夫に無断で家を売却され、一家離散。絶望し自殺を決意した私の現状とは

このQ&Aのポイント
  • 夫に無断で家を売却され、一家離散。取り急ぎ自分の住まいを確保したものの、夫の借金を背負わされ、自分の家賃と借金を払うのは不可能で絶望し、自殺を決意。
  • 友人の協力により、弁護士さんに相談して債務整理をすることになった。しかし、債務を完済する頃は定年になり、今の住まいの家賃は払えなくなるため、不安が募る。
  • 現在の状況に希望を見出すことができず、生活するための自信も持てない。毎日涙に暮れてしまい、息子に対する申し訳なさを感じる。生きている理由は息子のためだけと思うようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に無断で家を売却され、一家離散。

無断で夫に家を売却され、一家離散。 取り急ぎ自分の住まいを確保したものの、夫の借金を背負わされ、自分の家賃と借金を払うのは不可能で絶望し、自殺を決意。 察した友人が弁護士さんに相談してくれて私が債務整理をすることになりました。 最後の一円まで返す覚悟ですが、メンタルが持つ自信がありません。 泣いているうちに世が明ける毎日です。 帰る実家がなくなった息子に申し訳なくてなりません。 結婚にも差し支えると思うと合わせる顔がありません。 泣いて過ごすことしかできない自分をどうすることもできません。 債務を完済する頃は定年になりますので、今の住まいの家賃は払えなくなります。 債務整理をすると、あらたに賃貸契約をしようにも審査が通らなくなるんですよね。 先が見通せず、希望が見出せません。 定年になったら住まいすら確保できないかもしれません。 今、死んだら借金が息子にいってしまいますので、それを回避するために生きているだけにすぎません。 こんなことになるとは思っていなかったので、辛くてなりません。 理性では働いて借金完済、感情では理不尽な状況と孤独に耐えられず泣くことしかできません。 気づくと涙がこぼれて止まらなくなるのです。こんなに辛いなら死んでおけばよかった。いや息子に迷惑がかかるから生きなければ、と毎日堂々巡りを繰り返しています。 どうしたら元気に生活できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

今は辛くても生きててよかったという日は来る。 月並みな言葉だけど息子さんの心に傷を残さないためにも 貴方には生きてほしい。 もし完済できなくても相続放棄を3ヶ月以内に手続き すれば息子さんには借金も相続されないので そこは安心してほしい。 でも日々を穏やかに過ごしてささやかな幸せを見つけてほしい。 いつかきっと良いことが有る。 貴方に幸せが訪れますように。

その他の回答 (2)

• smoon465
回答No.2

貴方が死んんで、息子が借金を受け取る必要は無く、放棄出来ます。 でも毎月宝くじの1枚でも買ってみたら、当たるかも。

• habataki6
回答No.1

大前提として借金できる人のほとんどが金持ちです、実際に資産 無いとしても、親族や知り合いに資産家がいて支援できる人がいる のが実態です、生活に困るような人は信用無いから、無謀な事はし ません、家というのはあまり意味がなく、土地が重要です、つまり オーナーといつでもコミュニケーションできる環境が必要で、オ ーナーには逆らえません、家は基本的に資産価値は無いです、なぜ なら年月とともに劣化していき、最終的に解体費用のほうが高いです。 買うのなら資産価値の有るのを買ってください、物はゴミになって いきますから意味無いです。