退職から次の職場までの間にリゾートバイト

このQ&Aのポイント
  • 退職から次の職場までの間にリゾートバイトをするのは非常識?
  • リゾートバイトの報告は正直に言ったほうが良い?
  • 退職から次の職場までの間にリゾートバイトをするメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職から次の職場までの間にリゾートバイト

退職から次の職場までの間にリゾートバイト お世話になります。 今年の12月末で退職しようと思っている者です。 次の職場は4月から働くことが確定しております。 ちなみに、まだ内定したばかりなので上司には報告していません。 1~3月の空白期間についてですが、次の職場に就く前に、趣味(スノーボード)に思い切り時間を費やすため、リゾートバイトに行こうと思っております。 と申しますのも、次の職場は自分がやりたい仕事ではあるのですが、相当忙しいです。 恐らく100%に近い確率で趣味に時間を割くことはできなくなります。 したがって、新しい職に就く前に何としてもボードを思い切り満喫してから次の職場に臨みたいと思っているのです。 正直なところ、今の職場も人手が足りてないので忙しいといえば忙しいため、リゾートバイトに行かなければ3月末くらいまでは働けますが、やはり自分の意思を優先させたい気持ちが強いです。 で、辞める報告をする時なのですが、 「新しい仕事が決まったので辞めさせていただきたいと思っております。」 等々、理由を述べた後、必ず 『次の仕事はいつから?』 「4月からです。」 『え?12月で辞めるんだよね。』 「はい。」 『え?じゃあ1~3月の期間は何?』 という流れになると思います。 ここからが質問です。 (1) その際、正直にリゾートバイトの事を言おうと思っているのですが、そもそも言うことは正しいのか、言わない方が良いのか。 (2) 「退職から次の職場までの間にリゾートバイトをする」というのは、一般的に考えて非常識と思われたり、「ふざけるな」とか思われたりしてしまうのか。 ちなみに、3ヶ月間丸々リゾートバイトをするわけではありません。 次の職場が遠いところなので、引越し先を探したり、引越ししたりする期間を兼ねてますので、実質リゾバをする期間は1ヶ月半~2ヶ月です。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 おお、素晴らしいですね、次の仕事が4月からと決まったのであれば、リゾートバイトするのも色々な意味でとても良いことですよ。 >(1) 言う必要はありませんね。1月からしばらくはリフレッシュしたい、とでも言っておけば良いでしょう、嘘ではないですし。 >(2) 思う奴は思うかもしれませんが、そのように思う奴こそ今の時代の流れについていけない古いバカです。貴方が勝手に長期休暇を取ってリゾートに行き、その間に同僚にしわ寄せが来るというのであれば「ふざけるな」もありかもしれません。でも、貴方はリゾートバイトに行く時点で今の会社とは完全に縁を切っているのです。文句を言われる筋合いはありませんよ。むしろ文句を言う方がバカじゃないかと。 それに、退職する場合にはどうしても多少の波風が立ちます。でも一番大切なのは自分自身です。どうせ去る会社なんですから、その会社のことよりもご自分のことを考えたほうが得策だと思いますよ。 そうそう、民法にはこんな規定があります。 第六百二十七条  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 つまり、退職の意思を伝えた日(代表取締役に辞意を伝えた日、退職を認められる必要性は無く、貴方からの一方的通告でOK)から、二週間経てば大手をふって退職できます。もしも直属の上司が貴方の辞表を受け取らないようならば、会社の代表取締役(ただの取締役じゃダメ)に宛てて、内容証明+配達証明で退職願の内容を送り付けましょう。それでOKですよ。「一身上の都合で○月×日付で退職いたします」そう、今からだったら9月30日付でも退職OKってことですよ。もっと早くても一応は可能。

saisaiasas
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ご回答します。 1)正直に言うことは駄目です。(言わないことが良いと思います) 2)その通りです。 追伸として、多分あなたは失業手当はもらわないと思われます。 バイトをすると、給付金から引かれるだけです。 必ず、バイトをしたら申告しないと違反になり給付金を返さないといけないです。 失業手当ての就職活動?は次の職場に考慮してハローワークの拠点を決めましょう。 ご参考まで。

saisaiasas
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • リゾートバイト

    これからリゾートバイト(以下、リゾバ)をしようかと検討している23歳の男です。 リゾバを経験された方で長期間現地に滞在していた方にお聞きしたいのですが、現地にて働いている間は住民票や自分宛の郵便物はどうされていましたか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • リゾートバイト

    リゾートバイトを通して社会勉強をしたり、貯金して進学を目指したりしようと思うのですが、リゾバは18歳以上でないとできないのでしょうか? 今17歳で高校に通っていませんが、来年の4月で18歳になります。 18歳になると、仕事を紹介してもらえますか?

  • リゾートバイト

    リゾートバイト リゾートバイトをしたいなと考えているのですが経験者さまにいくつか質問があります! ・地方へ行くと近くにがなかったりと不便だったりする事から車を持っていく方が良いと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? ・リゾバは短期(3か月以内)のものが多いと思うのですが短期のリゾバを転々としながら何年も続けていくことは可能ですか?そういった経験がある方いらっしゃいますか? ・勝手なイメージですがリゾバをしている方々は皆さん明るく活発なイメージがあるのですが人見知りの私も馴染めるでしょうか? 人見知り克服人脈を広げたいのが目的なのですがやっぱり不安です…。 回答お待ちしています!

  • アラフォー初めてのリゾートバイトについて

    こんばんは。 アラフォー女性です。 今回派遣の仕事の契約が切れて次の仕事のつなぎに、以前から興味があったリゾートバイトを 短期(1ヶ月くらい)をやってみようと思うのです。 興味があるのですが、いざやってみようと思うと、リゾバ=若い→部屋飲み会のイメージがあること 、遅寝早起きで、中抜けと呼ばれる業務に体力的についていけるか、など色々不安に思うこともあって、躊躇してしまう部分もあるのです。 ネットでリゾバ体験談を読んだのですが、私くらいの年齢の方の体験談がなかなか見つからなくて、 やっぱりアラフォー女性(しかもリゾバ初心者)はあまり人口がいないのかなと思いました。 もし、アラフォー女性でリゾバの経験がある方がいたら、貴重な体験談をお聞かせいただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 退職から転職までの期間について教えてください。

    退職から転職までの期間について教えてください。 お世話になります。 この度、ある企業からお誘いを受けて転職しようと思っている者ですが、2点教えていただきたいことがありますので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 1)現職場から退職して新しい職場で働く前に1~2ヶ月間くらいリゾートバイトをしたいと思っています。 私はスノーボードが趣味なのですが、新しい職場が忙しい職場なのでしばらく趣味の時間が作れなくなります。 そうなる前に思い切り趣味に時間を費やしたいのです。 その場合、今の職場を辞めてから次の職場で働くまでの期間に2ヶ月ほど空白の期間が生じるのですが、何か手続きが必要になるのでしょうか。 2)2010年12月末で退職しようと思っているのですが、「12月ではなく年が明けてから退職したほうが良い」とか、何かありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • リゾートバイトに行くか就活を続けるか迷ってます

    僕は今大学を辞めて就活をしているんですが、なかなか就職先が決まらなくて困っています この前テレビで温泉旅館を見て温泉旅館で働いてみたいと思ってリゾートバイトをしたいのですが これって就活からの逃げになるのでしょうか?本当にリゾバをやっていいのでしょうか? このまま就活を続けるか三ヶ月間リゾバに行いくのかどっちのほうが良いと思いますか? 一応自分の甘えを無くす為にもリゾバでスキルアップしたいと考えています 回答お願いします!

  • リゾートバイト経験者の方に相談です。

    はじめまして! 私は、今21歳なんですけどリゾートバイトに行こうか凄く悩んでいます。 今まで21年間、親元を離れた事が一度もなくて、今も仕事してなくて親に食べさせてもらっているんですけど、最近このままじゃダメだなってすごく思うんです。 3ヶ月間だけのリゾバに応募してみようかな?って思うんですけど、向こうに行ったら知らない人ばかりだし、しかも2~3人の共同部屋だと聞いたので、ちゃんとやっていけるのか不安です。 それに、やっぱり一番ためらっちゃう理由は、家族と離れる事です(>_<) 友達と離れる事は、全然苦にはならないんですけどね・・・。 こんな甘ったれな自分を直したいのと、あとすこし貯金できればいいなと思って今リゾバの事で色々悩んでいるんですけど、実際リゾバってどうなんですか? 嫌ですぐ帰る子っているんですか? たった3ヶ月間って思うかもしれないんですけど、楽しくないと3ヶ月間ってすごく長く感じるような気がするんです。 人間関係とかもすごく不安です。 リゾバでの楽しかった事、逆に辛かった事など、よかったら聞かせて下さい! ちなみに、私が今行こうかな?と思っているのは、スキー場のバイトです。

  • コロナウイルスが落ち着いたら、リゾートバイトを始め

    コロナウイルスが落ち着いたら、リゾートバイトを始めます。 色々調べて直雇用じゃなくて派遣雇用にしまして、おすすめのリゾートバイト派遣会社(https://rizoba-real.com/recommend/)を参考にして選びました。 7月からリゾバ出来たらいいなと思っているのですが、その頃には求人は増えていると思いますか? いつまでに申し込んで準備をしておくべきか迷っています。

  • リゾートバイトをしたいのですが…うーん

    20代前半半引きこもり状態の女です。 事情があって学生ですがリゾートバイトという形で一時的に家を離れたいと思っています。 一応学生となってはいるものの、留年をし、退学か否かという状態です。醜形恐怖などあり、今は長年人を避けて通ってきたことによるコミュニケーション不足からくる対人恐怖が強くあります。特に男性は辛いですね。 リゾバなのですが、サイトを何件も回りましたが、どれもイケイケの女子男子ばかり、付いたらすぐに友達できました、休日はみんなで遊びに行って、思い出作りにサイコー! みたいなイメージがぷんぷん…。 とても自分が行ってなじめそうな気がせず、参ってしまっています。 今までバイトは経験ありません。 そこで、リゾートバイトの経験のある方にお聞きしたい。 リゾバってどんな感じでしたか?もちろん各々千差万別、どうなるかは行ってみないと分からないことですが、経験者の感想を聞きたいです。 変わった人とか、場になじまないような人とか、宣伝してるようなのとは違うとか、派遣、もしくは直接仕事を見つけたなど。 年下にも軽蔑されるようなビビリな私でもやっていけるのか… 何でもいいので、教えてください。お願いします。

  • リゾートバイトしたことある人!!

    こんばんわ!僕は、24歳の男です。この前リゾバの派遣会社に登録したのですが、リゾートバイトしたことある人に質問です! すぐに紹介ってしてもらえるんですか? あと、実際どんな仕事なのでしょうか? 学費を貯める為に登録したのですが、やっぱり不安なことでいっぱいです。 詳しく教えてもらえると嬉しいです(^^) あと、働いて後悔された方とかいらっしゃいますか? 返事まってます。

専門家に質問してみよう