• 締切済み

講師料を頂いたときの領収証記載方法をおしえてください。

講師料を頂いたときの領収証記載方法をおしえてください。 当方、個人でリトミック教室を運営しております。(青色申告) 企業様にお願いされ、このたび単発イベントをする事になりました。 支払いは当日現金にて、 ・講師料2万 ・交通費実費  ・お土産代 全部で、27000円になります。 初めての事なので領収証の扱いに困っております。 企業様の方で、作成いただいたほうがいいでしょうか?その際、注意する点を教えて下さい。 また、自分で領収証を発行する場合、源泉徴収はどのように記載すればいいでしょうか? それとも、普通の領収証に、 ○○様  総額を記載、但し書きに ○○○講演会講師料として 上記のとおり領収いたしました 内訳に詳細(講師料・お土産代・交通費)を記載すればいいですか? 経理知識があまりなく、このような事もはじめてなので困っております。 どうかやさしく説明いただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

率直に「領収証の件ですが、金額と但し書きはどのように書けば宜しいですか」と 事前に聞けばいいと思いますよ。 全く失礼ではありません。 相手が税務処理をするわけですからそれにあった形がいいわけです。 向こうで準備するので印鑑だけくださいというケースも結構多いですよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

交通費実費と言っているが,あなたが交通機関に交通費を支払って,企業宛領収書と引き換えに実費をもらうというわけではないんでしょう。お土産代に関しても同じことですね。 ようするに,講師料・お土産代・交通費などと名目があっても,実質はまとめていくらという扱いなのだから詳細を細かく書いても扱いは同じです。もらった金額(源泉徴収があればそれを引いた額)の領収証を書いて,ただし何々と書いておけば十分です。 その企業の方で領収証を用意しておいて,当日に署名してくださいと言われるだけかもしれませんが...

関連するQ&A

  • 領収書の但し書について教えてください。

    領収書の但し書について教えてください。 現在転職活動をしておりますが、ある企業様から最終面接の連絡をいただきました。その際に、領収書を持ってきてくださいと言われたのですが、この場合、但し書の箇所には何というふうに記載されているのが宜しいでしょうか? 面接交通費として とかで問題ないでしょうか!?

  • 社員研修に付随する費用の仕訳を教えてください

    新入社員研修に、外部から講師を招いて講習を行ったのですが、その費用の仕訳について教えてください。 「講習費用○○円」という請求書のほかに、「実費請求 交通費○○円、宿泊費○○円、食事代○○円」と記載された請求書を受け取ったのですが、かかった費用総額を研修費としてよいのか、それとも内訳ごとにそれぞれ勘定をつけて仕訳をきったほうがよいのかがわかりません。 また、内訳ごとに仕訳をきった場合、実費として請求を受けたものの消費税の仕訳はどのようにしたら良いのでしょうか。

  • 謝金の対象と源泉について

    講演を依頼した講師に謝金を支払っています。 講師謝金とは別に、会場までの交通費を講師に実費精算しています。 講師に交通機関の領収証を提出してもらい、領収証を当団体で保管して、当団体の旅費交通費として経費計上していました。 報酬等の支払調書に謝金として記入するとき、この交通費は謝金に含まれるのでしょうか? 上記のような支払は主に個人あてが多いのですが、 たまに講師の所属する法人あてに支払うこともあります。 この場合の実費精算分の交通費も謝金としてどのように扱われるのでしょうか? さらに、今回の質問内容で源泉をする場合にどこまでが対象になるのでしょうか? 法人あて謝金は源泉しなくていいことは調べて分かったのですが、 交通費の扱いが不明でしたのでこの部分が源泉対象になるのかどうか分からず困ってしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 領収書の書き方

    今までの取引先からは振込みにて対処してきましたが、新規取引先は手形にての支払いとの事で次回手形を受け取りに行きます。領収書を発行しようと思うのですが、但し書きの箇所になんと記載すれば良いのでしょうか?またどこかのサイトで領収書を引っ張ってこれたら、それを参考に作成しようと思いますが、どなたかご存知でしたら併せておしえて頂けると大変助かります。経理初心者で誠に申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • オークションの領収書の書き方(個人)

    先日、ヤフオクに出品していたスーツが70,000円で落札されました。 送料800円と合わせて70,800円が私の口座に振り込まれました。 落札者から領収書を発行して欲しいということで、領収書を書くことにしました。 分からない点がいくつかあるので教えてください。 (1)領収書に書く金額は70,000円ですか?それとも70,800円ですか? (2)金額の内訳を書く欄に、「税抜金額」「消費税額等」というのがあります。私は消費税を支払う義務がありませんので、この2つは空欄で良いのでしょうか? (3)但し書きは、「スーツ代として」でよろしいでしょうか。 (4)印紙に押す割印は100均で買った印鑑でよろしいでしょうか? (5)私の住所、氏名などを記載した箇所に押す印鑑も100均のものでよいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ボランティアへの領収書の但し書きについて

    デイサービスで働いているのですが、今度外部の団体がボランティアで音楽会の演奏をしてもらえる事になりました。 その時、交通費ではないですがちょっとしたお菓子代みたいなもので一人当たり500円をお支払いしようと思っています。 領収書の但し書きには何と書けばよいでしょうか?

  • 債務整理で裁判所に提出する?領収書

    以前によく似た質問をさせていただいたのですが、その時とは状況が変わったので新しく質問させてください。(長文ですみません。) 賃貸人から家賃の領収書を数年前にさかのぼってほしいという要望があったので、総額と月額、受領した年月(×年×月から×年×月まで)を記載し、 但し書きに当該月毎にきちんと振込みで受領した旨を書いた領収書(収入印紙も貼付しました)を1枚で出しました(印紙税節税のため)。 ところが相手は、毎月々の領収書で切りなおし&それには振込みで受領したという但し書きを書かないでほしいといってきました。 領収書の提出先は「債務整理とか他にもいろいろ・・・」とかで裁判所に提出する書類だということです。 こちらとしては、先に出した領収書には当該月ごとに受け取ったと書きましたし毎月に分けて領収書を出すとなるとこちらのほうも印紙代が 馬鹿になりません。 また、相手が、但し書きには振込みしたことを書くな、というのも腑に落ちません。何か悪用されたりするのではないかと不安にもなります。 (どのように悪用できるのかはわかりませんが・・・) こんな場合でもやはり領収書は相手の言うとおり、1枚1枚の領収書を出さねばいけないのでしょうか?それも但し書きなしに? それに第一相手が言うようにこちらが先に出した領収書では裁判所は月々支払った家賃として認めてくれないのでしょうか? (弁護士さんがついていると言うので、なぜ先の領収書ではダメなのかお聞きしようと電話を代わってくれと申しましたら「今から裁判所に 行くから」といったとかで弁護士さんと話せません。) なんだかどんどん胡散臭く感じてしまうのですが、この状況をどのように解釈したらよいのか、領収書を再度切りなおすべきか、 などどなたか良いアドバイスがあれば教えてください。お願いいたします。

  • 領収書の但し書き欄を「白紙で」と要求されました。

    先日、知り合いの紹介から初見の方の仕事を数日手伝いました。 そして賃金を頂いたのですが、その時に領収書を渡されて書いてくれと (コクヨの複写なし)言われました。 そしてその時「領収書の但し書きのとこをは書かないで」と言われ、 知り合いの紹介(初見の方)だったのでその通りにしました。 金額、名前、住所、日付のみを書き、但し書きは書きませんでした。 そして今になって、何かに転用されているのではと不安になっています。 私は民間企業に勤めています。知り合いの紹介だし、言いづらくて困っています。 1領収書の「但し書き」は白紙でもいいのでしょうか?年末調整の際に何かあるのではと心配です。 2領収書の但し書きの白紙要求は違法性は無いのですか?   また、書いた私もなにか税法上都合悪いのでしょうか? 3もし転用されては困ると思い、税務署に先に「仕事の代金として」と通知してもよいのでしょうか? 4転用されてたら、何か不都合は生じますか? まったく税金や、領収書の事は分かっておらず困っています。HPでいろいろ見ましたが 金額が白紙の場合が多く、「但し書き」の事があまり見られません。 詳しい方、出来れば法律的に基づけて回答頂ければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 領収書の内訳について

    こんにちは。 領収書に、宿泊代と駐車代が一緒に計算された形で 6800円と記載されています。 通常 宿泊代→旅費交通費→補助科目は宿泊費 駐車代→旅費交通費→補助科目は駐車料 と分けているのですが、金額の内訳がわからないので まとめて旅費交通費で計上し、補助科目に 宿泊代 駐車代 としてもいいのでしょうか? 当方、補助科目の意味を、よく理解していません。 よろしくお願いします。

  • 領収書の発行・会費の集め方について

    この度、有志が集まって勉強会をします。 その勉強会に講師を呼ぶため、参加者より会費を集めます。 その会費には、講師謝礼の他、講師の交通費、お茶代、通信費、テキスト代などが含まれます。 参加者の中には、企業の代表として参加される方もあり、領収書の発行が必要です。 そこで、領収書の発行元の名称や印鑑等について注意する点があれば教えていただきたいのです。 今考えているのは、「○○研究会事務局」と勝手に考えついた名称で、住所は、世話役の属する財団法人の事務所名を借りています。印鑑は、世話役の一人の印鑑をついています。 つまり (発行元)○○県○○市○○町1-1 ○○会事務局内 ○○研究会事務局 印(世話役の一人の印鑑) としています。このようなものを勝手に作っていいのでしょうか? 世話役の財団法人の幹部の方の了解は得ています。 また、参加費が1回1万円で、3回シリーズですので、初回に1万円×3回分=3万円をいただきます。 領収書が2万円超(?)なので、収入印紙がいりますよね?収入印紙がいらないように、1万円の領収書を3枚切ろうとしています。但し書きのところに、「第一回」、「第二回」、「第三回」と書いています。

専門家に質問してみよう