怪我を隠す心理・・・

このQ&Aのポイント
  • 兄がバイトで手に火傷を負って帰宅し、隠していたが母にバレた
  • 兄は痛みを冷やしたいが、病院への行きたくない拒否態度を示す
  • 兄は過去にも怪我を隠すことが多かったが、その理由は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我を隠す心理・・・

怪我を隠す心理・・・ この前、兄(大学院二年24歳)がバイトで手に火傷に負って帰ってきました。その時は隠していました。ですが、痛くて冷やしたいらしく、母に冷やすモノを要求した時にバレましたけど。母が「バイト先には言ったの?」と聞いたら、兄は「ぅん・・・」と言いましたが、おそらく言ってないと思います。 そして、今、酷くなっているみたいで、親が病院に行くように言っているのに頑なに拒否しています。もちろん、怪我した日も行くように言いましたが拒否していました。まぁ30分くらい説得して、仕方なさそうに兄は承諾したみたいですが。 兄は昔から、怪我などをしても隠す事が多々ありました。私も多少ありましたが・・・ これは、なぜでしょうか? 小さい時は、注射が怖いとかの理由で病院にいきたくないとかの理由とかが有ると思うんですが、この歳になって其れはないとおもいます。 また、それを解消する方法はないでしょうか。 ざっくりした感じで分かり難いことが多いかもしれませんが・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.3

まず、職場の人に言うと、「大丈夫か」と言われるより、不注意だったことを責められかねないじゃないですか。 家の人にも、怪我をしたということで、マイナスの感情を抱かれるじゃないですか。 私も経験があるんですが、病気になったとき、苦痛を訴えたら「面倒をかけて。病菌なるな 迷惑だ」って親に言われたことがある。 それから、怪我をしても隠すようになった。 病気になるというマイナスのことを起こすと、親が迷惑っぽい反応をして <叱られる>と学習したので、それから言わなくなった。 ガラスを踏んでしまい足が血だらけになっても、自分でガラスを抜いて治療をしたので、親は私が怪我をしたことを知らなかったと思う。 具合が悪くて寝ていて「ご飯だ」って言われても「食べたくない」と返事して、ぐーたら寝てばかりいると言われたが、その返事でスルーされたので「よかった バレなくて」って思った。 今回お兄さんはバレてしまって、責められているじゃないですか。 だからお兄さんは学習して、なるべく隠せることは隠そうとしているんだと思います。 責めてはいないと思っているでしょう? でも、文面を読むと、批判する発言。 それは隠したことに対する批判でしょうけど、隠さなくても批判したんじゃないのかな って思います。 もし、怪我をしたり病気になっても、家族だけはいたわりの言葉のみをお兄さんに言っていたら、帰ったら真っ先に「どうしよう 大したことないと思ってたけど、時間とともにひどくなってきた」とどうにかしてくれるように家族に頼ったと思います。

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Kules
回答No.2

Kulesです。 >あと解消法は、そういう人に対しての事です。 これは失礼しました。質問文中の >私も多少ありましたが・・・ を拾って「そういう心理の人がそのような心理にならない方法」を書いてしまいました。 で、そういった人に対する対処法としては、 「極力普通に接する」ことではないでしょうか。 「ちょっと怪我してるやん!どうしたの!?…そうか~病院行っとかないと!」 みたいな感じではなく 「あれ?怪我したん?何してて?…ふ~ん…病院は行かんで大丈夫なん?」 みたいな。あせった感じや構ってる感を出さず、あくまでも普通の会話の一環として話す感じです。 参考になれば幸いです。

shilphin
質問者

お礼

>>私も多少ありましたが・・・ >を拾って「そういう心理の人がそのような心理にならない方法」を書いてしまいました。 すみません。わかりにくい文章で。誤解を招いてしまったようですね。 ありがとうございます。

• Kules
回答No.1

一つには、「怪我をしたというエピソードを話すことそのものが、プライドを傷つけるから」というのがあると思います。どんな理由だったにしても、いい大人が怪我をするのはみっともない!という思いがどこかにあって、怪我をしたことを話すのをためらってしまうのではないでしょうか。 私の場合で言うと、昨日ちょっといらいらしてて壁を殴ったら、カーテンで見えない感じでちょうど窓枠があり、拳で殴りつけたつもりが小指にダメージが集中するという、一瞬折れたんじゃないだろうかという痛みが走りました。 まあ怪我は怪我なんですが、こんな怪我の仕方かっこ悪いことこの上ないと思います。ですからプライドを傷つけたくなければこの怪我のことは話さないでしょうし、またもっともな理由があったとしても「そんなこと言って本当は○○して怪我したんじゃないの?」みたいなあらぬ誤解を受けることもあります。 まあ私は早速人に話してネタにしてましたが^^; もうひとつは、「怪我をしてそれをいたわってもらう/心配してもらうのもそれはそれでプライドが傷つくから」というのがあると思います。 「怪我したの?かわいそうに…」みたいな感じでこられるのがいやな人もいるのでしょう。 解消する方法…「そんなプライドはクソだ!」と思うことでしょうか。そんなところで自分のプライドを守ったところで大した利はないですし、もっと深くプライドを傷つけられることなんてこの世の中には溢れています。 参考になれば幸いです。

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。

shilphin
質問者

補足

兄をみているとプライドどうこうって感じではないと思うんですよね。 あっ、でも後者の感じは少しあるあかもしれません。なんか、「大丈夫?、どうしたの?、病院にいかなきゃ、」みたいのがイヤなのかも知れません。あと、怪我をしてしまった事に対する罪悪感みないのもあるのかもしれません。悪い事をすると隠すじゃないですか。だから[怪我をした⇒罪悪感⇒隠す]みたいま事ですかね。 あと解消法は、そういう人に対しての事です。