• ベストアンサー

義理の父親について

母親が再婚して今義理の父と一緒に3人で住んでいます。前はお母さんと二人で暮らしていて、突然父親といわれ突然家に来て一緒に住むのに戸惑っています。はっきり言ってすごく嫌です。特に一緒にお風呂に入ったり、一緒の洗濯機使ってるのが嫌です。しかしお母さんとは仲が良くて二人の邪魔はしたくないと思っています。私は今14歳でひとり暮らしもできません。やはり独り立ちできるまで我慢するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供は親を選べないし、親に振り回されて生きていくしかない。辛いよね。 お母さんがなんで再婚したのか、お母さんがどういう人なのか、なぜあなたが片親なのか、僕たちには何もわからないからどうアドバイスしていいのかわからないけれど、やっぱりお母さんと正直に話をするのが一番いいんじゃないかな。 もしかしたらお母さんはあなたのことを考えて、将来のためにちゃんと働いているお父さんがいたほうがいいんじゃないかと思って再婚したのかもしれない。もし間違っていたらごめんね。 確かにいきなり知らない男の人と一緒に住むなんて、とても嫌だよね。 でもそんな状況で「2人のことを邪魔したくない」ってお母さんのことを考えているあなたはとてもえらい。いい子供だと思う。 そんなあなたには、お母さんに今の状況が嫌だって伝える権利は十分あるよ。家族のことは、家族にしか解決することは出来ない。話し合ったから解決するとは限らないけれど、あなたが本心を伝えるというのは、これから共同生活をしていく上でとても大事なことだと思う。 でもね、これが血のつながった家族であっても、同じ家で生活をする上では我慢しなければいけないことがたくさんある。あなたが何かを我慢するように、お母さんも、それから義理のお父さんも、どのみち何かを我慢して一緒に生活することになる。これだけは忘れないようにしてね。

その他の回答 (4)

noname#190990
noname#190990
回答No.5

ツラいね 我慢する必要はありませんよ…。 親にとって一番悲しいことは、愛する我が子が一人で悩み誰にも話せずに苦しむことです。 正直な胸の内をお母さんに話してあげてください。 今の義理のお父さんとの離婚はもしかしたら色々な事情があり無理かもしれません。でも あなたを思い「親としてどうあるべきか」を真剣に考えながら対策を取ってくれるはずですよ。 実は私もシングルマザーで、14歳の男の子がいます。 我が家は父親の暴力が原因でいたしかたなく離婚を決めました。息子も望んでの今です。 でも、どんなに我が子を大切に思っても…心が折れそうなほど寂しくなったり、誰かに頼りたいと思ってしまう時があるんですね…。私はなんとかその思いを振り切って耐えていますが…自分に負けそうになる時があるんです。お母さんは一人で頑張ることに疲れたのかもしれません。 頑張っても頑張っても、母親のデキることって限られてて。お給料とか時間とか漠然とした不安とか きっとお母さんも悩みながら再婚を決断してしまったのかもしれません。 でも、それを14歳に理解を求めること自体間違っているんですから お母さん助けて!!ツラい!!嫌だ!!と訴えて下さい お母さんにも再婚の意思があるように、子供だってそうゆうのが嫌に思う意思があります あなたの思いは決してわがままではありませんよ 思いのたけをお母さんに話しましょう 今はたくさん話し合っても両方にいい答えは出ないかもしれません でも将来のお母さんと自分が幸せになる方向性での話し合いはいずれ必要です。 これからも変わりなく今までどおり二人三脚で乗り越えられたらいいですね 大切なのは自分とお母さんです

回答No.3

失礼致します。 一緒にお風呂というのはご両親? 洗濯物など今の思春期真っ盛りで拒否したい気持ちは分かりますね^^; いきなり同居とはお母様性急すぎましたね。 少し条件出してみてはいかがです? 16歳の高校生になったら近場でも良いから一人暮らしさせてもらうとか。 ご飯は三人で食べて、そこでおやすみなさいと自分の家に・・・みたいな。 本来はまず一緒の空間にいることを少しずつ慣らすべきでしたし・・・。 そしてその独立?時期まで夫婦仲良く、はなるべく控えてもらうとか。 唐突の話で気持ちも理性も付いていけてないと素直に仰ってみては? 感受性の問題もありますし、主様が変な事を言っているわけではありません。 保健室の先生はそういう話をこっそり聞いてくれますから 心配ならお話してみて下さいね。 複雑な気持ちの中お母様の事を考えてもいてご立派です^^

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

ちょっと待って。 一緒にお風呂?お母さんが義理父と?まさかあなたと? 同じお風呂を使う事じゃなくて? お母さんと義理父がお風呂なら、ちょっと遠慮してもらいたいですよね。 部屋に鍵は付いてますか? とりあえず、安心出来る空間が欲しいですよね。 素直に、自分はこう感じていると、気持ちをお母さんに伝えて話し合うのが良いと思います。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんばんは、思春期で色々大変ですね。私もあなたの立場でしたら、やはり嫌ですね。知らない男性と一諸暮らすのは抵抗があります。でも一人暮らしは今は無理でも、寮がある高校にするとか考えるしかありませんね。一度お母様とお話してみませんか。できればお義父様も一諸に。それが一番いいと思います。

関連するQ&A

  • 義理義理母

    こんにちは。 私は結婚して4年程経つ20代後半なのですが、 夫の父親(義理父)も再婚して7年ほど経つ新婚です。(当時私の主人は30歳) 私の夫は結婚するまで実家に住んでいましたが、 父親の再婚相手は料理ができないようなので、ご飯彼自身で作ったり買ったりして食べていました。(洗濯はお願いしていたそうです。) また、その再婚相手の女性(義理母)との同居期間も2~3年ほどですし、彼も30過ぎていい大人だし、お互い仕事をしていたこともあり、顔を顔を合わせる機会もすくなかったようなので、母親って感じではなく、父親の再婚相手ぐらいの認識なのですが、 最近、私に、ちゃんと栄養のあるものを作って食べさせてあげてるの??とか、買い物はどこでしてるの??とか、パートでどれぐらい稼いでるの??等と、生活面でかなり口出ししてきます。 母の日などもちゃんとしないと、義父もうるさいので、毎年頭を悩ませています。 今後、この母親と、どう付き合っていったらよいのでしょうか??

  • 片親か、義理父か

    両親が離婚し、母親に育てられた方にお聞きしたいです。 今時シングルマザーはさほど珍しくないと思いますが、やはり『父親がいない』ということは、子供心にストレスでしょうか。 また、母親の再婚についてはどう思うのでしょうか。 母親だけか、実の父でないにしても義理の父がいる暮らしか、どちらが良いのでしょう。 もちろん人それぞれと思いますが、色々なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は現在2歳&0歳の子供がおり、後々には離婚を考えています。 再婚は考えていません。

  • 義理の父 妻

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!  

  • 本当の父親と義理の母親が本当に嫌いです。

    こんばんは。中2女子です。 1ヶ月ほど前に義理の母親と喧嘩しました。 原因は私が義理の(3歳と5歳の本物の兄弟のように親しい)弟がお風呂上がりで着替えなかったのに対して私が風邪引くから!と怒ったのが原因です。義理の母親は気に食わなかったようです。次の日も、学校があるのに割と量の多いお皿洗いをさせられ、雑だとキレられ、反抗すると生意気だと言って殴りかかってきました。蹴ったり引っかいたり殴ったりしてきたのですが、身長が13cmあるので体格の差もあり、それほど害はありませんでした。でも、首や腕、顔に引っかき傷ができました。 その日から、朝ご飯も夜ご飯も用意されず、私がリビングに行くと電気を消されたり、食器も私の分だけ放置だったり、服も洗わずに放置されたり、すれ違いざまにぶつかると「ちっ、こんのクソガキ。」と言われたり「お前なんか育てた覚えない。」や「そんなんだから男と続かねんだよ」など色々言われました。そして、始めの方は心配してくれていた父親も今では「勝手にしろ」などと義理の母親と同じ事を言ってきます。そして、今までは何も言われてなかった事も細かくゴチャゴチャ言われます。義理の母親は弟が2歳の時が特にだったのですが、服を引っ張って引きずり回したり、泣き止まなかったら唇で言う事を聞かなかったら腕をちねって弟から血が出たり、部屋に一人で閉じ込めたり。とにかく短気です。思ったことをすぐに口にしたり、気に食わなかったらすぐに表情に出したり。嫌いでした。今はもっと嫌いです。でも、好きにならなきゃと思って小3の頃から努力はしていました。この前も、寝るのが遅れただけで自分だけだったら怒らないくせに義理の母親が怒ると一緒にキレだす父親が義理の母親と一緒に私を怒ってきました。その時も、2人とも消えろって目で「ホンットなんなんだよ」や「いい加減にしろよ」と色々言ってきました。「分かったよ。寝るよ。」と言うと「当たり前だろーがっ!!!」と言って父親に肩を思いっきりどつかれました。それに、父親はメールでも暴言を吐いてきます。 服や物も義理の母親には買ってるのに私には何1つ買ってくれません。 もうこんな家族嫌です。早く離婚してほしいです。両親なんか消えてしまえば良いです。義理の母親に関してはもう義理の母親とも呼びたくないです。父親も大嫌いです。離婚すればまたおばあちゃんたちと暮らせます。家に帰りたくないです。毎日が辛いです。義理の母親が憎いです。私の幸せは義理の母親のせいでなくなりました。父親もお金の事になるとすぐに何もしていない私を疑うんです。父親も義理の母親のせいで変わりました。 この状況を、どうにかしたいです。助けてください。お願いします。

  • 母親が再婚した場合、父親の呼び方

    母親が夫と死別して、後に別の男性と再婚した場合、連れ子から見たら、最初の父親と新しい父親のことは、それぞれ何と呼ぶのが適当ですか? 産みの父、育ての父でしょうか? それとも、実の父、義理の父でしょうか?

  • 義理の両親の熟年離婚後についてです。

    義理の両親の熟年離婚後についてです。 32歳 既婚、現在第一子を妊娠中の女性です。 義理父は再婚しました。 再婚相手には子供はおらず、作れる年齢でもないので、主人に対し実の息子のように接したいという気持ちがあるみたいです。 主人は複雑な気持ちながらも親しく接するようにしています。 ですが、段々エスカレートしていき、自分のことを「おかあさん」と呼ばせようとするそうです。 義理父も再婚相手の味方です。 「○○さん」と名前で呼び慣れているのに、成人した後に勝手に離婚再婚した女性で、育てられたことも一緒に住んだこともない女性を「お母さん」と呼ぶことに抵抗があるようで、主人は悩んでいます。私も、彼女を嫌いではないですが、「義理母さん(おかあさん)」と呼びたくはありません。 (もちろん、主人は私の母を「義理母さん(おかあさん)」と呼びますが、それとは意味合いが違うとお考えください。) Q1.呼び方を変えるという事をなんとか丁重にお断りする方向に持っていきたいのですが、よい方法はありますか? 普段は親しく接してくれますが、拒絶すると逆ギレしそうな性格です。 Q2.たかが呼び方ですが、私自身、再婚相手が、親のような態度で私達夫婦に介入してくる事に恐怖を感じます。 介入されると疎ましく感じるときもあります。 今後、私に子供が産まれたり、仮に介護が必要になったときに、どんな負担が想像されますか? もしよろしければ教えてください。 例えば、嫁は、義理父母にもしものことがあったとき、多少協力する義務はあると思います。 冷たい言い方ですが、「熟年離婚の末の義理父の再婚相手」に何かあったときに、私が援助する義務はあるのでしょうか。 私は仕事もしていますし、趣味や実現に向け勉強している目標もあります。 結婚した以上、義理父母の厄介ごとはしょうがないにしろ、義理父の再婚相手に関する厄介ごとで主人が悩まされたり、負担を強いられたりするのはがまんできません。 長文、申し訳有りません。どうぞよろしくお願いします。

  • 孤独で居場所がない。私は23歳女、社会人です。

    孤独で居場所がない。私は23歳女、社会人です。 親は、母親43歳、父親50歳で、再婚です。(母親ひ実の親で父は他人) 昨年末に親が再婚したのですが、私の居場所がないです。 今一人暮らしをしているのですが、会いたいから帰って来いと言われました。 帰ったのですが、私が使っていたタオル、歯磨きなどの生活用品が捨てられ、その代わり新しい父親の私物が置いてありました。 常にいちゃいちゃしており、私が家にいるというにも関わらず、2人だけで出かけて夜まで帰ってきません。完全に放置です。 父は私にとっては他人なので、一緒に夕食と言っても気まずいだけなのに、3人で無理やり夕食の時間を作って、目の前でいちゃいちゃされます。はい、あーん(ハート)など。明らかに父親の方から、お前は邪魔オーラが半端なく出ています。母親は昔から男遊びが激しく今更なのですが、(6回結婚をしています。懲りずに離婚と再婚を繰り返して)そんなに私が邪魔?うざい?って思ってしまいます。 なんというか、居心地が悪いというか、居場所がないんです。 一人暮らしで辛いこともあるから、誰かに頼りたいのに、親は男に夢中で興味もなさそうで連絡も来ないし。 辛くて消えたくなります。 私はどうすればよいでしょうか? 助けてください。

  • 義理の父 妻 もう一度お願いします!!

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!   色々な回答お願いします!!

  • お母さんと仲良くさせてくれない父親がうざい 

    男子大学2年生。 父親をどうしたらいいか相談です。 コロナの前は、会社から帰ってくるのも毎晩遅く、お母さんが言うに残業が多く、会社の人との飲会も多かったそうです。 が、コロナで早く帰ってくるだけでもうざかったのに、最近はパソコンを家に持って帰ってきて家で仕事?と時々してます。 お母さんも派遣社員で働いていて、家にいる頻度は父のほうがお母さんより多くなりました。ただ、父とは前から仲がいいほうではなくて、兄のほうが気になるらしく、東京にいる兄の話ばかり気にしてて、昼間家にいてもあまり話はしません。 前は、お母さんが帰ってきたら僕と二人きりで、二人ゆっくり過ごしていたのに、父がいると、お母さんは父の相手ばかりして、というか父がお酒の用意をさせたり、何かとお母さんに行って、自分に構ってくれる時間が減ってしまいました。ハグしようとしてもお父さんがいるから、と嫌がられれます。 はっきり言ってものすごく父がうざくて・・・・。会社の役職はいいらしくて、家にもお金はちゃんと入れてくれているから、とお父さんみたいに会社で偉くなりなさい、とか、父の機嫌を取るようなことを言われたりもします。 お母さんとはよくデートもしてたし、風呂も一緒だったのに、そういうのは全部なくなり、父の前では急によそよそしくなりました。父にお母さんを取られてしまった感じでものすごく悲しくて・・・。うざい父からお母さんを遠ざけるにはどうしたらいいでしょうか? 彼女を作ろうにも、このコロナでは大学も閉まっているし、お母さんも元はと言えば父の彼女だった、というのはわかるものの、僕が大学に入学してからは、僕のほうがお母さんも好きだったはずです。

  • 無神経な父親

    私は大学生です。 以前、ここではとこの父親の不潔に関して質問した者ですが、自分の父親のこともかなり気になりました。 私は世間一般でよくある、父親のことを汚いと思ってる一人です。 こないだは私の服等を洗濯して、洗濯したものを取りにいったら、私の洗濯した服などが洗濯機にはいってるのに父が自分の脱いだパンツ等を洗濯機にいれてました>< あとは珈琲に砂糖を入れて混ぜる時に使うスプーンを少ししか使ってないからとささっと水洗いして食器棚にいれたり。 バスタオルは毎日変えないなど・・・・ もうたくさん嫌なことがありすぎて正直、おかしくなりそうです。 一人暮らしをしようと思ったのですが、母親のことは大好きなのでできずにいます。。。 もし私が結婚しても母親とは暮らしたいのですが、父親とは絶対嫌です。 私はおかしいのでしょうか?