• ベストアンサー

病院で

すごく単純な質問なのですが、 たとえば怪我や火傷をして、でもその理由が非常にくだらないことで、病院の先生に言うのが恥ずかしく、嘘の理由を言ってしまったらすぐにバレるもんでしょうか? あくまでもたとえばの話なんですが、回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

状況によるでしょう。 骨が折れた場合、不注意でねじれて折れたのか(単純骨折)喧嘩で殴り合いして折れたのか(複雑骨折&内出血の可能性有り)では対処の仕方が変ります。 火傷で有れば、短時間で有れ油がかかったのか、熱湯を浴びたのか。 比較的低温であっても、熱源に触れていた時間により治療も変るでしょう。 いずれにしても、注意深く状態を観察すれば原因も想像付きますがね。 であれば、適切な診療を受けるためにも正直に状況説明をした方が自分のためです。

その他の回答 (2)

  • cagecage
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

嘘は言わずに、 「理由はいいたくないのですが…」 と言えばいいと思います。^-^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原因はばれることはないものと思われますが、うそを言ったら的確な治療も望めません。

関連するQ&A

  • 手術を受けるならどこの病院?

     もしもあなたが命に関わる大きな手術を受けなければいけなくなったとしたら、どこの病院で治療をうけたいですか?  「やっぱり東大病院だろう」みたいな直感的に浮かんだイメージで回答してくださっても結構です。あるいは「~病ならば○○病院の××先生」と具体的に書いてくださっても結構です。可能ならば理由も添えていただけるとありがたいです。  世間一般的な病院の評価を知りたくて質問させていただくだけですので深い意図はありません。宜しくお願いいたします。

  • 行きつけの病院混んでるので変えたい。

    糖尿病の治療で病院に通ってますが別の病院に変えたいと思ってます。 理由は、待合室が狭いうえ混んでるからです。 そこのお医者さんが嫌いというのではないですが、診療自体、「いかがですか?」と聞かれて、 「まあまあです。」と答えたら、カルテに「まあまあ」と書かれw、血圧測って薬を何週分か聞かれ、 終わり。 3・4月に一回血液検査するくらいでしょうか? まあ、糖尿の診察ってそんなもんかと思ってますが、そんなのでいいなら、少しでも混まなくて少しでも待合室の広い病院の方がいいと思います。 朝8時半に行っても、終わるのは余裕で10時過ぎ。 待合室も、狭いうえ付き添いの人まで椅子に座るんで後からきたお年寄りに、私を含む、比較的 若い人が席を譲るハメになってしまいます。 そんな中、別の怪我で通った総合病院で大きくて混まない病院が近くにありました。 距離も今の病院がスクーターで「5分もかからない」としたら、その大きい病院は「5分で着く」です。 そういう理由で紹介状を書いてもらうってアリですかね? なんなら今度引っ越す先が、そこの目と鼻の先なんで、そこに変えたい程度嘘はつきますが? ※願望では、2年以内に今のアパートから隣の区に引っ越したいと考えてはいるので、  引っ越しによる転院自体は、遠からず申し出るつもりではあります。

  • 病院内で自発的にリハビリをしたい

    母が大腿骨骨折で、現在リハビリ病棟にいます。近々退院しても良いと言われましたが、病院内では常に車椅子かベッド上での生活、1時間のリハビリの時だけ歩行の練習。これでは退院してからが心配です。先生には、家族が行った時に廊下などを歩く練習をさせたいと希望しましたが、先生は理学療法士に聞いてというだけです。理学療法士は、目標をそこまで高くしなくても・・・と、いつもリハビリ室で同じメニューを行うだけで、廊下や屋外での歩行訓練は、何かあったら、又万が一怪我したら病院の責任になってしまうとの理由からなのか、行おうとしません。*常に車椅子・・・これは安全第一のため、仕方ないのですか?*自発的にリハビリを・・・もしその際にけがをしたら、病院としては困るから、あまり認めたくないのでしょうか   同じような疑問を持たれている方、その他なんでもけっこうですので、回答をよろしくお願いします。

  • 怪我した野良猫を病院に連れて行きたい

    こんにちわ 初めて質問します 我が家に一匹野良猫がいるのですが前足を怪我しています かなり人懐っこいのですが怪我をしてるせいか捕まえさせてはくれません 保護して家にいれてやりたいのですが どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?ちなみに怪我を発見してから二日目に病院から薬を貰いあげていると少し痛みが治まったのか足が少し地面につける様になってました それも一時的なもんだと思うので病院に連れて行きたいと思っています 獣医さんに相談しましたが 捕まえても治療させてくれない場合もあるといわれ困っています このままほっとく訳にもいかず何とかしたいのですが うちはペット可なので飼うにも特に問題はありません 先住猫も居ますがその野良猫とは網戸越しに面識もあるし 相性も悪くありません もちろん去勢もしていないので最後まで責任をもつつもりでいます どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?

    • 締切済み
  • 大学病院にて

    私の彼女の体験談なのですが 先日膝をケガし近所の大学病院に行きました。 診察の時に先生の後ろに学生らしき人たちがいて 先生が診察をしながら学生に色々と説明し、 学生も膝の写真を取ったり先生の話をメモに 取ったりしていたそうです。 彼女はやめて欲しかったようですが『やめて』とも言えずそのままにしていたようです。 大学病院ってそういうものなのでしょうか? またやめて欲しい時には言えば やめてくれるものなのでしょうか? 今回は膝なのでまだよかったですが、 内科(胸を見られる)など 恥ずかしい場所を先生ならともかく 学生に見られるのは絶対イヤらしいです (もちろん私も)。 どなたか詳しい方(病院関係者or法律的に) お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病院を変えようか迷っています。

    昨年3月に交通事故に遭い、近くの大学病院へ搬送され、手術と入院を約1ヶ月しました。その後、自宅近くの関連病院へ転院しまた、1ヶ月程入院しました。退院後はその関連病院へリハビリに通っていたのですが、今年の1月から1度手術をしてもらった先生に診てもらおうと大学病院に行きました。 本当は1度だけのつもりだったのですが、結局現在も大学病院へ通っています。手術をして下さった先生や、術後リハビリを担当してくれていた訓練士さんがまた担当してくれて、若い先生だったのですが色々精神的、肉体的にもケアをしっかりして頂き、本当に良く話を聴いてくれる先生達でしたが突然3月いっぱいで両方とも異動になり4月からは診察もリハビリも別の先生が引き継ぐ事になりました。 現在まだ、1度だけしか新たな先生には診てもらってないのですが、これがどうしても自分に合わないと言うか、あまりこちらの主張を聴いてくれないんです・・・。でもその病院内ではかなり偉い先生らしいので、これでいいのかなぁ・・・。と迷っている日々が続いています。 でもやっぱり、ある程度今までの経緯を知って頂きコミニケーションのとれる医師に診てもらいたいんです。手術をしてくれた先生が異動になった場所はとても通えるような距離ではないので、もう一度関連病院の方へ戻ろうかと迷っています。ちょっとややこしいですが関連病院の担当してくれていた先生は異動した先生とは医大の同期で友達なんです。 それに、関連病院の先生も親身になって話を聴いてくれる先生でした。ですから、関連病院に戻る気持ちのが強くなってはきているものの事故の後遺症(怪我とPTSDや、将来への不安など)で本当に疲れきってしまっていて、かなり弱気になっています。新たな先生も威圧感のある感じなので、病院を変える事を言いだせないんです。 こんな事自分で決める事なんでしょうけど何が正しくて何が間違っているのも分からない状態でして・・・。身内に相談したら先生と気が合わなくても大きい病院に通っておいた方が良いよ。と言われたのですが・・・。 客観的にアドバイスが頂ければ私も1歩が踏み出せると思うのですが、やはり、規模が小さい病院でも話を良く聴いてくれる自分に合った(あくまで直感ですが)医師が良いと思いますか?それでもし転院する際大学病院で受けた検査(画像等)やカルテの情報等は全て(有料かもしれませんが)渡してくれるのでしょうか? アドバイスいただけたらありがたいです。

  • この病院おかしくないですか?

    こんなもんなでしょうか? 嫁が金曜日の夜にお腹が痛くなって救急病院に行きました。そこで血液検査をしたところ異常があったのでとりあえず入院して、翌朝専門の先生に引き継いで再度検査をして話を聞かせてもらう、ということになりました。 で、翌日血液検査用の採血はされたらしいのですが、結果は教えてもらえませんでした。(聞くタイミングが無かったから?本人も聞いてません。) その後、看護婦さんに聞いても担当の先生と連絡がとれないということで、食事を禁止されたまま点滴だけでで4泊目に突入しました。 本人的には病院に行った翌朝には完全に回復したのに、何も分からないまま、仕事を休んでただ病院でぼーーーっとしてます。 私は病院にほとんど行ったことがないので、どうもその空気が読めません。 これって普通なんでしょうか?

  • 手術した病院とは違う病院

    1度手術したことがあります 家の近くの病院と、手術した病院と2ヶ所行きました。 その家の近くの病院の先生には「ほかの先生でも可能だが、実際に手術した先生が一番詳しい」と言われました。 ただ、自分的には病院を変えたいと思っています 理由は何度行っても同じことばかり言われ治る気がしないからです 手術した病院には行かずに違う病院に行くことって結構あるものなのでしょうか?

  • 悪い病院・怖い病院

    悪い病院・怖い病院 うちの地元の病院なんですけど、ひどい病院です、私の高校の先生の話によると、少しお腹が痛いので、その病院に行ったところ、 盲腸といわれたらしく、明日手術しますと、言われて、次の日来て、病院の先生に聞いたところ、盲腸じゃありませんでした。と言われあと、少しで、盲腸じゃないのに、腹切られるところだったと言っていました。 それに、私も目に、ものもらい、みたいなのができたので、見てもらおうと、その病院に行ったところ、切ると言われたのですが、別の病院に行って見てもらったところ、目薬で直りますよ、と言われました。 そして、私は、学校で、食べ物で、蕁麻疹になっちゃて、立っていられないくらいめまいしたので、母の車で、その病院に 言きました。蕁麻疹は、治りましたが、少しお腹痛いと医者に言ったところ、検査して、盲腸と言われました。でも私の、高校の先生の話思いだして、なんか、怪しいと思い、別の大きい病院でちゃんと検査したところ、全然盲腸じゃありません、といわれて、びっくりしました。切られるところでした。こえっ~! 高校の先生の話に感謝です。 あの、病院は、ちょっとの事で、すぐ切るという、病院の悪い病院・怖い病院の中の怖い病院とも思いました。 母が、金儲けのために少しの事で切るんじゃないの?見た目あの病院は、ビンボーそうだから、と行っていました。 もう、二度と行きたくないですね。何も悪いところないのに切られかもむしれないから。切られた人いるのかな? 下手したら、殺人未遂ですよね? みんなは、この病院どう思いますか?

  • 子供のやけど

    1歳になる子供が1週間前に手首にやけどをしました。病院の先生はやけども浅く軽いといいました。大きさは1.5cmぐらいで、病院でステロイドの軟膏とこうせい物質をだしてもらって、病院から帰ってきてから皮が1cmぐらい取れて、昨日やっと皮が乾きました。乾いたのですが、少し赤いです。病院に行ったほうがいいのでしょうか?初めてやけどをしたのでよくわかりません。痛がってる様子もないのですが、わからないので質問の回答お願いします。

専門家に質問してみよう