• ベストアンサー

母親と仲が険悪でも結婚式に呼ばなければいけない?

26歳男性です。 1年間以上同棲している彼女にプロポーズをし、1年後に結婚予定です。 どちらの両親にもまだ挨拶はしていませんが、私の父・彼女の両親は賛成しています。ただ、母親だけがヒステリックに反対しています。 私の母親と私はもともと仲が良くありません。結婚の話を打ち明けると喧嘩になるので母親には結婚に絡んでほしくありません。また、今後縁を切りたいと思っています。もちろん結婚式にも呼びたくないです。 もちろんまだお互いの両親の顔合わせなどもしていませんが 私の母親に彼女・彼女の両親を会わせたくないです。 (母親について) ・他人の批判ばかりする ・自分の気に入らないことがあるとヒステリックに相手を罵倒する ・親戚も母親と仲が悪い(母親が嫌っているから)  -祖母や叔母、もちろん父も困っています。 家庭内モンスターペアレントみたいな感じです。。。 私としては父親だけ彼女に会ってもらおうと思っているのですが その場合父親の立場も微妙で、母親が「息子の肩を持つのか」と食って掛かるようでなかなかうまくいきません。 母親とは本当に話が合わないので縁を切りたいと思っています。 しかし、彼女に対しても、彼女の両親に対してもどう説明してよいか分かりません。悲しい現実ですが説明せざるを得ないですよね。。。 前置きが長くなりましたが質問です。 ・自分の母親を抜きで結婚を進めても良いものでしょうか? ・その場合、自分の母親のことを彼女・彼女の両親どのように説明すればよいでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいところがあったらご連絡ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruiusu
回答No.8

私の場合、父ですが、例の中でひとつは、母親を抜いた結婚式でもいいのではと、思いますが。 やはり、同じような環境じゃないと、人の痛みは分らないですよ。 私も、最近は父が借金とりのように見えます。(押し売りの愛情で、愛情の返金みたいな)   いずれは分ることなので、彼女には正直に話されたほうがいいのでは、のちのち彼女のご両親にも、でも誤解を受けることもあるかもしれないです。 言葉は悪いですが、平凡に生きてきた人は、なぜか、相手の家族が理解が出来ないのです。 そんな人は理由を必ず探します。だと、下手なアドバイスを必ずしてきます。 あなたが理解してあげればいいのかとか、親なのだから(血がつながってる、お金をだして、育ててくれたとか) 性格が悪い自分にならない為に温かさで包もうとします。 どんなに頑張っても、いずれ親とは線を引かなければいけないときがあります。じゃないと、あなたの生活が壊れてしまいます。 聞く耳、相手を認めない人に時間をさいても時間は無駄です。 アドバイスで、良いことは聞いてもいいですが。 後、もうひとつは結婚式を開かないことかな。(家族のごたごたは避けられますが) 日本人は、恩みたいな、血筋みたいなことを言いますが、血がつながっていなくても、立派な親はいらっしゃいます。 たぶん、お母様が、ヒステリックなのは、お母様が幼少の時に精神的にストレスがたまることが、あったのではないでしょうか? 愛されたい願望が、あるのではないでしょうか?   今は、嫌だと思います。無理につきあわなくてもいいですが、自分にやったことは、自分が年をとった時に自分の子供に返されることもあるので、 人として、母親にたいしても最低限の礼儀と、こんな人なんだと認める思い、自分を愛してくれる人を、大切にする気持ち 、優しさを大事にしていれば良いと思いますが。、出来れば、年取って母親目線で見れる時があれば仲良く出来るかもしれない。 私も、まったくの赤の他人に「自分のことだけ考えて、幸せになれると思いますか?」と説教されましたが。 自分があって、余裕があってはじめて、相手が見れますので。 父もそのことにたいしては、賛成ですね。「人のことばかり考えないで自分のことを考えろ」といわれました。 自分の幸せ、相手の幸せ、1人よがりにならず、いいバランスで、頑張ってください。

その他の回答 (7)

• 6451070
回答No.7

凄く凄くわかります。私のことかと思いました。 切ることが出来るのなら、本当に縁を切りたいです。 お母様の問題点もうちの母に似ています。 うちの母は自分が一番正しくて、それ以外の考えは全否定し、 お前の頭がおかしいなどともよく言われ、実家にいる頃は毎日喧嘩でした。 仲良くしたくても、感謝したくても、悪くなんて思いたくなくても、 うまくいかない親子って本当にいるんですよね。 子どもとしては、実は嫌うのもやはり心苦しいものです・・・。 特に何も言わず家出半分引っ越し、今は結婚予定の相方と一緒に住んでいます。 さて。 年齢も同じで相手と一緒に住んでいて、 更にこれから結婚するという本当に同じ境遇なのですが、(直接メールしたいくらいです(笑)) 私は母親には一切相談せず、結婚式の話を進めています。 世間一般では母と娘なんて、結婚式は一番の楽しい行事かもしれません。 私は母の夢を壊したかもしれません。でも、それでも関わって欲しくないのです。 両家の顔合わせとやらも、きちんとではありませんがしました。 突然私の家で会うことになったのですが、その時に母は初めてうちに来ました。 しかも、その場でもうちに「お盆がない」というだけで、 ボロクソに言われ、小さく言い合いなり私は一人別室で泣いてしまいました。 そこまでの関係になっても、母は「私が勝手」だと思っており、自分の悪いところなどは考えもしないのです。 父とはそれなりですが、無口で夫婦関係も良いとは言えないので間に入って貰うことも出来ません。 というより、してくれません。全て父を通してやろうと思ったのですが、 父的にも私が母を否定するのはあまり良く思っていないようです。 同じように母に当たり散らされている身として、理解はしてくれていると思うのですが、 私とコソコソしてると母に色々言われるのも嫌みたいです。 結局父に言われて、最低限のことだけ先日も連絡しに行きました。 反対はされていないので、また質問者様とは違うかもしれませんが、 (夫の収入に不安があるので(転職が多い)、難色は示しています) 原則、親を抜きに勝手に結婚式を突き進めることは可能です。 ですが、突発的に母親が出てきてぶちこわされる可能性もあります。 また、あなたが勝手にしたことでも、彼女が悪く言われたり思われたりして、 余計に立場が悪くなる可能性も高いです。 人の悪口云々。。。ということで、私の母と同じような感じであれば、 自分の知らないところで勝手に話を進めること自体に、 プライドを傷つけられ、後々大変なことになる可能性もありそうです。 私は彼と付き合いが長いので私の母のことを解っていますが、 あちらのご両親にも私なりに良くないかもしれませんが話しています。 ですが「親は親だから。一人しかいないから」という風に、理解はしてくれても納得はしてもらえていません。 現実は違っても、未だに結婚は「両家の問題」というの根深いもありますしね。 私もこれからどうなるかわかりませんが、 個人的には最低限彼女には話すべきで (一緒に住んでいらっしゃるのに一度もお話しになっていないのでしょうか?) 彼女に、彼女のご両親に伝えるかどうかを相談してみてからではどうでしょう? うちもそうでしたが、やはり結婚式の前に顔合わせ的なものは避けられないでしょうし、 今、のけ者にしても必ず後で問題になって出てきます。 お母様はなぜ反対していらっしゃるのでしょう? どちらにしても、まずは彼女に相談してはいかがでしょうか?

• forever116
回答No.6

30代♂です。 どんなに最低で、腹の立つ母親であろうと、 あなたを産んでくれたお母さんに間違いはないです。 そんな母親と縁を切るなんて、とんでもないですよ。 もう少し冷静になれませんか? 母親の祝福が無ければ幸せにはなれませんよ。 お母さんが何故そこまで結婚に反対しているのかを見つめて みてください。 そこには、必ず深い意味があるはずです。 あなたもお母さんを説得するだけの器量が無くてどうする のですか、これから先もっと大変なことが起きます。 その都度、無視して逃げ出すのでしょうか? どんな母親であっても、今の幸せを掴むことができたのも お母さんあってのことなんです。 勝手に大きくなったような考えはいけません。 縁を切るのではなく、どうしても、どうしても無理な場合は、 お母さんと距離を置くという方法で乗り越えるのです。 お母さんが納得するかどうかは別としても、ちゃんとこうする からねって報告だけはするのです。 そしてお母さん自身が自分の意思で結婚式に出ないというなら これは仕方がありません。 距離を保ちながら、時間をかけて距離を縮めていけばいいのです。 母親との絆はそんなに簡単に切れるものではないです。 死ぬ思いをしてあなたを産んだお母さんが、あなたの幸せを望んで いないわけもありません。 実は私も今、結婚の話しを進める中で、私の両親は賛成なのですが、 彼女の母親が反対というか、会おうとしてくれないのです。 彼女もあなたの言うように、お母さんなんか関係ないから、 私達で話を進めればいいとは言いますが、 私は、絶対にお母さんにも祝福してもらって結婚したいという 強い思いがあります。 それは彼女をこの世に誕生させてくれた人ですから、心から 感謝しているのです。 どんなにひねくれ者で、強情な母親であっても、いつか心から 祝福してくれると信じています。 そして、私はお母さんが許してくれるまで、彼女とは結婚は しない覚悟でもあります。 必ず、彼女と二人で説得してみせますよ(^.^) あなたも、ここで一度深呼吸をして、改めてお母さんの心の内 を見つめてみてください。 怒りからは何も解決しません。温かい愛情でしか乗り越えられない のです。

• henmiguei
回答No.5

母親だけ抜きで話を進めるのは かまわないことだと思います ただし日本という国は 儒教の思想がまだ根強く残っているので 式、披露宴など公式の場や 他人の目がある場所には 出席させなければまずいでしょう 「俺は他人の目など気にしない」と おっしゃっても後々のことを考えると 後ろ指だけは刺されないように けじめだけは付けておく事が肝心です 母上様が式に出席「する」「しない」は 本人の勝手ですが 出席の呼びかけだけは しておいたほうが良いでしょう 後々に虎口の憂いが無い様にして置いてください 老婆心だらけのおっさんの意見です。

回答No.4

母親抜きで進めても問題ないでしょう。 ただ、形式張った披露宴とか盛大にやってしまうと会社の上司や同僚、 知人などにあらぬ勘ぐりを受けてしまう可能性もないとは言えないので、 身内だけでこじんまりとやってはどうでしょうか。 私の時は遠方で式をあげたので主人のご両親は仕事の都合のため 来られなかったのですが、特に式の進行上問題はありませんでした。 彼女や彼女の両親にはありのままを伝え、「会わせてしまったら 絶対に不愉快な思いをさせてしまうと思います。自分の親と言えども 娘さんやご両親に絶対に迷惑をかけないとは言い切れないほど 問題がありますので縁を切る覚悟もあります」と言った上で 最終的に会うかどうかは彼女と彼女の両親に判断してもらった方がいいと思います。 彼女のご両親にしてもヒステリックな姑で苦労するよりは あなたが結婚するに際してきちんと説明して母親から彼女を守るという 誠意をみせるのですからご両親も納得して下さると思います。 お父様に会わせたいという気持ちもわからなくもないですが、 遠慮してもらった方がいいと思います。 本気で縁を切ると思ってるならお父様がいつお母様へ口を割るか わかりません。結婚式の会場や新居の住所を万が一知られたら、 乗り込んでメチャクチャにされる可能性などありませんか?? 冷たいようですが、お母様がこうなったのはお父様にも責任があるの です。

• goony
回答No.3

今後縁を切るつもりなら、お母さん抜きでもいいと思いますよ。 彼女のご両親には全て説明して 今後ご両親や彼女に迷惑がかからないよう 縁を切るつもりでいる事を伝えてあげて下さい。 相手のご両親にしたら そんな姑と関わる娘が不憫なので 縁を切って貰ったら方が嬉しいんじゃないでしょうか。

• wanekoz
回答No.2

「自分の母親を抜きで結婚を進めても良いものでしょうか?」 よろしい。 親と言ってもピンがキリまであり、 極端な話子供を殺す親だって実在するのだから 縁を切るべき悪い親はありますよ。 「・その場合、自分の母親のことを彼女・彼女の両親どのように説明すればよいでしょうか?」 ありのままに説明する以外にありません。 一回面談すればあなたが正しいことはわかります。 ごまかすのは無理です。

• 777oichan
回答No.1

今までの経緯や将来は縁を切りたいと言う貴方の気持ちは今は封印されて、普通にというか世間一般的な挨拶とか顔合わせ式場選択などをされては如何でしょうか。私が外から見たときお母様との折り合いは解かりませんが、結婚は御二人が主導ですが、家同士の付き合いも始まります。話を進める中でお母様も貴方や先方との対処が変わる可能性もあります。思い悩むより行動ではないでしょうか。幸いに貴方の「味方」は多いのできっと上手く行くと思いますよ。お幸せに。