妊娠の時期って…

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の時期について知りたい22歳の妊娠希望者。生理が不順なため妊娠検査薬ではなく病院に行きたい。最短で妊娠が分かるのは最後の性交から2週間後。
  • 前回は妊娠に気づくことができず、11週まで経てから産むことができなかった経験あり。今回は早く病院に行きたい。
  • 現在の症状として、生理が1週間遅れている、顔が火照る、口内炎がいくつか出来た、吹き出物が出来た、胸が痛いが張らない、基礎体温は高め。妊娠初期にこのような症状の方はいるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の時期って…

妊娠の時期って… いつもお世話になっております。 妊娠希望の22歳です。 私は生理が不順なので、妊娠検査薬には頼らず病院に行こうと思っているのですが… 妊娠って最短いつから分かるのでしょうか? 最後の性交から2週間くらい開ければ妊娠していた場合分かりますか? 前回妊娠した時は11週まで全く気づかず色々あって産むことができませんでした… なので今回は早く病院に行きたいんです!! ちなみに今症状としては… ・生理は1週間遅れている。 ・顔が火照る ・口内炎がいくつか出来た。 ・いつもは全然出来ない吹き出物が出来た。 ・胸は痛いのに生理前は必ずパンパンに張る胸がふにゃふにゃ。 ・基礎体温は高めです 妊娠初期に↑のような症状の方っていますか? 質問ばかりしてすみません。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

生理が不順でも妊娠していれば検査薬は反応しますし、病院に行っても、まずやるのは検査薬です。 さらには、超初期に病院に行っても、エコーでは確認できません。 逆に不安が募るだけでは!?なんて思ってしまいますが。。。 まずは自分で検査してみる方がいいかなと思います。 病院はそれからでも遅くはないでしょう。 お礼に、病院に行っても流産は防げないか?とありますが、防げる流産と防げない流産があります。 母体の問題での流産でしたら防げます。でも、胎児側の問題でしたら防いでもしょうがありません。 もっとも、病院に行って調べないとこのあたりは分かりませんけどね。 ちなみに、私も2人目のとき、初期のころ口内炎が出来て全然治らず痛い思いをしました。。。 基礎体温は毎日測っているのでしょうか? 高温期になってから何日目かとかは分かりませんか? 21日以上続いているようならきっと妊娠してます。 また、それくらい続いているなら、病院に行っても胎嚢位は見えるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

病院に行って助かるのなら 誰だって行きますよ。 病院に行ったからと行って 助かる訳は無いです。 常識的に考えましょうね。 知識も無いのに、子供を産もう は 無謀じゃないでしょうか? 風邪でも、何でも病院に行って治る訳じゃないでしょ? 病院で助かるなら 死ぬ人って居ないでしょ? それは 妊娠も同じです。 入院し、ずっと寝たきり、トイレも介助付き でも 流産する時は します。 自転車に乗り、荷物を乗せて、子供を乗せても 流産しない時はしませんからね。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >最後の性交から2週間くらい開ければ妊娠していた場合分かりますか? これには「精子の寿命」ということが関係してきます。 市販の妊娠検査薬は、排卵・受精から2週間も経てば見紛うことなどないハッキリ陽性反応が出る感度に作られていますので、性交当日に排卵・受精した場合なら該当の性交から2週間も経っていればほぼ間違いなく陽性反応は出ます。 ですが、卵子の寿命が排卵日限りの24hなのに対して、精子の方は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、性交した日から数日~1週間先の排卵に間に合って受精し妊娠する可能性があります。そんな場合には、2週間では結果がでないことになりますので、2週間に+1週間を足して「該当の性交から3週間後に調べましょう」ということになっています。 ただ、市販の妊娠検査薬には素晴らしく感度の良い商品もありますので、そういうものだと3週間経たずに完全に白黒ハッキリさせることができるかも知れません。 >妊娠初期に↑のような症状の方っていますか? 検査薬を使うか使うまいか悩むような初期には、私は何の症状もありませんでした。そして排卵・受精から15日後に生理が来なかったので16日目に検査をしたらクッキリ陽性反応が出ました。そう言えば妊娠8週くらいから中期にかけてはニキビが出て困りましたね。 しかし、そんなのは人によって様々ですので何とも言えません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 妊娠の初期症状は 個々に違いますし、生理前と似ている傾向はあります。 生理の遅れは 妊娠の可能性もあるし、排卵の遅れもあり得ます。 顔が火照るのは ホルモンのバランスが崩れた場合にもあります。 基礎体温を計られているなら 一番分かりやすいと思いますよ。 高温期から 14日以内に 体温が下がれば 生理が来ます。 14日以上、医師は21日以上続けば妊娠を疑います。 あまり早く行くと 不安材料になりますよ。。 どうしても その時期は 流産しやすいのです、消えてなくなる場合も有ります@普通の生理として。 早めに行くと 翌週、翌週 と行く必要も有りです。 基礎体温を計られている様ですから、高温期が21日間続いたら 妊娠検査薬を用いて検査して病院に行っても良いと思います。 不順だと 妊娠週数が確立出来ないんです。。。前回生理から数えるので。。 でも、排卵日が分かっているのでしょ?@基礎体温で だったら、それが一番早い測定方法です。

minayume
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 基礎体温はまだはかりだしたばかりで確実なものじゃないんです(;ω;) やっぱり初期は流れやすいんですね… 早め病院に行っても流産は防げないのですか?

関連するQ&A

  • 生理前と妊娠初期症状の違い

    妊娠希望です。基礎体温を測っていますが判断しにくくて…生理不順でだいだい32日から45日くらいです。先月は50日でした。前回生理は8月17日でした。昨日あたりから下腹部、腰、胸が痛いです。いつも生理前にでる症状なので「今回もダメかあ…」と気を落としています。試しに11日に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。やっぱり生理前ですよね?性交は頻繁にあります。生理前と妊娠初期症状ってどう違うんですか?

  • 妊娠してるのでしょうか?

    妊娠してるのかどうか、知りたいです。 元々、生理不順なので、来ない月があっても、おかしくはないです。(十分おかしいという事はわかってます。)ただ、いつもと、何か違う気がして。 前回の生理は、4月1日から一週間。 彼と仲良くしたのは、4月29日(避妊はしてません。)5月6日あたりから胸が張り、9日あたりかな?少し出血したような気がして、生理くるなと思い、ナプキンをしていたら、なんだか量があるようないような、少しの量。次の日も、茶色のおりもの。3日目もおなじ。 すぐに終わってしまって、今月の生理はこんなもんか、先月重かったからなぁー、ぐらいにしか思ってなかったのですが、変な病気だったらイヤだなと考え、ネットで調べて、着床出血のことをしり、妊娠かもなと。 ただ、そんなに早く初期症状がでるのか?と思ってみたり、なにしろ生理不順ですし、年齢も37才なので、妊娠では、ないような。 ちなみに、基礎体温は、つけてませんが、元々冷え性が気になって時々計ってるのですが、35度台ということは、しょっちゅうで、低体温です。 ここ数日計ってるのですが、36度台です。まだ胸も張り続けてます。 特に熱ぽくはないのですが、眠いです。 きにしすぎなのか、子宮もチクチクするような。 一昨日18日に、自分で、検査してみたところ、妊娠してないとでました。 戸惑ってますが、妊娠希望です。 妊娠では、ない場合、やはり生理不順は、良くないので、病院に行こうとは思ってますが、その前に、誰かに聞きたくて。宜しくお願いします。

  • 妊娠しているでしょうか?

    自分なりにサイト等で調べてみたのですが、 こちらで聞いてみるのが良いと思い、質問させて頂きます。 私はかなりの生理不順で、 前々回の生理はホルモン剤によってこさせました。(5月13日) 前回の生理は、ちゃんときてくれました。(6月19日) よって、生理不順なので曖昧ですが、周期は37日になります。 7月3日(周期15日目)と7月4日(周期16日目)と 7月18日(周期29日目)に、中出しの性交をしました。 その前後も外出しですが性交をしております。 現在、基礎体温の高温期が14日続いています。 周期42日目になりました。 気にし過ぎのせいか、一週間ほど前から吐き気がし、 異常に眠たくなる時があります。 胸の張りもいつもの生理前に比べて痛いと感じます。 これって妊娠の可能性はありますか? 生理不順なので、ただ生理が遅れているだけなのか、 それとも妊娠なのか心配です。

  • 性交の時期と生理と妊娠について教えてさい

    ネット検索していろいろ調べているのですが、よくわからないので、どうぞ教えて下さい。 ソフィアという多機能婦人体温計を使用しています。 勉強が足りず、お恥ずかしい話なのですが、基礎体温と妊娠について教えていただきたいのです。 今回、28日目で黄体期に入りました。 いつも生理周期がやや生理不順なときもあるのですが、この数ヶ月妊娠する可能性のある行いをしているものですから、最近なかった黄体期の遅さに妊娠しているのではないかと少々不安になってきました。 前回性交があったのが、生理になる一日半前で、その後に来た生理は期間も内容も特にいつもと変わりありませんでした。 妊娠検査薬などまだ試していないのですが、こういった場合、妊娠している可能性はあるのでしょうか? 妊娠の可能性のある性交後に生理が来るということはあるのでしょうか? それとも、今回のケースのように近い場合は、妊娠していても生理は来るものなのでしょうか?

  • 妊娠している可能性

    9月14日、10月17日に生理が来て、今月はまだです。 私の周期は不順でだいたい32日から38日です。 妊娠を望んでいますので、婦人体温計をもとに、 排卵時期と思われる11月3日前後の1週間に2日おきに性交しました。2日前位から胸がムカムカしますが、つわりの症状というには、まだ時期的に早いでしょうか?生理不順ではありますが、生理予定より一週間遅れているのです。

  • どうでしょうか、妊娠

    妊娠希望です。 今年からこどもを作ろう!主人を再度好きになろう(笑)!を目標としている私です。もうじき生理予定日を前に妊娠に胸を膨らませています。この時期の悶々とした気持ちは何とも落ち着かないですよね。 ただ今回に限っては先月が不順であったこと、前回生理から付け始めた基礎体温表を見ると低体温から高体温への移行が緩やかであることから、排卵日も次の生理予定日も、今ひとつわかりかねます。 *前前前々回生理:2008.10.06~1週間前後 *前前々回生理 :2008.11.05~1週間前後 *前々回生理  :2008.12.08~1週間前後 *前回生理   :(1)2009.1.14~1.20頃まで (2)1.28~2.2頃まで *性交日    :2.06と2.13 2/22と2/24に気の早いと思ったものの、【妊娠している!】を想像して妊娠判定薬をしましたが、やはり陰性です。どうでしょうか?

  • 妊娠初期の症状

    前回生理が7/25で次回予定日が8月25日です。 基礎体温はつけていませんが、8月4日、5、7、10、19日としています。 いつも生理1週間前から腰の痛みがあるんですが、今回は8月13日頃からずっと胸が張り、昨日ぐらいから腰のあたりが少し重いです。 妊娠初期の症状で腰の痛みはありますか?ただいつもより胸の張りが多いので不安になっています。 もちろん妊娠希望です。 よろしくお願いします。

  • 胸がずっと張っていて心配です 妊娠ですか?

    初めて質問させていただきます。 30歳主婦です。 胸がずっと張っていて心配なので質問させていただきました。 いつも生理の2週間前から生理日まで胸が張って痛くなりますが、 まだ生理が終わったばかりなので心配になりました。 前回の生理は11月10日です(3週間前)。 胸が痛くなり始めたのが11月22日頃(約2週間前)です。 もともと生理不順で35~50日周期なので、まだ胸が痛くなるには早すぎます。 胸の痛みの症状は、両胸が張って乳首も痛いです。 乳腺炎もありえますか? それか妊娠でしょうか? 妊娠検査薬は生理予定日またはその1週間後とありますが、私の生理日が全く読めないので・・・ 乳がんも心配になりましたが、5月にマンモグラフィーで検査して問題なしでした。 以前生理不順で婦人科に行ってから基礎体温を測ってます。 (ちなみに、病院に行って色々検査しましたが問題ありませんでした) 胸が痛くなり始めた頃は低温期です。 ただ、1週間前から高温期っぽいです(36.65~37.10。いつもの高温期より少し低めです)。 こんな経験お持ちの方いらっしゃったら教えてください。 まだまだ続くようであれば病院に行こうと思いますが。。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?

    こんにちは。 前回の生理が4月16日で、次の生理予定日が5月11日ですがまだ生理は来ていません。 5/1に性交しました。 基礎体温を測っているのですが、 5/1 36.70 5/2 36.66 5/3 36.56 5/4 36.57 5/5 測り忘れ 5/6 36.92 5/7 36.99 5/8 36.87 ・ ・ ・ こんな感じでずっと高温期が続いていたのですが、今朝は36.57と下がってしまいました。 やはり妊娠の可能性は低いでしょうか? 生理が遅れることは滅多にないので、期待してしまいます^^; 症状としては、体のだるさ、頭痛、生理痛のような下腹部痛、 胸の張り(生理前もありますが・・・)などがあります。 後、妊娠初期は便秘になりやすいと聞きましたが、何故か下痢気味です・・・。 下痢など滅多にしないのですが・・・。 妊娠の可能性はあるでしょうか?  

  • 妊娠?

    30歳の男性です。 妻の生理が来ないようです。生理不順の体ではなく、基礎体温を1年計測していたそうですが、予定日から1週間近く経っても体温が上がったままだそうです。また、下腹部の痛みも1週間近く続いています。出血はありません。これは妊娠の初期症状でしょうか? 新婚旅行で海外に1週間程度行っていましたので、疲れから生理が遅れているのかな?とも思うのですが・・・。それとも妊娠でしょうか? 明日、病院に行って検査をします。