• 締切済み

結婚への道のり

私は関西在住の33歳の男性(長男:二人兄弟)で、今29歳の彼女(末っ子:三人兄弟)が居ます。付き合って五ヶ月弱。  付き合ってる期間は短いですが・・・、もうすでに『結婚』について お互いに意識しはじめ、色々と話し合ってる状態です。  ただし、私バツ1で35歳まで実家である九州に帰る予定です。 九州に帰るというのは両親(片親:母)が居るってのと私が長男という事です。  この厳しい条件に彼女は着いていくというニュアンスを示してくれてますが、もちろん彼女の両親の承諾を得るという事、実家を見てみるという事があり、最終的な決断に至ってないのが現状です。 ************************************************************ 先日、彼女が両親に彼氏が居るって事と上記の大部分を告げたそうです。 それでその結果が・・・散々足るもので・・・ 彼女曰く、簡略して要点だけ言うと  両親猛反対だったそうです。なんで九州なんだ!!』『ましてやバツ1・・・そんなところには嫁にはやれん』等々を言われたそうです。  彼女は電話越しに泣きながら話してました。  彼女もある程度は突っ張ったそうですがそれ以上に反対されて・・・ 両親に言う前に二人で反対意見が出された時の場合に免疫注射みたくその後の対応シュミレーションを立ててたのですが、シュミレーションはシュミレーション、実際は私も彼女もかなり堪えてました・・・。  その日は私は眠れなかったほどに・・・。  私は彼女の親の気持ちは当然だと思ってます。私が親の立場ならきっとそう思うからです。  けどこのままでは先には進まないので私自身行動を起こすつもりなのですがどのように相手の親を説得すればいいのかご教授してもらえれば幸いです。

みんなの回答

• haniho
回答No.5

私の彼もバツイチです。私の両親は彼の人柄重視で会ってくれ、反対はありませんでした。父は最初少しひかかってたみたいですが・・・。うちは祖父母が異常に反対し、二人で遠くまで会いに行きましたがやはり結果はそんなにいいものではなく、未だにちくちくと私に言ってきます。でもそんな状況でも彼は祖父母の悪口を一切言いません。その態度に私と私の両親は感心し、両親は彼をかばって祖父母の間にたってくれています。 beauneさんの場合は反対しているのが彼女のご両親だからこそ、私より難しいですよね。彼女のご両親に会いたい気持ちはわかりますが、そこまで反対されていると会っても逆効果な気もします。彼女のご両親と親しい、彼女も信頼できる親戚の方(彼女の兄弟でもいいですが、なるべくご両親と均等に渡り合える方)などはいないでしょうか?その方に彼女が相談して、理解してもらえれば間に入ってもらうことはできないですか? 私の両親が結婚するときも、母の遠い親戚の病気が遺伝するのではと父の両親に猛反対され、結婚まで二年かかったそうです。最後は祖父母が信頼する方が間にたってくれたようです。嫁姑問題はあれど、今でもうまくいっています。 焦らず、beauneさんが冷静に行動してくださいね。きっと味方になってくれる人がいますよ。

• ww00ww
回答No.4

こういう時こそ落ち着いて考えましょう。 不安、悲しみ、焦り、怒り様々な感情があなたを襲ってきます。 でも周りにどんな事を言われても1つ確かなものがあればいいのです。 あなたが彼女を心から愛していること。 それだけあれば十分ではないでしょうか? 彼女の両親も人間です。 本当の愛の前では人間も無力です。 きっといつか皆に祝福してもらえることを信じてください。 その権利をあなたはすでに持っているのですから。

beaune
質問者

お礼

wwOOwwさん、ご回答ありがとうございます。    『本当の愛の前では人間も無力です』    勇気付けられる言葉、ありがとうございます><    今はまだ相手の両親は怒り心頭で突然の娘の言動に整理できてないかもなので、 ある程度様子をみようと思います。    もし、冷静になって整理できて、娘の言ったことを親身に聞く体制ができればなぁっと思ってる次第です。(甘いかもだけど・・・)   今日の夜、再度彼女が言うそうなのでその返事を待ちたいと思います。    それでもダメなら直談判?!  親が会わないと言おうが、私は言うつもりではいます。素直に自分の気持ち、過去の出来事等を洗いざらい。    それでもダメなら・・・・できちゃった結婚・・・・。(激汗    これはダメですね・・・信用がガタ落ちな気がします・・・(笑    とりあえず、ゆくゆくは祝福されると信じてぶつかっていきたいと思います。ただ、やっぱり、タイミング、機会ってのが難しい・・・。

• t-a_m-a
回答No.3

今、この問題が身にしみて理解できるのは自分も似たような 状況にいるからだと思います。両親に反対されるという事は 何よりも辛いですよね。私の場合、結婚を決めていた 非の付けどころの無い彼がいたんです。が、いろいろあって 他の人を愛するようになってしまいました。その人は今まさに 離婚調停中なのですが、その人にプロポーズされ、自分の両親に 伝えたところ当然猛反対。でも、私の人生。 私が幸せを感じる相手と結婚する事が何故いけないのか。 心配してくれる気持ちは理解できるけど、結婚するのは自分で、 その人が誰より大事なんだから、もし親の言う事聞いてその人を 諦めるとするのなら、そんなのは愛じゃない。 そんなんで諦められるなら始めから悩んだりなんかしないですもんね。 ウチの両親は『もし許してくれないなら絶縁してもらってもいい』 という私の強い意志に折れ、『あなたが幸せなら』と 認めてくれました。結婚するのはbeauneさん達なんです。 本当にお互いを大事に思い離したくないのであれば、まずはご自分達の 幸せを1番に考えるべきです。駆け落ちしたってお二人が本当に幸せに 暮らしていたら、いつか相手のご両親も認めてくれると思います。 お二人には何としても幸せになって欲しいです。

beaune
質問者

お礼

t-a_m-aさん、ご回答ありがとうございます。    私よりもすごい状況だなぁ~っと感心して読ませてもらいました@@; しかも現在進行形・・・。    以前、彼女に相当の覚悟がなければ、親が折れる前にあなたが折れるかもよ? みたいな事を話したことがあります。   >心配してくれる気持ちは理解できるけど、結婚するのは自分で、 その人が誰より大事なんだから、もし親の言う事聞いてその人を 諦めるとするのなら、そんなのは愛じゃない。  根底には上記のような事を私は思ってるし、彼女も少なからずそう思ってると思うのですが、t-a_m-aさんのように『もし許してくれないなら絶縁してもらってもいい』というこのフレーズは相当覚悟のいることだと察します。    要は覚悟なんですよね・・・。   彼女は親に『もし行ったら絶縁する!!』っと言われたみたいですが・・・(激汗    私、彼女ともベースはもちろん 親の承諾を得る方向でいるのですが、それがダメなら・・・その後の線引きが難しいというか・・なんというか・・・。    t-a_m-aさんも幸せになるように節に願ってます!! 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

九州とバツイチ・・・どちらかと言うとこの場合、バツイチの方が大きいような気がします。 私(首都圏出身)も東北の末端出身者、ひとりっ子長男と結婚しました。彼の実家が遠い事に多少の心配はされましたが、特に反対も無く結婚しました。 たぶん、彼女の親御さんも九州の部分(遠方に嫁ぐという事)にはそんなに反対はされていないと思います。ただ単に、娘が遠くに行くのが寂しいだけのような気がします。問題は、バツイチの部分のような気がします。過去に婚姻暦があるという事は、何かしら問題のある男と判断されたのではないでしょうか。前妻との離婚理由を話さないと難しいかもしれませんね。 まずは、彼女の親御さんと会い、今までの人生を話されてはいかがでしょうか。どんな人にも過去はありますから、離婚暦も隠しようのない事だと思います。離婚したり理由が親御さんにも納得のいくものであれば、問題ないとおもますが・・・・

beaune
質問者

お礼

Jamnekoさん、回答ありがとうございます。   >バツイチの方が大きいような気がします。  グサッときちゃいました(汗  バツ1のハンディーを負ってるのを自覚しつつも、いざこういう場面に出くわすと弱いものです・・・。人前では気にしない風に装っていましたがね・・・。  前の回答で話したように機会・タイミングがあれば話すつもりでいます。離婚についても・・・・。    離婚理由に関して、ここではその内容及び詳細は語れませんが妻の裏切りにより、『信じられなくなった』この点のみです。  離婚原因がどういうものにしろ、最後はお互いが悪いと私は思ってるので、もちろん自分にも非があると自覚してます。  ただそれが相手の両親に納得させるものなのかどうかはわかりませんが・・・。

• mil
回答No.1

私もバツ1なのですが 相手の親御さんに そう言われたら堪えますね。 けれど 仕方ないと諦める自分もいます。 自分は離婚暦がある上に 田舎へ帰るとなった強引に連れて行けないな。 だって 初婚でさえ「遠くへ嫁がせたくない!」と 反対する親もいるし、 後は 相手次第と思ったりもします。 つき合わせてもらって こういう話になった以上 相手の親には会いに行くと思います。 自分の気持ちと あと離婚理由を言って あとは状況次第です。

beaune
質問者

お礼

milさん、同じバツ1としての貴重な回答、ありがとうございます。   >自分は離婚暦がある上に 田舎へ帰るとなった強引に連れて行けないな。だって 初婚でさえ「遠くへ嫁がせたくない!」と反対する親もいるし、 確かにそうですよね、子供は近くに置きたいのは当然だと私も思います。自分がその立場ならそう言うに違いないと思うし・・・(汗   相手の親には私自身としては会う気満々なんですが、先日の話し合いで 『会いたくない!!』って言われたみたいで・・・、いやはやって感じです・・・。 milさんの言うとおり、『状況次第』ってのは重要だと思います。 あと、言うタイミングかな・・・。