• ベストアンサー

義理の父親について

母親が再婚して今義理の父と一緒に3人で住んでいます。前はお母さんと二人で暮らしていて、突然父親といわれ突然家に来て一緒に住むのに戸惑っています。はっきり言ってすごく嫌です。特に一緒にお風呂に入ったり、一緒の洗濯機使ってるのが嫌です。しかしお母さんとは仲が良くて二人の邪魔はしたくないと思っています。私は今14歳でひとり暮らしもできません。やはり独り立ちできるまで我慢するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子供は親を選べないし、親に振り回されて生きていくしかない。辛いよね。 お母さんがなんで再婚したのか、お母さんがどういう人なのか、なぜあなたが片親なのか、僕たちには何もわからないからどうアドバイスしていいのかわからないけれど、やっぱりお母さんと正直に話をするのが一番いいんじゃないかな。 もしかしたらお母さんはあなたのことを考えて、将来のためにちゃんと働いているお父さんがいたほうがいいんじゃないかと思って再婚したのかもしれない。もし間違っていたらごめんね。 確かにいきなり知らない男の人と一緒に住むなんて、とても嫌だよね。 でもそんな状況で「2人のことを邪魔したくない」ってお母さんのことを考えているあなたはとてもえらい。いい子供だと思う。 そんなあなたには、お母さんに今の状況が嫌だって伝える権利は十分あるよ。家族のことは、家族にしか解決することは出来ない。話し合ったから解決するとは限らないけれど、あなたが本心を伝えるというのは、これから共同生活をしていく上でとても大事なことだと思う。 でもね、これが血のつながった家族であっても、同じ家で生活をする上では我慢しなければいけないことがたくさんある。あなたが何かを我慢するように、お母さんも、それから義理のお父さんも、どのみち何かを我慢して一緒に生活することになる。これだけは忘れないようにしてね。

その他の回答 (4)

noname#190990
noname#190990
回答No.5

ツラいね 我慢する必要はありませんよ…。 親にとって一番悲しいことは、愛する我が子が一人で悩み誰にも話せずに苦しむことです。 正直な胸の内をお母さんに話してあげてください。 今の義理のお父さんとの離婚はもしかしたら色々な事情があり無理かもしれません。でも あなたを思い「親としてどうあるべきか」を真剣に考えながら対策を取ってくれるはずですよ。 実は私もシングルマザーで、14歳の男の子がいます。 我が家は父親の暴力が原因でいたしかたなく離婚を決めました。息子も望んでの今です。 でも、どんなに我が子を大切に思っても…心が折れそうなほど寂しくなったり、誰かに頼りたいと思ってしまう時があるんですね…。私はなんとかその思いを振り切って耐えていますが…自分に負けそうになる時があるんです。お母さんは一人で頑張ることに疲れたのかもしれません。 頑張っても頑張っても、母親のデキることって限られてて。お給料とか時間とか漠然とした不安とか きっとお母さんも悩みながら再婚を決断してしまったのかもしれません。 でも、それを14歳に理解を求めること自体間違っているんですから お母さん助けて!!ツラい!!嫌だ!!と訴えて下さい お母さんにも再婚の意思があるように、子供だってそうゆうのが嫌に思う意思があります あなたの思いは決してわがままではありませんよ 思いのたけをお母さんに話しましょう 今はたくさん話し合っても両方にいい答えは出ないかもしれません でも将来のお母さんと自分が幸せになる方向性での話し合いはいずれ必要です。 これからも変わりなく今までどおり二人三脚で乗り越えられたらいいですね 大切なのは自分とお母さんです

回答No.3

失礼致します。 一緒にお風呂というのはご両親? 洗濯物など今の思春期真っ盛りで拒否したい気持ちは分かりますね^^; いきなり同居とはお母様性急すぎましたね。 少し条件出してみてはいかがです? 16歳の高校生になったら近場でも良いから一人暮らしさせてもらうとか。 ご飯は三人で食べて、そこでおやすみなさいと自分の家に・・・みたいな。 本来はまず一緒の空間にいることを少しずつ慣らすべきでしたし・・・。 そしてその独立?時期まで夫婦仲良く、はなるべく控えてもらうとか。 唐突の話で気持ちも理性も付いていけてないと素直に仰ってみては? 感受性の問題もありますし、主様が変な事を言っているわけではありません。 保健室の先生はそういう話をこっそり聞いてくれますから 心配ならお話してみて下さいね。 複雑な気持ちの中お母様の事を考えてもいてご立派です^^

• kaories
回答No.2

ちょっと待って。 一緒にお風呂?お母さんが義理父と?まさかあなたと? 同じお風呂を使う事じゃなくて? お母さんと義理父がお風呂なら、ちょっと遠慮してもらいたいですよね。 部屋に鍵は付いてますか? とりあえず、安心出来る空間が欲しいですよね。 素直に、自分はこう感じていると、気持ちをお母さんに伝えて話し合うのが良いと思います。

• doolelle1
回答No.1

こんばんは、思春期で色々大変ですね。私もあなたの立場でしたら、やはり嫌ですね。知らない男性と一諸暮らすのは抵抗があります。でも一人暮らしは今は無理でも、寮がある高校にするとか考えるしかありませんね。一度お母様とお話してみませんか。できればお義父様も一諸に。それが一番いいと思います。