怪我を隠す心理・・・

このQ&Aのポイント
  • 兄がバイトで手に火傷を負って帰宅し、隠していたが母にバレた
  • 兄は痛みを冷やしたいが、病院への行きたくない拒否態度を示す
  • 兄は過去にも怪我を隠すことが多かったが、その理由は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我を隠す心理・・・

怪我を隠す心理・・・ この前、兄(大学院二年24歳)がバイトで手に火傷に負って帰ってきました。その時は隠していました。ですが、痛くて冷やしたいらしく、母に冷やすモノを要求した時にバレましたけど。母が「バイト先には言ったの?」と聞いたら、兄は「ぅん・・・」と言いましたが、おそらく言ってないと思います。 そして、今、酷くなっているみたいで、親が病院に行くように言っているのに頑なに拒否しています。もちろん、怪我した日も行くように言いましたが拒否していました。まぁ30分くらい説得して、仕方なさそうに兄は承諾したみたいですが。 兄は昔から、怪我などをしても隠す事が多々ありました。私も多少ありましたが・・・ これは、なぜでしょうか? 小さい時は、注射が怖いとかの理由で病院にいきたくないとかの理由とかが有ると思うんですが、この歳になって其れはないとおもいます。 また、それを解消する方法はないでしょうか。 ざっくりした感じで分かり難いことが多いかもしれませんが・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

まず、職場の人に言うと、「大丈夫か」と言われるより、不注意だったことを責められかねないじゃないですか。 家の人にも、怪我をしたということで、マイナスの感情を抱かれるじゃないですか。 私も経験があるんですが、病気になったとき、苦痛を訴えたら「面倒をかけて。病菌なるな 迷惑だ」って親に言われたことがある。 それから、怪我をしても隠すようになった。 病気になるというマイナスのことを起こすと、親が迷惑っぽい反応をして <叱られる>と学習したので、それから言わなくなった。 ガラスを踏んでしまい足が血だらけになっても、自分でガラスを抜いて治療をしたので、親は私が怪我をしたことを知らなかったと思う。 具合が悪くて寝ていて「ご飯だ」って言われても「食べたくない」と返事して、ぐーたら寝てばかりいると言われたが、その返事でスルーされたので「よかった バレなくて」って思った。 今回お兄さんはバレてしまって、責められているじゃないですか。 だからお兄さんは学習して、なるべく隠せることは隠そうとしているんだと思います。 責めてはいないと思っているでしょう? でも、文面を読むと、批判する発言。 それは隠したことに対する批判でしょうけど、隠さなくても批判したんじゃないのかな って思います。 もし、怪我をしたり病気になっても、家族だけはいたわりの言葉のみをお兄さんに言っていたら、帰ったら真っ先に「どうしよう 大したことないと思ってたけど、時間とともにひどくなってきた」とどうにかしてくれるように家族に頼ったと思います。

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.2

Kulesです。 >あと解消法は、そういう人に対しての事です。 これは失礼しました。質問文中の >私も多少ありましたが・・・ を拾って「そういう心理の人がそのような心理にならない方法」を書いてしまいました。 で、そういった人に対する対処法としては、 「極力普通に接する」ことではないでしょうか。 「ちょっと怪我してるやん!どうしたの!?…そうか~病院行っとかないと!」 みたいな感じではなく 「あれ?怪我したん?何してて?…ふ~ん…病院は行かんで大丈夫なん?」 みたいな。あせった感じや構ってる感を出さず、あくまでも普通の会話の一環として話す感じです。 参考になれば幸いです。

shilphin
質問者

お礼

>>私も多少ありましたが・・・ >を拾って「そういう心理の人がそのような心理にならない方法」を書いてしまいました。 すみません。わかりにくい文章で。誤解を招いてしまったようですね。 ありがとうございます。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

一つには、「怪我をしたというエピソードを話すことそのものが、プライドを傷つけるから」というのがあると思います。どんな理由だったにしても、いい大人が怪我をするのはみっともない!という思いがどこかにあって、怪我をしたことを話すのをためらってしまうのではないでしょうか。 私の場合で言うと、昨日ちょっといらいらしてて壁を殴ったら、カーテンで見えない感じでちょうど窓枠があり、拳で殴りつけたつもりが小指にダメージが集中するという、一瞬折れたんじゃないだろうかという痛みが走りました。 まあ怪我は怪我なんですが、こんな怪我の仕方かっこ悪いことこの上ないと思います。ですからプライドを傷つけたくなければこの怪我のことは話さないでしょうし、またもっともな理由があったとしても「そんなこと言って本当は○○して怪我したんじゃないの?」みたいなあらぬ誤解を受けることもあります。 まあ私は早速人に話してネタにしてましたが^^; もうひとつは、「怪我をしてそれをいたわってもらう/心配してもらうのもそれはそれでプライドが傷つくから」というのがあると思います。 「怪我したの?かわいそうに…」みたいな感じでこられるのがいやな人もいるのでしょう。 解消する方法…「そんなプライドはクソだ!」と思うことでしょうか。そんなところで自分のプライドを守ったところで大した利はないですし、もっと深くプライドを傷つけられることなんてこの世の中には溢れています。 参考になれば幸いです。

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。

shilphin
質問者

補足

兄をみているとプライドどうこうって感じではないと思うんですよね。 あっ、でも後者の感じは少しあるあかもしれません。なんか、「大丈夫?、どうしたの?、病院にいかなきゃ、」みたいのがイヤなのかも知れません。あと、怪我をしてしまった事に対する罪悪感みないのもあるのかもしれません。悪い事をすると隠すじゃないですか。だから[怪我をした⇒罪悪感⇒隠す]みたいま事ですかね。 あと解消法は、そういう人に対しての事です。

関連するQ&A

  • 病院内での怪我について

    よろしくお願いします。 先日病院へガングリオンを注射で抜こうと病院へ行きました。 とりあえず抜きましたが、まだ残ってるとの事で その場で再度処置をしましたら あまりの痛さからなのか? 両手が痺れて気を失ってしまったようです。 今回の質問は、失神したそのときに診察台から床へ 頭から落ちたらしく ムチウチになってしまいました。 昨日から違う治療院で治療していますがもちろん有料なので ばかになりません。 怪我をした病院で見てもらえれば 無料で見てもらえないのでしょうか? 今回、治療院で治療した理由は その怪我をした病院では2時間以上待つので 行きませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 家の前に怪我をした野良猫が…

    猫について… 発見時:小屋の前に怪我をした1匹の黒猫(♂)が泣いていました。 年齢:はっきりとした年齢は分からないのですが、家で飼っている猫(♂)と見比べてみるとだいたい1歳未満ではないかと考えられます。 怪我の状態:血は出ていませんがネズミ捕り器のようなもので左前足を挟まれてしまっているようで、骨は折れています。 その他: 首輪はしていないのですがとても人慣れしていて前足をひょこひょこさせながらすり寄って来てくれます。 私はいま高校3年生でお小遣いも月3000円です(バイト禁止)。怪我をした野良猫を病院へ連れて行った事がある方はどのくらいかかったか教えていただきたいです。 母や姉に相談しても「今いる猫1匹でも大変なんだから無理でしょ」だったり「お前は責任なんて無いからそんなに簡単に言えるんだ」と言われてしまいました。 1番近い病院まで車で40分かかります。今日はまだ暖かいのですが雪が降ると-4℃は当たり前です。 ・野良猫にかかる動物病院の費用 ・母や姉への説得方法等アドバイスどうかお願いします。

    • 締切済み
  • 保育園での怪我について

    1歳9ヶ月になる子供が、保育園で同じ1歳になる子から腕をかまれました。 余程激しかったのでしょう、身が見える程です。 先生には『すみません』と言われ、子供どうしがした事だからと、と 仕方ないで、何もなかったかのように流したのですが、相手の親からは一言も謝罪の言葉がありません。10日ぐらいたったころでしょうか、あまりにも怪我してるばしょが、腫れるし、かさぶたが 広範囲に広がりだしました。 すぐに病院に連れて行き、『とびひ』と診断されました。 病院の薬で治ったのですが、あとがやけどの様に残ってしまいました。 まだ、完全完治はしていないので、暑い時に外で遊ぶ時など、赤くあざみたいにでてきます。それを見てるだけで、相手に対しても、園に対しても腹立たしくなります。この様な時、どのように対応していけばいいでしょうか。

  • 足の怪我が15年くらい治らない

    私の兄の事ですが、15年前に階段を上っている時に、すべって転んで足のスネを階段の角に強打し、血が出るほどの怪我をしました。 前から気にはなっていたのですが、その時の傷が15年たった今もかさぶたのような状態で治っていないのです。がさがさで少しもり上がっています。 兄はさほど気にしてはいないようですが、私は傷が15年も治らないのはおかしいと思います。 それが皮膚癌などにならないか心配です。 兄はそんなにひどくはありませんがアトピーと小さい頃に診断されているようです。 傷がなかなか良くならないのはそのせいもあるのでしょうか? このような経験をお持ちの方はいるのでしょうか?それは放っておいてもいいものでしょうか? 一度病院には行ったようですが、良くならず、そのままにしているようです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 野良犬がけがをしています。

    いつもお世話になっています。 毎日、母と堤防を走っているのですが、 大けがをしている野良犬をみつけました。 人間が刃物で切ったような傷跡でした。 とりあえず、自分が飼っている犬が手術をした時にもらった 抗生物質をえさに混ぜてあげたのですが、抗生物質もあと 少ししかありません。 人間の場合、抗生物質ってすぐに売ってもらえないと思うのですが 動物病院の場合はどうでしょうか? 本当の理由を言えば売ってくれるのでしょうか? 本当なら病院に連れていってあげたいのですが、 野良犬なので、絶対に寄ってこないし捕まえることも難しいです。 (正直、捕まえるのは少し怖いです) 毎日、見かける犬なので、多少情がわいてきているし、 ひどい人間にやられているので、怪我だけでも治してあげたいな って思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アルバイトで怪我

    アルバイトで怪我をさせて(?)しまいました。 事が起きたのは、アルバイト先で私が刃物を扱ってる時です。 その時は忙しく、仕事場は混雑していました。相手の方が近づいてきて、私はそれに気付かず、相手の指に刃物が突き刺さって流血させてしまいました。 相手は私が刃物を扱ってるのを知ってたようなのですが、大丈夫かと思ったのか、忙しかったから焦っていたのか、近づいてきて怪我をしてしまいました。 相手の方の怪我はひどく、その日は早退され、病院に行って傷を縫うほどの怪我を負ったそうです。 それでしばらくバイトをおやすみされるそうです。 相手の方は「私の不注意で申し訳ない」と言っておられるのですが、私にも責任はあるし…どうすればいいかわかりません。 相手の方は気を遣って、バイト先に菓子折りを持って来てくれました。 私は相手の方に何をすればいいのでしょうか?この場合、治療費は私も負担した方が良いのでしょうか。でも調べたところ、アルバイト先での怪我の治療費は雇用側が支払ってくださるようです。

  • 学童保育でのけが

    学童保育にいかせている母です 子供がしょちゅうけがしてきます 先日は病院にて全治2週間 いろいろあざをつくってきます。 学童の先生も一生懸命してくださっているんですけど どうやら先生のみていないところで なにかある様子 一年なのであまりおはなししてくれないし どうすればいいのか悩みながら月日がたちます。 なんでも話せる空間をつくってやらないととおもいつつ 母もまだ未熟ですアドバイスをおねがいします

  • 病院で

    すごく単純な質問なのですが、 たとえば怪我や火傷をして、でもその理由が非常にくだらないことで、病院の先生に言うのが恥ずかしく、嘘の理由を言ってしまったらすぐにバレるもんでしょうか? あくまでもたとえばの話なんですが、回答宜しくお願いします。

  • 相続

    お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いします。 2年前に父が他界しました。 その時、自宅の相続が派生しました。兄が、急には私の相続分を現金で用意できないと言い、父の残した現金ともう一つの不動産(荷物置き場のようになっている)で支払うという話になりました。が、母がこのもう一つの不動産に執着しており、手放すのに数年はかかるかも知れないが、兄が説得するので、私の離婚が成立したころを目処にどうだという話に(調停中で実家に帰っていました。)なり、登記から相続放棄することを承諾しました。 が、その3ヶ月後兄が亡くなったのです。 その後、親戚を巻き込んでの相続の話になったのですが、母が兄の一人娘に全部渡すと言って聞きません。 こそこそと、遺言書を作っているらしく動き回っています。 が、根本的な疑問なのですが、母はこの不動産に所有権が全くありません。なのに、遺言書に書いたからと言って、それは有効なのでしょうか?

  • 怪我をした野良猫がいます

    近所に野良猫が多くいるのですが、そのうちの一匹が怪我(大けが)をしています。 怪我の状態は背中~お尻の皮膚が数カ所大きく、深くえぐれて血がだらだら出ています。かまれたような傷もあります。 怪我に気づいたのは2週間程前。その時は今よりも傷が小さく、既にかさぶたになっていたので、治りかけているな、と判断していましたが、先程見かけた所、上記のような本当にひどい状態になっていました。 歳はおそらく1歳弱くらいだと思います。痩せてはいるものの、ちゃんと鳴いて、ちゃんと動いています。 200m先くらいに病院があるのですが、あと数時間またないとやっていないようです。 とりあえず、ご飯をあげてみたものの、少し警戒心が強く距離を保たないとダメでした。がんばればご飯を食べている隙になでれるかな?位。 病院までつれていくのに良い案はないでしょうか。人通り、車通りの激しい道を行かなければいけませんし、傷が大きくえぐれているのでタオルなどで巻いてしまうと傷口にべったりついてしまう状態になると思います。ちなみに、車はありません。 とりあえず病院に相談するべきでしょうか・・・。捕まえれたら、いったん部屋までつれていくべきでしょうか。 緊急です。お願いします!!

    • 締切済み