• 締切済み

結婚について

私は、31歳です。 結婚を決めたヒトも同じ年です。 彼は会社員として給料をもらっています。 今、二人とも関東に暮らしていますが、彼は出身である関西に、 会社を辞めて、飲食店をひらこうとしています。 お店を持つ事は前々から彼の夢でした。 でも、私と結婚するにあたって、サラリーを続ける事を選びました。 しかし、状況が変わり、今なら、いろんな方が手伝ってくれる 状態になったので、また、お店をしたい。と考えるようになり、年内には 辞めて、関西に戻りたいと考えています。 もともと結婚自体も、まだ私の親は認めてくれていません。 それは、今までの彼の状況を聞いて、芯が通っていないと思っているからです。 20代半ばまで、バイトでいろんな経験をし、今の会社に社員として入ったのですが、 考えの古い両親としては、フラフラしているようにしか見れないようです。 彼は小さいときに病気をして、いろんな事が出来なかった事もあり、 元気になってからは、彼が経験したい事は何でもしてきたようです。 もちろん、変な道にすすんだ事はありません。 今回のお店を出す事も、彼の親や兄弟は、今がいいチャンスと言っています。 彼も、周りに支援してくれるヒトが多い事が分かり、やっぱり今だと感じているようです。 しかし、問題は、私の事です。 彼の家族も私の事があるから、出店は慎重に考えなさいと言っているようです。 私は、関東で仕事もしていますし、両親が結婚に反対な事もあり、了承も得ずに 勝手に関西に移り住む事は出来ません。 それに、正直どうなるか分からない状況でついて行く勇気がありません。 私も今年で32歳です。少しでも早く結婚して、子供が欲しい。 ささやかな願いです。会社員の彼なら、今はダメでも、親を説得していくつもりでしたが、 会社を辞めた。または辞める予定の彼の状況で結婚したい!と親を説得していく気力が 私にはありません。 母は特に、結婚に反対で、姉も反対しており、唯一賛成してくれるのは父です。 しかし、父も母を説得する事ができませんでした。 母は、何かと理由を付けては、全く結婚の話は聞いてくれません。 たまに、彼の話を勇気を出して言ってみても、別れたんじゃなかったの?なんて言います。 母は、俗に言う、見えるヒトに、私と彼の事を聞いたみたいで、辞めなさいと言われたらしく 輪をかけて、反対しています。 今、何を優先するべきか、また、彼にどうしてもらうべきか、私がこれからどうしたら よいか、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• acuna
回答No.7

親類縁者はともかく、 彼自身に、いわゆる商売っ気がありそうですか?。 それがあるようなら、一緒に勝負に出る。そんな気構えが無いといい結果は望めないと思います。 経営というものは厳しく、かつ孤独です。商売なら、一緒に戦友仲間として戦う気概が無いと厳しいよ。

• takakubo
回答No.6

あなたが彼の夢についてどう思っているのか、正直わかりません。 親が反対している、ということはおいておいて、それでもあなたが応援したいのか、様子を見たいのか。。。 一緒に新規立ち上げをされるのもいいでしょうし、彼のお店が軌道に乗るまであなたとは離れてがんばる、というのもいいでしょう。 本当にあなたが自分の仕事も辞めて、彼についていこう、というのであれば、親が反対しても、あなたの人生、あなたが幸せに暮らしているのであれば将来的には許してくれるんじゃないですか? 親というのは、できるなら子どもに苦労はさせたくない、と思っているものです。誰だって心配はするんじゃないですか?

rinngo77
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 脳裏にはいつも、親の反対を押し切る事ができたらって思います。 私が小心者だから、それが出来ないのです。 私なりに、今まで心配をかけないように努力してきたつもりです。 親はどうして自分の言う事が聞けないのかと、30歳過ぎた今でも 私に言ってきます。気持ちは分かっているつもりです。 でも、正直、いつまでも子供扱いされる事が私にとって、 重いんです。どうしたら、子離れしてくれるのでしょうか・・・

回答No.5

自分の希望は、約束通り、会社員を続けることですよね? 結局は、その想いと彼のお店を開きたいという想い、どち らが強いかですね。 ウチも両親が飲食店をしてましたが、商売なんてもんは、 所詮乗るか反るかです。彼の夢が自分の夢ぐらいに考えて いないとしんどいと思いますよ。 そもそも親御さんは、抜きにしてあなた自身はどう考えて いるのですか? 自分の選んだ道が正しいと思わなきゃ、これから後悔の 連続ですよ。 がんばって考えてください!!

rinngo77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直、自分も半信半疑なんです。 彼はとても楽しそうにお店の事を話しています。ある意味羨ましくもあり、私もその夢に乗っかりたいような思いもある、その反面、一人で盛り上がっている所をみて、そんなに甘くないとムッとくるところもあります。彼も私の事を考えているようですが、私自信は、早く親に賛成してもらって、結婚したいです。もちろん収入があっての話ですが・・。

回答No.4

こんにちは。 根本的なお話なのですが、彼には飲食店での運営に関わる経験があるのでしょうか? このご時世、飲食はとてもリスクが高いです。 最初にかかるお金はハンパじゃないですし、維持していくのも苦労を伴いますね。 プランがちゃんとあればよいのですが、 どこまで具体的に検討されているのかが不明ですので 今の段階での結婚というのは非現実的ではないかと考えます。 >今、何を優先するべきか 現実を知ることでは? 飲食店の規模と、それにかかる初期費用。 仕入れ、調理、サービスの計画。 出店エリアのリサーチ。客層や客単価などを知ることですね。 年間にどれだけの売上を見込むのか? それで生活していくことができるのか? 具体的に試算しないと、関わる人みんなが、想像での会話になります。 経験10年の知人が飲食店を出店しましたが、初期に用意したお金は1,500万円を超えています。 それでも足りませんでした。ですので、気に入らない部分がお店には残っています。 さらに運営に必要な資金は、初期費用とは別に必要です。 お客さんがついてくれるまでに何か月かかるのか? そこまで彼が考えていなければ、結婚後に苦労するのは rinngo77さん1人になるんじゃないでしょうか。 嫌な話かもしれませんが、生きていくためにはお金が必要なんですよね。 ですから、月々に必要な額と実際の収入額をちゃんと試算してください。

rinngo77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 飲食店経営については経験が有りませんが、知り合いに経営者が多く、知識やサービスについては大丈夫だと思います。 彼の中で、どの場所で、店の規模・食材の調達等についてもある程度考えがあるようです。コストは最小限度にするつもりのようです。 ただ、おっしゃられた通り、リスクもある事は私も承知しているので、 やはりお金の面が心配です。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>今、何を優先するべきか 親の意見に振り回されずに、貴方自身がどうしたいかを考えるべきですね。とりあえず結婚は保留にして遠距離恋愛をするという選択もありますが、彼との今後を迷っている状態で遠距離になったら、別れる可能性は高くなると思います。その点を考慮した上であえて遠距離で様子見をするというのであれば、それはそれで良いと思います。 >また、彼にどうしてもらうべきか 彼にはどうしようもないでしょう。だって反対されている理由が、過去にフリーターをしていたからとか、「見えるヒトに反対されたから」でしょ?過去も、見えるヒトのお告げも、彼には変えられないですからね。 >私がこれからどうしたらよいか お互い成人しているのですから、母親の了承を得ずとも結婚は出来ます。でも反対された状態で結婚はしたくない、母親を説得する気力もないと仰るのであれば、彼とは別れて他の方との縁を探すことをお勧めします。

rinngo77
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 私は、彼と結婚する意志は固まっています。 ただ、今の時期ではないんだろうなと今回の事で思いました。 確かに、勝手に籍をいれる事は可能ですが、それはしたくありません。 しばらく、遠距離で様子をみる事にしてみようと思います。 ありがとうございました。

• hanajenny
回答No.2

私もNo.1さんの意見に賛成です。 お店を出すのは彼の夢だと思いますし、それを我慢してもらっても この先「あの時、店をやっておいたら」って後悔されても質問者さんも 辛いと思います。 1年ぐらい経てば、軌道にのるのか、のらないのかがある程度 見えてくると思います。 早く子供を産みたいという気持ちがわかりますが、どうしてもその 方と結婚したいのであれば、1年ぐらい待ってみてはどうでしょうか? 彼の夢の為にも「早く私を養えるくらい稼いで迎えに来てね」 って言ってあげると彼の励みになるんじゃないかなって思います。

rinngo77
質問者

お礼

やさしい言葉、ありがとうございました。 確かに、後から後悔されるのはイヤなので、お店をすること自体には 反対はしていません。ただ、結婚となるとそれだけではなく、いろんな事が係わってくると思うので、思うようにはいかないだろうと思うと 自分がどうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

今この場で判断しようとするから、彼に夢を諦めてもらうか、貴方が家族を捨てるのかの選択になってしまうのです。 貴方の時間を彼に1年あずけましょう。 彼には、関西に帰ってお店をオープンしてもらいます。 貴方は1年の時間を掛けて、彼の動向を静観します。 もちろん遠距離恋愛をして、週末などには彼の元に通っても良いでしょう。 お店は半年~1年経てば、おおよその判断は出来ると思います。 また、1年間遠距離恋愛をする事で、彼が貴方に必要なのか、貴方が彼に必要なのかが判りますよ。 離れてみて初めて判る事だって沢山あります。 1年の遠距離恋愛が出来ないくらいの希薄な間柄なら、無理して結婚しても長続きなんて出来ませんよ。 1日でも早く結婚して子供を産みたい気持ちも良く判りますが、状況からしても今すぐに貴方が決断するにはデーターが足りなさ過ぎます。 今すぐに、彼を取っても、家族を取っても、どちらにしてもバクチになります。 同じバクチなら、貴方の時間を1年間賭けた方が、被害が一番少なくて、得られる益も一番多いと思います。 この1年は、無駄な1年ではないと思いますよ。

rinngo77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オープンは来年秋を目途としているようで、オープンまでに1年かかるとなると2年は待つことになりそうです。 でも、確かに、バクチをする勇気はないので、少し時間をかけてみるのはいいと思いました。ありがとうございました。