• ベストアンサー

ボランティアへの領収書の但し書きについて

デイサービスで働いているのですが、今度外部の団体がボランティアで音楽会の演奏をしてもらえる事になりました。 その時、交通費ではないですがちょっとしたお菓子代みたいなもので一人当たり500円をお支払いしようと思っています。 領収書の但し書きには何と書けばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BKgfsnd
回答No.3

寸志、ないし謝礼などで差し支えないと思います。なお、領収書を発行すべきでないとの見解もあるようですが、デイサービスの事業に関わる支出ですから、領収書を残しておくほうが無難です。

koei7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社からの指示で領収書を発行することになっています。 但し書きは「謝礼」としようと思います。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

「寸志」と書いて渡し、まさかにも領収証を求めるなどはやめましょう。 領収証を求めたりすると、あとで言われたら源泉徴収票を発行する義務を引き受けることになります。 源泉徴収をしていなくても源泉徴収票を発行する義務は発生します。 街で2,3人で楽器を弾いたり歌を歌っている人たちがいます。 その前に帽子が逆さにしてあって、いいなと思ったらそこに500円入れたりしますね。 このときに領収証をくれという人間がいたら、皆で袋叩きにしますね。 あるときパントマイムの芸人でしたけど、私が500円いれたら、手を出して握手を求めてきました。 握手をして私も500円いれたことをとてもうれしく思いました。 こういう話になります。

• 850058
回答No.1

相手の団体の窓口の方に聞いた方が良いです ボランティアに来ているのに、一人にせよ500円程度のお金をもらい 「領収書を書いてください」、といきなり言われたら、 私だったら「むっ」ときて「おかねは要りません」と断ります 事前の調整は必要です