- ベストアンサー
領収書の発行・会費の集め方について
この度、有志が集まって勉強会をします。 その勉強会に講師を呼ぶため、参加者より会費を集めます。 その会費には、講師謝礼の他、講師の交通費、お茶代、通信費、テキスト代などが含まれます。 参加者の中には、企業の代表として参加される方もあり、領収書の発行が必要です。 そこで、領収書の発行元の名称や印鑑等について注意する点があれば教えていただきたいのです。 今考えているのは、「○○研究会事務局」と勝手に考えついた名称で、住所は、世話役の属する財団法人の事務所名を借りています。印鑑は、世話役の一人の印鑑をついています。 つまり (発行元)○○県○○市○○町1-1 ○○会事務局内 ○○研究会事務局 印(世話役の一人の印鑑) としています。このようなものを勝手に作っていいのでしょうか? 世話役の財団法人の幹部の方の了解は得ています。 また、参加費が1回1万円で、3回シリーズですので、初回に1万円×3回分=3万円をいただきます。 領収書が2万円超(?)なので、収入印紙がいりますよね?収入印紙がいらないように、1万円の領収書を3枚切ろうとしています。但し書きのところに、「第一回」、「第二回」、「第三回」と書いています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 会費、負担金の領収書について
地元の祭礼で会員から会費と負担金を集めています。 支払いは全て専用の口座に振り込んで貰っています。 会費が3万円で負担金が17万円です。 会費のほとんどは振り込んで貰ってますが、 これまで領収書は一切発行しておりません。 そこで領収書を発行すべきと思っていますが、そこで質問です。 **************************************************************** Q1.印紙はどのような場合に必要でしょうか? Q2.1万+2万と分割して支払った場合の対応は? Q3.印鑑は組織印など特別な物が必要でしょうか? Q4.領収書の控えには割り印した方がいいでしょうか? **************************************************************** いろいろ分からないことがありますが、他にも良いアドバイスがあれば よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 領収書の発行について
経理など初心者で分からないので、教えてください。ある団体で支援金(寄付)を不特定多数の方に振込んでもらっています。郵便局の赤い振込み票で振込んでもらっているのですが、振込み通知が届いたら、振込んでくれた方に領収証を発行する必要はあるのでしょうか?受領証が領収証の代わりになるのではとおもうのですが・・・。 あと、現金で3万円以上もってきていただいた場合、領収証に印紙を貼る必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の発行について
お客様とローン契約を結んだ際に、領収書の発行依頼を受けました。 この場合、領収書を発行する必要はあるのでしょうか? また、領収書を発行した際に(30,000円以上)収入印紙の貼付は必要でしょうか? すみませんが、教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 本業以外の目的で発行する領収書はアリ?
会社で本業以外の目的で領収書を発行しても問題ないのでしょうか。例:(買置きしている印紙を下請業者へ売り、現金を受取り印紙代として領収証を発行する)(自分の会社主催の送別会で他社から徴収した会費に対する領収書)※ちなみに自分の会社は建設業です、
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の発行手数料
ネットで買い物をしようとしたところ、ある店舗に以下のような記載がありました。 ============================================================== お支払い総額が30,000以上の場合 領収書発行手数料 210円 + 収入印紙代金 200円 ⇒ 合計 410円 ============================================================== 1)収入印紙とは、文書を作成した人が印紙税として国に納める税金ではないのでしょうか? 違法ではありませんか?? 2)そもそも、領収書を発行するのに手数料を徴収するのはおかしくないですか? (上記の410円に対しての領収書を発行してもらう場合は??)
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- レシートや領収書発行について
とある車関係のお店(町の修理工場のような感じ)で 5万円の修理代金を現金で支払いました。 後日、レシートも領収書ももらってないことに気づき お店に連絡したところ、「うちはレジなんてない! 領収書は請求されなきゃ発行義務なんてないんだ! そんなことも知らないのか!」ガチャリと電話を切られて しまいました。 まあ、私の不注意でもあるのですがこの場合、本来収入印紙 を貼った領収書が発行されるはずですよね、額面上。 領収書を自ら発行せず、収入印紙代をお店側が浮かしていた としたら故意でなくともこれって違法になるんですか? それとも発行していない領収書にはそもそも印紙は不要と なるのでしょうか?どうか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 4万円の領収書に収入印紙が不要と言われました。
先月末にお世話になっている現場の親睦会がありました。 親睦会の会費は、ボーリング・焼肉・飲み屋代と全部含めて1人1万円でした。 当社からは4人参加したので、4万円支払いました。 今日、参加した人から領収書をもらったのですが収入印紙が張ってありませんでした。 幹事をした会社の方に聞いたら「営業目的ではないので、収入印紙は不要です。」と言われました。 不要なら、このままでいいのですが税務署がチェックに来た時に何か言われたりしないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の発行について
振込み入金された金額に対して領収書の発行は必要でしょうか? 振込手数料を差し引かれ、3万円以上なので収入印紙も貼らなければいけなくなります。 相手は2重に領収書があることになるのではないでしょうか? 相手が領収書が欲しいというのですが、必要のない場合なんて説明すればよろしいでしょうか? どうか 教えてください よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 謝金支払時に発行した領収証の日付訂正について
初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 講演会で講師を呼び、謝金を支払ったのですが、発行した領収証の日付が間違っていました。 そのときに気付いて発行し直せばよかったのですが、気付いたのが既に記入してもらった後で、講師は地方に帰ってしまった後でした。 この領収証はこちらで発行し、先方には名前と住所・印鑑のみを記入してもらったのですが、この場合こちらで日付の訂正をしてしまってはまずいでしょうか。 領収証を再発行して郵送し、返送してもらうのも時間がかかり相手の手間にもなってしまうと思ったのですが・・・ よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
お礼
回答ありがとうございます。 >「消費税 1,428円を含む。」 >と明記しておけば、印紙を貼らなくてけっこうで えっ!本当なんですか? でも、あさって開催ですので、39人分の印鑑を押した領収書を用意してしまいました。1枚で1万円の3枚つづりの領収書。 でも、3万円だったら、収入印紙がいると幹事の方が言っていましたが・・・(経理にはうといと思われる人)