• ベストアンサー

結婚に関して、母親と仲が悪くなる一方です。

2年半お付き合いしている相手と結婚をすることで話が進んでいます。 結婚したいと思っていると両親に説得を始めて1年以上経ちます。 以前からずっと話し合いをしても、話を聞いてくれず、具体的な話も聞いてくれなかったので、3ヶ月前くらいに、「もう賛成してくれないのはわかった。気持ちもわかるから、無理やり賛成してともいえない。だけど、私は本当に彼と結婚したいから、結婚することにする。秋に家を出る」と言ったら、結果的にようやく話しを現実問題として話し合えるようになりました。 父は賛成できないけど、とめることはできないから、どうしてもと言うなら、もうしょうがないと言った感じです。 母は、どうしても納得できず、いつもいろいろと言ってきます。反対の理由は私が遠方(海外)に住むことになるからです。 今回、彼が2回目の来訪で、両親と話し合いをしにやってきますが、このことに関してまた母親とけんかになってしまいました。 海外から10時間以上のフライト、国内線の乗り継ぎ、他県の空港から私の地元まで高速バスという流れでくるので、私がせめて、空港まで迎えに行きたいといったところ、母が怒って、「いちいち迎えに行かないといけないなんて、めんどくさい男だね」と。 また、私と母の橋渡しになって話をしている父をかわいそうだと思わないのか。血圧も高いのに、倒れたらどうするんだ、と怒られました。 母は、日本に住むなら反対はしないけど、海外に結婚して住むと言うことに非常に反対で、そのため、私や私の彼がすることすべてが憎らしいみたいです。 「自分勝手」「自分の幸せしか考えてない」「親も自分も幸せになれる結婚相手を探すべき。(出会えるまで)」と言われます。 私も、本当は仲良くできたらと思うし、結婚準備を母と一緒にできたら幸せだと思うけど、夢のまた夢・・・という感じです。 親の意見としては「会いに行きたいときに会いにいける人」と結婚してほしかったと。 私が、今しようとしていること(反対されている相手と結婚しようとすること)は間違いなのでしょうか。 両親は「普通、ここまで反対されたら、やめるべき」と言います。。。 何が正しいのか、ご意見を聞かせてください。。。

noname#108460
noname#108460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

nonayamiさんは一人娘で、大変ご両親に愛されているのではないでしょうか。手塩にかけて育て上げた愛娘をどこの馬の骨とも分からぬ(すいません。ご両親の立場から)輩にとられてしまう、そうご両親は感じているのでしょう。娘を嫁に出すという事はそういうことなのでしょう。ましてや海外となると、容易に会えるわけではありません。 しかし、nonayamiさんの立場からすれば、相手がどこに住んでいようが、好きな人と一緒になりたい、というお気持ちでしょう。 ここで考慮すべき点は、一年以上、ご両親を説得している点です。 ご両親はここまで反対すればやめるべきと仰っていますが、nonayamiさんからすれば、もういい加減賛成してくれということでしょう。 このままでは何時まで経っても平行線だと思われます。 最終的には祝福されて結婚するのが理想ではありますが、nonayamiさんの人生はご自身が決めること。ご両親や私たち回答者がどうこういう問題ではありません。最愛のご両親に分かってもらいたいというお気持ちは分かりますが、nonayamiさんは十分、ご自身の思いを伝えられたと思います。 nonayamiさんの幸せはご両親が一番望んでいる事ですよ。なので、もし祝福されずに結婚しても、そのことを胸に絶対笑顔が絶えない、幸せな家庭を築いてください。応援しています。

noname#108460
質問者

お礼

ありがとうございます! 両親が私と彼、そして子供たちが、幸せで温かい家庭を築いていることをいつかみて、よかったねと祝福してくれる日が来るように、頑張ることにします。 もちろん、両親の気持ちを考えて、なるべく日本にも住めるように努力していこうと話をしています。 まだまだ、いろいろ考えること頑張ることが多いですが、あきらめません! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • gryouta
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.7

私は子供2人を持つ30歳男性です。 私にも娘がいます0歳ですが...。なので親としての気持ちも よく分かります。 よく恋愛と結婚は違うといいますが、恋愛はいいですよ、好きな時に 分かれたり付き合ったりできるし、でも結婚は違います。 結婚はあなたの人生でありながら、親の人生でもある。 ということを知って欲しいです。 たった一度の人生なのに好きな人と結婚したいという気持ちも 分かります。ただ、だからこそ親にも祝福される結婚をすべきと 思います。 海外の結婚も理解してくれる親であるなら良いのですが、あなたの 母はそうでないようです。これはあなたが可愛くて仕方がないのです。 自分の子供が海外に行ってしまったら・・・・・。 あなたと父・母とはあと何回会えるのでしょうか? 両親の寿命を考えると私の場合、年2回×20年=40回 たった、これだけしか会えません。1回会うごとにカウントダウン です。毎日会っている時には考えもしなかった現実です。

noname#108460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに・・・そうやって数えてみると、本当に少ない回数しかないんですね。 親の寂しい気持ち、よくわかります。 将来、日本にも住めるように努力をしていくことで話が進み始めました。

  • sisyamomo
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.6

あなたがいなくなることが両親にとって不幸であると言いたいのでしょう。 あなたの両親は娘の姿が見えなくなり、孫の成長も見れなくなり、いろいろと自分たちの想定していた幸せが崩れてそういうことを言っているだろうと思います。 が、しかし自分の幸せは自分の物であるように、他者の働きかけによってでしか得られない幸せは真の幸せとは言えないのです。他者の働きかけによって得る幸せは依存的とかコントロールとかいう言葉が潜んでいる気がします。 私にも子供がいますが、そこに無限の可能性を感じるんです。 将来県外や国外に移住したりすることも当然ありえる。 当の本人が幸せを追求し選択をしたのなら、私は賛成します。 昔なら両親が決めた相手と結婚したのだから、両親に反対されたらやめるべきです。 今の時代、私たちの幸せのために言うこと聞け。というのは間違っています。 それぞれ持っている価値観が違うのだから、どっちも正しいです。正しさに関係なく、自分の人生を存分に楽しめばいいと思います。そのためにまずは決めること。

noname#108460
質問者

お礼

わたしの両親も、私がこの町を出て、海外へ行くことで、無限の可能性を感じてくれるようなポジティブな考え方をしてくれる様になってほしいです。 でも、私が他県の友達のところに行くのも非常に心配するので、道のりは長そうです・・・(苦笑) まずは決めること。そうですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.5

>親の意見としては「会いに行きたいときに会いにいける人」と結婚してほしかった →必ずしも会えなくなるわけではないですし、これだけが反対の理由なのであれば、親の言い分を素直に聞いて質問者様の運命の人(であることを祈ります)を手放すのは間違っていると思いますよ。 例えば北海道から沖縄に嫁ぐのはよくて、海外はダメだとしたら意味分からないですよね。 海外に会いに行けばいいじゃないですか。 お母様の反対の理由、他にもないですか? >「自分勝手」「自分の幸せしか考えてない」「親も自分も幸せになれる結婚相手を探すべき。(出会えるまで)」と言われます。 →自分も自分勝手。娘の幸せより親の幸せ? >私と母の橋渡しになって話をしている父をかわいそうだと思わないのか。血圧も高いのに、倒れたらどうするんだ、と怒られました →自分だって加害者の一人。お父様はしぶしぶでも許してくれてるのであれば血圧を上げてる原因はもっぱらお母様? なんにせよ寂しいんですね。 できれば喧嘩別れはせず、気持ちよく見送って欲しいところですよね。 お母様と気長にお話してあげてください。

noname#108460
質問者

お礼

そうなんです。もう「寂しい」のその一言みたいです。 でも、最近、将来日本に住むようにしてくれるのなら、結婚を許すと言ってくれました。(これも、けっこう曲者の条件ですが) でも、両親の気持ちも良くわかるので、努力するつもりです。 気長に話し合いつつ、結婚に向けて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • benR
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

愛する娘さんが遠くに行かれてしまうのでは、お母様の寂しい気持ちも仕方がありませんね。 大反対で苦しいと思いますが、「すべてが憎いと思われている」とだけは思わないでくださいね… ご両親と彼への愛情で挟まれて、質問者様も相当気分的にお疲れの様子…お優しい方ですね。 さてこの問題の全解決には相当の時間がかかりそうですから、時間を分割して考えてみませんか? 目的を達成させるためには、何が最優先で、何か諦められる事はありませんか? 今は必ずやり遂げたい事、今は諦めても仕方が無い事、を順位付けて整理してください。 諦めても仕方が無い事のなかには、「親の説得」が入る場合もありますし、 「海外での生活」や、「彼との結婚」が入る場合もアリでの前提です。 大事な事は、「今は」をきちんとつけて、優先順位を考える事。 でないと、前進する道までもを見失ってしまいます。 問題を先延ばしにするようで抵抗があるかもしれませんが、内容からすると長期戦は必須です。 今必ずやり遂げたい事に向けて、全力を尽くしましょう。 あなたが幸せである事がご両親にとって一番の幸せになるはずだと信じて。

noname#108460
質問者

お礼

あたたかい言葉をありがとうございます。 ずっと、真剣に「憎まれている」と思っていたので、 心が本当に軽くなりました。 両親も年をとってきて、寂しくてしょうがない・・・という気持ちもわ駆ることができるような自分になるように頑張ります。 でも、結婚はあきらめないので、 目標の優先事項は(1)彼との結婚です。 親の説得、長期戦になるかもしれませんが、頑張っていきます。 ありがとうございました。

noname#48870
noname#48870
回答No.3

>「会いに行きたいときに会いにいける人」と結婚してほしかった って、これが完全にご両親の「自分勝手」だと思いますが。 自分の都合しか考えてないですよね…。 >「普通、ここまで反対されたら、やめるべき」 例えば、相手に借金がある・ギャンブル好きなど 娘が「不幸になりそうだから」と反対するなら、 人生の先輩の言葉としてまだ一考の余地がありますが、 自分の幸せのために反対されてもねえ。 いかに彼を愛しているか話して、 ぎりぎりまで説得して、それでもダメなら仕方ないでしょう。 押し切って、愛する人と結婚しましょう。 でもお母さん、さびしいんだと思いますので たまに会いに行ってあげて下さいね。

noname#108460
質問者

お礼

はい、母はすごく寂しいんだそうです。 今まで、一緒にお買い物や料理、手芸、食後の談話をしていた、にぎやかな娘がいなくなるなんて、考えられないのよ、と叔母が話していました。 なるべく帰省したり、日本で住める様に仕事を見つけたり、できることを見つけて頑張るつもりです。 ありがとうございました!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

質問者さんが海外に住むことに、なにか 問題は無いのですか? 言葉・習慣・仕事・育児など

noname#108460
質問者

お礼

特に大きな問題はないのです。 ただ、母と父は寂しいようです。。。

関連するQ&A

  • 母親と仲が険悪でも結婚式に呼ばなければいけない?

    26歳男性です。 1年間以上同棲している彼女にプロポーズをし、1年後に結婚予定です。 どちらの両親にもまだ挨拶はしていませんが、私の父・彼女の両親は賛成しています。ただ、母親だけがヒステリックに反対しています。 私の母親と私はもともと仲が良くありません。結婚の話を打ち明けると喧嘩になるので母親には結婚に絡んでほしくありません。また、今後縁を切りたいと思っています。もちろん結婚式にも呼びたくないです。 もちろんまだお互いの両親の顔合わせなどもしていませんが 私の母親に彼女・彼女の両親を会わせたくないです。 (母親について) ・他人の批判ばかりする ・自分の気に入らないことがあるとヒステリックに相手を罵倒する ・親戚も母親と仲が悪い(母親が嫌っているから)  -祖母や叔母、もちろん父も困っています。 家庭内モンスターペアレントみたいな感じです。。。 私としては父親だけ彼女に会ってもらおうと思っているのですが その場合父親の立場も微妙で、母親が「息子の肩を持つのか」と食って掛かるようでなかなかうまくいきません。 母親とは本当に話が合わないので縁を切りたいと思っています。 しかし、彼女に対しても、彼女の両親に対してもどう説明してよいか分かりません。悲しい現実ですが説明せざるを得ないですよね。。。 前置きが長くなりましたが質問です。 ・自分の母親を抜きで結婚を進めても良いものでしょうか? ・その場合、自分の母親のことを彼女・彼女の両親どのように説明すればよいでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいところがあったらご連絡ください。 宜しくお願いいたします。

  • 賛成されないまま結婚したら、どうなるでしょうか?

    両親に結婚を反対されているのですが、もう、反対されたまま結婚しようと思っています。 ・・・と言うのも、両親と話し合った結果、「この先ずっと話し合っても、話は平行線になるだろう。」「いくら話し合ったところで賛成することはできない」と言われました。(同じような話を何度となく続けてきました。) 今までは、私も何とか説得して話し合いをしたら分かってもらえるはずと信じてきましたが、その望みが薄いと感じ、悲しいけれど私もいつまでも待てないと結婚することにしました。 父からは「どうしてもその相手と結婚したいと言うなら、家を出る覚悟で、勝手に結婚するしかないのでは?」といわれました。 (勘当だ!とか出て行け!と怒鳴られたりはしませんでした。) 特に反対している母からは、「せっかく育ててきたのに、これから自分の老後が心配だ。親を心配する気持ちがあるなら諦めるはずだ。そもそも付き合う前に付き合っても良いか聞いてくれたら、最初からもっと強く反対したのに」と言われて、ちょっと愕然としてしまいました。 (付き合う前に親に確認する子供がいるとは思えないのですが・・・) でも、やはり想像をしてみると悲しくてしょうがなくなったりします。 従姉妹達はあんなに祝福してもらったのに、私はそれが叶えられないように思えること、一生懸命育ててくれた両親に恩を仇で返す形になってしまうことなど・・・・。 世の中には、同じように結婚に賛成されずに、そのまま結婚してしまった方がいるのでしょうか。また、結婚式はどうなってしまうのでしょうか・・・。今、少し混乱していてうまく言えないのですが、漠然と不安があります。 結婚を反対されている理由は、「結婚後海外に在住になること」のみです。 国内に住むなら、反対はしない。好きにすればいいとのこと。 とにかく、老後が不安でしょうがない、また孫に会えない寂しさが嫌とのことです。(兄弟が一人いますが、まだ結婚していません) いろいろなご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 結婚に反対されています。

    私は28歳の女性で、付き合って2年半の彼と結婚を考えています。 6年前に実家を出て就職し、現在遠方で一人暮らしです。 今年のはじめ、実家に彼を紹介するため帰りました。 その時はあくまで、『将来を考えている』という話だったのですが、 突然のことに母が混乱し、結婚に反対を言いだしました。 数ヵ月後、なんとかもう一度彼と両親で会う機会を作ったのですが、 その場で母は一言も発せず、ただ泣くだけでした。 父は『まだ時期が早いのではないか』と言っています。 私と彼のなかでは、もう今年中に結婚をしてもいいのではないかという話になっています。 母の主な反対理由は、 ・彼の給料が少ない(転職して間もないため) ・彼が一人っ子 ・実家から遠い(新幹線で2時間半ほど) です。 父は、表立って反対はしていませんが、母に逆らえない状況です。 また、私は仕事を辞めて、彼のもとへ嫁ぐことを考えていました。 彼は、なんとか自分のことを理解してもらいたいと、また両親に会うことを望んでいるのですが、 今後、母は彼と二度と会うつもりはないそうです。 母からは手紙やメールで、 ・遠くに住む予定の人と付き合うこと自体、自分に対する裏切りだ ・子供なんか産まなければよかった ・あんたのせいで体調が悪い ・これは祝福されない結婚だ ・苦労したいなら勝手にすればいい など言ってきました。 正直、私も結婚に対する不安があるのに、自分の母からここまで反対され、嫌な言葉をぶつけられると本当につらいです。 母が望む結婚と乖離していることに罪悪感も覚えます。 このことを考えると毎日涙が出て、私も精神的に追い詰められてきました。 就職して独立しているのに、なぜ親元に戻って結婚しなければならないのか。 今まで育ててもらったことには感謝していますが、 どうすれば母をこれ以上感情的にせず、理解してもらえるのでしょう。 近々、彼抜きで話し合うため、また実家に帰る予定です。 正直、もう母には会いたくありません。 でも、このままでは彼にも、彼のご両親(賛成してくれています)にも申し訳ないです。 話し合いの前に、母に手紙を送ろうかと思います。 一方的に上記のような反対理由でズタズタに傷つけられて腹が立つし、いてもたってもいられないからです。 どのようなことを言えばいいでしょうか。 それとも、こらえるべきでしょうか。 頑なな母に、話し合いの席でこれ以上何を言えばいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚・・・父について

    はじめまして。23歳女です。 来年の10月に結婚しようと、2ヶ月程前から話をしているのですが、うちの父が結婚の話を嫌がります。。。 母や弟は大賛成なんですが、父は「結婚には反対も賛成もしない。それ以前の問題。お前(私)がしっかりしないと恥ずかしくて嫁にはやれない」と。。。 私は「そのままの意見で構わないから、彼に会って欲しい」と伝えましたが、「彼に会った時点で結婚賛成の意味になるから会いたくない」と・・・。正直どうしたらいいのか分かりません。周りの人は「一人娘だから寂しいんだよー」って言ってますが・・・もうお手上げ状態です。なんとか母に説得してもらい、やっと来月会ってもらえるようになったのですが、「何日に会ってくれる?」と言っても「そんな先の話を切り出すな!!!」と怒鳴られ、もう精神的に参ってます。最近は父を見るたびにイライラして、あまり話したくなくなりました。結婚相手の彼のことに対して不満はないようですが、私に「あれをしろ、これをしろ」が前にも増してきて、慣れない仕事で辛いのに、父を見るたびに涙がでてきます。どうしたらいいでしょうか・・・文章むちゃくちゃですみません。やはり父に心から「おめでとう」と思ってもらうのは不可能ですか?

  • 母親の再婚に賛成できません

    私は20才女です。 両親は私が中3の時に離婚しました。小6の頃から家庭内別居、私は一人っ子でずっと2人にお互いの悪口を聞かされる毎日でした。正直「早く離婚して欲しい」と思っていました。 それが離婚して完全に別居をすると今度は急激に仲良くなり、お互いの家や親戚の家にも行き来するようになりました。私は母方に付いて行ったのですが父親っ子なので仲良いのを見て嬉しく思っていました。 私が高校を卒業して19才になった年、私に彼氏が出来て実家のA市から車で1時間くらいのB市で同棲をすることになりました。両親は「自分達も今まで好きなことしてお前を振り回して来たから好きにしなさい」と、同棲を賛成してくれました。 それからすぐに、母に彼氏が出来ました。そして仲良かった両親は当たり前のように音信不通になりました。 私は1回だけその彼氏に会ったのですがその人は母が父と結婚する前に付き合っていた元カレです。父の事も知っています。 酒癖が悪く私の前で父の悪口を言ったりどこも好きになれません。(実家に父以外の男がいる事自体嫌なのですが) 母には言いました、再婚…いや、付き合うことも反対だと、だけど母は私が出て行ったから寂しくなった、あんたは20才なんだから親権もないし。(私が気に入らなくても関係ないという意味)と、言います。 確かに私が出た後は1人で実家に住み仕事だけの毎日、休みの日も遊ぶ友達も居ません。だからその時ちょうど言い寄って来た元カレを気になる気持ちもわかりますがその男は付き合ってすぐに母にお金を貸してと言ったらしく、貸さないと言ったら連絡が来なくなることもあったそうです。(男は実家とはまた離れたC市に住んでいます) 母は良いように利用されてるんじゃないかと…それで両親と私のやっと落ち着いた環境が崩されたと思うと腹がたってしょうがないんです。 でもこうなったのは私のせいなのか、と少し後悔もしています。 私はまた、両親に気を使って同じだけ実家と父家に行ったり、お互いの話しはしないようにしたりしてます…(こっちよりあっちにたくさん行って楽しんでる、とお互い妬くからです) 私も同棲して自由にやっているので母には幸せになってほしいと思うのが正解かもしれません。だけどどうも賛成できません。 皆さんは親の再婚はどんな相手でも親が幸せなら賛成できますか?

  • 結婚前に相手の母親の病状説明を聞くのは変?

     付き合って9年になる彼氏がいます。結婚などの具体的な話は出ていませんが、この先も別れる気はお互いないと思います。  彼のお母さんには何回も会っており、仲良くさせていただいています。以前から体調の不良を訴えられていたのですが、今週末、先生から話があるらしい・・・と彼から聞きました。  看護師でもある私は彼のお母さんの相談相手的な感じで接していましたが、彼から「病状説明があるから、よかったら一緒に聞いてもらいたいんだけど・・・。自分は素人だから何を言われているのかきっとわからないし、看護師が話を聞いた方がわかるんじゃないか」と言われました。彼の母も聞いてほしいみたいです。  「いいよ~」と軽く承諾したのですが、それを両親に話したら、特に母が狂わんばかりに大反対。 うちの両親は彼にはあったことはありますが、彼の母にはもちろん会ったことはありません。 「なんでそんなことするの?」だの「話を聞くということはそれなりの責任があるわけだし・・・。」とあまりよく思っていない様子。  そんなこんなんですかねぇ? 父は成人しているのだから、自分が思ったようにすればいい、と言ってくれています。が、しかし母は全く聞く耳を持ちません。  これって非常識なことですか?  私はあまり両親の自分のことを話さないため、彼がいること、同棲していたこと全く話していませんでした。

  • 会うのさえ反対する母親

    会うのさえ反対する母親 4人兄弟の一番したの20代後半です。 父は他界しています。みな未婚です。 このたび結婚をしようと思っています。 しかし母は祝おうという気は全くありません。 もちろん祝ってもらいたいから結婚するわけもなく、私の幸せのため結婚します。 ですから反対されようとされまいと関係ないっちゃないのですが、 祝われたいというのが本音ですよね。 人嫌い、友達もいないような母親なので、交際中も会おうともしてくれませんでした。 結婚のときは、しょうがないから会うという感じです。 しかもそれは祖母をつれて、ホテルなどのレストランで会う。と。。 人それぞれですから、何も無理やり賛成してほしいわけでも、無理やり会わせたいわけでもありません。 ですから、ふとこう思いました。 会いたくないなら会わせなければ・・・ これから結婚するとして 結婚前の紹介、挨拶 親の食事会または結納 結婚式 この3回だけ顔を合わせると思うのです。 でもこれの機会に母を参加させないのは失礼でもありますし、相手の親に不信感をいだかせるかと思います。 だからといって親を利用するというのもね。 まあ普通だったら子供のために親は進んでくるのだと思いますが。 母がむかつくとか嫌いとかそういう話ではなく、 彼女に会ってもいないのに会いたくないというのであれば やはり、もうそれは性格の問題であって、どうしようもない気もします。 正直、大人ならある程度嫌なことも口にださず、耐え忍べとも思うのですが仕方ありません。 ですが結婚式まで全く会わせない、これからずっと会わせないというのは 相手の両親にも不信感を抱かせるだろうし、世間的にもおかしいと思われると思います。 一番は一般的な親として子供を祝ってあげる形が望ましいのですが。。。 子供がいなくなってさみしいから反発するとか、そういう観点からではなく 会うのが嫌だと言ってる親にそこまで会わせるべきなのかということです。 無理にやればおそらく会います。(結婚式とかどうしようもないとき) もし、彼女と一回会って嫌だといわれていたら何か対策は考えられるのですが。 みなさんならどうしますか?

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 彼との結婚に母親が反対しています

    彼との結婚についてご意見をお願いしたく、投稿いたします。 私は30代前半で、彼はひとつ年下です。 彼は大卒、現在某有名企業でエンジニアをしています。私は大学卒業後、外国に留学し、現在留学先の国で働いておりますが、幸いにも日本での再就職先もほぼ決定し、今年か来年には日本帰国、そして彼と結婚したいと思っております。 彼との出会いは、外国在住のため日本の方との出会いが滅多になかったこともあり、インターネットの婚活サイトを利用して出会いました。交際を始めて半年ほどになります。 もともと結婚を視野に入れた上での出会いでしたので、しばらくやりとりをし、実際に会って、結婚を前提にお付き合いをするようになりました。 私の父親にこのことを話しましたところ、賛成をしてくれ、彼のご両親も喜んでくださっているようで、ここまでは順序よく行っていたのですが、、、私の母が彼の存在を認めようとしてくれません。 母はもともと、家柄や学歴をとても重視する性格で、彼が私立の工業大学出身であることや、有名企業ではあるけれど普通のサラリーマンである事が気に入らないようです。 私も母の性格は知っていたので、おそらく最初は賛成してくれないだろうな、とうすうす感じてはいたのですが、先日、きちんと「将来を考えてお付き合いしている人がいるから」と、彼のことを事細かく説明したのにも関わらず、いまだに私にお見合い相手を探す、だとか、「早く良い人を見つけないと」と、彼の存在を無視するかのような発言を繰り返しています。 その見合い相手の話といえば、旧帝大卒の官僚だとか、政治家の息子、有名病院の院長の息子など。私には一切興味の無い話です。 結婚を約束した彼の方は、ひたすら結婚を楽しみにしてくれていて、早く私の両親にも挨拶をしに行きたい、と毎日のように言いますが、こんな状態で母親に紹介したら、母が何を言い出すか怖くてたまりません。 「うちの母はこんな考え方だから、説得するのに少し時間がかかる」と、彼には伝えていますが、その度に彼は納得いかないけれど、しょうがない、と一応の理解は示してくれるものの、「僕が君のうちにふさわしくない人間だから」と電話口で肩を落とすのが想像できてしまい、どうにも苦しくなります。 実際、私には兄がいるのですが、兄の結婚の時も兄嫁が兄にも、家にとってもふさわしくない、と何年にも及んで大変でした。(兄は医者です) それでも兄はなんとか結婚しましたが、そんな経緯もあって母は私には自分の思う通りの理想の旦那を見つけようと、半ば私の気持ちとは関係ない、家と学歴、収入が大事と言わんばかりの行動を取っているようにさえ思います。 この件が無ければ、本当に仲の良い、母と娘なのですが、最近ではどうすればこのハードルを乗り越えられるのか、気が重く、結婚とはこんなにも大変なものなのか、と早くも心が折れそうです。 彼のことを母に話すと、「30代前半で収入が~~万しかないなんて」だとか、「~~工業大学なんて、まだ三流四流大学の方がマシ」など、本当に酷い言いようで、その度に泣きたくなります。もちろん反論することは可能ですが、何故ここまでかたくなに彼を否定するのかも分からず、怒りよりも悲しみが先にこみ上げてきてしまい、何も言えなくなってしまいます。 最近では夜もまともに眠れなくなってしまったので、兄に薬を処方してもらうようになりました。幸せとは何なのか、彼と母の間に立つことがどうにも苦しく、もうずっと一人で居た方が良いのか、とすら思うようになりました。 「早く結婚相手を見つけろ」と毎日のように言われ続け、やっとの思いで出会えたと思ったら、今度は反対。本末転倒です。 もし、私と同じような境遇から結婚をなさった方、最初は自分の両親が結婚に反対だったけれど、今は円満な関係を築けている、という方、いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。