• ベストアンサー

皆様の冷静な意見聞かせてください

今度の三連休の一日、旦那さんの実家が家族全員集合しようとなりました。旦那さんの兄弟、その嫁さんも、子供も皆大集合。 うちの子達の誕生日会も兼ねているそうです。が、偶然、私の実家の引越しがかさなってしまって・・。引越しした後の家の大掃除(一戸建て)を母一人でやるのは大変だからと、私も手伝いを頼まれました。主人も私の母がお願いなんてしたことな知っているので「いいんじゃない、俺と子供達三人でいくよ」と言ってくれました。私も、いつも自分の実家より旦那の実家のほうをなにかと優先してきたので、今回くらいはと思っていました。実は旦那さんの実家には、姑さんのお母さん(93歳)がいます。93才のお婆ちゃんはその日、施設に預けるんです。 呆けて(?)きたせいかお嫁さんや、最近生まれた赤ちゃんに失礼な事を言うのが姑さんとしては嫌なようです。(「女の子だけど男の子みたいな顔ねえ~」)など・・。気持ちはわかりますが、そのおばあちゃんを差し置いて皆でパーティーがちょっと私としては気が引けてたので いい理由ができたと思ってました。また、全員集合はいつかできても 引越しは今回だけだし、皆って言ってもお婆ちゃんいないしな・・と。 でも、姑さんは「日曜日、実家の掃除はいかないでこっちにこれないの?きてほしい。大学生の4男がバイトで昼二時までしかいれないから それまでにこれないかしら」というんです。ここから旦那の実家は 車で二時間半かかります。無理です。 みなさんならどうしますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAHITI03
回答No.8

日時がかち合ってしまって 大変ですね でも考えようによっては 旦那さんが子供を見てくれて 自分が しっかり実家の手伝いを出来る いいタイミングでは? お姑さんは 不機嫌になるかもしれませんが 皆に良い顔も出来ないのが現実ですしね ご主人も そう言っておられるのですから 御言葉に甘えて 実家に行かれてはどうですか というより 引越しVS パーティー なら 引越しのほうが大事でしょう そんなことも分からないお姑さんですか? ご主人に 御土産でも持っていってもらって 後日ごめんなさいねで良いのでは それに 御ばあさんの留守をいいことに・・・みたいなのは 私が聞いていても そんなのには連なりたくないですね 実際介護?されてる人は本当に大変だとは思いますが ご主人のガードに期待!

dekaketsu
質問者

お礼

そうですね・・皆によい顔はできませんもんね。そう割り切るしかないですね。 引越し掃除で母親一人大変だから今回は・・っていったのですが、 わかってくれないようです。 多分、私の子供達の誕生会もかねているので「母親がいないなんて」 と思うのかもしれません。父親がいればいいと思うのですが。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• mayutti
回答No.11

引越しの時くらい自分の実家を優先して何が悪いのですか? 本当ならご主人も全員集合をキャンセルしても良いくらいだと思います。引越しって思ってる以上に大変なんです。ましてや共働きのご両親ならなおさらです。 「残念ですが、その日は無理です。」とお断りしてください。 でも、旦那様と孫さえ来たらいいという考え方の姑さんもいらっしゃるのですから、相談者様は恵まれていると思います。感謝の気持ちも忘れないで下さいね。

dekaketsu
質問者

お礼

パーティーはいかないことに決めました。 確かに恵まれてるんでしょうね・・ 私としてはつい、「ダンナと孫がいればいいから引越し手伝いがんばってね~」くらい言っちゃうような姑さんがいいんですけどね・・気が楽で。実際いわれたらそれも嫌なのかな。 ありがとうございました!

noname#67728
noname#67728
回答No.10

こんばんは。 旦那さんの実家の集まりは、別にお婆様のお別れ会(?)では ないんですよね? なんだか、お婆様がいなくなったし誕生日会でもかねて集まるか って感じに思えますけど。 行きたくないですねぇ(笑) しかも、4男はバイトで途中退場OKなんですよね。 そのくらいの集まりと、実母の引越し。 私なら実母を選びますね。 しかし、この問題は義母さんの気持ちに問題がありますよね。 お嫁さんのお母様の引越しなら、お手伝いしてあげてという くらいの気持ちが持てないのか?? 自分が誘ったのに断られたことが、単純に気に食わないという だけの事に思えます。 一番波風を立てない方法を考えると、とりあえず旦那さんの実家に 顔を出して、4男が出かける頃に一緒に帰宅する。 (旦那さんに切り出してもらう)で、実母さんの家に迎えに行き その日は自分の家に泊まってもらう。 翌日掃除を一緒にする。 というのは、どうでしょうか? 質問者様のお家と実母さんのお家が近くないと無理かも 知れませんが・・・。 実母さんは多少いじけてしまうかもしれないけど、 嫁の立場も理解してくれると思いますよ。

dekaketsu
質問者

お礼

そうなんですよ!私にはあれこれ無理言うのに、自分の息子がバイトでぬけるのはいいの?そんな程度なら母親の引越し掃除優先かな、と。 意固地になってしまいました・・。 ありがとうございました!!

回答No.9

悩む必要ないと思います。 今回は引越しの為ですから、堂々と実家の手伝いをされて良いと思います。 全員集合なんて又の機会もあるんじゃないですか? 質問者様の立場(嫁)からは中々言えないので、こういう時にこそ、ご主人から強く義母へ連絡して貰えるといいんですけどね…。 頻繁に実家優先していた訳じゃなければ、ご主人だって実母には言えると思います。 ご主人に言って貰った後に、質問者様が義母に一言「今回は我がまま言いまして申し訳ございません」と義母へ謝罪?(謝罪も少し違うけど、表面上だけでも)すれば良いと思います。 まずは、ご主人に相談してみて下さい。 事が大きくならずに実家の手伝いへ行けると良いですね。

dekaketsu
質問者

お礼

主人は「俺がお袋に言うよ」といってましたが、どういうのやら。 頻繁に実家優先してないつもりです。私の両親は共働きですので、忙しいですし、会う暇すらありません。 悪くないけど、すいませんと電話します・・。 ありがとうございました!!

noname#44167
noname#44167
回答No.7

私なら実家を優先します。 あなたは自分の親と義親どちらにお世話になっているんでしょうか。 義親になにかと世話になっているんでしたら、実家のお手伝いを 早めに切り上げて、ほんの少しだけパーティーに顔を 出してはどうですか? でも質問文からして時間的に無理なようですので 今回は実家に行って、後日の集まりの時に借りを返せばいいんでは。 何も無理してまでパーティーに出なくてもいいのでは ないでしょうか。

dekaketsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理はしません!実家優先いけんが何人かあったので安心しました。 ありがとうございました

• pecharin
回答No.6

私だったら、、、間違いなく自分の家を優先します。 お母さんが珍しく頼んできたことで、先に決まっていたことであれば、そちらを取って当然です。 そして、旦那さんに旦那さん側の実家にはきちんと説明してもらうように言います。おかずの一つでも持って行って貰えばいいのではないでしょうか。 集まるのが大好きな家であれば、またの機会もあるでしょうから今回は実家を優先させます。そして、前日と当日の夜にでも電話します。

dekaketsu
質問者

お礼

そうなんです。集まるのが大好きな家で・・・ 電話しようと思います。ありがとうございました!

回答No.5

お姑さんの誘い文句が家事要員集合って感じですね。 私なら行きません。#1のお礼を拝見したところ、おばあちゃんをショートステイで預け、皆が集まることを内緒にしてほしいんですよね。 ショートステイが悪いとは思いません。日々介護をしているのは お姑さんでしょうか。それなら、たまの息抜きは必要ですから。呆けてイライラしちゃう気持ちも分かります。一緒にいる時間が長いから溜まりに溜まっているんでしょうね。 けど、内緒って言うのが引っかかります。それにパーティーだし。 私は実家の掃除はいかなくていいって言葉に冷めてしまう気がします。 たまには実家を優先したってバチ当たりませんよ。あとは旦那さんがどの程度フォローしてくれるか・・・ですね。

dekaketsu
質問者

お礼

そですよね。たまには実家を優先したいと思います。 ありがとうございました!

• goony
回答No.4

私なら、引越しの日時を変えてもらうか せめて時間を夕方ぐらいに変えてもらうかな? 実家のお母さんも大事だけど 旦那の実家もやはり大事です。 変更できそうなのは、引越しの方かなと 思ったので。。。

dekaketsu
質問者

お礼

日時はうちの両親は日曜しか休みが取れないので無理なんです。 引越しを夕方にすると、夜中に終わって、両親とも仕事が朝5時からなので・・そこまでさせるのもなあと・・ 午前中10時から一時間だけ大集合に参加して、11時にさよなら。 午後1時には自分の実家とするしかないのかなあ・・ ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

最初にご主人のご実家のほうに顔出しして それからご自分の実家に行かれてはどうでしょうか まったく欠席するのでもなく ご主人のほうを先にすることで すこしはお互いに気分(受け取りかた)も違うと思いますが

dekaketsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それができればいいのですが、旦那の実家に皆が集合できるのが、 日曜の午前10時~2時だそうです。 家の実家の引越し&掃除は日曜の九時頃からなので、両方への顔出しは無理です。主人の弟が、バイトを休みか、夕方からにしてくれれば できるのですが・・

• marimarim
回答No.2

私ならでいいですか? 私は絶対自分の親を優先します。 特にお母様、お一人ならばなおさらです。掃除だけでなく、万が一何かあったら大変ですもの。 その代わり、日曜までに時間を見つけて、旦那の実家にいきます。で、おばあちゃまに、お別れをきちんとし、なおかつ、姑さまにお詫びをします。おばあちゃまにはプレゼント。姑様にはお菓子かなにか持って。  実家へ行くことを許してくれた、主人の顔もたてたいですから。 あくまでも、私なら・・・でした。 みなさん、いろいろアドバイスしてくださるでしょうから、一人で悩まず、解決法を見出してくださいね。 ♪ファイト((※ヾ(〃'ヮ'〃)シ※))ファイト♪

dekaketsu
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応、前の日に行くといったんですが、土曜は他の旦那の兄弟がこれないらしく、全員集合にならないそうです。 姑へのお菓子はいらないそうです。 NO1さんでも書いたんですが、おばあちゃんには秘密の集まりなので きた事がばれてはだめのようなので・・ なやみます。ありがとうございました!

• toto-toto
回答No.1

文章を読んでいて率直な疑問なのですが、大集合する理由は、お婆ちゃんを施設に送り出すからじゃないですか? だからこそ親族一同号令がかかったようにお見受けしましたが、違うのでしょうか? となれば、やはり旦那さんの実家にお邪魔するのが妥当かと思います。 引越した後の大掃除は、その日でなければダメなのでしょうか? 賃貸なら引き払いなどがあるでしょうが、戸建と書いてあるので持ち家なのかな? だったらその日はやはり義実家にお邪魔して、翌日お手伝いに行くと思います。

dekaketsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お婆ちゃんを施設に送り出すからでなく、集まるから連休の3日だけの ショートステイをさせるようです。 みんなが大集合することは、そのおばあちゃんには秘密にしてほしいと いわれました・・。 集合の理由は・・まあ、家族みなが集まるのが好きなんです。 いまどき珍しいですが、旦那兄弟は6人兄弟なんですが、みな大きくなり、姑さんも寂しいのかなと・・。そうは言いませんけどね。 私の実家はまだ父母働いていて、その日しか休みがないんです。 だから、悩んでしまって・・