• 締切済み

地理の宗教についての質問です。

地理の宗教についての質問です。 教科書や参考書、新聞、ニュースを見ているとイスラム教・イスラームといった2つの言い方があることに気づきます。イスラームの言い方は、最近になって言われるようになったと思います。テストなどではどちらで解答するのが適するのでしょうか。どちらでも良いように感じますが・・・

みんなの回答

• ojyari
回答No.4

イスラム教のこと本場? では モスリムと言います。イスラムでは 彼らには通じません。 テストでの回答はどちらでも正解だと思いますが

• Tacosan
回答No.3

どっちも同じ. アラビア語の発音からすればより近いのは「イスラーム」の方. だからより正確に書きたいなら「イスラーム」の方がましなんだけど.... まあ「コーラン」と呼んでる時点で「アラビア語の正確な発音を気にしてもしょうがないじゃん」という感じもしますが (「クルアーン」ないし「クッラーン」の方が近い).

• arema2
回答No.2

一般的に宗教を指す場合は「イスラム」 社会全体の体系と捉える場合は「イスラーム」 となるんじゃなかったでしょうか。 例えば文化面とか....

• windwald
回答No.1

どちらでもご自由にどうぞ。 コンピューターとコンピュータくらいの違いしかありません。