• ベストアンサー

地理のテストで・・・・

地理のテストでいつもニュース・時事に関することが出ます>< 12月にあったテストでは地震と船が衝突した事故が出ました。 今回は12月~2月にかけてのニュースなのですが 重要で絶対に出そうなものがあったら教えて頂けないでしょうか。 穴埋めなので出来るだけ詳しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

弟の学校の期末で「2010年と2014年オリンピック開催国および開催都市は?」 「モーグルの3位は?」という問題が出たそうです。 やはりオリンピック関連がでるのでは。

poodlemomo
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.2

 ご自分でするべき苦労を人に代わって貰っても力はつきませんよ。そんなことなら零点の方が反省役に立って良いのではないでしょうか?

poodlemomo
質問者

お礼

自分なりにはもう調べてて、私的に小沢の問題と ハイチ地震が出るのだとにらんでいました。 (結局出たのは小沢の問題とジャルでした) そしてもっと確実にするために 意見を聞けたらと思ったのです。 一応やるべき苦労はやって最終確認として 自分の死角があると思い質問しました

関連するQ&A

  • 高1の地理・中間テストの時事問題

    私立高校の1年生で初めての中間テストがあります。 (2学期制です。) 地理のテストで時事問題を出すと言われています。 4月~6月上旬のニュースで高校のテストに出やすい問題はどんなものでしょう。 新聞もほとんど読まないし、ニュースも見ていないので困っています。よろしくお願いします。

  • テストで・・・

    社会のテストで、自分でニュースに載っている問題を説明して、その問題を解決するにはどうしたらいいのかを書く問題が出るんです・・・。 それが。。。いつも点数が低いんです。 変な文や、もう少しこうした方が良い!という所があったら添削よろしくお願いします!泣 (文は短くて200文字~長くて400文字と言っていました) <時事問題> 岩手・宮城内陸地震。14日に岩手県南部を震源とする地震があり、広い範囲で大きな揺れを観測しました。 この問題の対策として、まず私達ができることは地震の備えだと考えました。 例えば、家族が離ればなれになったときの安否確認の方法や集合場所を決める、非常食などの準備です。 この問題を通して感じたことは、いつ何が起こってもいいように日ごろの備えをすることは大切ということです。なぜなら、私は自分の住んでいる所に大地震がくると考えたことがありませんでした。なので、もし大地震が起きたら・・・と考えると今の状態だったら私は確実に死んでしまいます。なので、この問題を機にまだやっていない非常食の準備をやってみようと思いました。

  • 期末テスト 時事問題

    11月25日に期末テストがあります。 しゃかいのテストで時事問題がでるのですが、 最近起こった事件、ニュースや、参考になることがありましたら おしえてください。

  • 地理的ニュースを教えて下さい

    高校一年です。 今度ある地歴の期末考査の範囲に、 ・地理的ニュース(4月~6月までの)について というものがありました。 アバウトすぎて、どのようなものか検討がつかず困っています。 マイナー所は範囲外だそうです。 曖昧な質問ではありますが、 4月から6月までに起こった地理的ニュースを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テストで時事問題が出ます

    テストで時事が出るのですが ここ最近(二、三週間)にあったニュースはなにが思いつきますか?? マイナーなニュースでも大きな事件 何でもいいです!! 思いついたら回答ください^^

  • 受験科目 地理受験

    歴史の一問一答や問題集をやっていて自分ってそんなに歴史得意ではない気がして、地理受験ってどうなのでしょうか。 地理の場合、年号暗記とか無いですし、私は6年ぐらい前から毎日ニュースを読むようにしているので時事問題もいけるのではないかと思いますが しかしそれが受験科目として高得点とれるかとなるとまた違う話なのでしょうか。

  • 期末テストに時事問題が・・・。

    中学校3年(愛知県)のものです。 社会のテストに時事問題がでます。 5月31日~6月24日に起きたニュースが出題されます。 新聞をあんまり見ないしTVのニュースもあんま見ていないので とても困っています。 何が出題されるか予想できましたら御回答おねがいいたします。

  • 中2社会科の時事問題テスト

    明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

  • 中間テスト時事問題。

    後期中間テストが近々あります。 社会の公民のテストで5問時事問題が出るのですか ニュースにあまり関心が無いせいで思い当たりません。 9月~11月前半までぐらいの内容で あまり人が死ぬようなニュースではなくて 公民に関係する事で 私達の生活に関係しそうな事 というような事は先生から聞きだすことが出来ましたが 全くお手上げです。 中3後期中間テストなので頑張りたいんです。 何か心当たりがあるニュースがあれば教えてください。 お願いします。

  • 社会のテストの時事問題

    明日、学校で期末テストがあります。 テスト範囲には5~10問程時事問題が出ると書いてあります。 最近の時事問題だとどのような物が出ると思いますか? ニュースをほとんど見ないので、政治など話題になったものを教えて下さい。