応頼んでみてはどうでしょう。 多分ダメでしょうが、ダメ元です。 弁護士や司法書士なら戸籍を取り寄せることが できますから、お金を出して頼むのが一番 手っ取り早いと思います。

160203
質問者

お礼

弁護士さんなら取れるんですね 回答ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.2

相続問題に関係なく、連絡を取りたい・・・ですね。 作戦1. 市役所で「戸籍の附票」ができるかどうか、確認する。 兄の委任状や疎明資料(どうしても必要だ、と照明する資料) が必要とされますが、相談してみる。 作戦2. 弁護士に相談・・・これで解決するはずです。 ちょっと簡単ですが、相続問題に関係する、 そして連絡を取らなくなって7年以内なら、不在者財産管理人の選任 などの方法もありますが、どうもそうじゃないでしょうから 作戦2.かな?と思います。

160203
質問者

お礼

回答ありがとうございました

160203
質問者

補足

回答ありがとうございます では、母親の母親 祖母の戸籍などは 取れるでしょうか?

回答No.1

本人でなくても戸籍が取れるのは、配偶者か親子の場合だけで、兄弟姉妹では取れません。 その場合は本人の委任状が必用となります。 住民票でも同一世帯の人間でないと取れないので、あなたがお役所でお兄さんの住所を調べることは無理だと思います。 親戚知人友人などに聞いて回るか、調査会社を利用するしかないと思います。

160203
質問者

お礼

回答ありがとうございました

160203
質問者

補足

回答ありがとうございます では、母親の母親 祖母の戸籍も無理でしょうか?

関連するQ&A

  • 相続人の居場所を知るには

    昨年秋頃に父が死亡しました 私は父子家庭の一人っ子、独身20代です 母は健在ですが、父と離婚後、再婚子供もおり、どこにいるか不明です 父は、母と離婚後、新たに"女性A"と再婚しましたが間もなく離婚 "女性A"との間に子供(私の腹違いの妹)が居ます http://okwave.jp/qa/q7911652.html http://okwave.jp/qa/q7911578.html 今相続の手続きなどをしようとしているのですが 相続人である、腹違いの妹の居場所がわかりません 以前質問して回答をもらった通りに、父の出生から死亡までの 改製原戸籍を取得しました 父の戸籍に入っているのは、現在私だけのようで腹違いの妹は 女性Aの戸籍にはいっているところまでわかりました 役所の方に、附表をとってもらおうとしましたが、 「5年たって削除されておりもうとれない」と言われました この場合、どうすれば腹違いの妹の居場所をしることができるのでしょうか? 連絡先がわからないので、父が死亡したことを知らせることもできません 父の昔の一言の記憶を頼りに、"女性A"の女性の生家を訪ねたのですが 近所の方聞いたところ、すでに、引っ越しており、居場所はわからないとのことでした 原戸籍の、腹違いの妹の欄の最後の行をみると 『平成◯年◯月◯日、母の氏を称する入籍親権者母届出△△市△△町△△番地 △△△△("女性A"の氏名)戸籍に入籍につき除籍』 となっています ちなみにこの△△市というのは、"女性A"の生家があった市でも、私と父の戸籍があった市でも ありません この△△市の役所を訪れれば、何か手がかりが見つかるでしょうか?

  • 祖母の現住所が知りたい

    母親が急死したため 祖母と連絡が取りたいのですが 連絡先、住所が分かりません ○○市にいるとは聞いてますが それも定かではありません 戸籍をとって現住所ではなかった場合 どうにか役所にて たどっていくことは 出来ないのでしょうか?

  • 私の居場所。

    21歳女子大生です。質問ではなく、相談という形で投稿させて下さい。 今日ふと私の居場所って何処なんだろうと考えました。今現在、実家暮らしなのですが、家にいたくなくて仕方ありません。昔から母親と相性が悪く、衝突してばかりでした。私が小学生の時に、両親が離婚し、母子家庭となりました。その頃から母親が少しのことでヒステリックを起こし、暴力を振るうようになりました。当時はまだ幼かったので反抗も出来ず、母親の言うことに従うしかありませんでした。時には、母親から「一緒に死のうか」と言われ、嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。今思えば、母親からしたらいきなり一人親となった不安やストレスから、子供にあたってしまったのだと思います。暫くして今の義理の父親と出会い、母親の精神状態はだいぶ落ち着きましたが、暴力は私が大学生になってもなくなりませんでした。毎日のように私の容姿や生活スタイルを貶され、目が合えば睨まれ、反抗すればすぐに暴力…。私も悪い所はありましたが、このままだと殺されるかもと本気で思いました。何度も家出を繰り返しましたが、結局は全てを捨てきれず、大学に通わせてもらってるのだからと我慢してきました。一人暮らしも考えましたが、一人暮らしするなら大学辞めて縁を切ろと言われ、私にはそんな勇気ないので諦め、大学卒業まで我慢しようと決めました。しかしもう母親の機嫌を伺いながら、一緒に生活することに限界を感じています。私は今日までずっと母親に怯えながら生きてきたような気がします。このような母親の行動全ては私を思ってくれているからだと分かっています。私が初めての子供なのでその分期待も大きいということも。しかし私にはそれが重荷でプレッシャーです。友達にも母親のことは言っていません。最近、彼氏とも別れ本当に自分の居場所を失いました。毎日自分の部屋で声を殺して泣いています。母親に弱いところなど絶対に見られたくない。今では仕事の時間が一番気楽です。ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんにとっての自分の居場所って何処ですか?

  • 母親の居場所を知りたいです

    質問が2つありますので、解決方法がわかる方がいましたら宜しくお願いします。 1、実の母親の居場所が知りたい 当方現在25才なんですが、1才半位に両親が離婚し、父親のほうに引き取られました。 今になって、ちょっと母親に会って色々話してみたいなぁと思いました。 ただ当然自分が1歳半の頃から所在がわからず、父親もまったく情報を持っていません。 探すとなると一番に思いつくのが興信所だったのですが、このサイトやその他サイトを見ても、人探しには莫大な金額がかかるらしく、正直そんなにお金を持ってません。 こういった場合、なにかしらの方法はあるものなんでしょうか? 自分が知ってる母親のことと言ったら実の名前(旧姓)くらいです。 ただ、赤の他人ではない分、方法があるのでは?と思い質問させてもらいました。 2、もし母親の居場所が分かった場合、母親に会っても良いのか? この手の質問を友人なんかにすると、「実の子供に会って嬉しくない母親はいない」等の答えが必ずと言って良い程帰ってきます。 自分は親になったことないので、そこらへんの心情がわかりませんが、もし、今母親のほうに別の家庭があったりしたら迷惑なんじゃないか?なんて考えてしまいます。 果たしてそこらへんはどうなんでしょう? 当然人それぞれ、母親とてドライな人もいれば子供に溺愛する人もいるでしょうけど、言い方は悪いですが、一度は子供を捨てた人なんで、もしドライな人で迷惑がられたらちょっとショックかなと・・。 以上2つの質問になりますが、1の質問のほうの捜し方が興信所以外に何かありましたら教えて下さい。 2の質問のほうは、予想でもなんでも良いんで、もし「こうなんじゃないか?」という意見がありましたらお聞かせ下されば参考になります。 最後に、質問の内容的に、結構重い話題かもしれませんが、変な話自分的には、会えなかったらそれはそれでいいかななんて思ってますので、気を使わず答えてもらえたらなぁと思ってます。 2の質問にある友人の回答の「実の子供に会って嬉しくない母親はいない」なんてのも、やっぱちょっとは気を使ってくれてるのかななんて思うので、正直な回答をお待ちしております。 それでは宜しくお願い致します。

  • 幼い頃にわかれた親に会いたい

    小学生のときに両親が離婚し父親が親権を持ちました。以来ずっと父子家庭でした。 母親がいなくてとても寂しかったのですが父が頑張ってる姿を見ると寂しいとも言えず、母親に会いたいなどの我が儘も言えませんでした。父からも母親の話は聞いたことがありません。 ですが私も社会人になり、真剣に母親に会いたいと思うようになりました。 戸籍抄本などで母親の居場所はわかりますか?市役所ではそのような相談にはのって頂けないでしょうか? 無知なのでいろいろ教えてください。

  • 分籍について

    今、分籍しようかと考えています。 両親とは遠く離れた県にいます。 現在住んでる所より、また離れた所に新しく本籍を置こうかと検討中です。 どうしても母親に私の居場所を知られたくないです。 探されたくない、関わって欲しくないという心情です。 20年前に両親が離婚。 私は現在も未婚で、籍は父親の籍に入っています。 色々調べていたのですが、附票は「同一戸籍の人しか取得できない」 「住所変更をきちんとしていて、本籍地を変更していなければ、同一戸籍の人が附票を取ることができる」 などとありました。 母親は、父親と離婚しているので戸籍は別ですよね。 当然私とは同じ籍ではないので、附票を取る事は不可能では?と思いましたが、違うのでしょうか? 父親だったら同一戸籍の私の附票を取ることは可能でしょうが…。 それでも取ることができるのであれば、どういった方法・どういった状況でなのでしょうか? 分籍してからも母親が私の附票を取得する事は出来るのでしょうか?またそれもどういった方法で、「住民票の閲覧制限」以外に回避策などはないのでしょうか? 全くの無知なため、わかりやすくご説明頂ける方宜しくお願いします。

  • 身内から自分の居場所を隠す方法?(住民票・戸籍)

    はじめまして、訳があって父親から自分の居場所を隠す方法を知りたいのですが。 身内ということも有り、住民票や戸籍を取れば自分が今現在何処に住んでいるかが通常ですとわかってしまいますよね?それを何とか隠す方法は無いでしょうか? 正直、父親に今後自分の居場所が分かってしまうと自分自身や家族に危害が及ぶ可能性があります。 何かいい方法が有りましたら教えて下さい。

  • 親兄弟に引越し先がバレずに住民票を移すには?

    私の親兄弟はかなりの問題(ギャンブル、借金など)で親元から離れて一人で生活しようと思っています。現在すでに友人の家に逃げてきています。 引越しすると親が住民票を見た場合に引越し先がわかるらしいので困っています、国民健康保険も親の扶養になっているため、かなりややこしいことになりそうです。 分籍をすると引っ越し先の住所がわかりにくいと知りました。 計画としましては、私が現在の交際中の彼女と結婚を機に引っ越しをしようと思っており、その場合、私は彼女の家の婿養子となります。 ですので現在の戸籍(当然ながら現在は親の戸籍に入っています、それでややこしいのがその戸籍の住所は住民票とは別の他府県になっています)を彼女が独立して作る戸籍に入る予定です。 また、住民票は戸籍とは別の住所に現在あります。戸籍は現在住民票のある場所とは別の他府県にあります。 質問を箇条書きにしてまとめてみます、どうか助けてください・・ 1、住民票を移すと住民票に引っ越し先まで記載されてしまうので親族ですと住民票は簡単に見ることができるので、住民票を親兄弟に請求されると簡単に居場所がバレると思いますがどうでしょうか? たとえ親兄弟でも住民票を見ることはできないようにする方法は無いと聞きましたが本当ですか? 2、1のように住民票から引っ越し先の住所はバレるのでネット上で分籍することがよいと知りましたが、たとえ分籍しても籍からは居場所がわかりにくくなるだけで、1のように住民票を親兄弟が見れば簡単に居場所がわかると思うのですがどうなのでしょうか?分籍と住民票は関係ないように思うのですが? 3、国民健康保険についててですが、親の国民健康保険の扶養になっていると思いますが(現在は親兄弟から逃げるために友人の家に一時滞在しているため、国民健康保険の扶養になっているかどうかもわからない状態です) 国保の扶養になっている場合、引っ越し先の市役所にて加入手続きする際、扶養になっていた親に連絡は行きますか?親にしられず扶養から外れることは可能なのでしょうか?また今まで加入(扶養)になっていた証明が必要かと思いますが、それは現在の住民票のある役所で何を請求すれば扶養加入していたとの証明になるのでしょうか?  4、本籍を2度にわたって移したほうが籍からは追跡しにくいと聞きましたが、本籍を分籍する際に、その分籍先の役所まで直接出向いて籍を作る必要があるのでしょうか?籍を新しく作る際、郵送で手続きなどは可能なのでしょうか? 完全に居場所が(引っ越し先の住所)わからなくするのは親族に対しては無理なのは承知しているのですが、できるだけわかりにくくする方法を模索しています。 以上まだ追加の質問が出てくるかもしれませんが、お詳しい方々どうかアドバイスお願いします。

  • 行方がわからない兄を探したい

    3年前、突然実家からいなくなった兄を探したいのですが。 実家は、福岡なのですが、以前、役所で兄の住民票を取ったのですが、東京の国立に住んでいるという事がわかりました。 が、その当時、私の仕事が多忙だったため、会いに行くことが出来ませんでした。 そして、今年に入り再び住民票を取りに行ったのですが、父親の戸籍からも外れていたため、取ることが出来ませんでした。結婚しているということなのでしょうか? 戸籍の附表で判るのでしょうか? この場合、どのようにして、兄の居場所を探すことが出来るのでしょうか? アドバイスを頂きたく、投稿しました。宜しくお願いします.

  • 兄弟の住所を調べるには?

    とある事情で兄の住所を知りたいのですが、私が知らない間に引っ越してしまったので居場所がわかりません。結婚して除籍しているため戸籍をとっても住所がわかりません。戸籍の附票というものを取り寄せれば住所の履歴がわかるみたいですが、直系親族しか取り寄せられないので兄弟の私では無理なようです。わけあって親には頼めません。 どうすれば兄の現在の居場所を弟の私が知ることができますでしょうか?なにか方法はないでしょうか?ちなみに本籍も以前はわたしと同じだったのですが、結婚を機に変更しています。(変更した本籍は私も知っています。)