私(20)には付き合って1年なる彼(35)がいます。彼との結婚を考えているけど両親が反対。彼の両親も反対しているため、どうしたらいいか困っています。

このQ&Aのポイント
  • 私(20)には付き合って1年なる彼(35)がいます。結婚を考えているけど両親と彼の両親が反対。
  • 彼の両親は私が若いからという理由で反対していますが、彼は説得すれば賛成してくれると言っています。
  • 私の父は彼に反対しており、彼も最近は別れた方がいいと言っていますが、私は彼と別れることを考えることができません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私(20)には付き合って

私(20)には付き合って 1年なる彼(35)がいます。 付き合っていくうちに お互い結婚を 考えるようになり 私は両親に紹介しました。 ですが父は大反対。 母は賛成してくれてます。 彼の実家は遠いため 彼の両親には まだ会っていません。 ですが反対しているそうです。 理由は私が若いから。 ですが彼曰く 「うちの両親は説得すれば 絶対賛成してくれる」 と言われました。 問題は私の父です。 私は一人っ子で 母曰く今の彼じゃなくても きっと反対する!だそうです。 ちなみに今は父が 喋ってくれない状態です。 最近は彼も 私のためにも別れた方が… と言っています。 ですが私は彼と居るのが 何よりの幸せで 彼と別れるなんて 考えられません。 彼も私の親も 今はいいけど年を重ねると 考えがかわってくる。と 言われました。 でもそれは絶対とは 言いきれないし 彼を介護する覚悟もあります。(介護はおばあちゃんの 介護をしてるので 大変なのは十分承知です) それにそんな事言われても 実際一緒になってみたいと わからない事だと 私は思うんです。 それともちろん彼のが 先に逝ってしまう 確率が高いですが 今別れてこの先こんなに 素敵な人に出会う事も ないと思うし もし彼と別れ 一生一人でいるくらいなら どちらかが死ぬまで 一緒にいたいと 思ってます。 長くなりましたが 皆さんなら親を説得 するまで諦めませんか? それとも彼と別れ 次の恋愛をしますか? また諦めるなら その程度の気持ち。と よく言う方いますが 本当に好きでも 諦めざるおえない事も 人生あると思います… 本当に困っているので アドバイスよろしくお願いします! 不明な点があれば 補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20歳前半の男性です。そこまで想っている人がいるなら、結婚を選んでもいいと思います。しかし、相当苦労すると思います(結婚は大抵、苦労は前提ですが)。 もし僕にそんな恋人がいたとしたら、親を時間をかけて説得して、結婚しますね。そこまでに愛することができる人に出会うことって奇跡だと思いますし、自分の後悔しない道を貫き通すと思います。 ただ、あなたの父親の気持ちも分かるような気がします。ひとり娘が年の離れた男性と結婚することだけでも率直に応援できる父親はかなり少数派ではないでしょうか。そういう気持ちも理解した上で、地道に説得していくことをお勧めします。将来、親は貴重な理解者で味方ですから、温和に解決する意義は大きいと思います。 まだ20歳とのことですが、結婚を考えるにははやくないですか?彼がもうすぐ40ということを考えられているのかもしれませんが、将来、彼を支えるときあなたは働かなくてはいけないのですから、社会人として経済的に自立してから結婚は考えた方がいいと思います。 しかし、あなたが書かれている通り、実際一緒になってみないと分からない事が多いと思います。しかし、分からないがゆえに希望もあり、助け合うことができます。今の輝いている気持ちを忘れることなく、幸せな未来を掴めることをお祈りしています。

mbhcp829
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません。 苦労するのは もう覚悟の上です… ですが好きな人 別れる方が私は すごく辛いので… 私も父の気持ち わかってます… ですが私が選んだ人なので どうか信じて是非 賛成してもらえるよう 地道に頑張りたいと 思います! すごく参考になる 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuzuya
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.4

私は20代前半に 親とあまり変わらない年齢の男性と 結婚しました。 既に妊娠していた事もあり 話もトントン拍子に進みました。 ウチの親に会わせたときも 『自分でイイと思って決めた人ならいんじゃないの』 と、あっさりしてました。 今、2人の子供が居て主婦をしてますが あの時、会社に残って結婚してなかったら… とか色々考えます。 まだ若いので結婚を急がなくても大丈夫だと思いますが。

mbhcp829
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません。 そーなんですか!! 恋は盲目と言いますが 本当にそうですよね!! もうちょっと付き合い それでも彼を必要と していたら改めて 結婚について考えたいと 思います!! 貴重な回答ありがとう ございました!!

回答No.3

親は決してまちがったことは言いません。 今はもう少し落ち着いて お付合いを続けたらどうでしょうか 「若いからダメ」 短絡的な理由ですが そのダメの中にいろんな意味が こめられています。 お父さんもお母さんも20歳のときがあったように 相談者様に重ねて見ているんですよ。 我が子の幸せを願わない親なんていません。 例えば・・相談者様に女のお子さんが生まれて そのお子さんが 20歳で結婚したい!と言い出したら 親として一瞬 ちゅうちょというか もう少し周りを見たり 考えてごらん ってなりませんか?  親はいつでも ありがたい存在です。 相談者様も親になった時に心配する気持ちがわかるでしょう 説得やあきらめではなく もう少し2人の交際を深めて 認めてもらう ことが大切です。 今じゃなきゃダメという気持ちは いったんおいて もっとお互いを知っていくようにしたらどうでしょうか? あるいは 1年後の今日まで交際が続いて 気持ちが変わらなかったら 許してください とかそういうふうにもっていくといいですよ。 未来は誰にもわかりませんが 相談者様には もっとたくさんの 恋愛を経験して 素敵な女性になった時が 婚期だと思います。 (今の彼氏さんを否定しているわけではありません) お父さんが言う 若いは =恋愛や人生経験が少なすぎ ということを言ってるのですよ。 あせって得するものは何もありません いったん落ち着いて 2人の気持ち時間をかけて 確かめていき 月日がたっても気持ちかわらない事を 親に証明していくと お父さんもわかってくれると思います。 今はあせらず お互いの両親と接する機会を増やして いったらいいですよ。

mbhcp829
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません。 確かに私は 子供が産まれた時の事とか 彼の定年の事が 考えてしまい 少し焦っていました。 的確なアドバイス ありがとうございました! とても参考になりました!!

回答No.1

人生何が起こるか分かりません もちろん、今の彼と別れていたほうがよかったと思う日がやってくる可能性も十分にあります 逆に、今の彼と結婚したからこそすばらしい人生が歩める、と思える日も来るかもしれません 交通事故であなたが先に死ぬかもしれないし、結婚早々、彼が死ぬかもしれません なので、覚悟が必要です 未来の事は考えだしたらキリがありません だったら、自分の信じる道を選択するまでです 一度決めたならば、親がなんと言おうと実行してやる、ただし、その選択による困難は覚悟する こういう心構えが必要だと思います 自分だったら結婚すると決めたのならば、喧嘩しようが、口論になろうが、暴力振るわれようが親を説得します とにかく、あなたの人生です 覚悟があるならば、あなたの選んだ道を無理矢理突き進むのがいいと思います

mbhcp829
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません。 そうですよね! 本当に考えたら キリがないですよね! 私は自分の決めた事 変えるつもりはありません! この回答見て更に この気持ちが強まりました! 貴重な回答 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 彼のご両親に結婚を大反対されています

    25歳のOLです。 彼(26歳 会社員)との結婚を、ご両親に大反対されて困っています。 私の父は、結婚直後から浮気をしていたようで、うちの経営しているマンションに愛人を住まわせています。 母はずっとがまんしていたのですが、昨年秋に家を出て、今は恋人と住んでいます。 (父は、自分に愛人がいることを認めていないので、母が勝手に恋人を作って出て行ったということになってしまっています。) 又、彼のご実家は彼にとってのおばあ様の介護問題で、(認知症で、家で介護されています)大変なようです。 そのこともあって、私の母がもし介護が必要になったらどうするんだ!という理由で大反対されています。 ちなみに、私の実家はマンションやアパートを経営しており、派手ではありませんが、裕福な部類に入ると思います。 又、私の母の彼は、家庭を捨てて母と一緒に暮らしてます。 副社長さんなので、この先もお金の心配は一切ないとのことです。 何とかして彼のご両親を説得したいのですが、どうするのがよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 旦那も旦那。義理母も義理母。

    親が親なら子も子と言う言葉が ふさわしい親子。 他人に言われた事があり、旦那は その言葉が大嫌いだそうです。 私が言ってもない事を義理母は 旦那に嘘を付いて言います。 それを信じる旦那です。 私が本当の事を言っても、旦那は 嘘つき義理母を信じます。 (親ですから、仕方ないですが) 世の中には、素晴らしい義理両親が 沢山居てるのに、私は、カスを選んだ 自分が悔しいです。 (私を決して、類は親族を呼ぶと 思わないで下さいね) あんな義理母と一緒にされたら ぞっとします。 ゴミ屋敷に住み、不潔で、嘘つき。 自分の人生を押し付ける人です。 義理母は、何度も離婚を繰り返し 今は、落ちついてますが、 義理父は、自転車を泥棒してきます。 長男の嫁の家族は貧乏で、尚且つ部落に 住んでると言う事で、当時、結婚を反対。 今は建設の社長となって、一軒家を購入 したので、当時の反対はありませんが、 今も馬鹿にしてる態度は変わりません。 (長男の嫁は、自分は可愛いがられてると 思ってます) 私の結婚は、反対は一切無く。 義理両親は賛成しましたが、私の両親が 若干、反対してました。 (今思えば、反対された事を聞き入れれば 良かったです) やはり、結婚は両家に関わりますね? 2人が良ければと言うのは、程遠いですね。

  • 両家の親の言い分

    私は、3月の中ごろに籍をいれる予定でした。 そういう風に進んでいました。 昨日、彼のご両親に昨日しっかり話をしました。 (もっと早く話すべきですが、彼の両親が今遠方に居るためと、彼がまだ言わなくてもいいって言ってたからです) そこで少しもめたのですが、 まず私の父が両家の親が顔を会わせるのは籍を入れてからでもいい。 結婚する事は認めてるから後で会ったっていいだろう という考えだからです。 それに対して彼の両親が挨拶は先にしたい! という事で。。。 確かに、順序的に言うと先に挨拶するのが普通なのは分かっているんです。 なので、彼に最初私の親は↑こう言ってるけど、そちらのご両親はだめって言うよね? と確認してたんです。 そしたら彼が、うちの両親は別になにも言わないと思う。何か言われたら説得する って言ってたんですが、ころっと変わって、やっぱりうちの親が言ってる事が 正しいから、先に会わせるようにして!って言うんです。 ですが、うちの父は頑固もので絶対聞き入れてくれません。 籍を入れる日を遅くすればと思うかもしれませんが、 私が自分の父ともめながら3月にしたい!って強引に通した以上、 変えるってのも言えなくて。。。 どうしたらいいでしょうか? うちの父は会うつもりはないから、それを説得できないなら 彼のご両親を説得するしかないですよね? いい方法はないでしょうか・・・?

  • 同棲を親に許可してもらうには

    私は成人している社会人です。 結婚前提の同棲について母は賛成してくれましたが、 やはり父は 「籍を入れないなら反対」でした。 同棲は別として 彼に会ってもくれません。 (一度彼が挨拶に来ましたが父は家の中にあげてもくれなかったんです。 母は外に出て来て彼に会ってくれました) 私がその話をしたせいで 父と母が喧嘩になってしまい… 結局母にも 「もう少し後でもいいんじゃない?」 なんて言われてしまい… 賛成してくれている母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 結婚は3、400万貯まったらという話になってるので 今すぐにはできない状況です (現時点では150しかないので) 絶対結婚式はしたいし 籍は式と同時に入れたいと考えているので 先に籍だけ入れる事は考えていません。 友達の家に泊まることも最近許可が出た位厳しい家で、今まで親に従って生きてきましたが 今回ばかりはこのまま強行突破で同棲してしまおうか…とまで考えてしまいます。 こんな話を半年前からしていて事が進みません(-_-) 最初から同棲を賛成するような親は居ないことは重々承知ですが。。 父を納得させてから住むのが一番なのですが 悩んでいます…。 どうにか父が納得するような言い方はないでしょうか。

  • 結婚について

    私は、31歳です。 結婚を決めたヒトも同じ年です。 彼は会社員として給料をもらっています。 今、二人とも関東に暮らしていますが、彼は出身である関西に、 会社を辞めて、飲食店をひらこうとしています。 お店を持つ事は前々から彼の夢でした。 でも、私と結婚するにあたって、サラリーを続ける事を選びました。 しかし、状況が変わり、今なら、いろんな方が手伝ってくれる 状態になったので、また、お店をしたい。と考えるようになり、年内には 辞めて、関西に戻りたいと考えています。 もともと結婚自体も、まだ私の親は認めてくれていません。 それは、今までの彼の状況を聞いて、芯が通っていないと思っているからです。 20代半ばまで、バイトでいろんな経験をし、今の会社に社員として入ったのですが、 考えの古い両親としては、フラフラしているようにしか見れないようです。 彼は小さいときに病気をして、いろんな事が出来なかった事もあり、 元気になってからは、彼が経験したい事は何でもしてきたようです。 もちろん、変な道にすすんだ事はありません。 今回のお店を出す事も、彼の親や兄弟は、今がいいチャンスと言っています。 彼も、周りに支援してくれるヒトが多い事が分かり、やっぱり今だと感じているようです。 しかし、問題は、私の事です。 彼の家族も私の事があるから、出店は慎重に考えなさいと言っているようです。 私は、関東で仕事もしていますし、両親が結婚に反対な事もあり、了承も得ずに 勝手に関西に移り住む事は出来ません。 それに、正直どうなるか分からない状況でついて行く勇気がありません。 私も今年で32歳です。少しでも早く結婚して、子供が欲しい。 ささやかな願いです。会社員の彼なら、今はダメでも、親を説得していくつもりでしたが、 会社を辞めた。または辞める予定の彼の状況で結婚したい!と親を説得していく気力が 私にはありません。 母は特に、結婚に反対で、姉も反対しており、唯一賛成してくれるのは父です。 しかし、父も母を説得する事ができませんでした。 母は、何かと理由を付けては、全く結婚の話は聞いてくれません。 たまに、彼の話を勇気を出して言ってみても、別れたんじゃなかったの?なんて言います。 母は、俗に言う、見えるヒトに、私と彼の事を聞いたみたいで、辞めなさいと言われたらしく 輪をかけて、反対しています。 今、何を優先するべきか、また、彼にどうしてもらうべきか、私がこれからどうしたら よいか、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 結婚に関して、母親と仲が悪くなる一方です。

    2年半お付き合いしている相手と結婚をすることで話が進んでいます。 結婚したいと思っていると両親に説得を始めて1年以上経ちます。 以前からずっと話し合いをしても、話を聞いてくれず、具体的な話も聞いてくれなかったので、3ヶ月前くらいに、「もう賛成してくれないのはわかった。気持ちもわかるから、無理やり賛成してともいえない。だけど、私は本当に彼と結婚したいから、結婚することにする。秋に家を出る」と言ったら、結果的にようやく話しを現実問題として話し合えるようになりました。 父は賛成できないけど、とめることはできないから、どうしてもと言うなら、もうしょうがないと言った感じです。 母は、どうしても納得できず、いつもいろいろと言ってきます。反対の理由は私が遠方(海外)に住むことになるからです。 今回、彼が2回目の来訪で、両親と話し合いをしにやってきますが、このことに関してまた母親とけんかになってしまいました。 海外から10時間以上のフライト、国内線の乗り継ぎ、他県の空港から私の地元まで高速バスという流れでくるので、私がせめて、空港まで迎えに行きたいといったところ、母が怒って、「いちいち迎えに行かないといけないなんて、めんどくさい男だね」と。 また、私と母の橋渡しになって話をしている父をかわいそうだと思わないのか。血圧も高いのに、倒れたらどうするんだ、と怒られました。 母は、日本に住むなら反対はしないけど、海外に結婚して住むと言うことに非常に反対で、そのため、私や私の彼がすることすべてが憎らしいみたいです。 「自分勝手」「自分の幸せしか考えてない」「親も自分も幸せになれる結婚相手を探すべき。(出会えるまで)」と言われます。 私も、本当は仲良くできたらと思うし、結婚準備を母と一緒にできたら幸せだと思うけど、夢のまた夢・・・という感じです。 親の意見としては「会いに行きたいときに会いにいける人」と結婚してほしかったと。 私が、今しようとしていること(反対されている相手と結婚しようとすること)は間違いなのでしょうか。 両親は「普通、ここまで反対されたら、やめるべき」と言います。。。 何が正しいのか、ご意見を聞かせてください。。。

  • 先日、彼からプロポーズをされましたが、両親に報告したら父親に反対されま

    先日、彼からプロポーズをされましたが、両親に報告したら父親に反対されました。私も彼も公務員で、結婚後も働くつもりなのですが、父の反対理由は次のとおりです。 (1)彼の両親は61歳で、倒産した会社に勤めていたため貯蓄があまりないこと。(2)彼が長男であること。(3)彼が高卒であること。(4)私の両親は死ぬまでの貯えがあり、子供の世話にはなるつもりはないこと。 この4つが原因で私の父は反対しています。というのは、父曰く『十年後二十年後ではなく、数年後に相手の親の生活の援助や介護や同居という話が出てくるはずだし、彼が長男なら確実に親の面倒はお前がみることになる。確実にお前が苦労をすることがわかっているのに、認めるわけにはいかない。お前には、高学歴で公務員で長男以外の男性と結婚してほしいし、これからも絶対に出会いはある!』と言うのです。 私は、今年31歳です。この先、誰と出会おうが、相手の両親は年寄りなのは当たり前。田舎に住んでるので、高学歴の公務員なんてほとんどいません。結婚するなと言われているようなものです。私は、育ててくれた親の面倒を見るのは当然だと思っていて、将来的に彼の親の面倒を見ることは当たり前だと考えているのですが、私は甘いですか?そして、どうすれば私の父に結婚を認めて貰えるでしょうか? 四年間片思いの末にやっとプロポーズをして貰った相手なので、私は絶対に実らせたいです。

  • 結婚への道のり

    私は関西在住の33歳の男性(長男:二人兄弟)で、今29歳の彼女(末っ子:三人兄弟)が居ます。付き合って五ヶ月弱。  付き合ってる期間は短いですが・・・、もうすでに『結婚』について お互いに意識しはじめ、色々と話し合ってる状態です。  ただし、私バツ1で35歳まで実家である九州に帰る予定です。 九州に帰るというのは両親(片親:母)が居るってのと私が長男という事です。  この厳しい条件に彼女は着いていくというニュアンスを示してくれてますが、もちろん彼女の両親の承諾を得るという事、実家を見てみるという事があり、最終的な決断に至ってないのが現状です。 ************************************************************ 先日、彼女が両親に彼氏が居るって事と上記の大部分を告げたそうです。 それでその結果が・・・散々足るもので・・・ 彼女曰く、簡略して要点だけ言うと  両親猛反対だったそうです。なんで九州なんだ!!』『ましてやバツ1・・・そんなところには嫁にはやれん』等々を言われたそうです。  彼女は電話越しに泣きながら話してました。  彼女もある程度は突っ張ったそうですがそれ以上に反対されて・・・ 両親に言う前に二人で反対意見が出された時の場合に免疫注射みたくその後の対応シュミレーションを立ててたのですが、シュミレーションはシュミレーション、実際は私も彼女もかなり堪えてました・・・。  その日は私は眠れなかったほどに・・・。  私は彼女の親の気持ちは当然だと思ってます。私が親の立場ならきっとそう思うからです。  けどこのままでは先には進まないので私自身行動を起こすつもりなのですがどのように相手の親を説得すればいいのかご教授してもらえれば幸いです。