退職から次の職場までの間にリゾートバイト

このQ&Aのポイント
  • 退職から次の職場までの間にリゾートバイトをするのは非常識?
  • リゾートバイトの報告は正直に言ったほうが良い?
  • 退職から次の職場までの間にリゾートバイトをするメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職から次の職場までの間にリゾートバイト

退職から次の職場までの間にリゾートバイト お世話になります。 今年の12月末で退職しようと思っている者です。 次の職場は4月から働くことが確定しております。 ちなみに、まだ内定したばかりなので上司には報告していません。 1~3月の空白期間についてですが、次の職場に就く前に、趣味(スノーボード)に思い切り時間を費やすため、リゾートバイトに行こうと思っております。 と申しますのも、次の職場は自分がやりたい仕事ではあるのですが、相当忙しいです。 恐らく100%に近い確率で趣味に時間を割くことはできなくなります。 したがって、新しい職に就く前に何としてもボードを思い切り満喫してから次の職場に臨みたいと思っているのです。 正直なところ、今の職場も人手が足りてないので忙しいといえば忙しいため、リゾートバイトに行かなければ3月末くらいまでは働けますが、やはり自分の意思を優先させたい気持ちが強いです。 で、辞める報告をする時なのですが、 「新しい仕事が決まったので辞めさせていただきたいと思っております。」 等々、理由を述べた後、必ず 『次の仕事はいつから?』 「4月からです。」 『え?12月で辞めるんだよね。』 「はい。」 『え?じゃあ1~3月の期間は何?』 という流れになると思います。 ここからが質問です。 (1) その際、正直にリゾートバイトの事を言おうと思っているのですが、そもそも言うことは正しいのか、言わない方が良いのか。 (2) 「退職から次の職場までの間にリゾートバイトをする」というのは、一般的に考えて非常識と思われたり、「ふざけるな」とか思われたりしてしまうのか。 ちなみに、3ヶ月間丸々リゾートバイトをするわけではありません。 次の職場が遠いところなので、引越し先を探したり、引越ししたりする期間を兼ねてますので、実質リゾバをする期間は1ヶ月半~2ヶ月です。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.2

こんにちは。 おお、素晴らしいですね、次の仕事が4月からと決まったのであれば、リゾートバイトするのも色々な意味でとても良いことですよ。 >(1) 言う必要はありませんね。1月からしばらくはリフレッシュしたい、とでも言っておけば良いでしょう、嘘ではないですし。 >(2) 思う奴は思うかもしれませんが、そのように思う奴こそ今の時代の流れについていけない古いバカです。貴方が勝手に長期休暇を取ってリゾートに行き、その間に同僚にしわ寄せが来るというのであれば「ふざけるな」もありかもしれません。でも、貴方はリゾートバイトに行く時点で今の会社とは完全に縁を切っているのです。文句を言われる筋合いはありませんよ。むしろ文句を言う方がバカじゃないかと。 それに、退職する場合にはどうしても多少の波風が立ちます。でも一番大切なのは自分自身です。どうせ去る会社なんですから、その会社のことよりもご自分のことを考えたほうが得策だと思いますよ。 そうそう、民法にはこんな規定があります。 第六百二十七条  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 つまり、退職の意思を伝えた日(代表取締役に辞意を伝えた日、退職を認められる必要性は無く、貴方からの一方的通告でOK)から、二週間経てば大手をふって退職できます。もしも直属の上司が貴方の辞表を受け取らないようならば、会社の代表取締役(ただの取締役じゃダメ)に宛てて、内容証明+配達証明で退職願の内容を送り付けましょう。それでOKですよ。「一身上の都合で○月×日付で退職いたします」そう、今からだったら9月30日付でも退職OKってことですよ。もっと早くても一応は可能。

saisaiasas
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ご回答します。 1)正直に言うことは駄目です。(言わないことが良いと思います) 2)その通りです。 追伸として、多分あなたは失業手当はもらわないと思われます。 バイトをすると、給付金から引かれるだけです。 必ず、バイトをしたら申告しないと違反になり給付金を返さないといけないです。 失業手当ての就職活動?は次の職場に考慮してハローワークの拠点を決めましょう。 ご参考まで。

saisaiasas
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。