内臓HDDからデータを取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • PC内から外した内臓HDDからデータを取り出す方法をまとめました。
  • モニターの故障かHDDの故障か分からなかったが、HDDの交換により問題が解決した。
  • 壊れたHDDに残っているデータを取り出す方法について質問した。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC内から外した内臓HDDからデーターを取り出すには、どうすれば良いの

PC内から外した内臓HDDからデーターを取り出すには、どうすれば良いのでしょうか? 先日、お盆の帰省から帰宅しデスクトップの電源を入れたのですが、PC本体は動いているのに、モニターが真っ黒で何も映りませんでした。 以前から、HDDから変な音がしたり時折ブルースクリーンが起こっていたのですが、何とか使っていたのです。 しかし、HDDの故障なのかモニターの故障なのかわからなかったので、ノートPCにモニターケーブルを繋いでみるとモニターは映りました。 また、その他にも、色々モニターのテストをしてみたのですがモニターは大丈夫でした。 そうなると、HDDの方が壊れていると言う事になるのですが、PCの知識が余り無いので根本的な原因が分からずどうしようか悩んでいたのですが、今迄のHDDの状態を総合して考えてみたり他の部分を考えるとやはりHDDが原因としか思い様が無く・・・ お恥ずかしいのですが、帰省でお金の余裕も無かったので修理に出す事も出来ないので、WebでHDDの交換方法の情報を集め、HDDを購入し初めてPC本体を開き壊れているHDDを外し新しいHDDと交換し、OSをインストールしたり他の設定をして、普通に使える様になりました。 ですが、壊れているHDDの方には、まだ、色々な思い出やデーターが残っているのでそれを取り出したいのです。 HDDを交換する前にも、何とか頑張ってモニターに何も映らない状態からOSを再インストールし立ち上げる事が出来たのですが、やはり壊れている為に安定せず、固まったり突然落ちたりを繰り返しました。また、再インストールの際に、古いデーターが「Windows.old」としてローカルデスク内に残る事を知り何とか立ち上がった時に、それも確認しましたので、バックアップしようとしたのですが、その途端また、落ちてしまってこのまま、何度も起動を繰り返すのも他の部分に負担が掛かると思い、そのまま、外して交換してしまったのです。 壊れているHDD内からこの「Windows.old」のデーターだけを取り出したいのですが、出来ますでしょうか? 子供の写真や愛猫の写真等、私が付けている育児日記等もあるのです(TдT) どうか、宜しくお願い致します。 PCスペック Windows vista Home Premium Intel(R)core(TM)2Quad CPU memory 2.00GB

noname#183997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.5

今は、HDDを交換して普通に動いているとして話しますが。 そうなると、古いHDDが原因で立ち上がらないと言う場合Windws領域の一部だけが壊れているのなら、外付け用のケースに入れて外付けHDDとしてアクセスできる可能性が高いです。ですから、すでに紹介されているようなHDDケースを買いUSBの外付けHDDとして、アクセスしてすぐにデータをコピーしましょう。 その後、このHDDはデータを消去しましょう。また、数ヶ月以内に(予算の問題もあるので)新たに外付けHDDを買って、こまめにデータを外付けにバックアップしましょう。 そうしないと、本当にHDDに何かあったときにデータが全くなくなったりすることがありますよ。 今時はデータ量が多いので、ダメになったときにダメージも大きいですから。 私はデータを3カ所に持っています。

質問者

お礼

「Windows領域の一部が壊れている可能性」この様な事もあるのですね? HDDから変な音がした時点で、HDD全部が異常を起こしていると思っていました(~_~;) (知識の無さが恥ずかしいです。) 一つ、勉強になりました! となると、データー救出出来る可能性は大きいですね!!ε-(´∀`*)ホッ 希望が、見えてきました!! 頑張ってみます!! やっぱり、こまめにデーターは取らないと駄目ですね・・・ 反省です。 迅速に、回答頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (4)

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 まずはHDDを交換後のPCに更にHDDが増設可能なようなら、問題のHDDをつないでみてはどうですか?ローカルドライブとして認識されたら調子がいい間にさっさとデータを移行してしまいましょう。 ダメなときは、費用はかかりますがデータ救出専門業者に依頼するのが早いかもです。但し救出に成功するとは限りませんが^^; 「HDDデータ救出」などのキーワードで検索すれば沢山ヒットしますよ^^。 頑張って下さいね。お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

こんにちは。 HDDの増設スペースはあるので、増設は可能です! ただ、壊れたHDDを繋いでも、大丈夫なのでしょうか? 立ち上げに、支障は出ないのでしょうか? 余り、知識が無いので不安です・・・ でも、今後、また、この様な事が起こらないとも言い切れないので試してみたいです! HDDキットの購入前に、頑張ってみます!! 余談ですが、専門家でも、救出成功は”必ず成功”って事が無いんですね? 勉強になります!^^; 迅速に、回答頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

• MRT1452
回答No.3

No2の方が書かれているのはこういうヤツです。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070922/etc_crosu2.html こういったもの以外にもキチンとケースに入れ、完全に外接HDD化の見栄えになるようなキットもあります。

質問者

お礼

URL拝見しました! 凄い! この様なキットがあるのですね! 早速、明日購入して来ます★ 迅速に、回答頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

• yuno2006
回答No.2

取り外したHDDをUSB外付けHDDとして使えるキットがあるので 外付けHDDとして使えば救出可能です

質問者

お礼

HDDキットと言うのがあるのですね?! 初めて知りました!! 探してみます!!! 迅速に、回答頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

• aokii
回答No.1

セーフモードで立ち上げては。

質問者

お礼

すみません。 壊れているHDDを外してしまってあるのです。 迅速に、回答頂き、ありがとうございました。m(_ _)m