妊娠の時期って…

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の時期について知りたい22歳の妊娠希望者。生理が不順なため妊娠検査薬ではなく病院に行きたい。最短で妊娠が分かるのは最後の性交から2週間後。
  • 前回は妊娠に気づくことができず、11週まで経てから産むことができなかった経験あり。今回は早く病院に行きたい。
  • 現在の症状として、生理が1週間遅れている、顔が火照る、口内炎がいくつか出来た、吹き出物が出来た、胸が痛いが張らない、基礎体温は高め。妊娠初期にこのような症状の方はいるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の時期って…

妊娠の時期って… いつもお世話になっております。 妊娠希望の22歳です。 私は生理が不順なので、妊娠検査薬には頼らず病院に行こうと思っているのですが… 妊娠って最短いつから分かるのでしょうか? 最後の性交から2週間くらい開ければ妊娠していた場合分かりますか? 前回妊娠した時は11週まで全く気づかず色々あって産むことができませんでした… なので今回は早く病院に行きたいんです!! ちなみに今症状としては… ・生理は1週間遅れている。 ・顔が火照る ・口内炎がいくつか出来た。 ・いつもは全然出来ない吹き出物が出来た。 ・胸は痛いのに生理前は必ずパンパンに張る胸がふにゃふにゃ。 ・基礎体温は高めです 妊娠初期に↑のような症状の方っていますか? 質問ばかりしてすみません。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.3

生理が不順でも妊娠していれば検査薬は反応しますし、病院に行っても、まずやるのは検査薬です。 さらには、超初期に病院に行っても、エコーでは確認できません。 逆に不安が募るだけでは!?なんて思ってしまいますが。。。 まずは自分で検査してみる方がいいかなと思います。 病院はそれからでも遅くはないでしょう。 お礼に、病院に行っても流産は防げないか?とありますが、防げる流産と防げない流産があります。 母体の問題での流産でしたら防げます。でも、胎児側の問題でしたら防いでもしょうがありません。 もっとも、病院に行って調べないとこのあたりは分かりませんけどね。 ちなみに、私も2人目のとき、初期のころ口内炎が出来て全然治らず痛い思いをしました。。。 基礎体温は毎日測っているのでしょうか? 高温期になってから何日目かとかは分かりませんか? 21日以上続いているようならきっと妊娠してます。 また、それくらい続いているなら、病院に行っても胎嚢位は見えるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• mama4615
回答No.4

病院に行って助かるのなら 誰だって行きますよ。 病院に行ったからと行って 助かる訳は無いです。 常識的に考えましょうね。 知識も無いのに、子供を産もう は 無謀じゃないでしょうか? 風邪でも、何でも病院に行って治る訳じゃないでしょ? 病院で助かるなら 死ぬ人って居ないでしょ? それは 妊娠も同じです。 入院し、ずっと寝たきり、トイレも介助付き でも 流産する時は します。 自転車に乗り、荷物を乗せて、子供を乗せても 流産しない時はしませんからね。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >最後の性交から2週間くらい開ければ妊娠していた場合分かりますか? これには「精子の寿命」ということが関係してきます。 市販の妊娠検査薬は、排卵・受精から2週間も経てば見紛うことなどないハッキリ陽性反応が出る感度に作られていますので、性交当日に排卵・受精した場合なら該当の性交から2週間も経っていればほぼ間違いなく陽性反応は出ます。 ですが、卵子の寿命が排卵日限りの24hなのに対して、精子の方は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、性交した日から数日~1週間先の排卵に間に合って受精し妊娠する可能性があります。そんな場合には、2週間では結果がでないことになりますので、2週間に+1週間を足して「該当の性交から3週間後に調べましょう」ということになっています。 ただ、市販の妊娠検査薬には素晴らしく感度の良い商品もありますので、そういうものだと3週間経たずに完全に白黒ハッキリさせることができるかも知れません。 >妊娠初期に↑のような症状の方っていますか? 検査薬を使うか使うまいか悩むような初期には、私は何の症状もありませんでした。そして排卵・受精から15日後に生理が来なかったので16日目に検査をしたらクッキリ陽性反応が出ました。そう言えば妊娠8週くらいから中期にかけてはニキビが出て困りましたね。 しかし、そんなのは人によって様々ですので何とも言えません。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 妊娠の初期症状は 個々に違いますし、生理前と似ている傾向はあります。 生理の遅れは 妊娠の可能性もあるし、排卵の遅れもあり得ます。 顔が火照るのは ホルモンのバランスが崩れた場合にもあります。 基礎体温を計られているなら 一番分かりやすいと思いますよ。 高温期から 14日以内に 体温が下がれば 生理が来ます。 14日以上、医師は21日以上続けば妊娠を疑います。 あまり早く行くと 不安材料になりますよ。。 どうしても その時期は 流産しやすいのです、消えてなくなる場合も有ります@普通の生理として。 早めに行くと 翌週、翌週 と行く必要も有りです。 基礎体温を計られている様ですから、高温期が21日間続いたら 妊娠検査薬を用いて検査して病院に行っても良いと思います。 不順だと 妊娠週数が確立出来ないんです。。。前回生理から数えるので。。 でも、排卵日が分かっているのでしょ?@基礎体温で だったら、それが一番早い測定方法です。

minayume
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 基礎体温はまだはかりだしたばかりで確実なものじゃないんです(;ω;) やっぱり初期は流れやすいんですね… 早め病院に行っても流産は防げないのですか?