彼の両親の貯蓄がない?彼が長男で高卒?私の父は結婚に反対

このQ&Aのポイント
  • 先日、彼からプロポーズをされましたが、両親に報告したら父親に反対されました。
  • 彼の両親は61歳で、倒産した会社に勤めていたため貯蓄があまりないこと、彼が長男で高卒であることなどが父の反対理由です。
  • 私は育ててくれた親の面倒を見るのは当然だと考えており、将来的に彼の親の面倒を見ることも当たり前だと思っています。しかし、私の父に結婚を認めてもらうにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、彼からプロポーズをされましたが、両親に報告したら父親に反対されま

先日、彼からプロポーズをされましたが、両親に報告したら父親に反対されました。私も彼も公務員で、結婚後も働くつもりなのですが、父の反対理由は次のとおりです。 (1)彼の両親は61歳で、倒産した会社に勤めていたため貯蓄があまりないこと。(2)彼が長男であること。(3)彼が高卒であること。(4)私の両親は死ぬまでの貯えがあり、子供の世話にはなるつもりはないこと。 この4つが原因で私の父は反対しています。というのは、父曰く『十年後二十年後ではなく、数年後に相手の親の生活の援助や介護や同居という話が出てくるはずだし、彼が長男なら確実に親の面倒はお前がみることになる。確実にお前が苦労をすることがわかっているのに、認めるわけにはいかない。お前には、高学歴で公務員で長男以外の男性と結婚してほしいし、これからも絶対に出会いはある!』と言うのです。 私は、今年31歳です。この先、誰と出会おうが、相手の両親は年寄りなのは当たり前。田舎に住んでるので、高学歴の公務員なんてほとんどいません。結婚するなと言われているようなものです。私は、育ててくれた親の面倒を見るのは当然だと思っていて、将来的に彼の親の面倒を見ることは当たり前だと考えているのですが、私は甘いですか?そして、どうすれば私の父に結婚を認めて貰えるでしょうか? 四年間片思いの末にやっとプロポーズをして貰った相手なので、私は絶対に実らせたいです。

  • gl7
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

父親ってそんなもんだと思いますよ。 彼が高卒だからとか公務員だからとか長男だからとか、ただの言い訳です。 もし医者をつれてきたら、医者は忙しいから構ってもらえないぞだの最近は医療問題がだの言われます。 民間企業の人をつれてきたら、仕事が安定してないだの不景気がどうだの言われます。 次男をつれてきたら、長男の嫁と比べられるだの次男はわがままだの言われます。 学歴が高ければ「学歴が高くても使えないやつは使えない」、低ければ「常識がない」。 見た目がよければ「遊んでる」、悪ければ「悪いことやってそう」。エトセトラエトセトラ…。 …悪口のオンパレードになってしまいましたが。 親ってそんなもんです。世界中の女性の中で、自分の娘が一番美人で可愛くて気立てが良くて最高の女性だと思ってるんです。その完璧な娘がつれてくる男なんて「なんでこんなやつ…うちの娘にはふさわしくない!もっと良いやつがいるだろう。」ってなもんです。 ちなみに…友人から聞いた話ですが、父親を説き伏せる最強の一言は、「彼はお父さんにとっても似ているの(だから好きなの)」でした。笑。

gl7
質問者

お礼

ありがとうございました。本当は今年の夏に結婚したいと2人で考えていましたが、お金を貯めつつ、2人の決意を固めつつ、冬にもう一度チャレンジして来春には…という方向になりそうです。冬にチャレンジして、それでも反対されたら、強行突破していいんでしょうかね…。

その他の回答 (7)

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.7

うーむ、質問者さんのお父様は、結婚を完全な損得だけで考えているわけですね。 四つ挙げられている反対の理由も、よーく読んでみると理由になっていません。 (1)の理由→共働きを続けるなら、経済的な不安はそれほどないでしょう。彼氏の実家に莫大な借金でもない限り、心配する必要はないのでは? (2)の理由→彼氏の実家に住まねばならないということでしょうか。これは質問者さんと彼氏が考えることであって、お父様が口出しすることではありません。何より、貴女自身が彼の親の面倒を見るつもりになっているので、既に解決しているようなものです。 (3)の理由→そもそも既に就職して結婚まで考えている方に「お前は高卒だから」というのは全くもって理不尽です。お金を稼いでいる立場である以上、もう学歴は何の関係もありません。 (4)の理由→自分がお金をもっているから娘の結婚に反対する? もはや理解不能です。暮らせるお金があるなら、娘に養ってもらう理由もないので、悠々自適の生活を楽しめばいいのにとすら思いますが…… (2)(4)はともかく、(1)(3)はとても大の大人が口走る内容とは思えません。感情が高ぶっていたのでしょうか。 整理すると、まず貴女のお父様は、自分の蓄えを彼氏のご家族に吸い取られることを恐れている。そして何より、お父様は自分の傍に貴女がいてもらいたい、いなくなってほしくないと思っているように思われます。彼氏の父親の介護の話はするのに、おなじく数年後に介護が必要になるかも知れない自分の将来はまるで心配していない口ぶりのあたり、無意識的に自分の傍には貴女がいるから安心、と考えているのではないですか? これからも絶対に出会いはある! と言いながら夢物語みたいな条件を提示したり、そのくせ見合いの話を持ってこないことからも、貴女が結婚すること自体を望んでいないような印象です。 お父様の反対の理由は貴女のためのものではありません。全てお父様ご自身が損をしたくないがための理由です。それを分からせれば、自分の吝嗇さを思い知って恥を知る心があれば、何も言えなくなるでしょう。それを認めず、あくまで貴女のためと反対を唱え続けるなら、彼氏とご相談のうえ、やむを得ない強硬突破も考える必要があると思います。

gl7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

gl7
質問者

補足

回答ありがとうございました。結局、父親というものは、娘が30才だろうが40才だろうが手放したくない気持ちがあって、長男をつれてきても、次男をつれてきても、医者をつれてきても、弁護士をつれてきても、なんだかんだ理由をつけて一度は反対するものなのでしょうかね。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

私の母も、内心は同じ状態でした。私が遅い結婚であったため、表立って反対こそしませんでしたが、内心では全く同じ…。20年以上たった今も変わりません。 貴女のお父様も、娘の相手というだけで、たとえ医者、弁護士が来たところで、どこかを見つけて、反対ののろしをあげるでしょう。 なので、説得は無理とあきらめましょう…。結婚式に出席しない程であれば弊害もありますが、今はどんなに説得しても無理だと思われます。説得すればする程、自分の<自論の中>に閉じこもります…。 『お父さんの気持ち、ありがとう。でも、私が幸せになりたいから結婚しますね』と、そっと一言だけで良いんです。後はお母様と、彼サイドとどんどん話をすすめてしまいましょう。お父様だって、頭では理解しなければならない事くらい百も承知!…今は時間をあげてくださいね。 話が具体的にまとまってくれば、現実を受け入れるしか無くなりますから。 父親として≪愛が無くても金を選べ!≫とは、絶対言えませんもの。 その代わり、幸せに少しでも翳りが見つかると、<すぐ帰れ!>と言い張りますので、くれぐれも末永く幸せでいましょうね。 彼には気の毒ですが、娘を持った父親の気持ちとはそういうものですので、不愉快かもしれませんが、あまり気になさらないように…。 二人の気持ちさえ揺らぎが無ければ、あとはどうとでもなります! (おススメはしませんが、既成事実…っていう手も) 幸せに向かって、進んでいってくださいね!

gl7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

gl7
質問者

補足

回答ありがとうございました。結局、父親というものは、娘が30才だろうが40才だろうが手放したくない気持ちがあって、長男をつれてきても、次男をつれてきても、医者をつれてきても、弁護士をつれてきても、なんだかんだ理由をつけて一度は反対するものなのでしょうかね。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 娘を持つ父親です。  お父様の危惧は1)2)でしょうね。  1)は彼氏さんや質問者様にこのご両親を支えるだけの経済力があるかどうかでしょう。お父様はそれを心配されておられるのです。子供さんがお生まれになり、その養育や学費に多大なお金がかかるのはご存知の通りです。その時義両親を支えるお金が“もったいない”と思わざるを得ない状況がありはしないかと危惧されていることと思います。  2)は質問者様に義両親の面倒を見る覚悟があるかどうかです。老人介護というのはゴールのわからないマラソンみたいなもので、私の知人友人にも入院先を探して駆け回っている人はいます。気の抜けるときはありません。『社会が悪い』と言えばそうなのですが、現実にそれをやっている人にとってはそんな言葉は慰めにもなりません。『夫婦で共に』なんて言ってもそれは“きれい事”。現実は女性に圧倒的な負担がかかっているようです。私も自分の娘がそれが耐えられるかどうか自信はありませんし、またそういう事態になって欲しくもありません。  まぁ、他の回答者様の言われているように、最終的には質問者様が決められることで、傍がなんと言おうと関係ないことですが、質問者様を自分の娘と考えれば、私も反対するでしょう。  親としては、娘には経済的にも精神的にも余裕のある生活をして欲しいのです。この安心を質問者様がお父様に与えられるかどうかでしょう。

gl7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

gl7
質問者

補足

回答ありがとうございました。結局、父親というものは、娘が30才だろうが40才だろうが手放したくない気持ちがあって、長男をつれてきても、次男をつれてきても、医者をつれてきても、弁護士をつれてきても、なんだかんだ理由をつけて一度は反対するものなのでしょうかね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

どこの親でも娘を嫁に出すのは辛いモノです。 私も19歳の娘がいますが、出来れば反対したいですし、許すとしても出来ることなら裕福な家庭に嫁いで貰いたいと思いますよ。 例え親のエゴであったとしても、「娘には苦労させたくない」と思うのは当然です。 しかし、結婚するのも苦労するのも当人です。 あなたが、それぐらいのことは覚悟の上!と分かっているのですから、根気強く説得することが大事です。 父の言うことは分かってる!反対するなんて!現実を見てよ!4年越しの相手なのに! などと、あなた自身が感情的になっては絶対にダメです。 あなたが冷静になりましょう。 逆説的かもしれませんが、 私だって、高学歴で公務員でしかも長男ではなく、相手の両親も若いと言うような相手が直ぐに現れてくれれば、お父さんにも安心して貰えると思うけど、現実には、私も31歳。 子供を産むにもギリギリの年齢になっちゃたんだよ。 今の彼だって、プロポーズまで4年も掛かったんだよ。 35歳までにお父さんが言うような男性が現れる可能性は否定しないけど、どんどんその可能性は低くなる。 もし、35歳でそんな相手が見つかったとしても、年上なら40前の離婚歴も無い、そんな男性ってお父さんは普通だと思う?なにか問題が有るんじゃないかって思わない? そうでなくとも、結婚するときに40歳の主人で35歳の妻なら、子供が私と同じ歳になった時に、70歳と65歳だよ。お父さんが反対している相手の両親と同じ環境の孫がそんなことを言われたらどう思うの? こんな感じで、少し論点をずらす、置き換え論法を使ってみては如何ですか? 頭ごなしに反対しているお父様に直接ぶつかっても、平行線のママです。 ここは一歩、あなたの方が譲ってあげて、「お父さんの気持ちも分かる」という姿勢で切り返したり、近場の温泉などに日帰り旅行でも良いので、気分を変えた場所で、ゆっくり話し合う時間を持つなどを検討しても良いと思いますよ。

gl7
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。頑固で、『自分が常識』と思っている父親なので、まだまだ道のりは長そうです。

gl7
質問者

補足

回答ありがとうございました。結局、父親というものは、娘が30才だろうが40才だろうが手放したくない気持ちがあって、長男をつれてきても、次男をつれてきても、医者をつれてきても、弁護士をつれてきても、なんだかんだ理由をつけて一度は反対するものなのでしょうかね。

回答No.3

>結婚するなと言われているようなものです。 私もそう思います。お父様が、本当にあなたをよいところへお嫁にやりたいと思っているなら、 失礼ですが、もっと早くに縁談を用意しているはずです。 反対する4つの理由は、正当とは思えません。どちらにしろ、いいがかりだと思いますが、一応反論してみると、 (1)(2)→ご質問者様に相手のご両親の面倒を見る覚悟があるなら問題なし。二人とも公務員なら経済的にも無理でないと思います。 (3)→高卒でも安定した職業についているので問題なし。  (4)→それならあなたのご両親のことは心配ないので、彼のご両親のお世話がしやすくなります。反対の理由になっていない。 おそらくお父様は誰をつれてきても何かと理由をつけて反対するに違いありません。 >私は甘いですか?そして、どうすれば私の父に結婚を認めて貰えるでしょうか? ご質問者さまは、31歳の立派な大人です。経済力もあります。ご自分の人生のことだということをよく自覚してみてください。 安定した職につき、結婚後も働く覚悟があること、相手のご両親をみる覚悟もあることを考えると甘くはないと思います。 おそらく、これまでご両親のいうことをよく聞いて成長してこられたのだろうな、と思いました。 お父様も、その延長で、あなたがいうことを聞くと思っているのでしょう。 お父様に、あなたが別の人格をもち、自分の人生を生きる大人であることをわかってもらうことでしょうね。 このような親に対しては、最終的には強行手段になることもやむおえないと私は思います。

gl7
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

gl7
質問者

補足

回答ありがとうございました。結局、父親というものは、娘が30才だろうが40才だろうが手放したくない気持ちがあって、長男をつれてきても、次男をつれてきても、医者をつれてきても、弁護士をつれてきても、なんだかんだ理由をつけて一度は反対するものなのでしょうかね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

あら、今どきお父さんが反対するなんて珍しいじゃないですか。いいですよ、反対されたほうがかえって盛り上がるってもんでしょう。彼に借金があるとか、ギャンブルやるとか、酒飲むと人が変わるとか、メンタルな病気抱えてるとか、そんな問題があるんじゃなけりゃいいんじゃないですか。 どうせいくら反対したところで、自分の親だし、孫が産まれりゃ少なくともごちゃごちゃいわないと思いますよ。私が家族ぐるみでお付き合いしているご家族の娘婿どのは父親に好かれていませんけど、表立った問題は何も起きていません。

gl7
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

gl7
質問者

補足

回答ありがとうございました。結局、父親というものは、娘が30才だろうが40才だろうが手放したくない気持ちがあって、長男をつれてきても、次男をつれてきても、医者をつれてきても、弁護士をつれてきても、なんだかんだ理由をつけて一度は反対するものなのでしょうかね。

  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.1

公務員なんですよね。 一般の中小企業のサラリーマンと比べたら相当安定した生活が保障されている訳ですよね。 逆に今はぶりが良いと思われる一流企業の社員でも、いつ倒産の憂き目に遭うか誰にも予想はできません。特に最近の経済情勢を見ていると余計に分かりません。大事な情報が綺麗に隠されて居るからです。 公務員であっても将来は分からないかもしれません。これ以上国家財政が悪化すれば、公務員だったとしても更新制が導入されたり、更新試験が導入されたりすれば、先は分かりませんが、それでも民間と同じになるだけです。 また、あなたのお父上はとてもデリカシーの無い考えの持ち主だと受け取れますし、他人の人生を批判するだけの人格の持ち主なのでしょうか? 自分さえ良ければ、他にの損に付き合うつもりはさらさら無いという感じに見えてしまいます。 もし、縁があって、あなたと、あなたの彼が結婚してひとつの家族として成立するのであれば、家族が困っがた時には手を差しのべるのが常識ではないでしょうか。 単純にあなたを嫁に出して手放したくないという、父親としての苦悩というよりは、あなたが将来背負うかもしれない苦労を口実に、カネの無い家庭とは関わりたくないという意志が、第三者的にはハッキリと感じ取れてしまう言動です。 あなたが彼との人生で、背負うかも知れない苦労に口を挟める様な人間性を持ち合わせていないのではないでしょうか。逆に、彼との人生の中で背負うかも知れない苦労に対して、あなた自身が覚悟ができていればあなたの意志で貫き通せば良い事です。 お父様が子供の世話にはならないと言い切るのであれば、あなたもお父様の世話にならなければ良いのです。 私事ですが、私の母と妹弟は父の財産を奪い合う様な醜い連中だったので、私から縁を切りました。もう2年会っていませんが、気にもなりません。葬式があっても出席はしません。財産も相続しません。その時既に入籍していた妻を、カネの亡者から守る為でもあります。人間として自分の周囲に居て欲しくない存在だと思ったので離れました。 現在は妻の実家の近くで中古の住宅をローンで購入し、妻の両親を私の実の両親だと思って、積極的に関わっています。ご両親も一般の中小企業のサラリーマンですし、もうすぐ年金がいただける年齢です。普通に暮らせていけたら十分だと思っています。介護の問題が出ても驚きはしません。自分の親ですから。戸籍上の繋がりではあります、確かに。でも、私は人間として妻とも関わりたいですし、その御両親にも同様に関わりたいと思っていますので、全く苦にはなりません。 あなたに、実の親との縁を切れとは言いません。 ですが、あなたが後々に後悔しない様によく考えて決めることが何よりも大切だと思います。 人を収入や学歴で判断するのは時代遅れですし、差別主義の典型です。 あなたが共に居て幸せを感じるかどうかです。あなたのお父上は関係ありません。 失礼を承知で一文書き足します。 あなたのお父上はあなたを助けるためにもお金を使いたくなく、お金のかからない事であっても手助けはするつもりがなく、そしてよほどの事が無い限りあなたよりも先に人生を全うされる位置にいます。 これから先の人生で、あなたの力になってくれるのはお父様ですか?それとも彼ですか? 円満な結婚は誰しも望む事ですし、素晴らしい事です。でもそこに収入や地位で人を判断する物差しは必要ありませんし、持ち込むべきものではありません。失礼過ぎます。 お金が無くても幸せな人は居ますし、お金があっても不幸な人は居ます。 お父様の本音をうまく聞きだしてよく考えてください。

gl7
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

gl7
質問者

補足

回答ありがとうございました。結局、父親というものは、娘が30才だろうが40才だろうが手放したくない気持ちがあって、長男をつれてきても、次男をつれてきても、医者をつれてきても、弁護士をつれてきても、なんだかんだ理由をつけて一度は反対するものなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 両親に反対されてます。

    私は31才の公務員、彼は35才の経理士です。 私は一人暮らし、彼は実家にいます。彼とつきあって7ヶ月、特に結婚を急ぐ訳ではないけれど両親にいちおう紹介して安心してもらおうと考え、先日実家に行ったのですが、思いがけず大反対に会って困っています。 理由は、彼が右目の視力を事故で20年前に失っていること、職業柄相手にナメられないように話すため、サラリーマンの父はバカにされていると感じてしまったこと、両親にとって「自慢の娘」である私が、彼といると自分を抑えてしまい、今まで私が築いてきたものをすべて否定され、壊されてしまうと言い切ります。(仕事をやめざるを得なくなるということです)私は定年まで働くつもりですし、彼にバカにされているとは全然思わないのですが・・・ 彼のことが大好きです。でもいずれ結婚するときに、両親の反対を押し切って絶縁状態じゃ幸せになれない。変な男にだまされるくらいなら、1人で生きて行きなさい、それが出来る職業なんだからと言う親です。あせることはない、お前がもったいない、もう少し周りを見なさいと。親が私を大事に思っていることはよく分かりますし、悲しませているのはつらいです。でも・・・ 最後に決めるのは私だということはよく分かっています。ただ、今は途方にくれています。どんな意見でも結構です。私に力を、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • プロポーズされてからの親への報告

    こんにちわ!先日約2年付き合った彼にプロポーズされました。結婚するならこの人かなと言う気持ちでしたしよろしくお願いしますと彼に返事しました。 プロポーズされたあとの親への報告は皆さんどのタイミングでなんと伝えましたか? 恥ずかしながら今まで彼ができても親へ紹介したりしたことがありません...親と不仲なわけではありませんが両親と恋愛系のはなしをしたり等は一切なくどのように接していいかわからず今まで来ました。わたしの両親は過保護気味なので30歳を越えても帰りが遅かったりしたら普通に怒ってきますが心配してくれてるのもあると思います。実際親に対していちいち顔色を伺ってるとこも正直ありますし機嫌を損ねて反対されたりうちは父の意見が絶対的なとこもありますしこのことで母と喧嘩したりするのはみたくないなと思うと嬉しさよりも心配が勝ってしまうようで...親離れ子離れができていないと言われたらそれまでですが心配し出したら不安になってきてしまいこちらに相談させていただきました。 それでも自分の人生彼と生きたいと思ったので勇気がほしくてここに書き込んでるのかもしれませんm(__)m 乱文で申し訳ありませんm(__)m うちもにてた!!とかご意見いただけたら幸いです!

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の両親から反対されました・・・。

    私は23歳で、現在1つ年下の彼とお付き合いしています。付き合って8ヶ月ほどになるのですが、学歴を理由に彼の両親から付き合いを反対されました。 実際に会ったことも話したこともないのですが、両親から彼に言ったそうです。彼は医学部の学生で彼の両親は息子への結婚願望が強く彼自身学歴社会で育ってきているためそれなりの相手を選ばなくてはいけないと言っているそうです。彼の両親は医者ではないです大卒でもありません(私は専門卒で看護師をしています) 彼自身は学歴については構わないと言ってくれていますが長男でもあり両親も大切にしているため、かなり迷っています。彼自身両親と話し合っていきたいとのことですがなかなかきっかけがなく言えないようです。これに対して、私はどのように対応していいのか分からず困っています。彼のことは好きですし、できればお付き合いを続けたいとも思っています。しかし彼の幸せを考えると身を引いた方がいいのかとも思います。同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されて・・・

    彼27歳、私28歳です。2年2ヶ月付き合い、結婚前提の同棲資金を貯める為 彼が他県で働き始めて11ヶ月です。帰省したときに私が車椅子だからという 理由で長男の彼との結婚を両親から反対の話があったと聞かされました。 彼の父も長男で里の母を引き取るために改築し、そのローンや俺たち親の老後は お前にみてもらいたい。付き合ってから車椅子になったなら責任があるが、 その前から車椅子では責任はないし普通でも性格が合わなくて離婚するのに 老後の面倒も見てもらえない子との結婚は必要ない祖母も父も許さない。 母は二人の好きにすればいいと言われたそうです。 付き合った直後からご両親と面識がありますが、お父さんは世間体や面子が何より 大事というのを彼自身重々分かっているので結婚前提に同棲するけど反対されても 絶対に駄目と言われても何があっても安心してと言われていたのですが、 今回ご両親に反対を初表明され、長男だし両親を見捨てるわけにいかないし、 弟は嫁の家に入っているからあてにできないし、家を空けている時に調子を崩して 悪くなったら責任取れないし、ローンや将来両親の面倒もとなると俺の負荷が大きい。 mituが車椅子じゃなかったら結婚すぐにでもしたいけど、今は結婚を考えられ なくなったから後々別れると思うと言われました。問題の煩雑さは分かりますが、 私は今の彼しか考えられないので「はい分かりました別れます」とは言えないし、 諦めきれません。彼との生活を考えて今より安定した収入を得るため資格の勉強をし、 自活できる所を見せるため車椅子公営住宅の応募を使用と思っていました。 彼自身決めたら聞かない人で今は流れに任せるしかないと思っているそうですが、 以前のように反対されてでも説得する位の気持ちを彼に取り戻してもらい、 一緒になるように頑張りたいのです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 彼のご両親が婿入りに反対

    私は3人姉妹の長女です。 私の父は長男で自営業をしており、正月などのイベントになると親戚も集まる本家です。 来年結婚をする事になり、 彼氏は次男の為、婿入りをしてもらえるように話を進めていました。 本人はお兄さんもすでに結婚しており、婿入りには前向きです。 でも彼氏のご両親は婿入りに大反対をしています。 理由は婿にいったら自分の息子ではなくなる・・・ 孫が生まれたら自分が好きな時に会いにいけないと・・・ すぐに私の親と同居するつもりもありませんし、彼を生んで育ててくれた親ですし、 苗字は変わっても自分の親には変わりないと思いますが、実際結婚すると変わるものなのでしょうか? 私の両親も大げさではありますが、 彼のご両親が反対するのであれば結婚は急ぐことはない、と言っています。 妹が二人いますし、彼のご両親の言い分を聞き、嫁に行った方がいいのでしょうか? 皆様の率直な意見を聞かせてください。

  • 彼の両親が結婚に反対しています。

    結婚について悩んでいます。私も彼も23歳、付き合って3年がたち、彼からプロポーズされました。が、彼の両親から物凄い反対をされました。主な理由は、私の母が二度も離婚していること、持病の悪化により障害を持っていること。私が大学を中退して高卒の学歴しか持っていないこと。…だそうです。(ほかにも色々ありそうですが) 彼の家はその地域の地主さんですごく古いタイプのお家です。彼は長男ではないのですが、長男が精神病のため継ぐのは彼と決めているそうです。そんな彼に私のような女と結婚されては家が潰れる!財産を持っていかれる!ウチと対等の家のもっと条件の良い子がいるから目を覚ませ…凄いこと言ってました。普通なら、ここで彼が結婚をやめると言い出しそうなものなんですが、どうも私との結婚以前に親子間の仲が良くないらしく彼は「もともと家なんて継ぐ気はないし、親に頼るつもりもない。二人で協力して小さいけど幸せな家庭を作っていこう。」と私が逆に心配になる位、親のこと気にしていません。「結婚式は旅行も兼ねて海外で二人だけで。私の母も交えて前撮り写真を国内でゆっくりやろう」内容もかなり具体的です。 それぞれの家庭には色々事情があるのだと思うし、彼の意思の固い所を見ていると安心できるのですが、挨拶に行っても嫌な思いするだけだし行くことないよ。と言われてしまい、本当にこのまま何の連絡もなしに結婚しても良いのか心配です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 両親に大反対されています。

    今年25歳になる女性です。付き合って3ヶ月になる彼がいます。私が惚れて、告白して付き合いました。今はお互いうまくいっていると思います。 私は、彼のまっすぐで素直で優しい所に惚れました。彼の友達も、私の友達も、誰もが口を揃えて彼はいい人だって言ってくれます。 私の悩みは、私の両親がその彼との付き合いに反対していることです。 私の家庭は昔から男関係にうるさく、そういう話題はタブーでした。でも私は彼とは結婚を考えているので、人生で生まれて初めて両親に「彼に会って欲しい」と言いました。(彼も、私の両親にこそこそ隠れて付き合うのは嫌だから、嫌な事を言われるのを覚悟で私の両親に会いたいと言ってくれています。) しかし、親は彼が高卒(親が言うには最低レベルの高校)、勤め先が自分の父親の会社(いずれは彼とお兄さんとで会社を継ぐようです。)で、自営であることが原因で、うちの親は絶対会わないし、つきあいも認めない。別れろ。結婚なんてとんでもない、同棲するというなら縁を切る、一生帰ってくるな。って酷いことを言います。 私の家庭は公務員家庭だから、経営なんて絶対向いていない、会社経営なんて外見は華やかでも内情は火の車なんだ、お前には絶対無理だって言われました。 彼と遊びに行くのも、とっても嫌な顔をされるので、彼と会うとはあまり言わずに出かけているような状況です。 両親に反対された結婚はしたくありません。しかし、彼とはうまくやっていきたいです。来年の夏には家を出て、一緒に暮らそうとも思っています。 どうにか両親を説得させることはできないでしょうか? 長い上、読みにくい文章を読んでいただいてありがとうございました。よろしくおねがいします。

  • 彼との結婚を両親に猛反対され、困っています

    私(26歳・長女・有名国立大卒・年収400万円・一人暮らし) 彼(28歳・長男・中卒・年収300万円・母弟と同居) 付き合って4年目になる彼と結婚したいと考え、先日、両親に彼に会ってほしいと伝えたのですが、つきあいを猛反対され、絶対に認めないから会わないし、すぐに別れろと言われています。 反対する理由は、 (1) 彼の家庭の問題 (2) 彼の学歴・経歴 (3) うちの跡取り問題 です。 彼の両親は離婚しており、彼は母親と生活していますが、私の両親は、そのことが気にいらないようです。 母の言い分は、「親が離婚している子供は絶対に、離婚する。彼の母親は、子供がいるのに、離婚するなんて我慢がきかないし、信じられない。私だって、辛くて離婚したい時もあったが、あんたをきちんとした家に嫁がせるために我慢したのに、努力が水の泡だ。そんな家庭環境が複雑で、問題のある家とは縁組したくない。親が離婚しているような可哀そうな家の子は、人格も歪んでいる。彼の家族や親戚が借金を作って、我が家に転がりこんできたら全財産を奪われるに違いない。」 また、彼の学歴や経歴に対しても、不信感を募らせています。彼は、昔、声優を目指しており、高校を中退して、声優の養成所に入ったそうです。7年ほど、フリーターをしながら、声優になる夢を追いかけていましたが、叶わず、声優になることは諦めました。その後は、しばらく派遣社員を続けていましたが、私と出会い、結婚するために身を固める決意をし、転職。現在は、地元の小さな会社ですが、正社員としてコツコツ頑張っています。 しかし、父の言い分は、「そんないい加減な生き方をしてきた彼も彼の母親も理解できない。無理をしてでも、子どもを大学に行かせなかった母親は親失格だし、ありえない。中卒なんて、すぐクビになるし、そんな小さな会社は、すぐに潰れてしまうに決まっている。そんな収入では、彼の母親を養いながら、生活できない。彼も、彼の家族もおまえの収入が目当てで、騙されて利用されているのだから、すぐに別れるべき。転職もその場しのぎで、そんな低収入で、いつまでも夢を追っている彼氏に、おまえが貢がされているに違いない。興信所を使って調べる。」 彼は、声優の夢はとっくに諦めていますし、確かに大卒である私の収入が、彼よりも多いのは事実ですが、私が彼に貢いだ事は一切ありません。彼の母親も、穏やかで、とても良い人です。 また、母は、「彼の母親が働けなくなったら、あんたが生活の面倒を見なくてはいけなくなるから、お荷物な母親に、足を引っ張られる。そしたら、誰が私たちの面倒をみるんだ。おまえが、彼の母親と同居したら、私は行き場が無くなる。おまえは長女だから、嫁にいかれたら、うちは無縁仏になってしまうし、相手は婿じゃないと、孫も向こうの家に取られてしまう。」と言っています。 私が反論しても、両親・祖母は「恋愛に夢中で、現実が見えていないだけ。おまえは騙されている。」の1点張りで、聞く耳を持ちません。私も、両親の偏見や決めつけだらけの発言を聞いていると、つい感情的になってしまい、口論になってしまいます。両親・祖母には、これまで育ててもらった恩もあり、私を心配してくれる気持ちは有難いと思っているので、本当はこれ以上、言い争いたくはありませんが、彼と別れるつもりはありません。最悪の場合は、私は家を捨て、彼と一緒になるしかないとも考えていますが、両親から逃げることは、なるべく避けたいし、出来るならば両親に認めてもらいたいです。 今後は、少し距離を置きながら、認めてもらえるまで、時間をかけて説得を試みようと思っていますが、この先、どうすれば良いのか分かりません。結婚は家同士の問題でもあり、私たちの意思だけで決められるものでは無いと思うのですが、私たちの育った環境や親の価値観は違いすぎるからです。 明後日には、祖母の家に行き、私と祖母の2人で話し合いをする約束になっていますが、学歴主義の祖母は中卒の彼との結婚を猛反対しており、期待を裏切り、悲しませるのは辛いです。どうかアドバイスをお願いします。