• 締切済み

この場合誰が悪い?

生活保護が削減されるみたいですが、 もし天涯孤独で精神に障害があり働けず失うものも無い生活保護者が「これでは生活できない」と怒り狂い、 あなたの大切な人を殺して金品を奪った場合、あなたは誰が悪いと思うし誰を恨みますか? (1)そんな犯罪をした障害がある生活保護者。 (2)生活保護を減らした日本。 (3)ターゲットになったあなたの大切な人。 (4)誰も恨まない。 (5)その他。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.8

(1)そんな犯罪をした障害がある生活保護者。     ↑ 勿論、これです。 日本の支給金額は、多すぎます。 年金や最低賃金よりも多い、なんてのは 異常です。 生活保護は最低限の保障であって、贅沢保護 ではありません。 ○各国の受給者への給付額の比較 日本を100とした場合(厚生労働省) イギリス 56 フランス 73 ドイツ 65 スウェーデン 66 アメリカ 32

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

(1)です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

(1)以外に何がありますか。 どんな事情があろうとも、金品を奪い殺人を犯せば犯罪者になる のは当然です。

回答No.5

1

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

(1)なんでしょうけど、生活保護制度自体を撤廃すべきだと思う。

回答No.3

  (1)  

回答No.2

(1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

(1)です。理由も言うまでもないでしょう。

関連するQ&A

  • 生活保護者と犯罪者と政治家を一掃すれば好景気なのに

    日本は既に破綻してます 「現在の日本の借金リアルタイマー」(ショック注意) http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html でも、簡単に復活する方法ありますよね? 生活保護者は「身体障害」のみして精神病や就職できない(仕事を選ぶ人)のような甘えてる人は全て削除してしまう ↓ 生活保護の甘えた人の犯罪者が増えるが全て刑務所へ ↓ ダラダラ死刑を伸ばさず、さっさと死刑 ↓ 次に政治家の削減 (日本は政治家が多すぎ) ↓ 最後に重税にして国民1人771万円を支払わせるようにする ↓ 借金も無駄も無い国の完成 が、生活保護を削減しようとすれば 「弱いフリ」した弱者(自称)とそれを食い物にする医療関係者や組織が動き 政治家を削減しようとすれば いつものグダグダに引き延ばしてクッダラネー討論して終わり で、選挙前だけ必死になって守る気も無いマニュフェスト?を吠えて 結局、意味も無い増税をする。今度10%だっけ? なーんで、さっさと借金終わらせないのかね? 国名が中国や韓国になってから後悔する予定なの? 中学生でもわかるようにおしえてください

  • 天涯孤独な人いますか?

    天涯孤独な人いますか? わたしはバツイチ子なし、母は亡くなっていて父も病気になってしまい、兄弟は働いていないし会話もなく全く頼りにならないし、いつ天涯孤独になるか心配です。 友達も結婚してからほとんど疎遠でいないに等しく、親戚は遠方で昔からあまり連絡もとっていませんでした。 精神的に支えになる人や気を許せる人がいなくなると思うと自分が鬱になりそうです。 同じような人いたら、どんなふうに精神状態保ったり、どんな生活してるかお話したいです・・・。

  • 生活保護を受ける場合の最大の障壁はなんでしょうか?

    生活保護を受ける場合の最大の障壁はなんでしょうか? 自分は精神障害者です。 障害者雇用で働いています。 手取りは10万です。 実家で暮らしています。 ですから、まだ、生活に困窮しているわけではありません。 ですが、両親がなくなったあとは、手取り10万での生活になるので なかなか生活は厳しくなると思います。 そうなると貯金もすぐに底をつき、生活保護を受給しないと 生活できなくなるかもしれません。。。(;´Д`) 生活保護を受給する際の最大の障壁は何になるのでしょうか? 生活に困っている人でも生活保護を受給出来ていない人は 沢山いますよね?(;´Д`) そう考えると、自分が困窮した場合に生活保護を受給できるかどうか その一番の障壁になるのは何かと考えています。 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。(*´ω`*)

  • 近い将来天涯孤独の貧乏人になります

    近い将来天涯孤独の貧乏女になるものです。体も弱く精神的にも不調があり←怖くて精神科に行けません。そのせいで働けらられなく収入もなくなり働く力もないです。※不健康で働く力がないので余計に不安が募ります。 天涯孤独が怖すぎます。こんな何もない人間はなかなかいないと責めてしまいます。考えすぎてますます頭がおかしくなってます。天涯孤独の貧乏、働けない場合どうしたらよいですか??今考えただけで辛いのに現実になったら間違いなく精神が崩れますます精神病になると思います。家族がいて子供がいるかたにはこの気持ち分からないと思います。 真面目な回答のみ募集、アドバイスなど願います。

  • 「労働は嫌だ!」生活保護引き下げ反対 14万人署名

    生活保護費引き下げに反対 14万人が署名(東京都)  厚労省は今年4月以降、生活保護費を引き下げる方針だが、引き下げに反対する人たちが22日、14万人分の署名を提出した。  障害者の男性「僕たちは障害があって働くところもないんですよ。働け働けと言われたって無理なんです」  生活保護費削減に反対する14万人分の署名を厚労省に提出したのは、生活保護受給者と支援者ら。  厚労省は自民党の公約通り、今年4月から生活保護費を削減する方針。これに対し、受給者は障害や病気などで働くことが できない実情を訴えた他、弁護士らは子供がいる世帯の保護費削減は「貧困の連鎖を招く」として強く反対した。 また、保護費の削減は最低賃金や就学援助の年収制限など、保護を受けていない人にも広く影響すると訴えた。 [ 1/22 21:20 NEWS24] http://www.news24.jp/nnn/movie/news89051627.html (動画) http://www.news24.jp/nnn/news89051627.html >14万人が署名 このパワーを何故面接で生かさないのか? 勿論、貧困ビジネスしてる連中も極1部含まれてるんだろうけど 勿論、ヤクザ、在日、ニート、精神病も含まれてるんだろうけど (´・ω・`)

  • 辛いことしかないのに生きることに疲れ

    辛いことしかない、これからも辛いことしかないし生きるのに絶望しています。 体も弱く軽い疾患ですが病気のデパートです。病気のデパートが長すぎてメンタルまでやられています。気分の浮き沈みが激しいし極度の不安で人に会うのも体に拒絶反応出ていますが病院には行かず放置しています。精神的にも辛く楽しいことも楽しくなく。 将来は天涯孤独確定です。 生きるのが辛いのになぜ重い病気にはならないのだろうと思っています。 病気のデパートでも障害年金は貰えないのでそれも辛いし子供もいないので動物欲しくても病気で飼えないし人生詰んでます。。趣味も楽しくないし楽しめないです。生き甲斐がないのでモチベーションもなく生きるのに疲れました。なにもかもうまく行かずに不幸すぎます。一人でいるときは死人のように病んでます。 どうしたらいいかわかりません。 将来どうすればよいですか?生活保護ももらえる保証もないですし。

  • 生活保護受給中の就労に関して。

    私は現在精神疾患と天涯孤独という環境の中、社会復帰を目指しています。作業所からはじめていくつもりなのですが私の地区は生活保護費は毎月12万円弱の支給を受けています。作業所で例えば5万円お給与をいただいた場合は差し引いた7万円程度の生活保護費支給となるんでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。12万円の内訳は35000円が住宅扶助で残りが生活費となります。真面目に1日もはやく社会復帰をめざしていますので冷やかしの回答だけはやめてください。

  • 生活保護を却下されて死にそうな場合

    生活保護を申請しても却下されて死亡したケースが過去にいくつかあるようですが、理由はいろいろあると思いますが、本当に働けない場合で、生活保護も貰えない。他に頼れる人もいない。要するに、犯罪に走らない限り合法的に生きる手段が見つからない場合、あなたならどうしますか?そのまま野たれ死にますか?それとも、お金や食べ物を窃取してでも生き延びますか?

  • 将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。 自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。 そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。) そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。) 自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。) そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか? そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか? それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか? 長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

  • 生活保護

    主人がうつ病になり、失職しました。私は乳がんの治療中で仕事に就くことができません。生活保護の申請は難しいと役所の方に言われました。私も主人も天涯孤独で頼れる身内もおりません。これからどうすればよいのでしょうか。