• 締切済み

結婚への道のり

私は関西在住の33歳の男性(長男:二人兄弟)で、今29歳の彼女(末っ子:三人兄弟)が居ます。付き合って五ヶ月弱。  付き合ってる期間は短いですが・・・、もうすでに『結婚』について お互いに意識しはじめ、色々と話し合ってる状態です。  ただし、私バツ1で35歳まで実家である九州に帰る予定です。 九州に帰るというのは両親(片親:母)が居るってのと私が長男という事です。  この厳しい条件に彼女は着いていくというニュアンスを示してくれてますが、もちろん彼女の両親の承諾を得るという事、実家を見てみるという事があり、最終的な決断に至ってないのが現状です。 ************************************************************ 先日、彼女が両親に彼氏が居るって事と上記の大部分を告げたそうです。 それでその結果が・・・散々足るもので・・・ 彼女曰く、簡略して要点だけ言うと  両親猛反対だったそうです。なんで九州なんだ!!』『ましてやバツ1・・・そんなところには嫁にはやれん』等々を言われたそうです。  彼女は電話越しに泣きながら話してました。  彼女もある程度は突っ張ったそうですがそれ以上に反対されて・・・ 両親に言う前に二人で反対意見が出された時の場合に免疫注射みたくその後の対応シュミレーションを立ててたのですが、シュミレーションはシュミレーション、実際は私も彼女もかなり堪えてました・・・。  その日は私は眠れなかったほどに・・・。  私は彼女の親の気持ちは当然だと思ってます。私が親の立場ならきっとそう思うからです。  けどこのままでは先には進まないので私自身行動を起こすつもりなのですがどのように相手の親を説得すればいいのかご教授してもらえれば幸いです。

みんなの回答

  • haniho
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

私の彼もバツイチです。私の両親は彼の人柄重視で会ってくれ、反対はありませんでした。父は最初少しひかかってたみたいですが・・・。うちは祖父母が異常に反対し、二人で遠くまで会いに行きましたがやはり結果はそんなにいいものではなく、未だにちくちくと私に言ってきます。でもそんな状況でも彼は祖父母の悪口を一切言いません。その態度に私と私の両親は感心し、両親は彼をかばって祖父母の間にたってくれています。 beauneさんの場合は反対しているのが彼女のご両親だからこそ、私より難しいですよね。彼女のご両親に会いたい気持ちはわかりますが、そこまで反対されていると会っても逆効果な気もします。彼女のご両親と親しい、彼女も信頼できる親戚の方(彼女の兄弟でもいいですが、なるべくご両親と均等に渡り合える方)などはいないでしょうか?その方に彼女が相談して、理解してもらえれば間に入ってもらうことはできないですか? 私の両親が結婚するときも、母の遠い親戚の病気が遺伝するのではと父の両親に猛反対され、結婚まで二年かかったそうです。最後は祖父母が信頼する方が間にたってくれたようです。嫁姑問題はあれど、今でもうまくいっています。 焦らず、beauneさんが冷静に行動してくださいね。きっと味方になってくれる人がいますよ。

  • ww00ww
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こういう時こそ落ち着いて考えましょう。 不安、悲しみ、焦り、怒り様々な感情があなたを襲ってきます。 でも周りにどんな事を言われても1つ確かなものがあればいいのです。 あなたが彼女を心から愛していること。 それだけあれば十分ではないでしょうか? 彼女の両親も人間です。 本当の愛の前では人間も無力です。 きっといつか皆に祝福してもらえることを信じてください。 その権利をあなたはすでに持っているのですから。

beaune
質問者

お礼

wwOOwwさん、ご回答ありがとうございます。    『本当の愛の前では人間も無力です』    勇気付けられる言葉、ありがとうございます><    今はまだ相手の両親は怒り心頭で突然の娘の言動に整理できてないかもなので、 ある程度様子をみようと思います。    もし、冷静になって整理できて、娘の言ったことを親身に聞く体制ができればなぁっと思ってる次第です。(甘いかもだけど・・・)   今日の夜、再度彼女が言うそうなのでその返事を待ちたいと思います。    それでもダメなら直談判?!  親が会わないと言おうが、私は言うつもりではいます。素直に自分の気持ち、過去の出来事等を洗いざらい。    それでもダメなら・・・・できちゃった結婚・・・・。(激汗    これはダメですね・・・信用がガタ落ちな気がします・・・(笑    とりあえず、ゆくゆくは祝福されると信じてぶつかっていきたいと思います。ただ、やっぱり、タイミング、機会ってのが難しい・・・。

  • t-a_m-a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

今、この問題が身にしみて理解できるのは自分も似たような 状況にいるからだと思います。両親に反対されるという事は 何よりも辛いですよね。私の場合、結婚を決めていた 非の付けどころの無い彼がいたんです。が、いろいろあって 他の人を愛するようになってしまいました。その人は今まさに 離婚調停中なのですが、その人にプロポーズされ、自分の両親に 伝えたところ当然猛反対。でも、私の人生。 私が幸せを感じる相手と結婚する事が何故いけないのか。 心配してくれる気持ちは理解できるけど、結婚するのは自分で、 その人が誰より大事なんだから、もし親の言う事聞いてその人を 諦めるとするのなら、そんなのは愛じゃない。 そんなんで諦められるなら始めから悩んだりなんかしないですもんね。 ウチの両親は『もし許してくれないなら絶縁してもらってもいい』 という私の強い意志に折れ、『あなたが幸せなら』と 認めてくれました。結婚するのはbeauneさん達なんです。 本当にお互いを大事に思い離したくないのであれば、まずはご自分達の 幸せを1番に考えるべきです。駆け落ちしたってお二人が本当に幸せに 暮らしていたら、いつか相手のご両親も認めてくれると思います。 お二人には何としても幸せになって欲しいです。

beaune
質問者

お礼

t-a_m-aさん、ご回答ありがとうございます。    私よりもすごい状況だなぁ~っと感心して読ませてもらいました@@; しかも現在進行形・・・。    以前、彼女に相当の覚悟がなければ、親が折れる前にあなたが折れるかもよ? みたいな事を話したことがあります。   >心配してくれる気持ちは理解できるけど、結婚するのは自分で、 その人が誰より大事なんだから、もし親の言う事聞いてその人を 諦めるとするのなら、そんなのは愛じゃない。  根底には上記のような事を私は思ってるし、彼女も少なからずそう思ってると思うのですが、t-a_m-aさんのように『もし許してくれないなら絶縁してもらってもいい』というこのフレーズは相当覚悟のいることだと察します。    要は覚悟なんですよね・・・。   彼女は親に『もし行ったら絶縁する!!』っと言われたみたいですが・・・(激汗    私、彼女ともベースはもちろん 親の承諾を得る方向でいるのですが、それがダメなら・・・その後の線引きが難しいというか・・なんというか・・・。    t-a_m-aさんも幸せになるように節に願ってます!! 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

九州とバツイチ・・・どちらかと言うとこの場合、バツイチの方が大きいような気がします。 私(首都圏出身)も東北の末端出身者、ひとりっ子長男と結婚しました。彼の実家が遠い事に多少の心配はされましたが、特に反対も無く結婚しました。 たぶん、彼女の親御さんも九州の部分(遠方に嫁ぐという事)にはそんなに反対はされていないと思います。ただ単に、娘が遠くに行くのが寂しいだけのような気がします。問題は、バツイチの部分のような気がします。過去に婚姻暦があるという事は、何かしら問題のある男と判断されたのではないでしょうか。前妻との離婚理由を話さないと難しいかもしれませんね。 まずは、彼女の親御さんと会い、今までの人生を話されてはいかがでしょうか。どんな人にも過去はありますから、離婚暦も隠しようのない事だと思います。離婚したり理由が親御さんにも納得のいくものであれば、問題ないとおもますが・・・・

beaune
質問者

お礼

Jamnekoさん、回答ありがとうございます。   >バツイチの方が大きいような気がします。  グサッときちゃいました(汗  バツ1のハンディーを負ってるのを自覚しつつも、いざこういう場面に出くわすと弱いものです・・・。人前では気にしない風に装っていましたがね・・・。  前の回答で話したように機会・タイミングがあれば話すつもりでいます。離婚についても・・・・。    離婚理由に関して、ここではその内容及び詳細は語れませんが妻の裏切りにより、『信じられなくなった』この点のみです。  離婚原因がどういうものにしろ、最後はお互いが悪いと私は思ってるので、もちろん自分にも非があると自覚してます。  ただそれが相手の両親に納得させるものなのかどうかはわかりませんが・・・。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私もバツ1なのですが 相手の親御さんに そう言われたら堪えますね。 けれど 仕方ないと諦める自分もいます。 自分は離婚暦がある上に 田舎へ帰るとなった強引に連れて行けないな。 だって 初婚でさえ「遠くへ嫁がせたくない!」と 反対する親もいるし、 後は 相手次第と思ったりもします。 つき合わせてもらって こういう話になった以上 相手の親には会いに行くと思います。 自分の気持ちと あと離婚理由を言って あとは状況次第です。

beaune
質問者

お礼

milさん、同じバツ1としての貴重な回答、ありがとうございます。   >自分は離婚暦がある上に 田舎へ帰るとなった強引に連れて行けないな。だって 初婚でさえ「遠くへ嫁がせたくない!」と反対する親もいるし、 確かにそうですよね、子供は近くに置きたいのは当然だと私も思います。自分がその立場ならそう言うに違いないと思うし・・・(汗   相手の親には私自身としては会う気満々なんですが、先日の話し合いで 『会いたくない!!』って言われたみたいで・・・、いやはやって感じです・・・。 milさんの言うとおり、『状況次第』ってのは重要だと思います。 あと、言うタイミングかな・・・。

関連するQ&A

  • 結婚にあたって

     現在付き合って、3年くらい経ちます。私は社会人ですが、彼は学生(同じ年)で来春より、社会人になります。 就職がきまり、他県へ行くことになり、私もついていくことになったんですが、彼の両親があまり良く思っていないようです。結婚も考えていると、伝えているのですが、私が片親だと言うことに、難色を示し始めました。まだ、彼のご両親には会っていないのですが、不安でたまりません。私は、片親だということに、何一つ恥じてないし、人よりしっかりしているつもりです。片親が原因で、子供が普通の幸せを得られないのだとしたら、今となって親を恨む気持ちにもなりますが、両親が決めた答えに関して間違ってるとも思えません。3人兄弟で、末っ子で長男の彼は、さぞかし可愛がられてきたようで、親離れはできていても、意志が弱いような気がして不安です。 口では大丈夫と言うものの、あまり深刻に思ってないようです。 来月に、挨拶に行く予定なんですが、不安でたまりません。私を昔から知っている友人は、会えば考えが変わると 言ってはくれるんですが。。。 これから、長い付き合いになる相手の両親の今の意見を 考えると、このまま結婚を望んでいいものか悩んでいます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚を相手の両親に反対されています。

    結婚を相手の両親に反対されています。 私はバツ1子供2人いるのですが、彼は年下の田舎の本家の長男で、家を継いでいかなければなりません。 6年遠距離恋愛をしていますが、両親に会ったのは初めてでした。 その場では反対されませんでしたが、彼に私は子供と縁を切る覚悟があるのかと言ったそうです。 それに私は男を見る目がないとも言われたそうです。 何を言われても私は離婚経験があるし何を言われても当然ですが、自分の子供(彼)に対して酷い事を言うのは私も親である身ですので、とても悲しく思います。 彼は、もう私との結婚をほぼ諦めているようです。ただ今側にいられるなら・・と言われました。 将来彼が他の誰かと結婚する事になっても私とは違う想いだとも言っています。 そうとう両親に傷つけられたようです。何を言われたのかと何度尋ねても教えてくれませんでした。 私はどうしても彼との未来を諦める事ができません・・ 彼が動く意志がない限り私にできる事はないのでしょうか・・・

  • 結婚と親

    私は二人兄妹の長女です。 現在、両親と祖母と暮らしています。 長男である兄は自由人間で、結婚して子供ができてから、実家に帰ってきません。 音信不通というわけではありませんが、行き来は無い状態です。 今お付き合いしている彼氏と結婚の話が出た時、 向こうのご両親に猛反対されました。 ・お前は長男なんだから、親の面倒を見るのは当たり前 ・もしその彼女のご両親に何かあった時、お前に責任がかかってくる ・おばあちゃんの面倒は誰が見るのか ・婿養子に行くような環境にお前を出すわけにはいかない 兄が帰ってこないのは、間違っていると思います。 でもそれは私自身とは関係がないと思うのですが、 彼はご両親の反対を受け、諦めモードになっています。 結婚は二人だけの問題ではなく、 付随してくる物がたくさんある事は、私もわかっています。 彼のご両親をないがしろにして、自分の親にベッタリ付くつもりもありません。 でも親の事が心配なのは誰もが同じで、 その時に互いに出来る限りの事をする、という事ではだめなのでしょうか。 こんな考えは”甘い”のでしょうか。 結婚の段階から介護メインで考えられると、 なんのために結婚をするのかがわからなくなってしまいました。 人生の先輩方、もしくは似たような境遇の方、 それ以外の方も、何かご意見をお願いします。

  • 両親に結婚を反対されています。結婚すべき?別れるべき?

    後輩(彼女)から結婚について相談を受けています。 2年前、付き合って半年位から最初に親に紹介せず許可も得なかったことから反対されているようです(主にお母様)。ちなみに後輩は一人暮らしで、親に付き合いを隠すつもりもなくお互い結婚の意志が決まれば挨拶に行こうと思っていたそうです。 彼の方は賛成なので、後輩は親の反対があって親子の縁を切られても結婚する、と先月位までは言っていたのですが、最近になって不安があるようです。 【不安要素】 ・彼が長男のため同居を希望。後輩はよっぽどの理由(要介護・片親になった等)がない限りしたくない ・彼は以前は彼女を支え、親の反対を覆そうと頑張っていたような印象がありますが、親に会って色々言われた当たりから変わってきたようです。彼女にしても最初は地元を離れて(二人は遠距離)田舎に嫁ぐことも、同居も仕方ない、と思っていたようですが、彼のご家族に会ってみて同郷は無理だと思ったそうです。 私としては実家を捨ててまで気が合わない家に嫁がなくても、とは思うのですが彼自身はとても良い人だと思います。はたまた、後輩は親・兄弟を捨ててまで未知の遠い土地へ嫁ごうとしているのに「同居すれば土地代だって浮くし親に色々頼れる」「あなたの親の所へは行かない。縁を切られたこっちから連絡をとるつもりもない」発言をする彼も微妙です。 本当に可愛い後輩のことを一生誰からも守ってくれるの??って思います。経済的な理由で親と一緒に住もうとしている事(親の面倒をみたい等あるでしょうが)が少し男性としても頼りなさを感じます。 このような結婚で幸せに暮らされている方いらっしゃいますか?それ以外の方のご意見もお待ちしてます。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚を反対されています

    彼のご両親が、大山なんちゃらという宗教(?)の教会のようなところに相談に行ってから 彼のご両親が毎日、紙に私と彼が別れるようにと書いて祈祷しているらしく、 「信仰のもとであなた(彼)好みのお嫁さんを探してあげるから別れなさい」 「親の力を甘くみるんじゃない」 「親の言う通りにしていたらあなたは幸せになれるのよ」 「あなたは長男として私たちとずっとここで(実家)で過ごすのよ」 「教会で反対された人との結婚なんて許しません」 という内容のメールが毎日彼に届きます。 彼はバカバカしいし意味がわからないと相手にせず、 真っ正面から結婚を許してもらえるように説得しようとしていますが、 この状態で普通の会話ができるとも思えません。 私がバツ1子持ちなので、反対されることは予想していましたが、 最初に話をしたころは快諾していただき、ステキなご両親だと思っていました。 それが相談に行ってからの一転です。 いろいろ調べてみましたが、調べれば調べる程胡散臭く…。 こちらでも意見を伺えればと思い質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 嫁の実家の敷地内に家を建てると、どんな気持ちで過ごすことになりますか?

    嫁の実家の敷地内に家を建てると、どんな気持ちで過ごすことになりますか? 私の実家の敷地が広いので、その内の50坪に家を建てたいと思っています。 主人の3人兄弟の長男です。実家には未婚の弟さんがいます。 私は3人兄弟の末っ子です。実家には両親しかいません。 同居でないにしても、周りに気を遣うタイプの主人が慣れることはあると思いますか? ちなみに主人は今のところ反対しています・・。 経験者の方でも、想像でも構わないのでコメントをいただけたら嬉しいです。

  • 次男の嫁ですが彼の両親の老後を看なければなりません

    28才女性です 結婚を控えてますが相手は二人兄弟の次男です 長男は遠くで働いており彼は実家にいます 長男はゆくゆくも実家には帰らないようで必然的に次男の彼が両親の老後の面倒をみなければならなくなりません。長男の無責任にもどうかと思っていましたが 私の両親はなんで次男が看なきゃならないんだ長男はどうなってるんだと急に結婚に反対してしまる状態です 今私はどうしたらよいかわかりません。好きでもうまくいかないでしょいか??

  • 同居する?しない?

    今日実父から兄が兄嫁実家と同居すると聞きました。彼女は三人姉妹の末っ子で実家とあまり仲良くないと言ってますが三人姉妹の婿?さんのなかで兄がお気に入りのようです。いま二世帯の場所を探しているそうです。これってうちの両親のこと考えてる?と兄と兄嫁の考えに理解できないのですが・・・本人たちに詳しい事情は聞いてませんがちなみに兄は三人兄妹ひとり長男です。長男は親の面倒をみるというのはわたしの考えが古いのでしょうか?もちろんわたしは実家だんな実家できる範囲でどちらも面倒みるつもりです。

  • 地方に住む彼との結婚を迷っています

    ☆長文で申し訳ありません☆ 私は関東在住30代女性で実家に住んでいます。現在、東北在住の彼と遠距離恋愛中です。 先日プロポーズされましたが、彼が長男という事と、お金があまりない為、結婚後確実に彼の実家に同居になるそうです。二世帯ではない同居は、気を使いすぎる性格の私にはとても不安ですが、大好きな彼と一緒になれるなら頑張ろうと思っています。 しかし、実は私には精神障害者の弟がおり、日々病院に通い、いまだに親からお小遣いをもらうという生活をしています。私の両親(とくに母親)は自分達の老後の不安や、自分達が居なくなったあとの弟の面倒を心配して「もし貴方が結婚するなら絶対近くに住んでね。関東圏内の人じゃなければ絶対に大反対だから!あなただけが頼りなのよ。」と昔から言われています。 そこで彼に同居が不安である事と、私の家族の気持ちを考え、休みなどは出来るだけ2人で関東に帰りたいと相談しました。 彼は同居は俺もいるし色々フォローするから大丈夫だと言いましたが、帰省については私の両親も大事だし弟の病気の事も心配けれど、正月やGW、お盆ごとに毎回帰るのは金銭的にもキツイし、大型連休ごとに帰ってくる彼の兄弟の為にも自宅にいたいとの事でした。(田舎なので集まりごとを大切にする風習です) 正直なところ自分の兄弟はいいのに、私は実家に帰るのは駄目なの?と思ってしまいましたが…。 でも私は彼の事が大好きで、この人でなければ駄目だとよく思います。 もちろん自分の人生なので、親や弟の為に結婚を諦めるのもおかしいと分かっていますが、苦労している両親を考えてると、この結婚はとても親不孝なのかなと思ってしまいます。 なので両親には彼の存在すら話していません。 彼一緒になりたいけど、 東北に行ったら親を泣かせる事になるし、一生分の帰省費を考えると彼や彼の両親にも金銭的負担などをかけてしまう…。 そんな事を考えると結婚をとても悩んでいます。 よろしかったら皆さんのお考えを聞きたいです(>_<)

専門家に質問してみよう