嫁姑問題についての意見を募集

このQ&Aのポイント
  • 妻との喧嘩で「あなたは嫁姑問題をわかってない!」と怒られた。妻のストレスは夫の姉が頻繁に遊びに来すぎることや夫の母との二人だけの買い物が原因。
  • 嫁姑問題は深刻ではないと思っていたが、妻には色々とストレスが溜まっていたようだ。
  • 結婚5年で子供2人。嫁姑での喧嘩経験はなく、夫の実家の近くに住んでいる。夫の母や姉とも仲が悪くなく、子供同士も遊んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんの意見を聞かせてください。 嫁姑問題というほど深刻ではないと思っていたのですが、妻と喧嘩をした際に「あなたは嫁姑問題をわかってない!」と怒られました。見た目うまくやっているようですが、妻には色々とストレスが溜まっていたようです。 状況としては、 ・結婚5年、子供2人 ・これまで嫁姑で喧嘩などはしたことはない ・夫の実家の近く(歩いて30秒ほど)に家を購入し住んでいる ・夫の母はよく家に遊びに来ている(夫がいない平日でも) ・夫の姉とその子供は(子供の学校が休みの時は)ほぼ毎日のように夫の実家に遊びに来ている ・夫の姉やその子供達と嫁は仲が悪いわけでもなく、子供同士で遊んだりしている ・夫の実家に子供を預けて日用品の買い物に行ったりすることもあるという状況です。これまでに嫁と姑で喧嘩をしたことなどはないです。 妻のストレスの原因は、 ・夫の姉が頻繁に遊びに来すぎている ・夏休みなどで夫の姉が来ると、夫の母(姑)が急に来なくなり、疎外感を感じる ・夫の姉と夫の母(姑)だけで買い物に出かけたりするので、疎外感を感じる といったものです。 そこで皆さんがどう思われるかをアンケートを作ってみたので、回答してもらえるでしょうか。私の感覚がズレてるのか、妻が「どんな家庭でも嫁姑というのはそういうもの」という感覚がズレてるのか知りたいです。 【アンケート】 http://enq-maker.com/6m1o2pw 「知ってどうする?」という意見もあるでしょうが、妻から「知り合いとかに聞いてみるべき。あなたの感覚がズレてるのがわかるから」と言われたので質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkuma
回答No.7

こんにちは。 アンケート回答しましたよ。奥様の言うとおりではないでしょうか? 私も奥様の気持ちよくわかります。(完全同居、小姑:義姉あり) >見た目うまくやっているようですが これは奥様の努力の結果です。良く出来た奥さんです。 これに対してあなたは”当たり前”だと思ってませんか? 奥様の努力をもっとほめてやってください。 人間ほめてくれれば、「そんなことないわよ。全然気を使ってないし~。」 とでも返答できますが、そんなの当たり前のことじゃないか、と言われれば 「あなたは、自分の親だし、姉だし、全然私の気持ちわかってくれない!」 と腹が立ちます。私のところも義姉が来たときなど、お義母さんはまとまった お小遣い(大人なのに)等渡していますが、別に生活には困ってないけど、 いい気しませんね~。 個人的な意見としては、小姑(あなたのお姉さん)が実家に来すぎ。 家が遠く離れているならいざ知らず、もう少し同じ敷地内のお嫁さんに 気を使ってよ。自立してよ。です。姑はともかく、小姑がとっても嫌な存在だと 思います。それを理解してくれない夫にも不満を感じます。 奥さんをいたわってあげてください。

jun-1-1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、アンケートへの記入もありがとうございました。 > 個人的な意見としては、小姑(あなたのお姉さん)が実家に来すぎ。 たしかに来すぎなのかもしれませんが、それでこちらに被害があるように 思うのもどうなのかなと思ってしまいます。小姑からイヤミを言われたり 何か被害があるわけではないので、私としては「それぐらい別にいいじゃん」 と思ってました。 ただ、皆さんおっしゃるように「話を聞いてあげること」や「妻の味方でいること」が 大事なんだなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

実の親子では仕方ないですね 奥様は、奥様のご実家ではどのように過ごされるのかがわからないので (お姉様みたいに、里帰りされてますか?) 服とかは好みがあるので・・・ 後日にでも、「服でも買ってね~ 子守するから、○○(質問者様)と二人で、出掛けていらっしゃい」 と、お小遣いでももらえたら嬉しいですけど・・・ 質問者様にとっては、皆さん家族 悪口も言えるし、喧嘩だってできます 奥様は、いつも季節はずれの転校生・・・ 質問者様だけに愚痴が言えるのです このまま続くと、他の男性に愚痴るようになってしまいますよ~ 奥様の事、大切にしてくださいね~

jun-1-1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > (お姉様みたいに、里帰りされてますか?) 実は妻の実家もうちから近い(車で15分ほど)のですが、妻の親は 「あなたは嫁いだ身でしょ。実家に帰ったらむこうのお母さん(私の母)も いい顔しないわよ」という考えらしく、あまり帰るのは喜ばれないようです。 > 質問者様だけに愚痴が言えるのです そうですね。その愚痴が私の家族への批判や攻撃に聞こえてしまって・・・ ついつい私も反論してしまうのがいけないんです。皆さんのご指摘のとおり 話を聞いて味方になってあげるようにします。 ありがとうございました。

• 8stripe
回答No.6

私達夫婦に子供がいない以外は全く同じ状況下の長男の嫁、小姑2人付きです。 まず、奥様との関係を考えてみようとした質問者様は、それだけでも、誠実で素敵な方だと思います。 どうか奥様を労わってあげてください。 さて、見た目うまくやっている様に見えていたなら、それは奥様の日々の努力の結果ではないでしょうか? もちろん質問者様のご両親も良い方々でしょう。 そこは質問者さまの文面からも、良く分かります。 が、それでも絶対、必ず、嫁はかなりのストレスを受けています! なぜなら質問者様が奥様のストレスに全く気づいていないからです!! 旦那様が日々の奥様のストレスを労っているならまだしも、質問者様は「自分の感覚が正しい」と思っていますね。 小姑の子供が毎日入り浸り、小姑が我が物顔で往来する場所に、一人アウェイに身を置く気持ちを想像した事がありますか? 甘い汁を吸うだけ吸い尽くした小姑が、いざご両親との同居や介護といった場面になれば、苦い汁を奥様に押し付ける危惧はありませんか? もしも自分が、そっくりそのまま奥様の立場であったらと置き換えて考えた事はありますか? (もちろん気心の知れた家族の中ではなく、アウェイの中ににただ一人として) 例え質問者様の御両親やお姉さまが良い方であっても(実際良い方々なのだと思います)、アウェイとホームの間には大きな溝が存在します。 「俺の家族はいいヤツばかりだ」とかそういう問題ではないのです。 そもそも夫の実家のすぐ近くに住む事が、24時間、365日ストレスです。 私は奥様の感覚に非常に共感します!!! けれど、質問者様の「考えてみよう、問いかけてみよう」という姿勢は、とても男らしく、素敵です。 その心がけがあれば、きっと奥様の日々のストレスを和らげられる、素敵な旦那様になられる事でしょう。 要は旦那様が奥様に思いやりを持って接する。 ありがとう。ごめんね。を言葉に出して労う。 素敵なご主人様の思いやりで、奥様のストレスはかなり軽減するはずです。 頑張ってください。

jun-1-1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > もしも自分が、そっくりそのまま奥様の立場であったらと置き換えて考えた事はありますか? 私は疎外感というのは感じずに「まぁ仕方がない」と割り切れるタイプです。 そこが妻との感覚のズレなのではあるのですが・・・。 あまりストレスをアピールされると、私にとっては実の親子/姉弟なので、 「そんなにイヤなのかな」と若干悲しくなるというかカチンときます。 でもやっぱり「ストレス」を感じるってことですね。それは前提として 受け止めるしかなさそうですね。 > 要は旦那様が奥様に思いやりを持って接する。 > ありがとう。ごめんね。を言葉に出して労う。 皆さんおっしゃってるように、これが一番なのですね。 ありがとうございました。 ※「誠実で素敵な方」というのは照れくさいですね。本当に「誠実で素敵な方」 だったら、こういう悩みもなくなるんだろうな・・・と思ってしまいました(笑)

回答No.5

私も疎外感を感じたことはありますよ。 舅姑と夫の兄夫婦は、頻繁に家を行き来していること。 舅姑は、義姉を〇〇ちゃんと呼ぶのに対し、私にはサン付け… どこの家でも、何かしらあると思います。 同居していたり、近すぎる場所に住んでいたら…もっとストレスは感じることでしょう。 奥様の味方になって、ウンウンと話を聞いてあげてください。 自分の親なのだから…奥様から言われた、などとは悟られず(これ大事です!)、言ってみたらいかがでしょう?

jun-1-1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 私も疎外感を感じたことはありますよ。 > 舅姑と夫の兄夫婦は、頻繁に家を行き来していること。 > 舅姑は、義姉を〇〇ちゃんと呼ぶのに対し、私にはサン付け… やはり皆さん感じてるのですね。うちの母も特に意味はないと思うのですが 時々妻に対して敬語になります。それが妻もイヤらしく。。。 その点については、その場面に直面したら何気なく、指摘をしようと思っています。 > 奥様の味方になって、ウンウンと話を聞いてあげてください。 結局、これが一番なのですね。。。 ありがとうございました。

回答No.4

個人的には頻繁に来られるのが一番いやですね^^; これほどのストレスはないです。 まさか突然来る とかではないですおね?一応連絡入るんですよね? 私の義母は突然来る人だったので、よりストレスでした。 義母と義姉が買い物に行こうが仲良くしてようがなんとも思わない。実親子ですよね? 義姉も同じ嫁どうしの立場なら、子供への偏った扱いは腹立たしいですけど。

jun-1-1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は突然来るタイプです。。。前に妻に相談されて私の方から指摘して だいぶ改善しましたが、「電話するぐらいなら直接来る」ような距離ということもあり いまだに時々、突然来ます・・・。 > 義母と義姉が買い物に行こうが仲良くしてようがなんとも思わない。実親子ですよね? そうなんです。私もここが気になっていて、他の方もおっしゃってましたが「ヤキモチ」 なんだと思います。それが何だか大人気なく感じてしまいます。 でもまぁ、話を聞いてあげるのが一番いいのだと思いました。 ありがとうございます。

回答No.3

嫁は味方が欲しいんですよ。 何かをして欲しいんじゃなくて 黙って愚痴を聞いて、味方になってくれるひとが欲しいんです。

jun-1-1206
質問者

お礼

皆さんの回答を読んでそれが一番重要なポイントだと痛感しました。 回答ありがとうございます。

• 9625
回答No.2

質問文を読む限りですが、奥さまは、お義母さまとお義姉さまの関係にやきもちを焼いているように聞こえます。 奥さまは、お義母さまと仲が悪くないのなら、お義母さまとお義姉さまのように、奥さまとお義母さまと二人で、買い物等お出かけすれば良いのでは? うちの祖母と義叔母は、義理の親子ですがとても仲が良く、祖母が元気な頃はよく一緒に買い物などに出かけていましたよ。 奥さまのストレスの原因から想像すると、どちらかというと、お義母さまとの嫁姑問題ではなく、お義姉さまの嫁小姑問題な気がします。 アンケートにあった項目で、お義姉さまのお子様にだけ服等を買うというのは、ご主人さまからお母様とお父様に、ご主人様の意見として、 「姉の子供にだけではなく、俺の子供にも買ってやってよ」と言えば良いと思います。 あくまでも、奥さまの意見が反映されていることは伝えないで下さい。 「お義姉さまのお子様にだけ服等を買う」というのは、奥さまからしたら贔屓されているように感じるのだと思います。 あくまでも、必ず奥さまの味方でいてあげて下さい。

jun-1-1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「ヤキモチ」だと思うのです。それがなんだかオトナゲないなと思ってます。 確かに原因は私の姉かもしれませんが、姉と妻で直接トラブルがわるわけでも ないので、「何だかなぁ」という気分です。 服を買う云々の話は確かに私がその事実を知ったら、私から直接親に「うちの子には?」 的な発言をしようと思っています。 > あくまでも、必ず奥さまの味方でいてあげて下さい。 はい。これが一番重要なのかもしれないと皆さんの回答を見て思いました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

どんな家庭でも嫁姑というのはそういうもの。